1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の子供のお弁当が部屋で常温保存なので食中毒が怖くて凍ったまま入れられる冷食ばかりになってます…
せっかくなら可愛くしてあげたいです。

・冷蔵庫保存のハムやちくわやかまぼこ、スライスチーズなどは常温のお弁当箱にいれていいのでしょうか。

・炊き込みご飯は痛みやすいですがチャーハンはどうなんでしょう。。オムライスとか。

・ミニトマトなど誤飲しそうなものは水が出ても切ってますか?

お弁当作りのコツや豆知識など教えていただけたら嬉しいです!
no title

2020/10/08(木) 12:11:25




10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が幼稚園行き始めた時にもらってプリントにはハムとか基本常温のものも1度焼いたりして火を通してからと。
保冷剤と保冷バッグを夏の暑い時は使ってたよ!


もし、お弁当作るのに朝バタバタな時は、お弁当の下にお弁当くらいの保冷剤とかアイスノンとか敷いて早めに粗熱とってた

2020/10/08(木) 12:15:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミニトマトのヘタは取って、洗ってから入れたほうがいい。
ヘタに雑菌が繁殖するからです。

2020/10/08(木) 12:19:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちも洗ってティッシュで拭いてから入れてます
水滴はしっかり拭きましょう

2020/10/08(木) 15:03:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピックとか使うと喜ぶよ!
まぁ無くなるから使い捨ての気持ちでね!

2020/10/08(木) 12:20:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ピックOKな園だけどフォークタイプのピックにしてる。なんとなくこっちの方が安全かなと。
no title


2020/10/08(木) 13:01:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハムや練り物は火を通した方がいい
チャーハンも傷みやすいって言われてるね
ミニトマトはヘタを取り、気になるならお酢で拭き取り
切ると水が出るし、ミニトマトの中でも枝豆ぐらいの大きさのがあるけど、それも怖いかな?
あと、食べた!って自信を持たせるために、たくさん詰め込み過ぎないこと

2020/10/08(木) 12:41:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう箸や弁当箱を何種類か可愛いやつ用意する。中身は子供が食べきれるやつならワンパターンでも可愛くなくてもよし

2020/10/08(木) 12:13:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
保冷バッグにガッツリ保冷剤入れると夏でも冷え冷えだよ!

2020/10/08(木) 12:14:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い抗菌シート入れてあげる

2020/10/08(木) 12:15:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ買ったら付いてくるような小さい保冷材お弁当カバンに一緒に入れてたよ。あと100均にある抗菌シート使ってました
no title


2020/10/08(木) 12:16:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
果物の缶詰を小さな入れ物に入れて凍らせて持たせてる。保冷剤変わりにもなる。

2020/10/08(木) 12:16:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
傷みやすいちくわやカマボコは必ず火を通します
レンチンでもいいかな?
ミニトマトは夏場の時期は入れません

彩りで赤が必要なら卵焼きやウィンナーにでもケチャップ乗っけるだけでも違いますよ

私はよく緑が必要な時ブロッコリー入れますが、夏場は炒めて少し醤油をたらしてます

2020/10/08(木) 12:17:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、かまぼこも軽く焼いて入れてる

2020/10/08(木) 12:17:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも給食だけど来週遠足で初めて年少の子にお弁当作るのですが、オニギリ入れるとなると…別でおしぼりとか持たせますか?
普通のふりかけご飯詰めた方が無難かな

2020/10/08(木) 12:17:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のSNSとかのお弁当、ご飯とおかずに仕切りないよね。
見た目は美味しそうだけど食中毒気になる。

私はご飯、おかず、ひとつひとつ紙カップで分けます。

2020/10/08(木) 12:19:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わからないから聞くだけなんだけど
仕切りがないと食中毒になりやすいとかなの?

2020/10/08(木) 12:32:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
横だけど、汁気?が腐敗を進めるんだったかと思う。

2020/10/08(木) 12:37:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
異なる食材が後から混ざると菌が繁殖しやすくなるんだよ。
米は元々傷みやすい上に菌の養分になる塩分やタンパク質の含まれるおかずと隣り合わせに詰めるとその部分から傷みやすくなる。
本当なら一つ一つ全部仕切った方がいいんだよね。

2020/10/08(木) 12:39:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテトサラダなど芋系も痛みやすい

2020/10/08(木) 12:19:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛らしいハムのお花とかも焼いてから作る。
「要冷蔵」の物は必ず加熱する。

2020/10/08(木) 12:20:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オールシーズン入れていて問題なかったのはジャムサンド。

2020/10/08(木) 12:24:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お米とかできたてのおかずがキチンと冷めてから蓋閉めてます!
しっかり火を通しても、結露の水のせいで痛んでしまうそうですね

2020/10/08(木) 12:33:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくわやかまぼこ、ハムは夏場はそのままは入れなかったな。気温が下がったら解禁してた。オムライス好きだからたまに寒くなってから作ってた。夏は傷まない物を意識し、冬は緩めに。冬はポテサラとかも入れてたよ。ちくわやかまぼこをマヨネーズで炒めるのオススメ。仕上げに青海苔。

2020/10/08(木) 12:46:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーを小房に分けて、人参を縦に1/4の細い棒状にして、それを小さく三角に乱切り。鍋に水とコンソメキューブを入れ、人参を投入。茹る頃にブロッコリーを入れ2分。水を切り、冷めたらバットに並べて冷凍。凍ったら霜が付くからそれを払って落とす。全部まとめてジップロックに入れ冷凍。朝、小どんぶりに使う分を入れ、軽くラップをして500w40秒。幼稚園の時はこれを常備してた。おススメ!

2020/10/08(木) 13:20:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当の中に抗菌シート、保冷剤代わりに凍らせたゼリー、保温バックに入れる。夏はフタの上から保冷剤。
取り敢えず息子は生きてるのでこれ位で問題ないと思うよ。あまり食材とかは気にしてなかった。プチトマトは食べないから入れなかったし。
食べ切れるかとか残さないかの方が気を使ってたな。考えたら大体火は通すようにしてた。

2020/10/08(木) 13:21:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどい時はミッフィーおにぎり!
簡単だけど子供は喜びます。
no title


2020/10/08(木) 13:27:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ではお弁当をどう保管してるのかな?
うちは夏場は登園後エアコンルームに集めて保管してくれてる。トマトは誤飲防止で入れた事ない。爪楊枝も危ないから禁止だよ。

あとお弁当の蓋をキッチンペーパーを酢で濡らして拭いて、腐敗防止してるよ。

2020/10/08(木) 13:44:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
100均の、お弁当グッズ見るの楽しい!
no title


2020/10/08(木) 15:17:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
前に、家政婦のミタゾノさんで、
お弁当に汁が多い煮物などを入れるときに、
お麩を下に置いて
上に煮物をおくと汁をお麩が吸ってくれて
お麩もおかずになるような家事のアドバイスがあったのを
思い出しました。
おかずはカップとか仕切りに入れるのが良いらしいです。

2020/10/08(木) 16:18:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーで売ってるキャラフルいいよ。
ご飯の上やら適当な場所に乗せるだけで子どもが喜ぶ。
no title


2020/10/08(木) 15:55:42


編集元: 幼稚園お弁当作りの豆知識

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
理想のお弁当を語る
「そりゃないよ、お母さん~(涙)」忘れられない“笑撃弁当”
「すみっコぐらし」コラボかまぼこが可愛すぎる♪ お弁当に最適
♥あわせて読みたい♥