1. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそう
http://maidonanews.jp/article/13790325
このレシピを紹介したのは『茹で卵の時間表』など数々のお料理ハックやレシピを公開し話題の料理人、料理研究家の麦ライス(@HG7654321)さん。

ネギに焼き色を付ける←1番重要
no title
調味料を加え沸騰させ、火を止め粗熱を取る
冷えた6分ボイル卵と一晩冷蔵庫で寝かせ完成
no title
no title
no title
関連トピ
http://maidonanews.jp/article/13790325

2020/10/07(水) 08:40:52




47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クックパッドに書いてあったけど
にんべんのつゆで茹で卵つけてみたけど
美味しかったよ。
夜ビニールにつけて冷蔵庫入れる。
朝には食べれるし、お弁当とかにもいい。

2020/10/07(水) 09:09:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6~7分ボイル卵は常温?冷蔵かな?

2020/10/07(水) 09:26:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
リンク先見に行ったら冷蔵庫から出したて卵って書いてあったよ
あと分数毎の黄身の状態の写真もあった

2020/10/07(水) 10:13:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしそう、、食べたくなっちゃった

2020/10/07(水) 08:41:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそ~!

でもいい感じの半熟卵が1番難しいんだよなぁ

2020/10/07(水) 08:42:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
沸騰してから卵を入れて7分間がいい感じになるよ。トロトロは6分。

2020/10/07(水) 08:48:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

味玉作る時は
沸騰→冷蔵庫から鍋へ卵直入れ6分半
余熱で固くならないようにしっかり冷やすと
トロトロで美味しいよー!

2020/10/07(水) 11:55:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしそう!白ごはんと食べたい!

2020/10/07(水) 08:44:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
味玉作りたいと思ってたので助かります
早速

2020/10/07(水) 08:45:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながら、ネギをこんなに綺麗な色で焼ける自信がありません…

2020/10/07(水) 08:45:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やっぱりネギって青い部分じゃないと意味ないんだよね?
今白い部分しかうちにない

2020/10/07(水) 10:09:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
白いとこでも大丈夫だよ
白いとこならネギも固くなくて美味しく食べられると思う

2020/10/07(水) 10:20:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
半熟卵はむくのが難しい。いつも失敗しちゃう

2020/10/07(水) 08:45:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は茹でる前に一回コツンってヒビ入れてから茹でてます
そのヒビから白身出ちゃうけどそれはもぎ取って食べちゃう(笑)
結構綺麗に剥けますよ

2020/10/07(水) 09:06:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
尖っていない方に軽くヒビ入れるといいですよ

2020/10/07(水) 19:02:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
茹で上がったらすぐに冷水に浸けて、そのまま全体にヒビを入れて冷ますとツルッと簡単綺麗に剥けるよ!

2020/10/07(水) 09:48:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
卵もらったから今日作ろう!
たまごいい感じにゆがくコツ知りたい

2020/10/07(水) 08:48:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいそう。玉子は固茹で派です。

2020/10/07(水) 08:49:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
半熟たまごの殻全然上手に剥けない
あらゆる裏技というやつを試しても大体失敗する

2020/10/07(水) 08:50:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
黄身とろっとろだね!いい匂いしてきそう!

2020/10/07(水) 08:53:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
100均でこれ買って使ってるけど、なかなかいいよ
no title


2020/10/07(水) 08:54:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
茹で卵は鍋の大きさで加減変わってくるよね

2020/10/07(水) 08:55:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし、この半身だけでご飯1杯いける
要するに玉子1個なら2杯いけるね

2020/10/07(水) 09:00:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
沸騰したお湯の中に、冷蔵庫から出してすぐのたまご入れたらヒビが入って中身出て来ませんか??
白身がボコって出てくるんだけど、、。

2020/10/07(水) 09:03:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
卵のおしりの部分に空洞があってそこに空気も少し入ってる。その部分にヒビを入れてから茹でると熱で卵が膨張しても空洞部分から空気が抜けることで他の場所から白身が出にくい。
ゆで上がったら水のなかで殻をむくとつるりとむける。

2020/10/07(水) 09:23:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ネギの青い部分の活用にいいね

2020/10/07(水) 09:20:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くゆでても剥くのが難しかったりするよね、半熟卵…

2020/10/07(水) 09:20:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
麺つゆだったり、醤油だったりが勿体無くて、こんなに並々と使えない。
だから、自分の作る味玉はマダラにしか染まらない。

2020/10/07(水) 09:30:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
1%の塩水作って浸すと醤油節約できるよ。
醤油は大さじ1~2杯で十分風味も色も付く。
塩、水、醤油、中華だしや和風だし、好みで砂糖やみりん

2020/10/07(水) 10:25:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏性だからサブポジションの煮卵を作るために一気に醤油みりん75ccも使うの抵抗ある
マリネしたあと別の料理に使えばいいんだろうけどそれでもかなりの量だなぁ。

2020/10/07(水) 09:46:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だからいつも昆布つゆで作ってる(笑)

2020/10/07(水) 10:08:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
スクショした!
味玉、しょっぱいだけでイマイチ美味しく出来なかったんたよねー
長ネギを焼いて一緒に漬けるは納得!

2020/10/07(水) 11:26:09


編集元: 「ラーメン屋に負けない味」を追求した結果→「作り方教えて」と本職からお願いされた半熟味玉レシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もやしが大量消費できるレシピ教えてください!
さつまいもレシピ
タイトル
♥あわせて読みたい♥