1. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中でコーディネートを考えても着てみたらイマイチだったりします。
皆さんはコーディネートって悩みますか?
私がよく悩むのは色の合わせ方とアクセサリーとのバランスです。
すぐに決められる人がいましたらアドバイスをお願いします。
images

2020/10/04(日) 20:42:17




24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どの組み合わせでも大丈夫な服ばかりにしたら、迷うことがほとんどなくなったよ

昔は色々持っててあれこれ考えてたけど、今はすごくラク

2020/10/04(日) 20:51:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色の合わせ方は色彩感覚を養うのが一番ですよ。難しい話ではなく、色をざっくりグレーとベージュベースに分けて考えると分かりやすいかと思います。

黄みベージュ系が多いのに、それに合わせづらい(合わせ方次第ですが)グレー系のカラーを入れると色にまとまりがなくちぐはぐな印象になったりします。

一目惚れしたアイテムを揃えた結果、盛りすぎて引き算ができなかったり、色味が合わないということが起きるので、手持ちアイテムの管理をして(色・形・ジャンルを把握)、購入する段階でコーディネートが成立するかを考えると間違いないです。
グレーとベージュどちらでも合う万能アイテムもあると便利ですね。

2020/10/04(日) 21:52:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コーディネートを考える時は、そのコーデの主役を何にするか考えます。
インパクトのあるワンピースにする場合は、アクセは控えめにして服が引き立つようにして、逆にシンプルな無地の服とかにするならアクセや髪型を凝ります。
その日のコーディネートの中で、自分が何を一番際立たせたいかを考えれば、自然と靴や鞄も決まる気がします!

2020/10/04(日) 22:12:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我ながら色彩感覚は自信あるのでバッチリな色の組み合わせや差し色の靴やバッグを選ぶのは上手い方なんですが、丈やサイズ感を考えるのは苦手です。トップスとパンツを、どっちがどのくらい長かったりダボっとしてたらお洒落なのかよくわからない。

2020/10/04(日) 23:19:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に合ってないのか、単に私の目が慣れてなくて違和感覚えちゃってるだけなのかが判断つかないから難しい。

2020/10/04(日) 20:43:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってるボトムに合わすのにこのトップス買うって感じで買う時にもう決まってるから悩まん

2020/10/04(日) 20:44:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスは直感で決めること。時間をかけない。

2020/10/04(日) 20:44:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
白とか黒ばかりなのでそんなに悩まない
小物とかさし色使えるほどのセンスはない

2020/10/04(日) 20:44:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに失敗して、朝からもう帰りたくて仕方がないことがある

2020/10/04(日) 20:44:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒でワンピースばかり着ている

2020/10/04(日) 20:45:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全然だめ。
最近2日に一回同じ服で回してて、二種類しか着てない。
女子力ありません。

2020/10/04(日) 20:45:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
買う時に、
手持ち服と何パターンかコーディネートを考えてから買ってるから、そんなに悩まない。

逆に衝動買いした服は、
朝着ようと決意しても、ごちゃごちゃ悩んでる。

2020/10/04(日) 20:45:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
フジテレビのめざましに出てるお天気お姉さん(かやちゃん)の洋服を参考にして、毎日決める。
持ってる似たようなモノで合わせていくと、意外と色んなパターンが作り出せる(気がする)

2020/10/04(日) 20:47:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
服に合った靴を選べないから外に出たくない

2020/10/04(日) 20:51:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
とりあえず白、黒、ベージュのパンプス
スニーカーなら白、黒あれば、なんとかなると思う

2020/10/04(日) 20:53:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
思いつく日もあるし、これが着たい!と思っても一切思いつかなくて全然違う服を着てる日もある。
アクセサリーはほとんどつけないけど、つけるとしても華奢なピアスしかないのでそんなに悩まないよ。
でもこの2年服を買う余裕がなくて考えなくてもいいぐらいしか服がない。

2020/10/04(日) 20:52:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日に「あ、コレとアレ合わせて着よ」って思いついてたらいいけど、そうじゃない日は30分以上かけてアレでもないコレでもないってやってる

2020/10/04(日) 20:53:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
秋と春に毎年悩んでる
秋色と春色が似合わない。暑いのか寒いのか気温の変化も微妙で難しいから
年中黒白グレー、最近グレーあんまり売ってないからベージュ買ったけど、顔がぼやける

2020/10/04(日) 20:58:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コーディネート苦手だからベージュとか黒とかネイビーとか地味な服がどんどん増えていく

2020/10/04(日) 21:04:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイウエスト気味のテーパードパンツ(紺色)に白いTシャツ合わせたら、戦時下のモンペ姿の女性みたいになった。黒のTシャツ合わせたら、暗くてパッとしない。

テーパード似合わないのかな。

2020/10/04(日) 21:04:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすぐに決められないから
休日のお出掛け前に着替えたら
その日の服装を写真に撮って
スマホのフォルダにまとめていって
次回の自分の参考にしてる。
これをずーーっと続けてると
去年の今時季どんな服着てたかな?
とか、いろいろ役立ってます。

これをアップするのが所謂WEARの人達なんだろうね。
私はあくまで自己記録の為に撮影してます。

2020/10/04(日) 21:13:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
服買う時に手持ちの服と合わせられるように買うからあんまり悩まないけど、何かいつも同じような感じになってしまうのが悩み

2020/10/04(日) 21:20:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとワンピースばっか着ててかわいい系の服ばかりだったので30を越えた今なに着たらいいかわかんなくて悩んでるよ
毎朝おしゃれとは?という壁にぶつかってるwww

2020/10/04(日) 21:22:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
コーディネート朝から考えるの面倒で、職場でワンピースしょっちゅう着てたら、後輩がいつの間にか同じことしてて(しかも同じタイプのワンピ)被らないように気をつけなくちゃいけなくなった。
ワンピース被りはきつい…。
面倒だからワンピに頼りたくなるのは皆同じか。
今年自粛で暇だったから10枚ぐらい買い足した!

2020/10/04(日) 21:24:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
大体お風呂入っている時に考えるけど、思いつかない時はワンピースにしますw

2020/10/04(日) 21:27:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
好みのファッション雑誌をたくさん見ているうちに、いつの間にか感覚として身についてくると思う。ファッション好きな人だと、芸能人やフィギュアスケーターの衣装とかにも目がいくし、自分の好みが確立してくる。

2020/10/04(日) 21:30:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
長年アパレルだったので得意な方かも
明日の天気気温見て
あのパンツ履きたいな~あの靴履きたい~
って1つ決めてから組んでく
子供のもそんな感じで決める

2020/10/04(日) 21:32:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
柄物には無地を合わせるのが無難。その無地の色は、柄物の中に入っている1色を選ぶと合うよ。元々入っている色だからなじむ。

2020/10/04(日) 21:35:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
カーキはお好きですか?
「カーキに合わないのはカーキくらい」と言われるほど、カーキは何色とでも合うよ。

2020/10/04(日) 21:37:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
本当だ
全身カーキだと、レンジャー感満載の人になりそう

2020/10/05(月) 05:12:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの姿見で見てもわからないので、2m位鏡から離れて見ると、似合う似合わないがよくわかる気がします

自分に似合わない地雷服をよく見極める
自分に似合う服を突き詰めて行くと、大体どれをコーディネートしても合う服になっていくと思います

2020/10/04(日) 21:38:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん早いほう
その日のトップスかジュエリーが決まればあとは自動的に決まる
常に上が柄物(トップスが無地ならショールが柄物)で下は無地
柄に合わせてボトムズの色を決め、さらに靴と鞄を決める
靴はサンダル、パンプス、ブーツ、レインシューズでそれぞれ黒と茶を揃えてある
鞄もショルダーバッグとトートバッグで黒と茶

柄物トップスや柄物ショールを新調したら合わせる服は決めておくのが結局は早道かな

2020/10/05(月) 17:18:58


編集元: コーディネートってすぐに思い付きますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
着まわしコーデなんてできない…。ファッション誌あるある
【レースワンピース】カジュアルダウンして普段使いする方法
ワントーンコーデが好きな人、集合!
♥あわせて読みたい♥