1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/728182
息子さんが自由研究のテーマに選んだのは、『宿題を最後の日まで残しておいた時の家族と自分の反応』!
no title
この研究を始めた理由は、「毎年、宿題を10日ほどで終わらせていたけど、今年は『最後まで宿題を残してしまった場合の、家族と自分の気持ち』を調べてみたかったから」です。
no title
夏休み初日から残り2日になるまでの自身と家族の様子を、息子さんはノートに記録していました。
no title
no title

夏休みも終盤に差し掛かると、ジワジワと焦燥感が湧いてきたようですが…自由研究のために、宿題に手を付ける気配はありません。

しかし、残り2日になると、その余裕も消えかけます。
no title
夏休み残り2日間にして、精神的に追い込まれてきた息子さん!

この時の、息子さんに対する家族の反応は次の通りです。

おじいちゃん・おばあちゃん
→「ウソでしょ?終わるの?」

お父さん
→「お父さんも最後の日に、泣きながらやってたな」

お母さん
→息子が「宿題をやっている」とウソをついていたことを知って激怒。お皿を1枚割る。

悟りの境地に至った、息子さんの言葉がこちら。
no title
no title
no title
■課題を受け取った教師の反応
no title
斬新な自由研究でびっくりしましたw

2019/09/06(金) 00:30:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに自由すぎる研究だなw

2019/09/06(金) 00:30:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
斬新なものでいいと思う
これじゃないととかさ、常識にとらわれないことも
大切

2019/09/06(金) 00:31:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんはのん気に笑ってるけどお母さん激怒してるのがリアル。

2019/09/06(金) 00:31:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
先生寛容だなw
まあ自由研究だからなんでもいいのかw

2019/09/06(金) 00:32:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクのでかい研究だったね

2019/09/06(金) 00:32:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親がこういうの面白がってアップする時代なんだね。
先生も大変だわ。

2019/09/06(金) 00:33:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自由研究がテーマなんだから
いいんだよ、

2019/09/06(金) 00:33:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の一言優しいですな

2019/09/06(金) 00:33:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は早めにやってるみたいだからあえてそうするのもアリだと思う。この記録自体は毎日してるみたいだし

2019/09/06(金) 00:33:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
で、この後泣きながら宿題やったのかなw

2019/09/06(金) 00:33:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもは10日で終わらせてる子だから
まだほんの少しは許される研究ですね。

2019/09/06(金) 00:34:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に爆笑したwww
この子の勇気にあっぱれ!www

2019/09/06(金) 00:34:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
国語が好きそう、頭良さそうでいいね!

2019/09/06(金) 00:34:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日このノート書くくらい、根が真面目な子だろうから
つらかったろうね笑

2019/09/06(金) 00:35:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこが将来有名になったり、金稼いだりすんだろうなー
毎年してないならあれだけど、いつもはしてるんだよね

2019/09/06(金) 00:35:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自由研究はこれでいいとして結局宿題はどうしたのかが気になる

2019/09/06(金) 00:35:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に戻りたいで爆笑した!
明日1日仕事頑張ろうっと!ありがとー

2019/09/06(金) 00:35:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ人は争うのか笑

2019/09/06(金) 00:36:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんてハイリスクなテーマを選んだのか

2019/09/06(金) 00:37:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもは10日で夏休みの宿題終わるって凄すぎない???
私毎年泣きながら最終日にやった記憶…
しかも始業式に回収じゃない宿題は二学期始まってからやってた笑

2019/09/06(金) 00:37:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この子は、普段から本を読むのだろうか?


文章が大人びてる!そして面白い!

2019/09/06(金) 00:37:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題どのくらいあるんだろう
私が小中学生の頃出された量は絶対1日じゃ終わらない量だった
百マス計算毎日とかプリントも30日分とか今の時代ならクレーム入れる親いるんじゃね?ってレベル
答え写してたけどw

2019/09/06(金) 00:39:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子供が自発的にやったのなら、素晴らしい自由研究だと思う!
どんな内容でも自分の頭で考え、家族の様子や自分の気持ちの移り変わりを観察して文章にし、後悔も反省も素直に書けることって凄いと思うよ。実際この失敗は教訓になったはず。
ほとんど親が作った工作や、ネットで売ってる自由研究と比べたらどれだけこの自由研究が素晴らしいか。

2019/09/06(金) 00:41:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
字は小学生なのに文体にユーモアがあってすごい。頭いい子だと思う。

2019/09/06(金) 00:42:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に評価するわwww
自由研究にする発想もすごいけど、記録もまじめに書いてるし、もとは10日で終わらせるだけあってこの子の計画力と実行力に感服。
私が同じ歳の頃なんかなんも考えていなかったし、こんな視点も実行力もなかったわー。
きっとまじめな性格だから遅れはしたけど学校行きながら宿題終わらせたんだろうなって思った。

2019/09/06(金) 00:44:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
この子が最初で最後でないと先生困るねw

2019/09/06(金) 00:45:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生男子が定期的にノートに字を書ける、更に文章が書ける時点で相当ポテンシャルの高い子だと思われる。

毎日一言日記すら言われなきゃ書かないし、言われても書かないのが一般男子だと思ってる。
奴等は兎に角、字を嫌う。

2019/09/06(金) 00:47:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
心理状態がリアルw
切羽詰まると人はポエマーになるよね

2019/09/06(金) 00:58:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「弟も宿題が終わっていなかったのでそっちを研究すればよかった」
うけるw

2019/09/06(金) 00:40:38


編集元: 「清々しい朝を迎えている」小学生の息子の『衝撃の自由研究』がこちら!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フォトショの力を感じる画像を下さい
恥ずかしかったいい間違え
子どもの言い間違え
♥あわせて読みたい♥