1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那は働き方改革の影響で会社が残業ゼロをうたい、残業が出来なくなり給料がガクンと減りました!
同じような方はいますか?
no title

2019/09/05(木) 15:03:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
10万くらい減った

2019/09/05(木) 15:05:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
減ったよー。
額面20万+残業80時間
→額面23万+残業2時間
タイミングよく昇給したけど、それでも10万近く減ったわ

2019/09/05(木) 15:05:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもかなり減ったよー
最初は不安だったけど慣れたせいか今の方がいいわ。家族の時間増えたから

2019/09/05(木) 15:05:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫もノー残業デーが増えて年収減った。
でも、早く帰れるようになって、ゆっくり眠れるようになり、身体的に楽になったみたいだから良かったと思ってる。

2019/09/05(木) 15:06:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
改革したら減らせられる残業ならほんとに無駄な残業だったんだね
減らしたくても減らない残業もあるけどさ

2019/09/05(木) 15:06:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が月80000円位
下がりました。
アラフィフなので
上がる事は無くても
下がる事もないと思っていたのに。

2019/09/05(木) 15:08:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ゼロをうたってサービス残業させるのは大問題だけど、本当は定刻で帰れるのにわざとダラダラ仕事して残業代稼いでたような社員は不満だろうね

うちにもいたわーそういうの
残業ゼロになったら目に見えて日中真面目に仕事しだしたもん
今までは何だったの?って感じ

2019/09/05(木) 15:08:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事があるから残業しないと終わらないのに、残業するなと上からの指示。
そのせいで、サービス残業になってしまってる。
仕事してるのにお給料には反映しない残業ばかり。
仕事やめたくなるのも無理ないよ

2019/09/05(木) 15:10:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
働き方改革で残業なし。残業してた仕事は、出来ない人から出来る人へ回す。で、仕事が出来る人に集中して、大変なことになっている。結局、仕事しない人勝ち。

2019/09/05(木) 15:10:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
減って困ります
これから学費大変なのに

2019/09/05(木) 15:14:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10連休とか本当やめて欲しい
出かけるにもお金かかるし、無駄な休みですよ
旦那のお盆もゴールデンウイークも長すぎる
残業も減るので給料かなり減った

2019/09/05(木) 15:16:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業は大変だよ
お金のある人に有利な改革だわ

2019/09/05(木) 15:17:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
残業時間が制限されるようになったから、
給料減ったよ。

2019/09/05(木) 15:17:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社に用もないのに毎日3時間くらい残業してる人がいる
全員の勤務表が会社のシステムで見られるんだけど、繁忙期でもないのにそんな時間まで毎日残ってる人いない
絶対残業代稼ぎだわ
そういう人見てると、うちも働き方改革やってほしいと思う

2019/09/05(木) 15:24:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内のパートですが月1万は減りました
始業、終業の前後15分にタイムカードを
押すのが慣例だったけど5分までにカット
4時間労働でも必ず休憩を取ることになったし。
これだけで一日につき45分間の給与カット。
とどめは始業時間そのものを30分遅らせると…
パートだけど各自担当を持ってるので
時間が足りなくて仕事は消化できてません‥

2019/09/05(木) 15:26:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今までも無駄な残業なんてしてないから特に収入は減らない。
雰囲気的にやってくれないか有休とか取りやすくなって良かった。

2019/09/05(木) 15:35:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一番多い時から比べて15万は減った
始業開始時間が30分遅くなって私より遅く家を出るようになり終了時刻が30分早まって私の帰宅時間とほとんど変わらないのに家事をしない
時間を持て余すようになり酒の量が増え趣味が増え収入激減なのに支出が増えるばかりで喧嘩も増えて一つも良いことなし

2019/09/05(木) 15:36:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
働き方改革で収入ダウン。
副業解禁とか言われて休日もなくなる。
皆ピリピリしてます。

会社員である必要なんてないので、年齢関係なく優秀な方は辞めていきます。
自分で事業立ち上げた方が良いし、色々準備していた方ほどすんなり辞めてく。

2019/09/05(木) 15:39:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
残業は一切するな、人件費削減だから人は増やさない。
サービス残業は絶対するな、仕事は今まで通りにやるようと上からの指示。
できるわけないのにやれという風潮。
時間が足りないから今まで通りに仕事ができないでいると、怒り出す上司。

2019/09/05(木) 15:43:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
月30時間の残業代金込みの年収だったので、ごっそり引かれました。
だからといって残業が無くなるわけもなく、以前と同じように月に30時間は残業しています。

2019/09/05(木) 15:52:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、就業時間内は離席して人目のないところでサボって、定時になったら席に戻ってきて仕事し始めて残業代を稼いでいた40代の女がいた。
仕事内容は残業するような内容でないのに。

朝早く来て時間内に仕事してる人や処理能力が高い人が損をするような構図がなくなって良いと思う。

2019/09/05(木) 15:56:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がタイミング良く課長代理から課長に昇格し、残業代の代わりに管理職手当がつくようになったので良かったです。
でも相変わらず残業ばかりですが

2019/09/05(木) 16:11:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うち運送業
働き方改革と言われてもねー

道路の制限速度は変わらないし、工場から工場の距離も変わらない
残業させないために運転手交代させるなら、どこかにトラック停めて、運転手を送迎しなきゃいけないけど、あまりに非現実的すぎる
今まで3万で運んでたものを、10万くらいにしてくれたら、出来なくもないかな?

2019/09/05(木) 16:12:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は役職付きだから関係なく定時上がりの平社員の残していった仕事をしてより一層帰ってくるのが遅くなった。給料は残業代カットになった平社員(組合員)からのクレームで給料カットになってる。

わたしも役職付きだから同じ感じ。

結局仕事しない人は残業代つかないからやる気なくして途中でも「残業出来ないんで」って言って適当に切り上げて帰っていく。

土日もモチベーション下がった社員の適当な報告書の直しを家でしてる。

2019/09/05(木) 16:17:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で残業時間の見直しをする部門が新たに出来て、そのチームに入った。
各部署を回り、作業時間の短縮が出来るようシステムをつくるのが私の仕事。
今まで月に80時間も残業してる部署があって、そこは女性のみ4人の個室。
担当課長および部長は他部署と兼任で、基本的にほったらかし。
その4人は朝からネットサーフィンしてお喋りして、17時ぐらいから何となく仕事してる。
(全社員には前もって宣言してPCに監視システムを導入している)
そら残業時間多いわな。

というか、その残業80時間プラス1日1時間しか仕事してないやん。
システムは簡単なものを作成するだけで、常に上司を置けと進言したから恨まれてる。

2019/09/05(木) 16:17:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
残業少なくじゃなくて、みなし残業とかあるから、定時であがれる法律にしてほしい。

2019/09/05(木) 16:43:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夫の給料8~10万くらい減った。夫の同僚も同じ感じで、だからといって早く帰れる訳でもない。明らかにサービス残業。今どんどん人が辞めていってる。
私はフリーランスになので、今なんとか仕事を増やして補ってるけど、夫の手取りが元に戻ってほしいと切に願ってる。

2019/09/05(木) 17:54:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料6万くらい減った。
残業減って休憩時間増えたんだって。
給料減っても楽になるならよかったねって思ってたけど、仕事量は変わってない。
前と同じ仕事量を少なくなった時間でこなさなきゃいけなくて前より忙しくしてるよ。

2019/09/05(木) 22:38:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
残業なくすことは重要だし、いいことなんだけど、
一人当たりの仕事量が変わってないのが問題。
会社側がシステムとか体制変えないと潰れる会社とか出そう。

2019/09/05(木) 15:17:24


編集元: 働き方改革で給料減った人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの仕事の「やりがい」はなんですか?
仕事してる方、何時にお風呂入りますか?
4連休仕事の人!
♥あわせて読みたい♥