1. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも埼玉・白岡の筆者は物心ついたときから使っているのだが、どうも県外の人には意味が通じない。「こすりつける」という意味合いで使っていたが、「付け加える」「塗る」といった意味もある言葉だが、はたしてどこまで通用するのか。
no title

50%を超えたのは関東のわずか5県だけ。割合が高かった順で群馬、栃木、千葉、埼玉、茨城だ。その中でもとりわけ割合が高かった群馬は83.3%と非常に高い。

http://j-town.net/tokyo/research/results/291605.html

神奈川県民ですが、全く知らなかったです!車のナビかと思いました…

2019/07/29(月) 23:20:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことない神奈川県民

2019/07/29(月) 23:21:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は関東ではなかったのか。

2019/07/29(月) 23:21:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないな

2019/07/29(月) 23:21:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
都民だけど初耳

2019/07/29(月) 23:21:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県民だけど知らなかったわ

2019/07/29(月) 23:21:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬だけどなびるなんて聞いたことない
長野寄りの地域だからかな

2019/07/29(月) 23:22:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本庄から15分のところに住んでる私も聞いたことないよ

2019/07/29(月) 23:28:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
太田出身の旦那もなにそれ分かんないって言ってました

2019/07/29(月) 23:37:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
群馬のど真ん中に住んでるけど聞いたことないです
田舎の親戚とかもなびるなんて使わないし…
やっぱりこういうのって信憑性低いんだなぁ

2019/07/29(月) 23:55:21


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
群馬県北部出身ですが、聞いたことないです。
群馬のどの辺の言葉なんでしょうね?

2019/07/30(火) 00:49:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県民だけど聞いたことない

2019/07/29(月) 23:22:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない@神奈川県横浜市

2019/07/29(月) 23:22:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬県人だけど知らない

2019/07/29(月) 23:22:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東京に住んで15年くらい経つけど聞いたことないよ。

2019/07/29(月) 23:22:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関西出身で埼玉に住んで20年ですが、周りの人がそんな言葉使ってるの聞いたことない。

2019/07/29(月) 23:22:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない千葉県民

2019/07/29(月) 23:22:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人全然出てこないw

2019/07/29(月) 23:22:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも埼玉だけど知らん
まびるなら分かる

2019/07/29(月) 23:22:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県越谷市で5歳から20歳まで過ごしましたが
聞いたことすらありませんでした

2019/07/29(月) 23:23:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
は?関東在住だけど知らない

2019/07/29(月) 23:23:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私(神奈川)しらん!
旦那(千葉)しらん!

2019/07/29(月) 23:23:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県民知ってます。
群馬の子に教えてもらったんだっけな

2019/07/29(月) 23:24:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉出身の千葉県民だけど聞いたことないよ

2019/07/29(月) 23:24:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は千葉県生まれで、大人になってから、20年は東京に居るけど、
ナビるなんて知らないよ。

東京生まれの旦那や友達も、誰も使ってないけど?

2019/07/29(月) 23:24:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこの記事w
みんなの知らない嵐よ。

2019/07/29(月) 23:24:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城県民の私はわかります。
子供の頃とかは、鼻クソなびってやるー!とか言ってた。

2019/07/29(月) 23:25:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私も茨城県民だけど、聞いたことがないよ。鹿行地区は言わないと思う

2019/07/29(月) 23:32:59


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
水戸だけど聞いた事ないですよw

2019/07/30(火) 01:14:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私の祖母96歳が使っている。
両親の世代も使うかな。
その下アラフィフ、アラフォー世代で使ってるのは聞いたことないです。
東京都下です。

2019/07/29(月) 23:25:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木県民

なびるつかいます!!笑

ちょっとしたケガとかに「軟膏なびっとけば大丈夫」とかいっちゃう

2019/07/29(月) 23:26:04


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も栃木県人だけど…

初めて聞きましたよー!

2019/07/30(火) 01:18:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!!埼玉県民です。なびる、全然使うわ。
指についた汚れ、洋服になびらないでよー!とか、娘に使ったりします。
みんな本当にわからんの??普通に使ってきた私としては、衝撃!!

2019/07/29(月) 23:27:02


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
使うよね!
私も埼玉。
鼻水なびらないでーとか言うよ~!

2019/07/30(火) 01:18:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉で生まれ鎌倉で育ち今は都心に住んでるけど聞いたこともない言葉です
自分が無知かと焦ったけどここの皆さんと同様で安心した

2019/07/29(月) 23:28:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
え!?群馬県だけど、なびるなんて誰も使ってないし、初めて聞いた言葉だよ。ちなみに高崎市。

2019/07/29(月) 23:28:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県生まれ千葉県育ちだけど、
ナビる、は使わないし、
意味もわからないな。

東京生まれの旦那も友達も使ったの聞いたことない。

2019/07/29(月) 23:32:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県民です。なびるわかるよ。方言だったことは知らなかった。

2019/07/29(月) 23:33:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だけど一度も聞いたことない

2019/07/29(月) 23:35:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木県民だけど聞いたことない…。
なすりつけるが訛った言い方なのかな?
それならなするとは言うかも。

2019/07/29(月) 23:36:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉生まれ、埼玉育ち
「なびる」は親が言ってた
濡れた手を服で拭いた場合、「服になびるのやめて」「また服でなびってる」等
こすり付けるとか、なすり付けるような意味合い
でも「罪をなびる」とは言わない

2019/07/29(月) 23:39:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
東京生まれ東京育ちだけど、普通に使ってる・・・
両親も東京だけど使ってる・・・
何かこぼしてビャーっと引きずってしまった時など「あーあ、なびっちゃったー」って。家だけなのかな( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

2019/07/29(月) 23:39:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンミンショーと同じくらい支持されてないw

2019/07/29(月) 23:26:11


編集元: 「なびる」←関東でしか通じない言葉だった 全国の7割が「意味すら分からない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSで議論「車の同乗者が寝るのはマナー違反?」←「目上の人に失礼」「1人で運転するのと同じ」
【雑コラOK】田中卓志にデートの時に着て欲しい服
『東海の人がやりがちなこと』を描いた漫画が面白いと話題にw
♥あわせて読みたい♥