no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
家にある方の使いごごちがききたいです。
暖房代の節約にもなりますか?

2020/10/04(日) 21:45:57





3. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってないし、使ったことないけど、こたつはやっぱり寝転がれないと!!

2020/10/04(日) 21:47:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツ布団が大きいから洗うの大変です

2020/10/04(日) 21:49:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつで食事するのが楽しいと思ってたけど、掃除する側になったら地味にストレス。

2020/10/04(日) 21:49:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5わかります。コタツの魅力にどっぷり浸かりたいのですが、テーブルどかして布団干してカーペット掃除してとかめんどくさすぎる

2020/10/04(日) 22:11:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちして椅子から転げ落ちそう

2020/10/04(日) 21:50:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイニングって、、、、リビングならまだしも。椅子に座ってこたつに入って食事?

なし!

2020/10/04(日) 21:50:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ダイニングテーブル型こたつの事だと思うよ

2020/10/04(日) 21:54:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気になってるけど使いやすいのかなぁ
寝っ転がりたくなっちゃう気がしてw

2020/10/04(日) 21:51:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小さいとジュースこぼしただの何だので、こたつ布団汚すこと多くて、結局ただのちゃぶ台となる…

2020/10/04(日) 21:52:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れますが、誰かが食べ物を落として布団を汚す可能性大!!!と思うと、なかなか踏み切れません。

2020/10/04(日) 21:52:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
汚したら掃除が大変そう
no title


2020/10/04(日) 21:53:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おばあちゃんちにありそう。

2020/10/04(日) 22:06:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実家感満載

2020/10/04(日) 21:53:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これ?
鍋とかやってて布団に汁こぼしたら最悪だよね
no title


2020/10/04(日) 21:54:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは普通のコタツでも同じでは…

2020/10/04(日) 22:04:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそう思ったけど普通のこたつはリビングだから、ダイニングで鍋する時にって意味じゃないかな

2020/10/04(日) 22:10:23



15. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつはやっぱり寝転がるのが一番

2020/10/04(日) 21:54:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつには座椅子だよねー

2020/10/04(日) 21:55:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはコーナーソファーだけど、
床にビール瓶の箱を6個敷いて、
その上に板と絨毯敷いてコタツを乗せてる。
ソファーに座りながらコタツに入れる。
背中はソファーの背もたれで楽だし
脚は前に伸ばせる。
ソファーだからそのまま横にもなれる

2020/10/04(日) 21:56:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームで使ってるけど、車椅子のまま使えるから便利だよー!でも皆健康なら家で使わなくても良いかなという感じ…

2020/10/04(日) 21:58:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつの醍醐味って、ゴロゴロ出来ることだと思ってる私からするとダイニングこたつって違和感しかないし、飲み物とか食べ物とか布団にこぼしたら掃除も大変だし必要性は感じないなぁ。

そもそもリビングにこたつも、他の家具と統一感もないしそこだけ和な感じが嫌なのと、やっぱり掃除が大変なのでうちは2年前からこたつだすのすらやめました。

2020/10/04(日) 21:58:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食事時もあったかくて良さそうだけど定期的に洗濯とかクリーニング面倒かな~

2020/10/04(日) 22:00:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんになったら考えてみる

2020/10/04(日) 22:03:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がジュースお茶溢して、手についたおかずをなすりつける未来が見えた

2020/10/04(日) 22:06:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コタツでゴロゴロするとそのまま寝てしまうから、このタイプの方がいいかもしれない

2020/10/04(日) 22:06:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で使ってます。
母が関節痛のため、床生活をやめるためです。

高さがあるので足元は普通のこたつより暖まりづらいです。ごろごろしたくもなりますねー。
良いところは、椅子のほうが腰が痛くならなかったり、立ち上がりやすいことですかね。ダメになりきれないこたつです。

電気代のことはわかりませんが、こたつ自体のワット数によるのでは。

2020/10/04(日) 22:06:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家具の販売してます
このタイプのコタツを買うのは年配の方が多い
年取ると立ち上がるのが大変だから椅子の方が楽みたい
ちなみに1人用のタイプもあるよ

2020/10/04(日) 22:07:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
祖母宅で一人用使ってます!

2020/10/04(日) 22:11:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の冬購入しました。父が足が悪いのでとても助かっています。掃除もしやすいし家は購入してよかったです。

2020/10/04(日) 22:08:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ布団ないバージョンのを使ってます。あったかいしだらだらしないし楽。

2020/10/04(日) 22:09:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
狭小ミニ戸建3階住宅でリビングダイニングも狭くてテーブルはダイニングテーブルorこたつのどちらかしか無理な状況です。
家族みんなの性格上たぶんこたつで寝落ちになりそうなのでそれは阻止したいので、ダイニングこたつに決めました!
食事するとき暖かくて良いですよ!ゴロゴロしたくなったら、電気カーペットに移動してゴロゴロ。こたつ布団の汚れはパストリーゼでシュッシュッして拭き取ってます!(頻繁に洗うのは大変なので)

2020/10/04(日) 22:09:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
隙間出来るからコタツの意味なさそうだけど。

2020/10/04(日) 22:13:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸とかアート系の趣味や、勉強したり長時間机を使う人には良さそうだよね

2020/10/04(日) 22:14:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
腰を悪くしてから普通のコタツからダイニングコタツに買い換えました。良いですよ。電気代は普通のコタツと変わらないと思います。

2020/10/04(日) 22:19:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コタツは寝転がりたいって意見多いけどウチのおばあちゃんはどうしても床に座ったり立ったりは辛いみたいでこういうの買ってた。
お年寄りや、膝が悪い人にはダイニングコタツがいいみたいね。

2020/10/04(日) 22:21:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってるけどコタツの中の空間が広すぎてこれだけじゃ寒い
ホットカーペットと併用してます

腰痛持ちなのでイスだと楽です

2020/10/04(日) 22:30:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は底冷えする家なので使っています。
本格的な暖房つけるまでないかなって時や、自分一人の時に暖房つけるのが勿体ない時にいいです。

2020/10/04(日) 22:35:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こたつ大好きな私の為にか、昔実家で母が買ってくれたけど、ゴロゴロできないしほとんど入らなかった。
今思えばもっと喜べば良かったなとは思うけど、やっぱり皆さん言っているように寝っ転がらないのがつらい。寝っ転がれなくはないけど、寝たところで暖かい部分は遠いし布団もあまりかからないので寒い。
腰痛など特別な理由がない限りは普通のこたつが良いような気がするを

2020/10/04(日) 22:42:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
電気ひざ掛けを買おうかなーと思ってる
手洗いOKなら洗えるし電気代かからないみたいだし…
コタツも出さずに済んで掃除機かけるのも楽かな~と思って

2020/10/04(日) 22:45:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイニングコタツ憧れる。
床が暖かくなるのかな?おそらく太ももあたり?

底冷えする我が家はムリかな...

2020/10/04(日) 22:47:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
特別かもしれないけど、家族が低温やけどになってしまった。
年取りは気をつけないと感覚鈍ってるから。

2020/10/04(日) 22:50:01


編集元: ダイニングコタツってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家具を総入れ替えした事ありますか?
家具を決める一番の決め手
【ソファ】買い換えの目安っていつ?
♥あわせて読みたい♥