no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食べ物を残すのが大嫌いです。
飲み会で大皿料理だった時、何故か遠慮の塊でポツンと唐揚げが1つ残っていたり、ハムが1切れ残っていたりが気になって気になって仕方なくなります。
「最後の1個食べるよ~」って明るく言っては食べていますが、メンバーによっては言えないままでモヤモヤすることもあります。
みなさんはどんな感じですか?

2019/04/24(水) 20:03:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる!

2019/04/24(水) 20:04:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいなーと思っても
結局食べない

2019/04/24(水) 20:04:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる人にはわかる。卑しいなんて思わないよ

2019/04/24(水) 20:05:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会の後半でもうみんな食事より酒に移行してるぐらいの時にしれっと食べてる

2019/04/24(水) 20:06:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会だと、お酒飲めない人は飲むより食べるがメインになるだろうから
お酒を飲む私は変に気使って食べないようにしてる…

2019/04/24(水) 20:06:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食べまーす。

お皿邪魔だし。
「誰も食べませんかー?」って聞いてから
食べまーす。

2019/04/24(水) 20:06:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと通り人に勧めて誰も食べなかったら
じゃ、食べちゃうねーと頂く

2019/04/24(水) 20:06:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手を付けずに見守っている。

あと困るのが人数分ないのがきたときも困る。
もう一個頼むにもいいよいいよ~で結局誰もほぼ手を付けないっていうのがあると…元々食いしん坊だから気になって仕方ないw

2019/04/24(水) 20:06:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそのまま残ることあるよね。
普通に取っちゃってくれる人すき。w

2019/04/24(水) 20:07:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食べれない。みんな遠慮してそのうち下げられちゃう。

2019/04/24(水) 20:07:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものなら食べるw

2019/04/24(水) 20:08:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それのこと、遠慮のかたまりって言うの、初めて知った。

2019/04/24(水) 20:08:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
関西では普通に言うよ

2019/04/24(水) 20:34:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミングと雰囲気によるけど、ラス2を誰かが取ったらさりげなく自分もパッと取る

2019/04/24(水) 20:08:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私好きなんですけど食べていいですかー?って言ってから食べちゃうよ

2019/04/24(水) 20:08:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
くまのいっちょ残してやつか(´・ω・`)

2019/04/24(水) 20:08:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人数分ていう考え方やめてほしい。
少食だから割り当てがあるとプレッシャーが。
大勢でワイワイ食べるんだから1人何個とか
気にしないでほしい。

2019/04/24(水) 20:09:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べないなあ
元々そんなに食欲ないし、人の箸がたくさん当たって残ったものならなおさら嫌
それより残らないように、最初にちゃんと取り分けたいわ

2019/04/24(水) 20:09:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
潔癖なら大勢での飲み会はやめたほうがいいのでは。

2019/04/24(水) 20:10:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食べる。しんどいわ、残されてるの見るのも。

2019/04/24(水) 20:09:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなメンバーであっても「唐揚げ食べていいですか!」て言えるw
取引先の社長でもこわいおばさん部長でも言える
食べなさい食べなさいって言ってくれるw

2019/04/24(水) 20:09:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
素晴らしい!!👏
私はそういう人好きです
けど、取引先とのお食事でも?大丈夫?笑

2019/04/24(水) 20:18:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
関東のひとつ残しって、よく言ってる

2019/04/24(水) 20:09:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちとなら最後の一つだらけになった時、もったいないからまだお腹いっぱいじゃないなら食べたいの食べよう、どれがいい?みたいに分けて食べる。
会社の唯一の飲み会の忘年会とか、食べきれないほどくるし、残したくないけど、残さざるを得ない時も多々ある。

2019/04/24(水) 20:09:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ラス2くらいで「もう私の分は終わったのだ」と自分で見切りをつけるから食べない。

2019/04/24(水) 20:10:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も取らなそうな時は満腹でも食べる。
カピカピになったものでも食べるよ。
主同様、料理を残すのが苦手。

2019/04/24(水) 20:10:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に置いてあるお土産とかも最後の一個がいつまでも残ってることある

2019/04/24(水) 20:10:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいな友人がいるから、食べない。
私はどっちでもいいから、ハッキリ明るく楽しく食べてくれるなら助かる。

2019/04/24(水) 20:11:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こげたテッポウとかシマチョウはさすがに食べない。ホルモンはすぐこげるからね。

2019/04/24(水) 20:14:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ温かかったり美味しい状態なら遠慮しちゃうけど、冷めてしまってたり次の料理が来てテーブルに置く場所がなかったりしたら皆に聞いて食べるとおもう。

2019/04/24(水) 20:14:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「これどなたかー…(食べんかね?)」で誰か食べてくれることもあるしね。一声かけて誰も食べないなら私が食べて、そのまま皿を片付ける。

2019/04/24(水) 20:18:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私、お酒飲めないから最後の一個とか全員取り分けた後の余りとか、飲まない分いっぱい食べてねと言われて食べる事が良くある。
おいしく頂いてます。

2019/04/24(水) 20:20:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食べます。
お皿片付けて次の料理を置くスペースを作りたい。

2019/04/24(水) 20:20:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでもそのままの方が嫌だから、わたし食べちゃうよって言って食べるか、食べてもらう。
残しとく意味がわからない。

2019/04/24(水) 20:21:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで誰かが言ってたけど、最後のひとつはぽっちゃりの人が食べがちなので1番痩せてる人が食べるべき❗って言ってて、ぽっちゃりの私はめっちゃ納得してしまいました

2019/04/24(水) 20:21:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家族や気心しれてる友達ならもらうね~と明るく言っていただくけど、職場やママ友とのランチや飲み会の時は食べない。

2019/04/24(水) 20:22:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食べない人は最終的に処分していいという考え方なのかな?

2019/04/24(水) 20:26:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か食べる人いない~?
すら聞かずに食べてくれる人好き
話の流れ止まらないで済むし、遠慮合戦になるのめんどいから

2019/04/24(水) 20:27:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の1個が残ってたら九州出身の人に、「関東残しだ!」って言われたことがあるよ。そして、何で関東の人は最後の1個を残すの?って。関東の文化なのかな

2019/04/24(水) 20:36:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮の塊って言葉を知ってから率先して食べるようにしてます!笑
「最後の一個もらいー!」って食べる!

2019/04/24(水) 20:47:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
店員側からしたらさげていいかわからない微妙な皿って1番困るから、主みたいな人ありがたいと思う。

2019/04/24(水) 20:36:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
宴会とかで何種類か残ってたら、全員好きな物、一個づつ食べよっか~って言って人を巻き込む。食べたい物が被ったらじゃんけん大会。
良い大人が何やってんだかって思うけど案外盛り上がる。

2019/04/24(水) 20:38:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンに行ったときにいつもすごく気を使うのがうまいのに三枚目キャラの同僚が、
この遠慮の塊いただきまーす 
って笑いを誘いながらうまく片付けてくれてて感心しました。

2019/04/24(水) 20:49:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
食べていい?って声かけて食べます。
もしくは、他のお皿に移す。 唐揚げが1個残ってるなら、プライドポテトの所に入れるとか。
もちろん、みんなに聞いてからです💦
他のお皿に移すとパッと食べてくれる人がいます。
最後の1個が嫌なのかな😅

2019/04/24(水) 20:50:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の一個食べていい?って聞いてたら食いしん坊キャラみたいになって、ホラ食べるっしょ?とか言われて内心ムカついた。でもずっと残ってると気になってしまうから聞かずにそっと食べてる。
本当は他の人も食べてくれないかな~と思っている。

2019/04/24(水) 21:26:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は飲むのが好きだから食べないけど、その食べ物が好きと言ってた人の皿に、はい最後の1個( ̄▽ ̄)と言って置く
嫌がられるかな

2019/04/24(水) 21:53:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
わたしは嫌です。。。いくら好きでも余り物押し付けられた感じがしてしまう。残飯処理係と思われてるのかな?と思ってます。もちろん態度には出さず有難がって食べてますが

2019/04/25(木) 01:26:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一さんのショートショートでそんな話あったよね。
1人を残してみんな吸血鬼になったんだけど、最後の1人には誰も手を出せないみたいな。
遠慮の塊を見るとあの話を思い出す。

2019/04/24(水) 23:03:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事関係者との席では一言聞いてから食べる
取引先との席では食べない
家族 友人との席では早い者勝ち(了承済み)なので一言聞くことも無く食べます。

1個残し問題は本当に面倒くさい。

2019/04/25(木) 06:40:06


編集元: 最後の1つ!遠慮の塊を食べられますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
節約するのもバカバカしくなる!給料に対して飲み会代の割合が高いご家庭、どうしてる?
彼氏の友達づきあいが原因で別れた人いますか?
夫にお酒を飲ませたくない!付き合いでと言って毎週泥酔して帰ってくる旦那
♥あわせて読みたい♥