1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのコメント投稿に限りませんが、何気なく書いたものは勿論、よく考えて伝えたつもりでも思わぬ反応を受けてしまう場合があります。

私の場合、文章の癖や稚拙さも大きな原因かと思いますが
「言いたいことが伝わらない」という、同じような経験を
お持ちの方。思うところを何でも教えて下さい。
no title


2019/08/30(金) 22:22:53





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDとかでは?

2019/08/30(金) 22:23:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいってか結局相手の捉え方次第だからね
ひねくれた人にはどう伝えてもひねくれて受けとるよ

2019/08/30(金) 22:24:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
書いたものは一回読み直す

2019/08/30(金) 22:24:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り方は人それぞれ、100パーセント意向が伝わる事は無い。その前提で自分の意見を持つこと

2019/08/30(金) 22:25:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時の言い方、まずかったかな…とか、後でいつも後悔する。

2019/08/30(金) 22:25:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は特別感じないけど、やっぱりがるちゃんとかで、同じ文章読んでるはずの人たちが全く違う解釈のコメントとかしてるの見ると日本語って難しいなって思う

2019/08/30(金) 22:25:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
目が小さい子に 目デカすぎるより全然いいじゃん!っていったら
目小さいって事?って言われた

2019/08/30(金) 22:26:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

似たような事が…

うちの旦那韓国系だから~と、近所ママに言ってきたから
じゃあ娘ちゃんもだね(そっくり)と、適当に返したら、ムッとされた
女だと違うよねって…

他のママにも、(親子で)そっくりだね!と言ったら、私が小さい時はもう少し目が大きかったけどね…と言われて、目の小さい人はイジられていると感じるみたい?

2019/08/31(土) 03:49:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉だけで相手に自分のイメージしている事を伝えるのはものすごく難しい事です。
職場で人を育てる立場に着いて初めて知りました。

2019/08/30(金) 22:27:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
理解力の悪い人に説明する時。これくらい細かく説明すれば大丈夫だろうと思ってもまったく伝わらなかった。

2019/08/30(金) 22:27:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
逆に長文乙になってしまうもんね

簡潔に話すと、話の結論や方向性ではなく
そこに至るまでの過程の「なんでAがいいの?わざわざAにしなくてもBにすればいいじゃない」となるし
そこで
「Aは力不足で無理だしBもこういう理由で無理、だからXの力を借りてA'に落ち着いた」と、ここまで言わなきゃいけないのかなと
言ったら言ったで後出し乙とか話長いとか言われるのに
世の中マリーアントワネットが多すぎだわよ
そんなに簡単にできたら苦労しないから打開策や妥協点みつけてなんとか目的に向かってるだけなのにと思う私だが
今まさにこの時点でたぶん私の考え方や話し方がクドいんだよなぁ

ネットでも、愚痴や悩みの解決策を相談してる人に対して
なんでそんなのと付き合った/結婚したの?
とか、離婚だ離婚だとかそういうそもそも論や極論ばかりで
なんだかなーそれ言ってどうにかなんの?
と側から見てて思ってしまう
我ながらあーめんどくせー

2019/08/30(金) 23:19:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
細かく伝えようとすると、冗長になって返って伝わりづらい。
簡潔に結果から伝えるべし。

2019/08/31(土) 10:14:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○くんってどの子か分かる?」と言われて
「(さっき)あの辺にいた子?」と答えたら
「あの変な子」と言ったように聞こえてしまったこと

2019/08/30(金) 22:28:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分含む何人かが先生に怒られた時、自虐的な感じで
「あーあ、怒られちゃったね(笑)」
って言ったら、隣の子に、お前のせいで怒られたんだぞって責めていると勘違いされた

2019/08/30(金) 22:28:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう時って後から訂正しても誤解とけないよね。
私は相当時間経ってから
「忘れてるかもしれないけど、あの時さぁ」
って自分からまた言ってみる。
それでやっと分かってもらえる。
メンドクサ!

2019/08/31(土) 14:36:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず主語述語のそろった結論から言う。補足があれば、そのすぐ後に。


昨日くらいまで、言いたいことがまとまらない・伝わらないあなたのための講演会みたいなバナーが出まくってたけど、今日は表示されない。講演会今日だったかな?

2019/08/30(金) 22:30:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
よく間違った受け取り方をされて「読解力なさすぎ」って言ってる人いるけど、そもそも自分の文章力とか伝える力とかが足りなかったかもとか思わないのかなー

2019/08/30(金) 22:31:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩。

仲直り後に落ち着いて話せば通るのに、その時はお互いイラッとしてるから全ての言葉の端々がムカつく。

2019/08/30(金) 22:32:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる

ビジネスでは多々あるよね。
相手に失礼のないように、気を付けて話していると言いたいことが伝わらない。
かといって率直に言うとキツイ感じになってしまう。難しい。

最近は言いたいことがちょっと違って解釈されても、
特に不都合なければそれでもういいやと開き直ってる。
いちいち訂正しても面倒くさいと思われそうだし、こっちも面倒くさい。

2019/08/30(金) 22:32:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ビジネスの場は本当に難しいですよね。
ミス指摘して直してもらうのが義務でもあるのに
細かい嫌な奴認定されたり、責任転換されたり
本当にやってられん…

2019/08/30(金) 22:37:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にありがとうと言っても
相手のメンタルが不安定ならイヤミに聞こえることもあるだろうし
相手の性格はもちろんのこと、その時のメンタルの安定状態もあるし正解ってないよ

2019/08/30(金) 22:32:53



28. 匿名@ガールズちゃんねる
「大丈夫?」っていう言葉を 心配して使うんだけど 若い子に対して言うと、馬鹿にした意味でとられるみたいだから 言わないようにしてる。

2019/08/30(金) 22:33:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

大丈夫?は、バカにされていると感じる
おばさんだけど、昔から

2019/08/31(土) 03:09:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供が誘ったのが発端で夕飯をご馳走することになった同級生のご家族が家に来た時に、『こんな時間に誘ってしまってごめんなさい』と言ったら、『逆にこんな時間に来ちゃってすみません…』と申し訳なさそうに言われた。
そういうつもりではなかったんだけど、責めてると思われてしまったのかな、と後から後悔してます。

2019/08/30(金) 22:34:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
常識で判断、が通用しなくなった。

2019/08/30(金) 22:35:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は揚げ足取りするクレーマー気質が増えたなあと思う。
お知らせ文を書くのにあれこれ想定してしまい悩む。

2019/08/30(金) 22:38:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット民は「主語の大きさ」に過敏すぎると思う
例えば男って本当に~とか、女ってそうだよねとか、日本人ってこうだよねみたいなやつ
これを書くと「自分、男代表です!」「女代表です!」みたいなテンションで飛んできて
「違う男もいる!」「女全員がそうだと決めつけるな!」って激昂される
………いや、みんな別にそんな文字通りの壮大な話をしてるんじゃなくて
普通に書き手が接してきた男達や女達や日本人像を傾向イメージとして思い浮かべてるだけの話では…?って思う
なんかこの手の怒り方する人って自分に掠ってる条件があると
全部自分が批判されてると思っちゃうんだよね
主語が大きいってより自意識過剰すぎないかと思う

2019/08/30(金) 22:39:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
女はこうだ、男はこうだ、っていうの私も嫌い。

単純に「私はこうです」って言ってほしい。「みんなも私と同じなはず」っていう遠回しな逃げなんだよ、この表現。

この言い方する人、自分で気づいてないかもしれないけどどんな話でも「男はそうだよね」「女はそうだよね」って言う。ミソジニー拗らせた人にも気軽に言うから、ちょっと勘弁してって思う。これは噛みつかれる物言いだっていう自覚持ってほしい。噛み付いてくる人が悪いよね~じゃなくて。

2019/08/31(土) 04:05:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー。
最近私もそこ揚げ足とるようなこと言う?と思うことがあった。
でも、読み返してみると確かにそう読めるかと思うこともあり、早くコメント投稿したい気持ちを抑えつつ確認するようにはしてる。
それでも伝わらなかったら仕方ないかと思うようにしてる。
文章力欲しいわー。

2019/08/30(金) 22:40:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合ってた男が他の女性にセクハラしたとき、男だけを責めてるつもりでむしろ被害者には同じ女として同情してたのに、被害者のことも責めていると勘違いされて女の敵は女と言われた。
今覚えば確かに私の怒り方も分かりにくかったかもしれないけど

2019/08/30(金) 22:41:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルでの出来事、学生時代に2つ上の先輩にメールで「有難う御座います」って送ったら、
「そういう難しい漢字使って私のことバカにしてるんでしょ?」ってブチ切れられた。

この世界って難しいなって思った。

2019/08/30(金) 22:47:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の店に自転車で行ったら1台止まってて、
真横に止めた後にこの位置じゃ邪魔だろうと気づいてちょっと動かそうとした。
そしたら先に止めてた人が「すみません」って気遣ってくれて
私「いえ邪魔だと思って。(笑顔)」
もちろん自分のがって意味だけど、これじゃその人のが邪魔って言ったみたいにも取れるよね?
にこやかにその場は終わったから多分嫌な思いはさせてないと思うけど、いろんな言い回しあるなって改めて思った。
「邪魔かと思って。」なら間違いなかったなと。

2019/08/30(金) 22:48:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わかります、私もそういうことがあり、後になってから気づいたりする…

2019/08/30(金) 22:58:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
スーパーで息子が知らないおじさんとぶつかりそうになり

息子に「邪魔!」って怒った瞬間、
ヤバい!おじさんに向かって言ったと勘違いされると思い

大声で
「◯◯ちゃん(息子の名前)が邪魔!」何度も連呼したことがある

2019/08/30(金) 23:27:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
文字の難しさと言葉の難しさは別だよね

2019/08/30(金) 23:02:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の話だけど、遊んでた時に友達が路上駐車してた車に自分からぶつかって足に怪我して泣いて座り込んじゃったから友達の親御さんを呼びに行った。それを「友達が車にぶつかって怪我した」と伝えたら友達のお母さんの顔が真っ青になって少し騒ぎになった。友達のところまで連れて行ったら誤解は解けたんだけど、今でもあの時の友達のお母さん顔を思い出して申し訳なくなる。

2019/08/30(金) 23:07:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会を企画したとき
「やむを得ない場合を除き、ドタキャンはやめてください。」
って注意書きしたんだけど

「前日だから、まだドタキャンじゃないよね?」
「友達の合コンでキャンセル出て人数合わせで行かないといけないの。これはやむを得ない理由だよね?」

って言ってキャンセルした人がいた。

今後は
「体調不良やアクシデントを除き、前日以降のキャンセル禁止」って書くことにする

2019/08/30(金) 23:12:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は電話が主流だから、アクセントとか間合いとかで色々相手に伝える事ができたけど、文字だと本当に難しいと思う…
うん
だけだと誤解生みやすいし

2019/08/30(金) 23:15:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
誤解されても困るから悩む。

2019/08/30(金) 23:19:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で備品を注文しようとして、もしかしたら、先に誰か注文してたら、二重注文になってしまうから、
朝礼でみんなが集まったさい、
「◯◯、どなたか注文しましたか?」
って聞いたら
「そんなの、お前の仕事だろ!人に頼るな!」って怒られた。

ただ、確認したかっただけなんだけど、なんて言えば良かったんだろう?

2019/08/30(金) 23:40:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
その人腹の虫の居所が悪かったんだね…ドンマイ
「二重注文になってしまうと困るので」の部分まで言うといいかも
世の中には なぜその質問をされたか?というのが明確に分からないとキレる人種がいるのよ

2019/08/30(金) 23:43:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79

「〇〇、注文しておきますね(^^)」


といえば、


「ありがとう、よろしく」


又は、


「それ、もう注文しましたよ」


という返答が来たのでは?

2019/08/30(金) 23:44:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちだけでいいよって
言ったのに
気持ち悪いからいいって
言わないでよ!と怒られた
日本語って難しい

2019/08/30(金) 23:44:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語って難しい。
正しい敬語が使えないとビジネスの世界では失礼な人になる。
言葉の丁寧さよりもその人自信を見ようよって思った場面はある。でもそれが一般常識なんだよなあ
日本の電話対応が無意識に高い声になるのは国民性らしい。アメリカとかはありのままの声=自立してる大人ってなるから好印象ってこの間やってたの見て、ほほぉ~って思った

2019/08/31(土) 01:22:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵伝わってないと思ってる。
思い通りに伝わるなんてあり得ないもん。
6割くらい伝わってたらいいかな、って感じ。
だから、伝わってなくてもがっかりしないよ。

2019/08/31(土) 01:39:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に好意を持っていれば、どんなにへんてこりんになってもきっと大丈夫だと思ってる。

怖いのは、相手のことが嫌いなんだけどうまく伝えなきゃの時に、頑張ろうとしてちゃんとしたつもりであっても嫌いとバレる時。

2019/08/31(土) 04:47:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏との喧嘩で「自分は良くて人はダメってのは納得できないよ?」って言ったら「そんな事言ってない。」って言う。
確かに言葉にはしてないけど、今までの言動を見てそう思ったから言ってるのに。
それを説明しても話が全然通じない。

2019/08/31(土) 06:54:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
会って話すと表情とかで伝わったりするけど文字だけだと難しいよね。「怒ってる?」とか。

2019/08/31(土) 07:05:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
伝え方が上手くいかず、相手の返事があさっての方向だった時、
他の言い方をすれば良かったのかと後悔することが多い。
ヘンに回りくどく説明するクセがあるんだけど、なかなか治せない。

2019/08/31(土) 12:04:22


編集元: 言葉の伝え方って難しいな、と感じた事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ほっといて欲しい事
むりやりポジティブになってみよう!
「日本で最も不細工なアイスクリーム」が美味しそう!シャトレーゼに誕生秘話聞いてみた。
♥あわせて読みたい♥