no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でもおかしいと思っているのですが、子供の頃から家族だから大事とか親戚だから大切にしようと思えません。
正直年に一度しか会わない親戚なんてほぼ他人だし、しょっちゅう喧嘩したり気の合わない兄弟は血がつながっていても大事に思えません。
それならしょっちゅう会ったり連絡をとっている友人や夫のほうが大事です。
数年前に祖父のお葬式に行くときも「面倒くさいな」と思ってしまいました。
普通は家族や親戚のこと大切に思うものなのでしょうか?


2019/11/15(金) 16:42:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いんじゃない できなければ 私は仲いいけど 人それぞれだし合わせる必要もないよ

2019/11/15(金) 16:43:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は大切だけど
私も正直親戚には全く興味無いよ

2019/11/15(金) 16:43:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もです。会っても話すことないし。
特に母方の親戚に大嫌いな人がいるので本当に会いたくないです。

2019/11/15(金) 16:45:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって自立したら、冠婚葬祭だけしっかり、やることやればいいんじゃない?
内心好きか嫌いかなんてわかんないし

2019/11/15(金) 16:44:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
冠婚葬祭すらどうでもいいわw

2019/11/15(金) 16:45:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私の場合は夫と子どもたちに恥かかせたくないから冠婚葬祭だけはしっかりやる感じだよ

独身だったら神経すり減らしてやったりはしないと思う

2019/11/15(金) 16:47:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
結婚して全員遠距離に住んでるから殆ど会わない。結婚式以来会った事がない人が殆ど。甥や姪がもうすぐ20代になるけど 結婚式とか呼ばないで欲しい。

2019/11/15(金) 16:47:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親と疎遠だし逆に良くしてくれてる人は他人だろうが友達だろうが大事にしてるよ
血の繋がりだけじゃないからね

2019/11/15(金) 16:44:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな感じだよ。
そして友達もそこまで大事に思ってない。
今は夫がいたらそれだけで楽しい。

2019/11/15(金) 16:44:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生みの親より育ての親というし、一緒に過ごして愛着湧いてない間柄なら血がつながっていようとそんなものだと思う

2019/11/15(金) 16:44:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう風におかしいと思っているなら 主はまだ優しいと思う

2019/11/15(金) 16:44:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
思い入れなんてないよ
祖父母も親戚もあまり会わないからね
さすがに親・兄弟は多少情はある

2019/11/15(金) 16:45:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の中に好きな人、苦手な人いるよー
ってか親戚付き合い面倒って言ってる人かなり多いよね
普通のことだと思うよ

2019/11/15(金) 16:45:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
血の繋がりじゃなくて何をしてくれたかで好きになりました。薄情って言われるけど行動によって評価は付いてくるから血が繋がってるとか薄い根拠で人のこと好きになれないです

2019/11/15(金) 16:45:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父方の祖父母は同居してたから大事だったな。
でも母方の祖父母は滅多に会わないから主と同じように思ってた。

2019/11/15(金) 16:47:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で選べなかった→親や親族
自分の意思で選んだ→夫や友達

だから、主は全然変じゃない。
自分で選んだのに大切にしない人よりずっといい!

2019/11/15(金) 16:48:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うわーこの意見納得!!+1万ぐらい押したいw

2019/11/15(金) 17:56:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
親や親戚って、ある「意味究極の他人」ですよね。

たまたまそこに産み落とされて、大切にされて気が合えば最高だけど、そんな人ばかりじゃない。

虐げられてバカにされて心身ぶっ壊れる人だっている。
好きになれないなら それなりのことをされてるだてことだから、無理に会う必要なんて全くない。
「育ててもらっといて」とかいう毒親や毒親戚の言うこと聞いてたら身がもたない。

2019/11/16(土) 11:01:12


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うわぁ、すっごく救われた気持ちになったわ、ありがとう。

2019/11/17(日) 13:21:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毒じゃないし両親も兄弟も親戚も好きだけど、優先度は確かに高くない。
私が一番大事な人だと思うのは夫だよ。

2019/11/15(金) 16:50:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

主さんはそれでいいと思う。自分がそう感じるんだから、しょうがないよね。

ただ主さんが親になった時。
自分の子供もそうだろう~とは思わない方がいい。

自分は自分。子供は子供は。子供が望む家族の愛情の見せ方は必要だとは思う。

2019/11/15(金) 16:55:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚は間違いなく友達以下。家族の中に大事な家族と関わりたくない家族がいる。結婚しているので今の旦那と子どもは大事です。
私は子供にも今後、親戚、親の葬式と友だちの結婚式をがブッキングしたら、結婚式を優先させなさい。と伝えています。親の葬式はずらせるし、親戚のは行かなくてよし。

2019/11/15(金) 16:55:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
どちらに参加するかは子供が選べばいんじゃない?てかその頃には子供も成人してるでしょ。親がこうしなさいって決めることじゃないよ。

2019/11/15(金) 21:08:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
いいお母さんですね、お子さんたちが羨ましいです(*^^*)別に押し付けているのではなく、お友達のことを犠牲にしてまで親・親戚を優先しなくて良いよ、とおっしゃってると言うことですよね♪
私は夫も子供もいない独身ですが、37さんのような考え方はとても好きです。

2019/11/17(日) 13:39:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にもよるんだけど、
見返りを求めず愛してくれるのは家族だけだよ。
それに誰よりアナタのことをわかっているのも家族だったりする。

2019/11/15(金) 16:57:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あなたは幸せな家族のもとに生まれてきたんだね。
私は家族が一番私のことわかってないよ。
だって一番素を見せてないもん。

2019/11/15(金) 16:58:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
毒親トピの伸びようを見ると、そうでない家庭は少なくないのでは、と思う

2019/11/15(金) 17:00:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆様のコメントを読んで、私だけがおかしいんじゃないんだと少し安心しました。
私の周りの子は独り立ちしてからもたまに家族と食事をしたり、遊んだり、旅行に行ったりしていて家族や親戚を大切にしています。
私は親戚とは何年も会っていませんし、家族とも訳あって疎遠に近いです。
育ててもらった恩はありますし、血がつながっているのはわかってますが、家族や親戚が死んでもそこまで心は動かないと思います。
正直、夫の家族のことを大切に思えません。
そういう話をすると、夫を生んで育ててくれた親なんだから大切だよ!と言われますが、その感覚がわからないのです。
だから年に数回呼ばれて会うのがめちゃくちゃ面倒くさいです。

2019/11/15(金) 16:57:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
心の中で思うのは自由だけど、それは旦那さんに絶対言わない方がいいね。
もしパートナーが、自分の家族や親戚についてそう思ってると知ったら傷付くわ。

2019/11/15(金) 17:03:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
多くの妻がそう思ってて、言われるまでもなく夫には言わないでしょww

2019/11/15(金) 17:06:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
夫の親はただの「夫の親」でしかないよ

2019/11/15(金) 17:05:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
まったく一緒。
実の親の愛情をあまり感じられなかったというか、産んだ義務で衣食住だけ世話してもらった感覚なんだよね。親の親(私の祖母)への接し方もなんかよそよそしかったし、家族がみんな仲良しこよしって感覚がわからない。
旦那の家族は皆仲良しこよしだから、わかってもらえないらしく、余計疎外感。

私は会っても疲れるだけだから、親にも義両親にも会いたくないな~。

2019/11/15(金) 18:31:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
全く同じでびっくりした
夫や子供は大切
親は義理はあるけど特に大切ではない、会うのは面倒(嫌っているわけではない)、義理親は夫が大切にしているらしいから会うけど面倒
自分から会いたい相手は夫、子供、親友、一番下の妹だけだわ

2019/11/15(金) 18:39:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかるー。
私も夫の親はちょっと近い他人だと思ってる。大事だって思えない。自分の親でさえ大切に思えていないんだから、夫の親なんてムリ。私が大事に思っているのは、私の意思で一緒になった夫と私が産んだ息子だけ。でも、将来息子も私と同じように私と夫を疎ましく想うんだろうと思うと悲しくなる。仕方がないんだけど。

2019/11/15(金) 19:28:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家族や親戚の付き合いは面倒だって感じる。

自分が子供のころとか、そういう付き合いがほぼなかったからってのもあるかな。

実母もそういうことしてこなかったのに、こっちには付き合いを求めてきてウンザリしてしまう。

2019/11/15(金) 16:59:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親は一応大事な存在だし、ちゃんと育てて貰ったから感謝すべきなんだろうけど。
進学で一人暮らし始めてから殆ど会わなくなり、結婚式以降はたまに電話してもお互い話す事もたいして無くなり、帰省してもお互い気を使って疲れるだけだから帰省もしなくなった。「親なら会いたいはず」って周囲から言われて努力したけど親も別に会いたがっては無さそうだから無駄な努力はやめたわ。

2019/11/15(金) 17:03:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮自分が一番かわいいって思い知らされた

これからは私も自分を一番に考える

2019/11/15(金) 17:04:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の親や夫の祖父母は他人だからねぇ
正直思い入れは取引先の人ぐらいの感覚と同じだわ
言わないけどね

2019/11/15(金) 17:07:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と厳しい意見なくてホッとした。
私も主と同じだったから

2019/11/15(金) 16:52:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

アッシなんて社会人の途中から引きこもりになって16年の兄を年内に〇したいとまで思ってるよ。

もはや『家族を大切に思えないのは変でしょうか…』とかのレベルじゃない。

年内に『札幌で妹が引きこもりの兄を…』って報道があったら、たぶん私だわ。

2019/11/15(金) 17:08:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
主です。
お気持ちわかります。
私は父親が犯罪者で、兄が現在引きこもりです。
子供の頃から奴隷のように扱われ、大人になってからも殴られたり蹴られたりして、逃げるように実家を出ました。
それから結婚しましたが夫には母以外会わせてません。
他の兄弟とも何年も会ってませんし、生きてようが死んでようがぶっちゃけどうでもいいです。
母にも感謝している反面、会うのが面倒くさいと思ってしまうときがあります。
引きこもりの兄には一日でも早く○んで欲しいです。
58さん、殺すくらいなら追い出すかみんなで逃げちゃいましょう。
あなたが殺人犯になる意味はないですよ。
トピズレになりましたが、すみません。

2019/11/15(金) 17:14:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
このコメント読むと、主さんの家族は一般的じゃないね。
これじゃ大切に思えるわけないじゃん。

私の家族や親戚はごくごく普通の人たちだから、それなりに大切です。

2019/11/15(金) 17:21:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
普通 がねえ・・・難しいんだよ

2019/11/15(金) 17:58:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家族も親戚も大切にしたいとは思わない
だって私だけ子どもの頃から大切にされてないから
されてないことは出来ない

2019/11/15(金) 17:09:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
遠くの親戚より近くの他人って言うもんね。災害の時につくづく思ったよ

2019/11/15(金) 17:09:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ってね 本当に気兼ねなく何でも話せる人を作れるキャパは 通常5人くらいなんだよ それは家族を含めてもなの 人によりそのキャパは少ない人もいるし…大事と思う人が家族以外でしめてるなら 家族が はじかれるのは普通な事だよ勿論 その順位は変動するしね 今は貴方はそうなんでしょうね。

2019/11/15(金) 17:23:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうもんだよ。
血は繋がっていても普段から良く会い仲が良ければ大切に思うし、
普段会うことの無い思い入れが無ければ他人と同じだし。
主さんおかしくないよ?

2019/11/15(金) 17:24:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは優しい人だと思います。
私は実母が2ヶ月前に亡くなったのですが、
葬式にも出ませんでした。
悩んだ決断でしたが、
どうしても行けませんでした。
人でなし。
って姉や親戚には思われているんだろうな。

2019/11/15(金) 17:29:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74

仕方ないよ
本人にしかわからない心情があるから
わたしはわかるよ、その気持ち

2019/11/15(金) 18:36:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
あなたも悩んだ末の決断だったんだから、全然人でなしなんかじゃないよ。色んな事情があるんだから、お姉さんやご親戚がもしそう思っていたとしても、勝手に思わしとけばいいよ。
無理して行って、「やっぱり出るんじゃなかった…」って後悔するのも嫌なもんだよ。

2019/11/17(日) 13:58:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃から頻繁に会ってないと、“情”や、身内という感覚がなかなか育ちにくい。
やっとこの歳で知りました。
自分は幼い頃からよく会って可愛がってもらってたから、今でも皆が大好き。

結婚してから直ぐ、理由も分からないまま義実家から疎遠&仲間外れにされて、母子共に
義父母や夫の兄弟姉妹家族とほとんど会った事がなかった。
10年経って初めて義実家に呼ばれた時、我が子と他の孫にはかなりの温度差がありました。
知らないあかの他人にしかみえないんです。私も同じでした。
話を聞いても共感感覚もない。へーー。そうなんだ。みたいな感じ。
他の親戚も同じ感覚だと思います。結果、もう会わなくなりました。

2019/11/15(金) 17:30:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは普通では無いので親戚付き合い一切無いし姉妹兄弟も居ないので親だけ 親は大事というよりか恩返しとか責任という感じで重い 親孝行は出来てないけど何とか平穏に逝かせてあげたいって気持ちだけ あと何年くらいか知らないけど貧困なりに焼くまでは何とか無難に済ませたい

夫は大切だよ 凄く大事
友達は別に幸せいてくれたら良いって程度

2019/11/15(金) 17:32:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大変でしたね大事じゃなくて、いいですよ
うちは、まだましてますが 親父DV
大人になっても妹は姉と思わない階段から突き落とそうとしたり
弟は思春期に包丁を突きつけ大人になっても我がつよいから話あわず弟嫁は私たち家族が知りもしない知人にペラペラ話す口の軽さ

母もましですが、母は実兄とケンカチュウなのに私たち兄弟は仲良くしなさい、占い師に騙され水晶買うしまつ洗脳で言えば怒る
家族ほどむずかしいものはないです選べないから

2019/11/15(金) 17:36:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
家族はともかく、親戚は冠婚葬祭でお金かかるうえに、実際何か大変な状況になっても助けてくれやしないよ
口は突っ込んでくるけど

2019/11/15(金) 18:02:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは家族も親戚もとても仲良いです。周りみんな同居ですし、常に集まったりしています。家族やから、大事には思います。
しかし、異常なほど大事にしている人がいるのですが、そっち方がわたしは理解できないです。なんか、親子で依存しているように思えてしまいます。

2019/11/15(金) 18:02:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
毒両親だったのもあるし正直負け組の家系だからっていうのもある。
最低な考えだけど東京の勝ち組家庭に生まれたかった。
私はこの遺伝子を受け継がせたくないから子は産みません。

2019/11/15(金) 18:02:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と結婚した時、旦那の家族や親戚が私の目を見て私の話を聞いてくれる事にビックリした。
それくらい自分の親戚連中は私の存在を無視してたんだって再認識した。
私が意見しても必ず全否定、なんなら怒鳴り散らす。でもその数分後にあんたの意見じゃないからねって感じで私が言った事と同じことをしたりするし。
親戚とかマジでクソ。

2019/11/15(金) 18:06:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
薄情な人が増えたよね

2019/11/15(金) 18:17:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
余裕のない時代だよ。自分が生きるだけで精一杯。

2019/11/15(金) 18:21:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
昔は今ほどネットが発達してなくて、周りにいる人が知ってる人関わってる人全てだった。
でも今は家族や親戚とは離れて暮らしてる人多いし、遠く離れた人とでも友達になれる。
人間ってそんなみんながみんな器用に生きれるわけじゃないし、家族だからってわかり合えるわけじゃない。
それを薄情だと言われればそうかもしれないけど、仕方ないことだと思うな。

2019/11/15(金) 18:24:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
親と姉に一生かかっても返しきれないほどの恩があるのにも関わらず、大っ嫌いです。会話もしてないし、家にいないでとも思ってしまいます。本当に最低…

2019/11/15(金) 19:07:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
合わせる必要無いんじゃない?
人は人だし合う合わないあると思う。

我が家は親が亡くなる前、助け合って生きなさいと言われてさ、比較的仲がいいし兄と姉弟とお金の貸し借りすることもある。信頼して返ってくる事が分かってるから貸せるんだけど兄弟間でも絶対にお金の貸し借りしない人も多いしね。

2019/11/15(金) 19:25:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
今は
疎遠になっても平気なんだろうが
自分が親ぐらいの年齢に近づくにつれ
言葉にできない後悔というか
やるせない気持ちになるかもね。

親戚に対しては何も思わないが
最近は
幼少時から若い頃に
我が儘ばかり言ってた頃とか繰り返し思い出してしまうし
取り返しつかないような気分に陥ってしまう。

2019/11/16(土) 03:35:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族や親戚が、その友人や夫並みに気の合う人なら、
大事にしたいのだと思う。

家族親戚と仲良い人って、結局、家族親戚ともども何となく
温かい人たち。
恵まれてる血縁というやつなのだろうか。

2019/11/16(土) 09:51:15


編集元: 家族・親戚を大事に思えない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が身内に対して言う「いい人だから細かいこと気にしなくていいよ」は本当でしたか?
遠くの親戚より近くの他人って本当?
【親戚】お裾分け、どの程度お返ししていますか?【付き合い】
♥あわせて読みたい♥