1. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動ではなくて
筋トレを中心にやってる方
抱えてる悩みや分からないことを話しましょう。
年齢ごとに成果の現れ方も違うので
成果を書くときは年齢も申告しましょう。

筋トレを始めて約4か月の40代真ん中です。
パーソナルトレーナーについてもらってますが
体重が3キロ増えました。
見た目も全然痩せたように見えなくて
心が折れてきました。

炭水化物抜きは筋肉をつけるのにも絶対に良くないし
リバウンドするからきちんと食べろと言われていて
指導通りに3食抜かずにごはん、野菜、
肉か魚か豆腐などのたんぱく質などを摂取
プロテインをトレーニング後と寝る前か朝に摂取
週3~4回の筋トレと筋トレ後の軽い20分程度の有酸素運動を
1回につき1時間くらいのペースでやってます。

おすすめのプロテインやサプリメントなども
教えてもらいたいです。
no title

2018/07/15(日) 16:47:23




5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず最初に脂肪の上に筋肉が付くから太くなったように見える。
だけどここで諦めるのが一番もったいなくて、そこから頑張って続けてると脂肪がどんどん落ちて見た目もスリムになります。
脂肪より筋肉は重たいから体重は増えますが見た目は確実に引き締まります。
私も筋トレ中心にダイエットしています。
お互い頑張りましょう

2018/07/15(日) 16:51:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさにこれ
私足パカやり始めて休まず続け3カ月目で見た目が一気に変わり始めたよ

2018/07/15(日) 16:54:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スクワットいいよ

2018/07/15(日) 16:52:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
炭水化物抜きと、バレビュと、ウォーキング、筋トレしてます。
身長164㎝、体重48㎏。
目標は42㎏です。

2018/07/15(日) 16:52:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半。
同じく筋トレ中心でやっていますが、元々太っていたからか、徐々にではありますが体重減ってきています。
3ヶ月目で、周りから痩せた?と聞かれるようになりました。
今は8ヶ月目ですが、制服が13号から9号になりました。

2018/07/15(日) 16:53:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
継続は力なり
信じて続けて下さい
食事制限だけのダイエットより絶対綺麗な体型になりますよ

2018/07/15(日) 16:55:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体重だけを気にするより、体脂肪とか筋肉率も見た方がいい。
筋トレした努力は無駄にはならないよ。
いつか、やってて良かったって思えるから。

2018/07/15(日) 17:02:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバレビュでかなり引き締まった。

プロテインは「筋肉女子集まれ」のトピで教えてもらったDNSのを買ったよ。
溶けやすくて味もよくて正解だった!

2018/07/15(日) 17:04:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。食事制限は緩く、夜白米抜くぐらいです。
1年かけて-8キロ^^;
毎日YouTube見ながら宅トレ。
腹筋3種300回。
主に体幹鍛えてる感じです。
有酸素運動してなかったので今週からエア縄跳び500回から始めました。
毎日体重計乗ってますが多少食べ過ぎてもそこまで増えることなくなりました。
見た目もスッキリしました。

2018/07/15(日) 17:05:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
炭水化物を完全に抜くんじゃなくて、今までより2割減らすとかにしてみたらどうかな?
また間食をもししていたら減らすとか。

無理せず気長にがんばれー!

2018/07/15(日) 17:05:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4ヶ月目
5キロ痩せた
余裕と思ってたら全然そこから落ちない落ちない
シューズも買ったので
明日からまた気を引き締めていく!

2018/07/15(日) 17:08:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテインはザバスがおすすめです!
他のやつは粉っぽさが残って私は飲めなかった

私もジムに行ったら筋トレからです。
ウエイトもやるし、部分的に足だけとかトレーニングマシンも使います。スタジオは楽しくてテンションあがるので参加しちゃいますが筋トレ大好きです

最初の1ヶ月や2ヶ月は体重全然変わらないし、見た目も少しお腹や太ももが細くなったかな?と思うくらい。半年近くなればぐんぐん体重落ちます

162/57→現在42キロ
筋肉ついてるけど細いです。
いい例だと安室ちゃんみたいな感じです

2018/07/15(日) 17:13:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、筋トレ始めて1か月ちょっとです。

この前、体脂肪測ってみたら
マイナス1パーセントでした。
筋肉量は増えていました。

で、体重も増えています。
やっぱり体重が増えると
テンション下がりますよね…

でも、体重は気にしない事にしました

体脂肪だけを見ていきます

目に見えて効果が出るまでは、
まだまだかかりますが、
頑張ります

2018/07/15(日) 17:27:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん嬉しい変化はこれからですよ!
でも、食べなくていい気分の時は食べなくていいと思う

2018/07/15(日) 17:29:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテインに抵抗ないならマクロ管理法おすすめ
プロテインに頼らないと大変だけどね

2018/07/15(日) 17:31:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
下半身中心にやってるけど、あきらかにれぎぱんやスキニーはいたときの足のシルエットが違うから続けられるし、なぜか顔も引き締まった、。
同時に開脚前屈もやってます。

2018/07/15(日) 17:33:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の時の体重の増加はほとんど水分みたいですよ!それでも生理中はしっかり水を飲むようにしてます!

2018/07/15(日) 17:40:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
トレーシーメソッドやってるんですが、あれは筋トレに入りますか?
はじめは全身筋肉痛になって、最近は楽に感じてきたのでほかのやつもやってみようかなと思っています。

2018/07/15(日) 17:43:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
腹筋はできないなら最初5回からでもいいよ。
最初できなくても徐々にできるようになるから回数増やしていけばいい。
気を付けること→肩をつかわないようにね(^^)

2018/07/15(日) 17:44:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は食事制限とかで無理な極端な運動無しのダイエットやったりしたけど結局一時的でそれに体が慣れてしまったら一生その生活続けなきゃいけないもんね

確かに極端なダイエットの方が短期間で一気に落とせるけど、筋肉付けながらもジリジリ減らしてく方が長い目で見たとき明らかに健康だし極端なダイエットで減った時と同じ体重になったとき体つきが全然違う

2018/07/15(日) 17:45:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタにすっごく解りやすく筋トレやダイエットやボディメイクについて投稿してる人が居て参考になる!

2018/07/15(日) 17:47:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォーのダイエット中者もです。学生時代は痩せるためには有酸素運動でしたが最近は筋トレが主流なんですね。
半年前から腹筋ローラーをしてます。体重は変わりませんが腹筋に三本立て線入りました!主さん、一緒に筋トレ頑張りましょう!

2018/07/15(日) 17:49:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
道具とかいらないプランクはやっぱり効くしお手軽

30秒を3セット毎日やるようにしてる

2018/07/15(日) 17:50:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は体重65キロもあるんだけど
ホエイとソイ、どっちのプロテインがいいんだろう。
トレーナーには減量するならソイと薦められたんだけど
ネット記事とか読んでると筋肉増加にはホエイと書かれてて
混乱する。

2018/07/15(日) 17:57:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ジム行っててつくづく思うんだけど
筋トレやってる女性、圧倒的に少ない。
猫も杓子も圧倒的にトレッドミルだけやって帰る人ばかり。
知識不足な人が多いなーと感じる。

2018/07/15(日) 18:01:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルトレーナーさんがついてるんだよね?

プロテインはソイ?それともホエイ?

私は華奢な感じが好きだし、ソイを飲むようにしてる。

2018/07/15(日) 18:03:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
白米にもち麦とか玄米加えてみては?
筋トレ2年目の35歳ですけど無理にご飯、パン、麺食べなくてもジャガイモなどの炭水化物の摂取して16キロ痩せました
正しいスクワット、腕立て伏せは毎日やってるけど気分で回数変えてます

2018/07/15(日) 18:06:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2年筋トレしてます。40歳から初めて9キロ減です。
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトのビック3に加えて補助運動と有酸素運動もしてます。
筋トレで身体は引き締まってくると思うけど、体重減らしたいなら有酸素運動も平行した方がいいと思います。
プロテインも運動した後飲んでます。
ホエイです。
炭水化物中心の食事です。

体重よりも引き締まって見えるみたいで羨ましがられます。腹筋もうっすら割れてます。

2018/07/15(日) 18:06:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。
毎日踏み台昇降20~30分、筋トレやってます。
踏み台昇降だけでは体重体脂肪の変化は無かったんですが、筋トレを始めたら-2キロ体脂肪が3%下がりました。
シックスパックは流石に無理ですが腹筋に縦線が3本入りました!
多少食べ過ぎても太らなくなりましたよ!
159センチ、47キロです。

2018/07/15(日) 18:07:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは、どんな風になりたいの?
がっつり筋肉つけて、腹筋シックスパックみたいな?
それとも、筋肉をつけることで、痩せやすい体にしたいの?
主を見てるパーソナルトレーナーは、前者を目指すようなイメージ。
炭水化物を抜かないで、寝る前にもプロテインは凄すぎない?

2018/07/15(日) 18:11:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳、筋トレ歴3ヶ月です。
身長160㎝、体重は53→48、体脂肪は31→25になりました。
ヨーグルトダイエットや脂肪燃焼スープダイエットとかやってみたけど、すぐにリバウンドしたので、今はゆるい食事制限と宅トレのみで頑張っています。
プロテインはサバスソイプロテインを筋トレ後に飲んでいます。
目標は46㎏台、一緒に頑張りましょう!

2018/07/15(日) 18:14:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムに入会し、筋トレを初めて1ヶ月越え。入会時計ったインボディと昨日計ったインボディ、筋肉量が全く増えてなくて(体脂肪もほぼ減ってない)週3で1ヶ月通ったのは何だったんだ…悲しすぎる。
そんな無理な食事制限とかしてないけどなあ(>_<)

2018/07/15(日) 18:21:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
三ヶ月くらい経つと変わって来るよ

2018/07/15(日) 21:38:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
とっても励みになります。
脂肪は落ちるのはこれからだと信じて頑張りたいです。

体脂肪率も図ってますが、42%の前後をずっとうろうろしてて減りません。
身長162センチで体重は57キロから60キロになってしまいました。

ご飯は麦芽玄米を朝昼晩でそれぞれ茶碗1杯ずつです。
プロテインは運動後はホエイ1杯、トレーニング休息日には朝ソイを1杯、
トレーニングした日には夜にソイを1杯です。
肉の日は鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉赤身、ラム肉のいずれか
魚の日は鮭、サバ、アジ、イワシ、カツオなどが多いです。

なりたい体つきは筋肉質というかんじではなくて
しなやかでほっそりした女性らしい体になりたいです。
いまの体系からは遠く遠く遠い道のりですが・・・。
プロテインを寝る前に摂取はやめたほうがいいのかな。

2018/07/15(日) 18:23:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
体重体脂肪率は数値上問題ないから、あまり意識せずにトレーニングしてる。
とにかく引き締まった体にしたい。特に背中とお尻。いかり肩も治したいな。

2018/07/15(日) 18:24:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
テストステロンさんの本には「プロテイン、色々種類があるがホエイを飲んでおけば間違いない」って書いてあったけど女性もそれでいいのかな。

2018/07/15(日) 18:29:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!筋トレ中心でトレーニングしてます。後プラスでヨガしてます。以外と体幹使うから良いトレーニングになる。
夕飯だけ白ご飯抜きにしてます。かれこれ1年続いてるから苦にならないです。

2018/07/15(日) 18:40:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ソイプロテインって植物性のプロテインだけど本当に筋肉肥大に効くかは確かな証拠無いんじゃなかったっけ?
ホエイは動物性プロテインで筋肉肥大に効果あるって証明されてるみたいだけど

2018/07/15(日) 19:26:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないことや不安なことがあったら
ここで聞くよりももっとトレーナーさんと話したほうがいいと思う
ちゃんとトレーナーさんと意思疎通できてないとトレーナーさんの言うこともどこまで当たるかわからないし
本当に信用できるトレーナーさんなのかもわからない
体重が増えるというのも筋トレで筋肉をつけるなら当然の結果でしかないし
おそらくそのトレーナーさんはダイエットよりも筋肉をつけるということを優先してる
筋肉を大きくしながらダイエットはまず無理なことだから
その人は、筋肉をまずは大きくしてから、ダイエットによる筋肉の減少を極力抑えつつ減量して
ある程度減量できたらまた筋肉をつけるために増量して
この繰り返しでしっかり筋肉のある見た目に綺麗な体を目指してるんじゃないかな
筋肉がついた体の体重と脂肪だけの体重じゃ同じ体重でも見た目はまったく違うから
体重よりも見た目の変化を自撮りとかでしっかりチェックしていくといいと思う

2018/07/15(日) 19:49:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ボルダリング、水泳、マシンで筋トレしてるのに、どんなにハードにやってもまったく筋肉痛にならない。
ちなみにマシンの負荷はトレーナーの元、軽すぎず重すぎず、姿勢もトレーナーの監視のもとでやってるんですけどね。

2018/07/15(日) 19:51:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
BCAAはビーレジェンドのだってれもんだもん味(笑)を飲んでます!

水に全く溶けてくれないので粉をそのまま口にぶち込み口の中で水にと混ぜて飲んでます…
他のBCAAを飲んだことが無いので味の比較とかよく解りませんがラムネみたいな味で個人的に好きです!

朝イチと筋トレ前と寝る前に飲んでます!

2018/07/15(日) 20:08:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ同じ期間がんばるなら非効率な状態だけは避けたいんだけど。
週3ペースのマシン+15分のトレッドミル(マシンでガッツリやった後は10分から15分がベストで15分以上やると不効率だとジムで言われた)
それ以外の日は超回復に負担がかからない程度の30分のウォーキングとストレッチ。
サプリはカルニチン、アミノ酸、マルチビタミン、EPADHA、セサミン、黒酢
プロテインはザバスソイプロテイン朝と運動後。
どことなし、引き締まってきた気がするけど、気のせいかも。
体重はまったく変わらず。

2018/07/15(日) 20:14:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉がつくと体重増えますよ。

2018/07/15(日) 20:20:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ザバスのプロテインは美味しいけど
値段とタンパク質含有量考えるとあまり良くないので
もっと安くてタンパク質がたくさん入っているのを買うべきです
きちんと一食あたりのタンパク質量調べたほうがいいよ

2018/07/15(日) 21:19:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテイン何がいいか分からなくて
とりあえず、いま、ザバス飲んでる~。
>>86さんのおすすめを教えてもらいたいな。

2018/07/15(日) 21:21:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
オプチマムを飽きないように何種類か買って日替わりで飲んでいます
もっと安い物を探すならエクスプロージョンおススメ

2018/07/15(日) 21:47:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテインいつ飲むか聞いた者です。アドバイス下さった皆さまありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました。
BCAAなるものも取り入れます!恥ずかしいよりもどうせキツイ筋トレやるなら少しでも効果的に取り組みたいので(*^^*)

2018/07/15(日) 21:53:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
宅トレですが1ヶ月ちょっとでお腹に3本線うっすら入って来て下っ腹もだいぶへっこみました!
足もワイドスクワットで隙間も出て来て結果が出るとやる気も増しますね!

2018/07/15(日) 21:56:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳です。ジムに半年通いパーソナル付けずに自力で14kg落としました。
筋トレが主です。有酸素は筋トレ後に早歩きを15分ほどしかしてません。
主さん体脂肪高いですね。
食事の量気をつけましょう。
炭水化物は1日100gにした方がいいです。
プロテインは安いのでいいのでホエイよりソイがいいですね。
ある程度体重落としてから筋肉付けるにはホエイがいいです。
私はサプリHMBを運動前と運動後に飲んでます。

2018/07/15(日) 22:27:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテインが溶けにくいと思われる方には
ブレンダーボトルがおススメです
アマゾンでも手軽に買えますし、あっという間に溶けるし、洗うのも簡単です

2018/07/15(日) 22:49:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレをジムでやっている40代後半です。
定期的にパーソナルトレーナーについてもらい、正しい姿勢をチェックしてもらったり今後の方針を相談したりしています。
正直筋トレは重くて孤独で疲れるからやる前は嫌だなぁと思うけど、トレ終わると「あー今日もやって良かった~」って充実感覚えます。
筋トレすると成長ホルモンとかアドレナリンとか性ホルモンなどの分泌が活発になるらしいから、肌にもいいよね。
昔は炭水化物と油っこい食べ物が大好物だったが今は蛋白質中心になり顔のたるみが良くなった気がする。髪の毛や爪も強くなったような・・
コラーゲン粉末飲むのもやめた。その分プロテインやBCAA飲んでいるのでやっぱり蛋白質摂取するのは体を若くさせるのかもね。

2018/07/15(日) 23:29:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動はやればやるほど活性酸素を生むから
その影響で肌が茶色っぽくくすんだり皺だらけになってる人が多いね。
(日焼けの影響じゃなくて、活性酸素のせいで)
がっつりやってるランナーとか、その手のタイプの人よくいる。
せっかくシェイプされても肌が老化したりくすんだりしたら
きれいなりたくてやってるのに元も子もない。

2018/07/15(日) 23:59:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
プロテインは水に熔けにくいから予め溶かして作っておくというコメがありますが、プロテインを使う場合は必ずトレーニング後に水に溶かしてください。

あらかじめ水かしておくと蛋白質が変性して生理活性が失われるうえに風味も損なわれ、夏場は雑菌が繁殖しやすくとても危険です。

2018/07/16(月) 00:08:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107

えっ!そうなんだ。知らなかった。
家で作って持って行ってたわ~。
今日も作って行っちゃった。
てことは、水のほかに、お粉を持って行って
飲む直前にサラサラとお水に流し込むかんじになるんですか。
いまケチって700ミリリットルくらいのペットボトル容器を使ってるんだけど
となると、こりゃ口が大きい容器が必要だな。
教えてくれてありがとう。

2018/07/16(月) 00:18:04


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
スポーツ用品店で売っているシェイカーに粉を入れて蓋をして携帯します。溶かす水は水道水でも何でも大丈夫ですよ。現在主流のホエイプロテインなら振れば簡単に溶けます。

溶けづらいソイプロテインの場合は粉の上から水を入れるとダマになるので、水の上から粉を混ぜて振れば簡単に溶けきります、

2018/07/16(月) 00:25:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
BCAAはマツキヨのPBがコスパ良くておススメです!
オレンジ味で子供の頃に飲んだ粉薬のような味がします。

2018/07/16(月) 00:20:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ楽しそう((´∀`*))

じゃあ私も!
産後ダイエット2年目から強度をあげてフリーウェイト始めました!
それまでは産後なのもあって軽めの自重トレ、
35歳162cm45キロだったけど3人産んだから元の体重に痩せたものの
もはやダルダルで20代の頃とはシルエット全然違うの!
んでもっと筋肉つけてメリハリボディ目指すために
体重は無視して体のシルエットとちゃんと向き合って行く事にしたんです。

今はスクワットも50キロいけるようになったし
ヒップスラスト始めたらお尻がプリンプリンでほんとにシルエット変わってきますよー!
岡部友さん参考にしてます!
ほんとにね、体重が1キロ増えた1キロ減ったって
一喜一憂してる人みるとほんとに勿体ないなって思ってる!
そうじゃないよ!!だからってモチベ下がってすぐに辞めないでー!
大事なのは鏡に映る自分だよ!
自分の後ろ姿なんてまじまじみないでしょ?
トレーニングなしで痩せたってお尻は上がらないし
猫背とO脚、これ全部筋トレで治るよって言いたい!
日本人はほんとにスレンダーの意味を間違えてるよね!
メリハリあってこその女らしさだもん!

2018/07/16(月) 00:34:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳ジム通い始めて3ヶ月です。
週3で通ってトレーナーさんについてもらってマシンより自重系なんですがダイエット目的とトレーナーさんに話したら軽い筋トレしてその後の有酸素運動メインの方が脂肪は落ちますと言われて1時間自重の後1時間のウォーキングしてます。
でも筋トレのあとのウォーキングは15分がいいとこのトピで言われてる方いて困惑してます(;_;)笑
トレーナーは今年専門卒業して4月から入った新人なので正直信用していいのかなという気持ちになってきました笑
体重は3ヶ月で3キロ落ちましたが元が157センチ65キロなのでもっと落ちてもいいのかな、、、
どなたかご指摘お願いします(;_;)

2018/07/16(月) 00:46:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一年半前からパーソナルトレーナーについて筋トレしているアラフィフです。
それ以前はスポクラでスタジオプログラムを1日3つほどを週3回ほど参加していたけど、年には勝てず下腹部ぽっこり、お尻太ももたるたる、二の腕びよよん(笑)158cm57kg体脂肪23%でした。
その後筋トレやるようになり、食事も蛋白質&野菜中心に変えて、炭水化物は朝のみに。
半年後に52kg体脂肪17%に減ると腹筋うっすら見えてきて、ヒップアップして背中も丸くなくなり立ち姿もスっとした印象になれた。
今も週一のパーソナル。自主トレ週一ペースでキープできています。
ダンスや格闘技系の有酸素運動大好きだけど、せっかく筋肉量増えたのに、筋分解させちゃうからトレーナーからはあまりやるなと言われているけど楽しいからやっちゃう!
今日も自主トレ、スクワット、ベンチプレス、デッドリフト、ブルガリアンスクワット、腹筋などなどやってきました(追い込んで自己満に浸ってます)
私にとって有酸素運動はストレス解消。
無酸素運動はトレーニング。このバランスが幸せです。

2018/07/15(日) 23:17:53


編集元: 筋トレ中心にダイエットをやってる方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キャベツの芯がお米代わりに!?低糖質な「キャベツライス」がダイエッターに人気
夫が100キロになりそう…食事制限など、サポートの仕方があれば教えてください!
教えて!腰回りに効くダイエット
♥あわせて読みたい♥