1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して仕事を始めました。
求人票には休みは土日祝、年間120日、勤務時間は8時半~17時半と記載がありました。
初日の契約の際に、祝日は出てもらう事、早番があって交代制で7時には出社してもらう。と言われました。
私はまだ小さい子どもがいて、シングルです。
親も頼れないので祝日は厳しい、早番も厳しい旨伝えました。すると早番は出なくていいよ、祝日は子連れ出勤していいよ、と言われました。
子連れ出勤して大変なのは想像つきますし、職種柄、子連れは少しリスクが高いです。早番も私だけが免除されると、他の方たちは全員出ているのに不公平じゃないか、と居づらく感じるのでは?と思いました。
求人票とあまりにも条件が違うので3日経った今、辞めようと思っていますが少し不安です。
同じように、何か理由があって短期間で退職された方いらっしゃいますか??
参考にさせて頂きたいです。


2020/10/03(土) 17:57:09




12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
条件と違うなら早めにやめて次を探した方がいいですよ
お子さんが小さいから難しいとか理由つければ引き止められないだろうし

2020/10/03(土) 17:59:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろそんな求人と違う会社なら今すぐ辞めて新しいとこ探したほうが主とお子さんのためだと思うよ!
ある程度仕事できてきて一戦力として数えられたらより辞め辛くなると思うから早めに辞めた方がいい。むしろ今も話してすぐ辞めさせてくれる会社かどうか怪しい気がする。

2020/10/03(土) 18:01:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めた方が良いと思う。そのまま働いても良いように使われそうだよ。あと、求人票に嘘書くところ結構多いよね?詐欺罪にならないのかなっていつも思ってる。

2020/10/03(土) 18:01:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早番で主だけが免除されると、他の方たちは全員出ているのに不公平じゃないか?と居づらくなるのは、間違いないよ。

2020/10/03(土) 18:02:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
やっぱりそうですよね。
あからさまに態度に出されるのも辛いですが、笑顔で対応してくれるのに腹の底では…というタイプの人が1番怖いです

2020/10/03(土) 18:50:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラックあるあるですね。
うちの職場と一緒。いう通りにしない人は結局辞める破目になります。早く見切りつけたほうがいいよ。

2020/10/03(土) 18:02:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
祝日は家族の予定があれば休んでください。と言われましたが休めるわけない…と思いました
穏やかな話し方をしてくれる責任者でしたが、冷静に考えるとブラックですよね…

2020/10/03(土) 18:51:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
求人と条件が違う会社で我慢して働いてもどっちみち長く続かないと思う。なんならもっと扱いひどくなっていく可能性もある。求人と条件が変わる会社なんて絶対続けてもいいことないしその時点で会社に対して信用できないなって思うから辞められるならすぐ辞めたほうがいいよ

2020/10/03(土) 18:03:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これでお給料がとても良いならいいのですがそうでもないので我慢する意味がないな、、と思いました

2020/10/03(土) 18:52:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハローワークで見つけた求人?
私なら辞めてチクる。

2020/10/03(土) 18:06:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
直感は大切なメッセージ

2020/10/03(土) 18:07:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>早番は出なくていいよ、祝日は子連れ出勤していいよ、と言われました。

しょっぱなから求人票と違うのに悪びれもせずに、譲歩してくるって事は退職者が後を絶たない会社だと思う。
社会保険の手続きしてなければいいけど、さっさと次を探した方がいいよ。
すぐに電話かけて辞退する旨を伝えた方がいいと思うよ。

2020/10/03(土) 18:13:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
契約の際に受けた説明と給料が違ったから、すぐ辞めました
最初ゴタつくと尾を引くから辞めて正解でした

2020/10/03(土) 18:24:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めましょう。
そもそも入社当日に契約を取り交わすっておかしい。
事前に労働条件通知書をもらって、その条件で納得した上で入社するのが普通では…
私がある会社に採用された時、「まず労働条件通知書が欲しい」と言うとめちゃくちゃ渋られました。結果的に入社してしまいましたがそこはブラックで、2週間でやめました。
なのでその時の教訓から、入社前に必ず労働条件通知書をもらい、嫌がる会社は即蹴ることにしています。

2020/10/03(土) 18:54:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それは辞めるべき。
続けてもたくさん問題出てくると思う。

2020/10/03(土) 17:58:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
応募説明と職務内容が違い過ぎる職場は地雷だよ

2020/10/03(土) 17:58:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたいと思ったらすぐ辞めた方いい

2020/10/03(土) 17:58:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係と仕事量が判断材料かな

2020/10/03(土) 17:59:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
条件合わなきゃさっさとやめます。
私も子供が1番だから!新しいところでさっさと覚えてやり直すかな

2020/10/03(土) 17:59:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
求人に嘘を書く企業本当に許せない
そんなとこ遠慮なくやめてやれ!
絶対、最初のうちはそうやって譲歩の姿勢を見せても段々と「朝早く来れないの?」「子連れ出勤迷惑」みたいな雰囲気出してくるよ

2020/10/03(土) 18:00:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいっていう直感はだいたい正しい
いい職場に出会えるといいね

2020/10/03(土) 18:00:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で1日、バイトで半日で辞めた
辞めたい時に辞めれば良いさ
てか中途半端に長くいられるより、会社も早く辞めてもらった方がダメージ少ないしWin-Winだと思うよ

2020/10/03(土) 18:00:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなら1日でも早く辞めた方がいい時間の無駄
何日以内かは忘れたが早く辞めれば色々処理する前なので早く辞めた経歴が証拠として残らないから

2020/10/03(土) 18:01:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
求人ってあんまり参考にならないよね。
入ってみて劣悪だったら履歴書に傷やしどうにかならんのか。

2020/10/03(土) 18:01:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一週間くらいでやめるなら傷にすらならないよ

2020/10/03(土) 18:03:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
無理してずるずる続けるより早めにやめた方が会社も他の人を募集できるし
お互いのために早く辞めた方がいいと思う

2020/10/03(土) 18:02:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険の手続きをする前の方がいい
多分そんな職場は早々に加入はしてくれないだろうけど

2020/10/03(土) 18:02:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも少なからず募集内容と異なることはあると思う。
だからそれ自体は多少目を瞑ったとしても、それが自分の働ける条件と合わないのなら無理なものは無理ってことで辞めます…。

2020/10/03(土) 18:02:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
研修の座学中に、となりに座ったおばさんが講師役(20代半ばの女性)に机を蹴られてるを見て怖くなってやめました
確かにちょっと鈍臭そうなおばさんだったけど、その時は資料のページ分からなくなっちゃっただけなのに…
ここは続けても地獄しか待ってないなと思った

2020/10/03(土) 18:04:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業のシフト制で、
土日も入れますと言ったら土日しか入れてこない能無し店長がいるのでやめた。
主婦だけで回すなら公平にしてほしい。

2020/10/03(土) 18:04:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もシングルです。
4月から始めた仕事を2ヶ月で辞めました。
「シングルだしお金稼がないとでしょ?だから辞めないっしょ?w」みたいな感じで酷い扱いされたので。

資格ある仕事なのですぐ次見つかるし、しがみつく理由がないのですぐ辞めました。

2020/10/03(土) 18:04:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
主です。
みなさんのコメント、うんうん頷いて読んでいたのですが、これは私も前職で同じ事を言われました。
シングルだから人一倍働くよね?お金ないとだもんね。と。
たしかにお金は大事ですが、それを言ってきた役員の話は聞き流すようになりました

2020/10/03(土) 18:36:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが免除されることで、誰かが犠牲になることをお忘れなく

2020/10/03(土) 18:04:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も求人内容と実際が違ったので、入社日にやめましたwwww

2020/10/03(土) 18:04:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの一室にあるアニメ制作会社で9時5時で残業少々という一般事務のバイトという話だったのに、初日の午後から夜8時近くまでセル画の色付け作業(もちろん全くの未経験)させられたので、3日で辞めた。

2020/10/03(土) 18:05:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ理由で辞めたよ。辞めたというか、初日に契約書見たら募集内容と全然違ってたから、「契約はできません」と言って辞退した。
そういうところは後々さらに不満が募るよ。
契約内容に同意した時点で文句も何も言えなくなるしね。

2020/10/03(土) 18:05:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もこれある
この場まで来たら断れないから契約するだろうっていう風に思われてるのが腹立つし、こういう会社だから人がすぐ辞めて求人出てるんだなーと思うよね

2020/10/03(土) 18:08:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
後だしで時間外の掃除、仕事内容、見なし残業、ボーナス一年無し。
2か月考えて辞めました。
正解でした。

2020/10/03(土) 18:06:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も
土日やお盆年末など休みたい日は休んでオッケー3120 176%8c
家族や家庭の用事でのお休みもご相談ください
って求人募集にはあったけど土日出勤しない人に冷たくするパートさんや
急に休む人にキツく当たる人もいる
子育て世帯が多いから会社側と相談しながら働いてる人ばかり

2020/10/03(土) 18:07:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端にダラダラいられるより仕事を教える前に辞めて貰った方こっちは好都合

2020/10/03(土) 18:11:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
求人では8時半から17時までの勤務だったのに
実際は7時には出社、仕事終わるのは23時だった。
仕事内容も全然違うかったのもあって2週間で辞めたよ。笑

2020/10/03(土) 18:13:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期で職がなく、25年前?の某NTTの子会社ってところ入社したら
子会社どころか孫の孫の孫受けくらいの会社でブラック中の極悪ブラックだった。

いきなり「公衆電話w売ってこい」から始まり、
年寄りがやってるテナントに行って売れ、
ジジイの店は胸をはだけた服にミニスカで行って契約とれ!
胸くらいもませろ。
ババアの店にはドアに足を突っ込み相手がドアをしめかけたら叫び声上げて悶絶しろ、怪我したから裁判って言って弱み握って契約とれ
先輩の命令は絶対だ!パンツ食い込ませてミニスカで匍匐前進しろ!とか、もーね。

他にも色々言われたけど、犯罪紛いで翌日辞めた。
テメーふざけんな!と折り返しの鬼電来たから、弁護士立てて父親が対応したらあっさり引いた。

この事件があってから、専門学校行き直して国家資格取って今、病院で働いてる。
両親には未だに申し訳なく思ってる。

2020/10/03(土) 18:15:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は嘘求人出してるブラック企業だけど
即日、1週間以内に辞める人沢山いる
経営者一族はこんな辞め方するなんて常識のない奴だとかブーブー言ってるが、詐欺師がどの口で言ってんだかって呆れる
嘘求人出してる企業は逃げられ慣れてるから気にせず辞めてください

2020/10/03(土) 18:16:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に三時間で昼休みに消えた私もいます
今の職場は20年近くいるから相性だよ

2020/10/03(土) 18:17:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
「以前引き継ぎしたのは主婦さんで仕事向いてない合わないって、1週間で旦那から辞意連絡きたのよ!激怒プンプン!」と仕事引き継ぎしてくれた職場の前任者が言ってた。これだから主婦はだめだねって。旦那が連絡してくるのも意味不明だし無責任すぎる。

2020/10/03(土) 18:17:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
3日か4日でパート辞めたことあります
食品工場で仕事内容の割には給料安いし、なにより職場のおばさん達がドギツイ性格の人ばっかりで無理でした

2020/10/03(土) 18:18:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
悩む余地なしさっさと辞めよう。
今はコロナで就職不安も大きい人多いけどそれ以前から
日本はやっぱり我慢しすぎだよ
多少の我慢や苦労の経験って若い時で充分だし
ブラックなとこの会社を守る為に生きてるんじゃない
子どもの為に生きてる事忘れないで。
子どもいてまでそんな理不尽な事やってられっか

2020/10/03(土) 18:18:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
事務の仕事で、パソコン使うことが出来ないと言って2~3日で辞めた人がいたな

2020/10/03(土) 18:20:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
募集欄に「スキル不要。簡単な文字入力できればok」って記載しないでほしい。
面接時に本当にPC専門知識はないと伝えて採用されたけど現場の意地悪な女に意地悪されて2日で辞めたよ。

2020/10/03(土) 18:45:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2日で辞めたよ。
仕事じなく掃除ばっかりさせられて

2020/10/03(土) 18:21:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で工場に行った時、新人に仕事を教える指導係のオバサンが感じ悪いし冷たくて嫌で1日で辞めてしまった。

2020/10/03(土) 18:31:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自語だけど来週からの転職先が募集に書いてあったこと職務内容が結構違って(一般事務という記載で、確かにデスクワークではあるんだけど事務とは言えないよ…みたいな)
シフトとかの条件に嘘はなかったからこのまま研修も受けるけど、なんで仕事の内容隠して募集するんだろうってこれから働くのにかなり不信感あるw

沢山応募欲しかったからだとしてもなんだかなーってなってしまった

2020/10/03(土) 18:38:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニバイト1日でやめた。あれもこれもやること多過ぎて無理だと初日で見切った。
コンビニ店員さん尊敬するわ!

2020/10/03(土) 18:39:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証とか出来る前に辞めた方が良い!むしろ1日目に言ってくれてありがたいよ!求人票と条件が違うので辞退します。と言ってやめて、紹介したところに辞めた理由言う

2020/10/03(土) 18:42:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当工場を初日で辞めたことある
暑さとマスクと匂いで倒れてしまった

2020/10/03(土) 18:46:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピック採用されてとても嬉しいです。相当悩んでいたので…
ここまでのコメント全部読ませて頂きました。
みなさんのおっしゃることが頷けるものばかりで、たくさん+を押させて頂きました。
説明されたときに年金手帳など持参してたのですが、忘れました。と言ってまだ出していませんでした。
職歴に傷がつく前にこのまま辞めようと思います。
ハローワークの紹介だったので、報告してすぐ転職活動をします。
コメントを読んでいると本当に色んな会社があるなと感じました。
まだ体験談などあれば是非聞きたいです。

2020/10/03(土) 18:47:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間で辞めました!
小さい家族経営の会社で社長が最悪最低クソやろーで速攻辞めました。
早く言えばセクハラです
キモ過ぎ!!

2020/10/03(土) 18:47:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一~二ヶ月して(仕事のノウハウを教わって)から辞めるよりは今やめた方が良いような気もする。

2020/10/03(土) 18:50:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろな事務手続きが終わる前にやめたほうがいい

健康保険証とか全てが終わったときに辞めますって言われてもっと早くいってーっておもった。

本人は頑張るつもりだったんだろうけど

2020/10/03(土) 18:55:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さん、生理でイライラしてるよー。
と男性社員に言われてたデブス。
めっちゃ態度でかいしなんでお前の
生理のイライラに巻き込まれんだ

そして私は1ヶ月でクビの電話がきて
やめてやったぜ。
おい、なんでだよ。

2020/10/03(土) 18:55:56


編集元: 仕事を短期間で辞めた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
退職したいけど引き止められている方
自分の働く会社にいいたい事
どこの職場にも必ず一人はいる人の特徴
♥あわせて読みたい♥