1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?

主は猫舌なので、お味噌汁やコーンスープに氷を入れて子供が寝ていたりご機嫌な隙に食事を済ますこと。

お行儀悪いですが、授乳のまま眠ってしまったら足も使うこと(リモコンやブランケットを引き寄せたりします)です。
2802f3f5-9772-49b4-8be5-423f0eb35f1c

2019/11/12(火) 11:44:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
足でバウンサーを揺らしながらスマホいじる
ゴメンなさい

2019/11/12(火) 11:45:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく大変だった時、紙皿紙コップ割り箸など、ぽいっと捨てて終わるもので食事してた。

2019/11/12(火) 11:46:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
立ったままカウンターでお昼ご飯が日常
座ってゆっくり自分の食べるのは一人じゃ無理だな

2019/11/12(火) 11:46:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出先で暴れた時の口封じ
no title

2019/11/12(火) 11:47:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れた時、時間がない時は、離乳食はレトルトだったな。

2019/11/12(火) 11:47:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の時とかはご飯食べる時間もなくて、バウンサー足で揺らしながらご飯かっこんでた。。。泣いててもその間はスルー。ごめんなさい。

2019/11/12(火) 11:47:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な時も、大変じゃないときも
子供の他に誰もいない時は立ったまま食事してる。
よく、チラシを下に敷いてパン食べてパンくずごと捨てるっていう人いるけど
シンクに散らばったやつを流しておしまい。

2019/11/12(火) 11:48:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子どもを抱っこすると、靴を片方だけ落としたりするので、人混みではあらかじめ靴を両方脱がせておく

2019/11/12(火) 11:48:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ行くだけで泣くから、片手で抱っこ、片手でトイレをすます(1歳3ヶ月)

2019/11/12(火) 11:48:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きでどうしても泣き止まないときは横になり目をつぶって現実逃避

2019/11/12(火) 11:48:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯とおかずで、普通は別皿に分けるようなありえない組み合わせでも自分のはすべて1つのお皿にまとめる。

2019/11/12(火) 11:48:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく掃除洗濯しない
食事はコンビニで済ませる

2019/11/12(火) 11:48:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
レンジが使えないとき
ティファールのフタとって離乳食パック突っ込んであたためた
お湯が飛び散るのでオススメはしない

2019/11/12(火) 11:49:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレットでyoutubeをひたすら見せる

2019/11/12(火) 11:49:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いって思うかもしれませんが髪の毛洗ってなかったです。2~3日に一度。外出しないしいっかで痒くなってからシャンプーしてた

2019/11/12(火) 11:49:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除は週1 クイックルワイパー

2019/11/12(火) 11:49:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目になると多少泣いてても「あ~、ハイハイ」で済ませる
1人目は泣いたらすぐ抱っこだったのに(笑)
夜間の体力を残すために日中はいつもこんな感じ

2019/11/12(火) 11:50:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アカスリ使わず、手でチャチャっと体洗う
首の下辺りの背中は届いてない(笑)
旦那がいる週末だけ、きちんと洗う

2019/11/12(火) 11:51:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの荒技を「一日中こどもと遊んでラクな仕事だよな」と思ってる旦那どもに見せたいけど、愛を失う危険性もあるかw

2019/11/12(火) 11:51:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がったあと、自分素っ裸で先に子供に保湿してた

2019/11/12(火) 11:55:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人も書いてるけどバウンサーを足で揺らしながら家事・食事。

2019/11/12(火) 11:55:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗いを出来るだけ減らしたいから、基本ねこまんま。
その上に置かずのせてるわ

2019/11/12(火) 11:56:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂いれるのが大変すぎて、4ヶ月くらいまで沐浴してた。しかも洗面台で。笑

2019/11/12(火) 11:56:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いて後追いどうしようもないとき空のペットボトル大量にばら撒く。ペットボトル追いかけて、ごまかせる。

しかし落ち着いてから回収するのは自分自身。笑

2019/11/12(火) 11:58:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
料理には自信あるんだけど
離乳食が怖くて、大量にレトルト買い込んでw
レトルトばっかりあげてた。
喉に詰まったら!とか怖かった。
おかゆだけ大量に作って冷凍してた。
アレルギーが怖くて今日はりんご明日はみかん
とかすげードキドキしてた。

2019/11/12(火) 11:59:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義母召喚(手作りのお惣菜や手軽に摘まめるお菓子付き)。
うちは関係性良好だし私の体調ダメダメだったから本当にどうにもならなくなりそうな時は甘えさせてもらってた。少数派なのは分かってる。
その間に点滴打ちに行って回復をはかってたんだけど、これは勧めちゃダメなやつだよね…

2019/11/12(火) 12:00:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
熱さや冷たさが気にならない木のスプーンを使って超スピードで食べてた
no title

2019/11/12(火) 12:01:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠不足と疲れから自分のご飯食べるのが面倒で、1日1食とかしてた。
子供のためなら出来るけど、自分なんかもうどうでも良くなってたよ。笑
不健康だけどあっという間に体重も元通りでした。笑

2019/11/12(火) 12:01:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
4時間ごとに離乳食って頃、立ったままキッチンで菓子パンを食べていました。
市でやってる離乳食の講習に行った時に栄養士さんが
「忙しくてお母さんは台所でパンをかじったりしてるだろうけど、しっかり栄養とって下さいね」と言われ、私だけじゃないんだ!と思ったな。

2019/11/12(火) 12:07:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯は全てお惣菜か、下準備してるやつ(焼くだけ、揚げるだけとかの)
楽になった

2019/11/12(火) 12:12:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
立ったままキッチンで食べてた。何食べてたか思い出せない。0歳児の頃の日常が記憶ないんだよね…

2019/11/12(火) 12:12:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
割と泣いてる時に構うの日本だけらしいね……。
海外はどこもご飯とおむつ以外は放置する事多いとか。
でも日本は家が狭いから、子供泣いてたら泣きやむまで面倒見ざるをえないのよね……

2019/11/12(火) 12:12:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルで一家全滅したとき、子ども(こどもだけ無事)のご飯は
白飯・バナナ・納豆だけあればなんとかなった

2019/11/12(火) 12:12:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は子ども抱っこしながら片手でポイントだけ洗う。髪洗うのは3日に1回。日中子供が寝てる隙にバーっと。

2019/11/12(火) 12:13:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
多胎だったので同じタイミングでミルクの時は、母乳以外の子は写真みたいなミルク台でミルクを飲ませてました。義理親や叔母から「ミルクはお母さんがちゃんと抱っこしてあげないと愛情不足になっちゃうかもしれないよ。」と言われましたが、ごまかしてこの方法で1歳まで乗り切ってしまいました。
no title

2019/11/12(火) 12:16:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
食事はコーンフレーク。一気にかけこめるし甘いから一時的にお腹が満たされる

2019/11/12(火) 12:20:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の中はぐっちゃぐちゃだった。

トミカとプラレール、レゴが散らばっているリビング(踏むと痛い)
布団敷きっぱなしの和室(ホコリがすごい)
洗い物がたまりまくった台所。

今?今はミニマリスト並みの整然とした部屋です。
あの頃はしょうがなかった。でも子供三人、フツーに成長しましたよ。

子育て中のママ達、絶対、無理しないでね。

2019/11/12(火) 12:20:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
日中は上の子の相手をしながら下の子授乳。夜は下の子2時間おきに授乳だったけど、眠すぎて限界きて、ミルク飲ました。
上の子は母乳で頑張ってたけど、自分がもともと滴るほど出るタイプではないし、完全母乳にこだわる事をやめた!

2019/11/12(火) 12:25:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作るのしんどい時、アンパンマン様のスティックパンにはお世話になりました。
野菜味、キャロット味ならば罪悪感なし!

2019/11/12(火) 12:32:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳が軌道に乗る前、授乳中に1口チョコを5個食べてお茶をペットボトル半分くらい飲んで1日の食事終了だった
おっぱい飲むのがあまり上手くなかったので時間がかかり、飲みながら体力使うみたいで間隔も2時間空いたら奇跡ってレベルだったからご飯も睡眠もとれず、お風呂も頭ガーッて洗って顔・体は石けん垢こすりにつけて一気に洗って5分以内に出てお世話してた
忙しいと食べることが1番疎かになるね…

2019/11/12(火) 12:34:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お座りのできる赤ちゃんで、お股にストッパーがついた沐浴桶あるなら一緒にお風呂入って全身洗えますよ。
沐浴桶にお湯を半分程貯めて、勾配がつあ方ではなく、こちら側に座らせる。
そして自分の足を沐浴桶に入れて、赤ちゃんの体のどこかに当たるようにしておく。
そうすれば赤ちゃんの動きが分かるので、自分もシャンプーとかできます。
no title

2019/11/12(火) 12:43:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
録画してあるいないいないばあとおかあさんといっしょ流しっぱなし

2019/11/12(火) 12:54:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
チルドのご飯をチンして水かけてかきこんでたなー

2019/11/12(火) 13:01:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
常に早食い。寝たら本当は寝たいけど色々やる事あるし寝たら勿体ないと思って結局寝れず...

2019/11/12(火) 13:17:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘はうつ伏せで寝るのが癖で、何度も何度も夜ひっくり返してて
面倒臭いから予め私の手を下に挟んだまま寝ていた。
手は痺れるけど寝られないよりマシで。

1歳半になって、突然死リスクがいくらか減る頃にはうつ伏せ寝もやめていた。

この前、重たい荷物持って電車で座ってウトウトしていた時に
手にのせた重さであの頃の事を思い出して泣きそうになった。

2019/11/12(火) 13:24:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいきなり吐いたとき、ホットカーペットの上なら手で受け止めました。そのあとの大変さを考えると咄嗟にキャッチ。

2019/11/12(火) 13:44:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の乱れは心の乱れ、それを信じて今までやってきたけど片付けても片付けても秒で散らかされる。もういいやーと思うけどやっぱり散らかったままの部屋が辛い。どうしたらいいやら。

2019/11/12(火) 13:46:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく眠い日の朝は子どもが先に起きて覚醒してても必死に寝たフリ。視線を感じても泣くまでは寝たフリする。大泣きしたら私も起き上がる。

2019/11/12(火) 13:46:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ、DVDに頼りまくってます

2019/11/12(火) 13:49:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の今も自分のご飯は朝昼は台所で立って食べてる
朝はトースト、昼はうどんかそうめんかトースト、夜は寝かしつけてから食べてる
昼ごはんくらいかな、昼寝してくれればその間に座ってシリアルゆっくり食べてるw
一緒に食事したいけど親のに手突っ込んでくるし、そもそも自分で食べてくれないから食べさせなきゃダメだし、ゆっくり食べられない
友人の子は1歳半なのに、お行儀よく自分で食べてて友人も、ゆっくり自分の料理食べてて羨ましいーーー

2019/11/12(火) 13:54:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なときのごはん

こども:アンパンマンのスティックパンと牛乳
わたし:冷蔵庫の残り物
夫:食べて帰ってもらう

2019/11/12(火) 15:12:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんまったく食べないとき、そのまま昼ごはんにスライド。そしたら完食したりする。単に朝に弱いのか、何なんだろう??

2019/11/12(火) 16:09:41


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
単に食べムラかもしれないし、 前の日の晩たくさん食べて胃が疲れてるのかもしれないし、極端に1日の食べる量が少ないとかでなければ気にしなくていいと思うよ。
どうしても気になるなら朝少し早めに起こしてちょっと遊ばせてから朝食にしてみたらどうだろう?

2019/11/12(火) 16:18:09


163. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子で釣る。→お家まで歩いたら一緒にアイス食べよう(私はスーパー帰りで荷物両手持ち、背中はリュック) →鼻水の吸引頑張ったらお菓子あげるから頑張ろう。良いのかは分からない。

2019/11/12(火) 16:20:22


171. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方、子供がご飯も食べずお風呂も入らずねてしまっても朝まで起こさずに寝かせる。
双子なので1人でも寝てくれたら、ラッキー!って感じであえて起こさないです。
1食くらい抜かしても死なないけど翌朝朝シャンするのでめちゃ忙しい。(幼稚園児)

2019/11/12(火) 18:16:09


174. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子供の幼稚園バス来る直前とか、ささっとオムツ変えたい時に限って
下の子供が大きい方をした上に暴れまくるので、自分の両足で子供の両手を固定して寝返り出来ないようにしてオムツかえてた。

薬飲ませる時とか鼻水吸いたい時も、暴れるので自分の両足で子供の両手を固定、子供の足は自分のお尻の下に挟んで固定して処置してた。

どーせ泣いて暴れまくるなら、短時間で済ませたくて…。
でもその場面だけ切り取ってみたらドン引きだよね。。。

2019/11/12(火) 19:00:07


175. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍ご飯はチンして茶碗に移さずラップのまま食べる

2019/11/12(火) 19:02:40


184. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもうすぐ4歳2歳の二人で、出先ではラムネでコントロールしてる。チャイルドシートにすんなり乗らなかったり、おもちゃ売り場で駄々こねたりし始めると手に負えないので…。チョコなんかよりは虫歯にならんかな…と思いながら。

2019/11/12(火) 20:26:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに1歳2ヶ月の重い息子が、授乳後に寝落ちしたのを抱っこしながら読んでます。
お昼寝しない日があったり、そのせいで夕方グズグズな最近。
お昼寝した!今のうちに片付け・離乳食のストック作り・家事、もしくは自分も昼寝…と思ってたのに、置いたら起きそうで「あーあ」って思ってた。

ここ見て、もうしょうがない!安全に、しかも安心してスヤスヤいい顔して寝入ってるんだから、もういいや!と思えました~( ;∀;)
はー、子育て頑張る皆さん、私、いつもお疲れ様です!

2019/11/12(火) 14:28:07


編集元: 子育てで大変な時だけの荒技

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児】上の子のヤキモチ【助けて】
会社から『男性育休の事例を作らないといけない』と言われ1ヶ月の育休を取得。→職場復帰したらパタハラに遭ってしまった話
母になり変わったこと
♥あわせて読みたい♥