1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれを作りたいから買い物行こう派なのですが、冷蔵庫の有り合わせでご飯をてきぱき作れる女性に憧れます!
まず私は今家にアイスともやししかないのでもやし炒めぐらいしか作れませんが、皆さん冷蔵庫にあるものでチャチャっと料理作れますか?
8250_1

2020/10/06(火) 00:28:37




48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もやししかないならチンしてゴマ油と塩コショウとめんつゆ少々でいけるよ。

2020/10/06(火) 00:40:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでも創味の上湯で中華炒め

2020/10/06(火) 00:48:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残り物でチャチャっと作れる人のレベルって両極端だよね
レベル高い人はあらゆるレシピが正確に頭入っててロス0でバランスのいい献立くみたてるけど
レベル高いつもりの人は野菜炒めやお鍋の味付けを変えただけとかバランス取れてないごちゃ混ぜ料理を
美味しいって食べてる人もいるし

2020/10/06(火) 01:00:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
玉ねぎと卵とソーセージが常備してあると、他の食材と組み合わせやすい

2020/10/06(火) 02:21:03


2. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず焼肉のタレで炒める

2020/10/06(火) 00:29:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
作れます
これは慣れとセンス

2020/10/06(火) 00:29:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
作れる。
同じ材料でも何パターンも思い付く

2020/10/06(火) 00:29:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしを塩コショウにするか
醤油味にするか
ケチャップにするか

または焼くか、煮るか

いろいろできます。

2020/10/06(火) 00:30:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は卵と余り野菜と一緒にオイスターソースで炒めるのが好きです

2020/10/06(火) 00:35:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
限られた食材でってのが無理だから何かしら小分けにして冷蔵庫と冷凍庫に食材があるようにしてる

2020/10/06(火) 00:30:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
残り物でチャッチャと作れる人の冷蔵庫の中ってそれなりに食材がいろいろあると思う
あとスパイス類とか調味料とかも

2020/10/06(火) 00:30:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい物を作る!のではなく
いかに美味しく作るか、もしくは美味しそうに作るか。

2020/10/06(火) 00:30:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
残った野菜を冷凍にしておけば
残り物でチャチャっとは可能かと

2020/10/06(火) 00:31:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
即席ラーメン、焼きそば、カップめんにモヤシ炒めを入れてもシンプルに美味しいよ

2020/10/06(火) 00:31:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆがあれば!

2020/10/06(火) 00:32:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料色々そろえとけば良いんじゃない
香味上湯とかコンソメとか
同じ材料でも調味料変えればほら別の料理店!

2020/10/06(火) 00:32:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は作れるメニューが少ないので残り物で作ると毎回同じメニューになります。

2020/10/06(火) 00:32:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーにぶち込む

2020/10/06(火) 00:32:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで、なんにもない時に小麦粉と死にかけのマーガリンと砂糖でクッキー作ってくれた友達がいて
何者だよ!って驚きました
ちゃっちゃと作れる人すごいよ!

2020/10/06(火) 00:32:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
レパートリーはあるけど
めんどくさいから結局鍋とかスープとか煮物にして
一気に片付けちゃう...

2020/10/06(火) 00:33:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫にあるものをレシピ検索すればチャチャっと作れる。

2020/10/06(火) 00:33:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のだけを作るならちゃちゃっと出来るかな。
誰かに食べてもらう時はちゃんと揃えるw

2020/10/06(火) 00:33:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそう言う料理ってたいして美味しくないよね
あと、冷蔵庫は1週間で計画的に使ってほぼ空っぽにするから、そう言う機会もない
よく考えると、料理上手って訳でもないよ

2020/10/06(火) 00:33:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖
醤油

みりん

これで大体うまい

2020/10/06(火) 00:34:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
適当な創作料理なら作れるよー笑

2020/10/06(火) 00:34:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェイパーと塩胡椒あれば
とりあえずは美味しくなるよ

2020/10/06(火) 00:34:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな調味料と汎用性の高い食材を常備することが大事かも。

2020/10/06(火) 00:35:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしの他にお米はありますか?

それでもやしチャーハンと、もやしスープなんてどうでしょうか?

2020/10/06(火) 00:35:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
卵とネギとご飯があれば炒めて塩と醤油しとけば炒飯になるだろうという精神で生きてる。あれば、じゃこかハムを入れる。

2020/10/06(火) 00:36:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
体調良くなくてとか時間なくて買い物行けなかったりで本当に残り物で作ることになった時には、大抵とりあえず炒めるか煮る位。

2020/10/06(火) 00:36:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫にあるものがいつも同じだからいつも同じものならチャチャッと作れる

2020/10/06(火) 00:37:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫の中を見て、それを検索すればとりあえず何かレシピが出てくるよ

2020/10/06(火) 00:37:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖と醤油があれば何とかなる。

とりあえず炒めとけば大丈夫(笑)
全然料理上手じゃなくてごめん。

2020/10/06(火) 00:37:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特売の物を買ってから冷蔵庫の食材で料理するのでオリジナル創作料理になる事が多いですね。旦那には適当に作るなって文句言われますが。

2020/10/06(火) 00:37:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤシはカレー炒めが美味しいよ

2020/10/06(火) 00:38:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
何もなくて困ったときは

チャーハン
味付けは醤油やバターや塩コショウなど
気分によって変える

2020/10/06(火) 00:38:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
米はだいたいいつもあるからわかる

うちは玄米もストックあるので体にも優しいよ

2020/10/06(火) 00:49:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫に何があるかにもよるしなぁ
いつも欠かさず入ってるものってあるでしょ?
家だとキャベツと卵と冷凍の豚肉は常にあるから その3つだけでも色々できるよね
家にキャベツと卵と豚肉しかなくなったら買い物に行って買い足すからまた選択肢が増えるしね

2020/10/06(火) 00:39:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
余った野菜ぶちこんで塩コショーで炒めれば、全然どうにかなる。

2020/10/06(火) 00:40:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
丸鶏ガラスープの素、万能すぎる。
これあれば結構色々できる

2020/10/06(火) 00:41:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫に本当に何もない時は、高野豆腐とか切り干し大根とか缶詰の出番かなぁ

2020/10/06(火) 00:41:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉や魚がなくても、卵とか缶詰とか豆腐とか油揚げとかと野菜があればそれなりに夕食らしいもの作れる
何を作れるか考えるの楽しい

2020/10/06(火) 00:42:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜がちょっとずつ余ったらスープだね
味付けも変えれるしとろみつけたりすれば 同じ材料でも何種類も可能だよ

2020/10/06(火) 00:43:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫の中身少なくなってきて、残り物でネット検索して良さそうなの見つけて料理作るのが結構楽しい

2020/10/06(火) 00:43:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の調味料とか、玉ねぎじゃがいもや卵とか、お肉の冷凍とか、常に買い置きしてるものがある程度あるので、あとは冷蔵庫に余ってるもので組み合わせたりして作ることもあります。特にお休みの日とかは冷蔵庫のありもので適当にちゃちゃっと。
前は腐らせて捨てたりしてたけど、慣れとともに腐らせて捨てることはほぼ無くなった。

2020/10/06(火) 00:46:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも冷蔵庫に余り物がない状態にしたい

2020/10/06(火) 00:48:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今
ストロングゼロ

ウィンナー

しかないわ。

2020/10/06(火) 00:49:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
男が来るときは冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと料理が出来る女を気取るために無作為風の材料揃えておく

2020/10/06(火) 00:50:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の料理上手は、1週間で計画的に冷蔵庫の中のものを使うから、
チャチャッと適当に作ることはないよね
ちゃんとしたご飯ができる

2020/10/06(火) 00:52:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも買い物行く時に何も決めてないよね?
基本的な調味料とか常備品だけは決めてかかるけど、生鮮食品は決めて行かない。
行って、安いもの、お買い得なものを野菜と肉と魚のバランス見て適当に買う。
これで5日分くらいたりるかな~みたいな。
買いながら直近のメニュー決めるときもあるけど、あとは大体まさに『冷蔵庫にあるもの』でつくる。
むしろメニュー決めて作る人は、その食材がすごく高かったらどうするんだろう?と思う。
ロールキャベツ作ろうと思ったらひと玉300円もした時とか。

2020/10/06(火) 00:53:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
旬と前日の価格で食材の値段のあたりがつくから問題ないけどね
万が一ロールキャベツ予定でキャベツが高ければハンバーグとかにメインだけ変更して
副菜そのままで構成も可能だし
あとは2~3パターン献立候補から良い生鮮食品から選ぶこともある

どちらにせよ無計画で買い物に行く方が非効率で無駄が多いと思う

2020/10/06(火) 01:03:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハン!
何でもチャーハン!
冷蔵庫の余り物調味料(ナンプラーとか)も消費できる!

2020/10/06(火) 00:54:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
買いにいくのめんどくさいが勝てば、色々と閃いてくるよ!

2020/10/06(火) 00:56:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
凝った時間かけたものより余り物の適当料理の方がウケるの何でだろう~。二度と作れないのに。

2020/10/06(火) 00:58:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃちゃと料理より。
余り物リメイクが上手な人も良くない?
余った素麺でチヂミ作る人とか尊敬する

2020/10/06(火) 00:58:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るけど、見た目がヤバいんだよね…。

2020/10/06(火) 01:00:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、その日安いものを買ってそれでメニュー決めるみたいですが、新米主婦には至難の業です!
やはり、慣れとかですか?

2020/10/06(火) 01:10:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも味覇とごま油があればなんとかいけるw

2020/10/06(火) 01:19:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
残り物というか天気が悪いとかで買い物に行くの面倒になることあるから日持ちする物を常備してる
賞味期限が近づいてきたらガンガン消費して入れ替える

2020/10/06(火) 01:48:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐と卵を常備してあれば適当な食材、調味料で何種類か作れるよ。
豆腐→白和え、炒め物に入れる、片栗粉と混ぜてハンバーグ風、揚げてもよし
卵→いろんな具材を入れて焼く、ゆで卵にしてサラダに添える、茶碗蒸しにするなど。

2020/10/06(火) 02:08:31


編集元: 冷蔵庫にあるものでチャチャっと料理が出来る人になりたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
作ってみたよ漫画飯
料理のレパートリー
レシピに書かれた“卵黄”……ママたちは余った卵白をどう使っているのか?
♥あわせて読みたい♥