no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はありがたいことに男性から告白して頂いたことが何度かありますが、その度に怖くなって逃げ出してしまいます。相手のことが嫌いだとか、そういう対象として見られることに嫌悪感があるだとか、恋人という関係に抵抗があるのではなく、告白されるという行為がとても怖く、された瞬間は本当に息が止まるという感じです。そのような方は私の他にもいらっしゃいますか?

2019/01/20(日) 22:56:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ、その気持ち

2019/01/20(日) 22:56:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
追われると逃げたくなるのは分かる

2019/01/20(日) 22:57:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
異性として特別な目で見られてる事に気持ち悪さを感じるんだよね
未熟なんだと思う、まだ子供というかね

2019/01/20(日) 22:58:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
注目されるのが怖いってこと?

複数の人と話していて自分の話題になったら話しづらいみたいな?

2019/01/20(日) 22:58:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるかも、好きになられた途端避けまくる、なんならキモいって思う

2019/01/20(日) 22:58:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それ「緊張」じゃないの?
呼び出された途端、血の気の引くような、サーっとするような、心臓バクバクでしょ?

2019/01/20(日) 22:59:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖はあるよね。恨まれたらどうしようとか。相手の勝手な気持ちをいきなり押し付けてこられるんだから、そりゃ驚くし怖いよ。
しかも何もしてないのになんでごめんなさいって気を遣って謝らなければいけないのかと思う。

2019/01/20(日) 22:59:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。好きでもそうじゃなくても、なんて返事すればいいのかわからなくなる

え?そうじゃなくて?

2019/01/20(日) 23:01:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか解る気がする、気にもならない人から好意を寄せられても体を引いちゃうんだよね。
あれなんなんだろうね自分でも解らないや。

2019/01/20(日) 23:02:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
振ったら気まずくなって友達でもなくなったり逆恨みをする人もたまーにいるけどそう言う経験から?怖いの意味がよく分からない。

2019/01/20(日) 23:03:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
告白って
公開質問状と同じで
有無を言わさず返答を強要する行為だから
気持ちはわかるよ

2019/01/20(日) 23:03:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります...!

好きな人がいて、相手も好きって分かっていても告白されること自体がこわいです。。。
幸せなできごとを幸せと受け入れられない体質なんだと、個人的には思ってます(´・ω・`)

このままの自分でいいと思わないで、もっと変わっていかなければと思います

2019/01/20(日) 23:04:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
断る罪悪感と相手の緊張が移って心臓バクバクする嫌な感じはわかる
そんなにモテないから今まで3回しかないしこれからもよほどのことがなければないと思うからどうしようとまで考えたことないけど

主さんはこれからも告白されるだろうって自分でも心配しちゃうくらいモテるんだね
美人で黙ってても告白されるなら仕方ないけど、優しく接しすぎて勘違いされちゃうとかならそもそも告白されないように気を付けるしかないんじゃないかな

2019/01/20(日) 23:05:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
告白ってさ
他人にいきなり決断を迫られる
されることによって、人間関係が明らかに大きく変わる
だもんね。怖くなるのも仕方ないと思う。

2019/01/20(日) 23:07:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が私に好意あるなって分かった瞬間怖くなってフェードアウトしちゃう‥たとえ好きな人でも
恋愛って追うのは楽しいけど追われるのは怖い

2019/01/20(日) 23:09:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

とても分かります。
そのことで悩んで調べたら
父親との関係による影響が
大きいらしいです

2019/01/20(日) 23:13:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
告白されたら、どう言って断ろう、憂鬱、何でそんなこと言ってくるの⁈と、いろんな感情が渦巻いてくる
はっきり言って面倒くさい
普段モテないから断り慣れてない
ブスのくせに断ってごめんなさい
もちろん年齢=彼氏ナシです

2019/01/20(日) 23:10:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
好意を向けられると嫌になるってことかと思ったけど、そうじゃないんだよね?
告白って行為が嫌だとすると、緊張するからとかそういうこと?

2019/01/20(日) 23:13:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
告白する方がもっと怖いのにね。
人によっては凄く勇気出して告白してるのかも。
それを思うと余計に辛いね。

2019/01/20(日) 23:13:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
相手からの好意が怖い。何でこの人はこんな事を私に言うんだろう?他にも山ほど女がいるんだから他いけよ。とか、否定的な感情ばかり浮かんできます。
自己肯定感が低いから、目の前で起こっている事が受け入れられず恐怖を感じるんだと思います。
自分は人から愛されて当たり前!と思っている人なら余裕で受け入れられるんでしょうけど。

2019/01/20(日) 23:15:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
わかります
何で私⁉って思います
他に可愛い子いっぱいいるじゃん!って
何でみんな告白を受け入れられるんだろう
私には拒否しかない

2019/01/20(日) 23:22:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
すんごいわかりすぎて辛い
告白だけじゃなくって人から褒められたり評価されるのも苦手
いつかがっかりされる、幻滅されるって思ってしまう

2019/01/20(日) 23:29:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
>>68
めちゃくちゃわかります!!
良い、からの評価が下がるのが怖い…。

2019/01/21(月) 02:41:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
あの逃げられない空気感。相手の一生懸命さか分かるからこそ告白されてしまうと「あぁ...」となってしまう。

だけど逃げるのは良くないよ。
怖いから~なんか分からないけど~とか断るにしても人の気持ちを受け取れない女はどうと思うよ。

2019/01/20(日) 23:17:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
告白された人とある程度の人間関係があって、自分も少し思わせぶりな態度をしていて、告白されるだろうなって予測できてる場合なら、理由をしっかり話さないと悪いけど、そうじゃないならただの押し付けなんだから、しっかり逃げないと怖いわ。相互関係がないのに好きって言ってくるなんて身勝手だよ。それに気付かない時点で、人の気持ちがわからないって事。

2019/01/20(日) 23:22:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
直接急に告白されると、ビックリしてとっさに振ってしまう。
相手に好意持たれてるって元々気付いてても。

変な話、メールで告白されたパターンの方が落ち着いて考えられるから助かるし、私の場合はだけど不思議とok率が上がる。

2019/01/20(日) 23:18:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主は自分に自信がなかったりしますか??
自己肯定が低いとそういった傾向がみられます。
自分が自分を好きでないと、他者からの好意を受け入れる事が難しいのは、自分のどこに好意を持たれたのかが理解出来ないからです。
まずは自分のチャームポイントを見つけるように心がけてみてはいかがでしようか??

ちなみに、好きだった人に振り向いてもらったら嫌悪感を感じた、好きでない人に告白されて関係性が崩れそうだから嫌だった、等は当てはまりません。

2019/01/20(日) 23:19:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ふむふむ。

2019/01/20(日) 23:32:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今はそんな事ないくらいのおばちゃんだけど…
中学は卒業間近、高校入学、大学入学時、何故か数人立て続けに告白される事があって本当に困って嫌で逃げたかった。
特に知らない人、顔のみ知ってる人などに想いを寄せられるのは、申し訳ないけど恐怖でしかなかった(^^;
クラスにわざわざ見に来る人達もいて、ジロジロコソコソされるあの感じも本当に嫌悪だったな…

2019/01/20(日) 23:48:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
まだきっと少女のままの精神なのかも。
だから、相手が自分に女性を求めているのが受け入れがたいんじゃない?
主が否定したこと全てが、本音だったりするんじゃないのかな。

2019/01/20(日) 23:52:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が片想いしてる相手がそれに感づいて向こうから告白してきてそのとたん気持ち悪くなるのはあるかも。なんか思ってたのと違うなーとか思うことが多くて。片想いフィルターで幻想持ちすぎてたのかも。
私は結局そう言う人とはダメになって、今付き合ってる人は全く興味のない人で、アタックされまくってそこまでしてくれるならば…って感じの始まり方だったので上手く行ってる。私の場合だから主の感覚とはまた違うかもだけど

2019/01/20(日) 23:53:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、あの雰囲気怖いよ

むこうは入念に計画を立てて遂行しているんだろうけどこちらは無防備
むこうの心臓の鼓動が聞こえてきそうだよ

何だかわからないけれど怖くてにげた
追われるって怖いよ

2019/01/21(月) 00:12:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか慇懃無礼だな…
ありがたいといいながら最終的には怖いって逃げるなんて自分が悪者にならないように言ってはいるけどさ、された方結構傷ついてるよそれ…( ;∀;)
そう考えれば少しは自分のそういう気持ち変えようと思えないかな?

2019/01/21(月) 00:18:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
「私なんかに好意を寄せるなんてこいつもレベルの低い人間だな」と感じてフェードアウトしたくなる。
自尊心が低いのが原因。
自分に自信のある人に話すとネガティブすぎだよと言われるけど。

2019/01/21(月) 00:24:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな男は告白する前にきちんと女性から好かれているかを察して確信をもってから告白するからね
それができないのか何なのか好かれてない女性に告白する男が多い
こういう男は相手の気持ちを考えられない男だから地雷

2019/01/21(月) 00:45:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中で見下してた男から「この子(こいつレベル)ならいける!」って思われて告白されたのが悔しくて、
その感情をなんとしても「自分の立場の方があくまでも上である」と示唆したいが為に、
まるで自分がストーカーまがいの行為をされて悩んでいるかのように比喩した言葉

それが「告白されるのが怖い」

2019/01/21(月) 01:07:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
いやそんなつもりではないよ

いろんな解釈があるんだね
やはり他人の感情はちゃんと話さないとわからないね

憶測って外れているんだな

2019/01/21(月) 08:33:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は罪悪感かな。
「ごめんなさい」と言った瞬間の相手の人の落胆が手に取るように伝わってくるのが怖い。好きになってくれた事はありがたいな~と思うけど、告白されてる間にも「あと何秒後かに私はこの人を振って奈落の底に落とすんだわ」とか考えてすごーく憂鬱になる。自分が悪いわけではないのに悪者になった気分になることが恐怖。

2019/01/21(月) 01:49:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
告白された後とか最悪ですよね
ばったり会ってもどんな顔していいか分からないし、気使わせたくないからこっちから声掛けても勘違いされても嫌だし、かと言って無視するのも傷付けそうだし。
好きでもない人からの告白は罰ゲーム
しかも相手がストーカーに発展したら地獄

2019/01/21(月) 04:28:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
私の説明が至らない点があって申し訳ないです。
今まで告白された相手は自分の知ってる人で、告白される前までは普通に仲良くお話しできる関係だと思っていました。相手の方のことは嫌いだと思ったことはなく、どちらかといえば他の男性よりも好きだったと思います。なので毎回断った後は後悔してしまいます。
自分勝手で相手にとても失礼なことをしている自覚はもちろんあるのですが、告白された瞬間は相手に対する好意や申し訳ないという気持ちよりも恐怖が上をいくというか、呼吸がうまくできなくてとにかくこの状況から抜け出したいという気持ちになります。

私と同じような方がいて気持ちが楽になりました。色々と参考にさせていただきます。長文失礼いたします。

2019/01/21(月) 08:34:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ分かる。
一度しかちゃんと告白されたことないけど、当時は別に好きな人いたし、かといって告白してくれた人はバイト先の人で、バイト辞めたくないし、とてもいい人だったから傷つけたくないし、今後気まずくなるのも嫌だし、好きな人も同じバイト内だし…って色々頭の中を一瞬でめぐって嬉しいっていうよりひたすら嫌だった。モテたことない私だから、好意を頂いたことはとっても嬉しいんだけどね。

2019/01/21(月) 09:32:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
女の場合、身の危険があるからじゃない?
自分も18歳くらいの時は告白されそうな雰囲気になったら怖かった。
特に二人きりのときとか、手をつながれそうになったりキスされそうになったり
友達だと思ってる相手にされたらゾッとしてた

一回誰かと付き合ったら変わると思う。
男にはヤリ目的みたいなカスがもいるっていうのも分かったりしてうまく転がせるようになってくる

2019/01/21(月) 09:49:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりすぎます。
その後目も合わせられない。
会わないように会わないようにする。

キモいとかそんなんじゃない。
とにかくぞっとする。

2019/01/21(月) 15:03:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一時期男の子から嫌がらせをされてたことがありました。
でもさほど気にしない性格なので別に好かれてなくていいし女友達いるし~とあまり気にしていませんでしたが、いざ男の人に好意を持たれるとからかっているのかな?とかこんな私を好きになるなんてないでしょうと思うようになってしまいました。
なので自分が好きになった人としか付き合ったこともないです。
告白された人は全て断ってしまっています。

2019/01/21(月) 15:10:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる気がする。自分が好きな人だったら嬉しいんだけど、なんとも思ってない人からの告白だとどう反応していいのか、どうやって乗り切ればいいのかとか心臓バクバクしてしまうかも。せっかく告白してくれてるから傷つけたくないし、はっきりできない分逃げたくなっちゃうんだよね。
ま、私告白されたことないけど。

2019/01/21(月) 16:37:48


編集元: 告白されるのが怖い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「嘘でしょ…そんな言い方ある?」今まで受けた衝撃的な告白4選
LINEで告白って正直どうですか?私は告白されること自体が希少なので嬉しいのですが、欲を言うと面と向かって伝えてほしいです…
【告白の返事】待って欲しい、と言われたら待っているけど…これってキープですか?
♥あわせて読みたい♥