1. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳の長女、3歳の長男の二人の子供がいます。
長女が赤ちゃんだった頃、夫は全く育児に協力してくれず、ゲームばっかりしていました。フルで働いたら協力してくれるかなと微かな期待をしていたのですが、私が肺炎で会社に行っても帰ってくるのが遅いわ、ゲームしてるわでその時の気持ちは一生忘れないと思います。
二人目が産まれてからは大分助けてくれるようにはなったのですが、いまいち信用できません。
旦那さんは育児に協力してくれますか?
resized_3865a490-56bf-4694-9892-e177b67c2e3e

2019/06/21(金) 00:35:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入れるくらいかな

2019/06/21(金) 00:36:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子守り程度なら手伝ってくれる
子育て感覚ではなさそう

2019/06/21(金) 00:37:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況下で二人目作ったんだね
凄いね

2019/06/21(金) 00:37:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれます。
ただ平日は帰りが遅いので土日がっつり。

2019/06/21(金) 00:37:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
激務なので全く協力しない専業主婦
でも旦那年収1500万あるし私と実母がまだ25と49で若いから実母に手伝ってもらってる

2019/06/21(金) 00:38:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育児っていうか、家事はわりと手伝ってもらってる。

2019/06/21(金) 00:38:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してくれます。
というか本当に子煩悩で、私より良く気づく。
優しいパパだよ。

2019/06/21(金) 00:38:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してくれます。
主さんと同じで、一人目が喋れるようになるまではあまり参加してくれませんでしたが…
私や母の注意により、変わってくれました。

2019/06/21(金) 00:39:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
全く。オムツ替えも数えるくらい。私は専業主婦なので仕方ないと思ってやったけど、それでも辛かったよ。子育ては1人でやるもんじゃない。

父親がよく面倒見た子は知能も高いよ。

2019/06/21(金) 00:40:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て協力するよ、じゃなくて、2人でする事でしょ?当たり前じゃん!!
と言ってくれました。
その言葉通り、ずーっと子煩悩に見てくれます。
今は長男は中学生になりましたが、数学や英語を教えてくれてます。
次男にはバスケを教えてくれる。
赤ちゃんの頃からずーっと世話してるから、息子達も旦那を信頼して頼ってます。

2019/06/21(金) 00:41:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはすごく協力的です(^^)
朝は子が起きたら真っ先にオムツ替えして、夜の歯磨きと寝かしつけは毎度夫がやってくれる。
休みの日は朝から公園連れてって私が支度できるよう配慮してくれる。
本当に助かってます!

2019/06/21(金) 00:43:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰ってくるので、帰宅後未就園児の息子連れて、息子が大好きな電車見に連れて行ってくれます。
今の時期は暗くなるのが遅いから1時間くらい散歩して帰ってきてくれる。
そして、ごはんやお風呂が終わると一緒にプラレールで遊んでだり、おうまさんしてあげたり寝るまで構ってくれてる。
休みの日は午前中2人でどこかでかけるのが定番でゆっくりできたありがたい。
昼からは家族3人で出かける。

オムツかえるくらいしか育児はしないけど、とにかく一緒に遊んでくれるからものすごく助かる。
激務ダンナじゃなくて本当に良かったと思う。

2019/06/21(金) 00:45:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全然してくれない。
抱っこすらしない。
こっちが育休取ってて仕事してないから、私は育児担当だから、俺は何もしなくていいと。
てめぇの子どもだろうが

2019/06/21(金) 00:45:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳になる息子と二人きりになるのをなんとなく避けたがる。
私が家事してる間に見てくれてるはずがYouTube任せで自分はゲーム。息子が邪魔したりしても暴言とか手で払ったりとかは一切ないものの、その手を止めようとしない。オンラインだからキリがつくまで勝手に抜けられないらしいが、そんなん知るかって感じ。何度言っても改心するのはその時だけ。
だけど休みの日に外に遊びに連れて行くのは率先してしてくれるし、お風呂も入れてくれる。
仕事の日は私だけど。(遅いから)
それに卒乳したのに未だに寝かしつけは私だし、その間は別室でゲームしてて様子を見にこようともしない。寝てからだいぶして寝室にノコノコやってくる。
なんだかんだと少しずつ少しずつ、心が離れていってるのを実感する日々。

2019/06/21(金) 00:45:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
激務だから平日は仕方ないけどその分土日は私よりよっぽど熱心に育児してると思う。
だから土日は安心して昼過ぎまで寝てられる。
けど産後2.3ヶ月くらいまでは驚くほど子供に無関心で病んだ。
どう接して良いか分からなかったみたいだけど、こっちも育児に慣れてないし体も1番しんどい時期にそれは辛かった。

2019/06/21(金) 00:47:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ協力的
一人娘だからかな。すごい子煩悩。
休みの日は旦那と娘の二人で水族館やら公園やらお出かけするし、平日は出勤と同時に幼稚園まで送ってくれる。私パジャマでいってらっしゃい。ありがたい。

娘もパパ大好き

2019/06/21(金) 00:48:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今息子2人小学生ですが寝なきゃいけない時間になっても一緒になってゲームしてます(怒)

2019/06/21(金) 00:49:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だから家事は100%私がしてる。手伝って欲しいと思ったこともしてもらったこともない。だけど子育ては二人でするもんでしょ?朝からお出かけのときなんか、食器の片付けや洗濯物しながらなんやかんやと準備してる間に息子の着替えぐらいしてくれてもいいんじゃない?結局全部私だよ。

2019/06/21(金) 00:50:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からしてくれます。
子供が新生児だった頃は休みの日に寝不足な私に
寝ておいでと言って見ててくれたり。普段から協力してくれてるので安心して任せてました。

2019/06/21(金) 00:54:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は基本しない、育児は休日は言えばしてくれる。
専業だし、何より多少散らかってて料理手抜きの時があっても目をつぶってくれてるからいいかなって。

2019/06/21(金) 00:59:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
全然だったよ。休日に2ヶ月の子をお風呂に入れるから呼び出し鳴ったら連れて来て!とお願いしたのに旦那は寝てしまって子は泣いてるしで、他にも不満溜まっていたから実家に帰りたいから送ってほしい!と泣いて訴えたけどね。そして翌月に私の地元県に転勤なった。それでも色々あったよ(笑)下の子5歳の今は笑い話だけど、未だにムカつく。
男って子供いる事忘れちゃう時があるんだって。女の人には理解しがたいんだけど、疲れてるからちょっと面倒くさいな、とか。これ赤の他人から聞いた話なんだけど。多くの父親ってそんなもんなのか、と思ったらいい意味での諦めで気が楽にはなった。あと、反抗期は父親の出番って何人かに聞いた。

2019/06/21(金) 01:03:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だから家事は全部やってるけど、子育ては二人でしてる!ゲーオタで暇さえあればゲームだったけど、娘が産まれてからは「娘>ゲーム」自主的に変わった!だから、つかの間のゲームは全然許してる(笑)

2019/06/21(金) 01:03:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれます。
乳児の頃
とにかく寝てくれなくて本当に辛かった時
仕事終わってから
抱っこ紐で子どもと散歩に行き
その間 私を寝かせといてくれました。
本当に感謝しかありません。

夫は家事育児にとても協力的だったので
育児ノイローゼにならなくてすんだのかもと
思っています。

育児にとても協力的ですが
ひとりっ子の予定です。

2019/06/21(金) 01:04:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半の娘いるけど協力的だと思う!
ご飯(口に運ぶ)とかお風呂にオムツも
言わなくてもやってくれるし、
朝起きて仕事でも休みでも時間が合えば着替えさせて遊んでくれてる( ¨̮ )
不規則な仕事だからしんどい時もあるだろうに加えてごみ捨て、洗濯物、洗い物も手伝ってくれる時あるからありがとうが尽きない笑

2019/06/21(金) 01:07:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時に産後入院中から旦那が来たら即だっこしてもらってオムツも替えてもらってたから、お世話するのが当たり前と思ったみたいだわ

2019/06/21(金) 01:08:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
土日平日関係なく朝ごはん食べさせてくれる。ほぼ毎日私が一番最後に起きます。
朝ごはん終わった、オムツ替えといた、歯磨きもした、って言われるとよっしゃあぁあああ!って思う。
たまにひとりになりたいと言えば子供連れて外出してくれるし、家族で外食しても自分の席の横にお店のベビーチェア装着してくれるからゆっくり食事ができて嬉しい

2019/06/21(金) 01:13:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
元々共働き。現在わたしが産休中で赤ちゃんと家にいます
日中と夜中はわたしが見てて、旦那が帰ってくる夕方から寝るまでの間は旦那が担当してるよ!
かわいくて仕方ないみたいで
めちゃ積極的w
家事も変わらずやってくれて助かってます

2019/06/21(金) 01:18:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
休日はもちろん、仕事の日は早く帰って来られたらお風呂と寝かしつけしてくれるし、私が体調悪いと10分くらいで仕事から帰ってきてくれる。(その分違う日に早く行って仕事してる)いつも優しくて気がきくし、3人目妊娠してるけど、楽に生活させてくれて、本当に大好きな夫です>

2019/06/21(金) 01:19:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦です。
夫は、下の子男の子のオムツかえとか、
子ども2人の習い事の送迎・お出かけ・旅行とかに連れて行きます。
その間1人を満喫できます。

2019/06/21(金) 01:29:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、家事も育児もめちゃくちゃ協力してくれます。
特に息子とは男同士ならではのハードな遊びしてくれるからすごい助かる。

2019/06/21(金) 01:38:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくてもやってくれる、よその旦那さん、うらやましいです。うちは言わないとやらない。例えば歯磨きや風呂など旦那の役割が決まってないからダメなのか?!でもうちはいつからか子供が旦那に世話をされるのを嫌がってしまい、よほど機嫌のいい時じゃないとママがいいと言うので困ってしまう。
たまに子供と二人で出掛けてくれると、すごくうれしい。
しかも平日は単身赴任でいないし、難しいですね。

2019/06/21(金) 01:40:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が子供可愛いがってたらガッツリパパっ子になって旦那が休みの日は私は空気です
必然的に休みの日は子供の事全てやってくれてる

2019/06/21(金) 01:41:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は仕事に行くまでの朝の時間(オムツ替え、朝の離乳食)と、夜はお風呂入れ&寝かしつけはやってくれる!
ただ、休みは月に1日しかないから、家族でどこかに出かけたりはほとんどない。

私は夜泣きの面倒見る分、旦那が仕事に出かけるタイミングで起きるよ~
子育てではなく家事からスタート出来るので楽です。

2019/06/21(金) 01:54:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、1歳になったばかりの息子がいます。毎日、お世話をしてくれますよ。そうなる様に旦那を教育しました。
休日は旦那に預けて私一人でアウトレット、ランチ、映画を見に行ったりしてます(平日休みなので空いてて良い)
旦那と子供が一緒に寝るので、夜から私の自由時間で好きな事をやってます

2019/06/21(金) 01:57:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく手伝ってくれる。仕事の日は仕方ないけど、休みの日はオムツ替えに沐浴に私のごはんに家の掃除までしてくれるから私は母乳あげるだけでそれ以外はほとんど何もしてない。

2019/06/21(金) 01:59:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
してくれるよ
平日は日付変わるくらいに遅いから土曜午前中はゆっくり寝かせてあげて、あとはお願いしてる

2019/06/21(金) 01:59:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那仕事多忙だから平日は全部私。
でも休みの日はオムツ替え、お風呂、ご飯の介助、寝かし付け、遊び相手をしてくれるよ。

2019/06/21(金) 02:26:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして子供作る前や妊娠中に今後の子育て計画をきちんと話合わないの?
子育て手伝っても言えない関係なんて子供も可哀想だよ。

逃げて被害者ぶってても何も変わらない。現状を変えるために話し合って。
1番辛いのはワンオペ育児で苦しむ母親を見て育つ子供。ワンオペ育児の元で育った私が言うから間違いないよ。子供はよく見てる。大好きな母親のことなら特に

2019/06/21(金) 03:45:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月の赤ちゃん育ててます。
今のところ私よりも寝かしつけが上手い…。
抱っこの仕方やあやす時の声が本当に本当に優しくて、時々「お母さんみたい」と思う。
私に対しても優しくてお母さんみたいな時ある。

2019/06/21(金) 03:47:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの時は必ず子供の幼稚園の送り迎えしてくれるし、お風呂や下の子のオムツかえてくれたり。
一番ありがたいのが私がイライラしてると空気読んで上の子連れて出かけてくれる(笑)

2019/06/21(金) 04:13:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私より子供に甘い。泣くとすぐお腹すいてる!ってミルク作ってあげたり、オムツの線の色が変わってるとすぐ交換する。暴れててもニコニコ笑ってる。私が怒る役引き受けるよ~!

2019/06/21(金) 05:02:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
女子一人っ子。

すごく協力してくれる。
おたよりもチェックするし、皮膚科に連れていくためにわざわざ早退してくれたり。
幼稚園や学校でいる持ち物も一緒に選んだり
靴のサイズもしょっちゅうチェックしてる。
宿題や勉強もみてくれる。

唯一できなかったのはうんちオムツの交換くらいw

怒るときはいきなりヤクザ口調になるのが困る。
でもパパ大好きなんだよなあ。かわいがってもらってるってわかってるみたい。

2019/06/21(金) 05:11:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜の朝は私が目覚めたころには
もう夫と子供が朝ごはん食べ終わって好きに過ごしてる。
こののんびりさがありがたい。

2019/06/21(金) 05:21:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人のコメントでもあるけど、してくれるっていうより「させてる」
もちろんめんどくさいこともあるけどね、、

手のかかるゼロ歳児がいる我が家
残業代を1,000円多く持って帰るよりも、今はオムツを100回変える夫の方が、夫婦仲は良好な気がする

2019/06/21(金) 05:31:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業主婦してるけど、5歳と0歳の子育てにかなり協力的です。
飲み会殆どなく平日も19時には帰宅、上の子の遊びに付き合ってお風呂入れて寝かし付け。土日も上の子を遊びに連れて行ってくれるし、月に数回は2人共見ててくれるので私一人で気分転換に買い物行ったりランチしたり。
休みの日は夕飯作ってくれたり、私の体調悪いと洗い物や掃除もしてくれる。

上の子が産まれた時はあんまりやってくれなかったけど、だんだん手伝ってくれるようになって、主婦の大変さも理解してくれるようになりました。
ものすごく感謝してるし大事にしなきゃなぁと思います。

2019/06/21(金) 05:32:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
育児分担♪と思って、朝の保育園の送りを旦那にお願いすることにしたんだけど、そうなると旦那のことも朝起こさないといけない。(旦那の方が出勤遅いため)
子供2人おこして服着替えさせ、旦那起こして服着替えさせ。。自分で送ってった方が楽なことに気付いた。

2019/06/21(金) 05:56:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してくれるんじゃなくて、一緒にやってる
だって親だから当たり前
できない男は徹底的に教育し直すべき
大体義父の行動をコピーしてることが多いのでそれに対して明確にノー!を突きつける

2019/06/21(金) 05:58:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも周囲と比べたら大分やってくれてる。

着替え、食事、お風呂、歯磨き、オムツやトイレ、子供とお出かけしてくれるし、病院も連れてく。
週1で私のオフ日作って、休みの日はご飯も作ってくれる。

感謝だね。

2019/06/21(金) 06:09:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
夜子どもが寝る直前に帰って来て、子どもはパパが帰ってきたのが嬉しくて話しかけるけど、ほぼ反応なし。
こないだ幼稚園で家族の絵を描くってなって、他の子は家族全員描いてるのにうちの娘は自分とママしか描いてなかったよ。

2019/06/21(金) 06:13:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
激務で休みも少ないけど、子育て参加してると思います。私が子供にかかりっきりの時は家事をして、私が家事をしてる時は子供と遊んでる。オムツ替えや歯磨きとかは苦手みたいで、必要に迫られた時だけしてる。頑張って働いてきてるし、その位はいいか。と思っている

2019/06/21(金) 06:14:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりしてくれます!平日は帰ってきてからお風呂→遊んで→寝かしつけまで。私はその間に離乳食や翌日のご飯の仕込み、片付け、自分のお風呂。
休日も一日子供にベッタリ。遊び方や接し方が私よりも上手く、子育てに向いてそう。
年上なのでもうおじさんだしハゲだけど、結婚して良かった!!

2019/06/21(金) 06:41:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳と7歳の子がいますが、一緒にゲームしたり、たまーーーーに公園連れてってるくらい。それは子育てとは言わないのかな…wでも子どもについての相談や悩みを話すとちゃんと向き合って話を聞いてくれたり冷静なアドバイスくれるから私はそれで充分かなって思ってます。後、子どもたちには「ママを悲しませたら許さぬ!!」といってるのでママを大切にせねばという気持ちを植え付けてくれて助かる。子煩悩パパさん見ると羨ましいなーっていう気持ちが沸くけど私も子煩悩ママじゃないしお互い様かなw

2019/06/21(金) 06:50:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもかなり協力的
ただ、里帰り期間が長かったから最初は私が側にいないと何をするにも不安だったみたいで都度確認がうるさかった笑
うちは両方の実家が遠方だから私が風邪とかで倒れても1人で見れるように育児に対しては逃げは絶対許さなかったし、男だからできない的な言い訳は全部聞かなかった。うちは完ミだったからなんでもできるはずだし、やれないと思ってやらないことなんて母親は出来ないんだから父親も出来なくて当たり前だよね?とは言い続けた。何事も最初が肝心だよね。

2019/06/21(金) 06:51:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない。ゴミ捨てもお風呂も抱っこもしない。泣くとイライラし出して壁に幾つも穴が空いてる。恐いからよく実家に避難してました。もう子供は中学生です。聞き分けがかなり良くなった小学生の辺りから、やっと可愛がる様になりました。赤ちゃんはうるさいから苦手だって言われた。

2019/06/21(金) 06:59:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
まあまあやってくれます。
もちろん私が調教しました。男は言わないと分からないよ、察してくれじゃだめなんだよ。
夫婦ともに親が遠方で、なかなか頼れないので夫婦で子どもを育てなければならない、私が倒れたら子どもどーすんの?あなた家事育児できるの?って私に任せきりにならないよう脅しきかせながら。
そんなこと言わなくても自ら率先してやって欲しかったですけどね。自分の子どもなのに、なんで奥さんに任せきりにする旦那が世にいるのか理解できない。
子育てしないなら子ども作るなって思うわ。

2019/06/21(金) 07:00:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私 専業で旦那は1000万以上稼ぐ激務まではいかない仕事忙しい人なんだけど子煩悩。
めちゃくちゃ子煩悩。うちの親もビビるぐらい。

息子が赤ちゃんの時から、夜泣きしたら旦那の方が起きるの早いし寝るまで抱っこしてくれた。
明日が仕事でも。
うんちのおむつとかお風呂も嫌がった事ない、自らやってる。


今は2人で色んなとこ出かけて妊婦の私を家でゆっくりさせてくれる。

旦那に私が何か言ったわけでもないし、頼んだ訳でもないし、もうこれは本人の質だと思うから、当たりを引いたなと思う。

ただこれから結婚する人は義父を見た方がいいかも。義父も子煩悩だから。お父さんが小さい頃たくさん登山に連れてってくれたのを強烈に覚えてるみたいで、自分も早くそうしたいみたい。

2019/06/21(金) 07:06:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が子供の爪切ったことないって言ってて、え?と思ったら生まれたての時から旦那さんがマメに爪切りしてたって言ってたなー

2019/06/21(金) 07:06:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替え、着替え、お風呂、食事、一緒にあそぶ、とかひと通りやってくれる。
子供2人いるけど、全部2人でやるって感じ!!

たぶん私がズボラでアホだから
旦那もやらないとって思うんだと思う。

2019/06/21(金) 07:13:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さかった頃ミルクやオムツ替えも積極的にしてくれたし、最近は毎日寝る前に絵本読んで幼稚園のお弁当も作ってくれたりします。

2019/06/21(金) 07:19:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1週間会社を有給取って一緒に家事育児やってくださいました。その後も何かとやってくれます。
二人の子供両方。
感謝です。子育ては一人でやるものではないから。
お給料はいたってフツーですが、文句なしです。

2019/06/21(金) 07:19:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私がぐうたらなせいか、旦那がさっさとやっちゃうんだよねー。
沐浴もやらなかったわ私。

2019/06/21(金) 07:23:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてもオムツも変えないし出掛けた時に抱っこしたりぐらいしかしなかった。
だから娘は夫と絶対寝ないしお風呂も一緒に入らなくなった。
子育てに非協力だといつか自分に返ってくるんだよ。

2019/06/21(金) 07:30:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は帰りが遅いので土日に積極的に育児をしてくれる。

1歳半の息子に夫は溺愛、息子も父が大好き。土日に私が1日遊びに行ってもなんの文句も言わずに楽しそうに育児してるよ。夫は一通り育児ができるのでご飯さえ用意しておけば気兼ねなく外出できる。

専業なので育児に関してはなんの不満もないかな。土日は私の育児休みでもあり、夫の育児(できる)休みでもある。子どものこと大好きで、我が子とひと時も離れたくないって言うような夫だから成立しているのかなと思ってる。

2019/06/21(金) 07:33:45


134. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツとかミルクとか手のかかる時期はあまりやってくれませんでした。旦那の実家が近くで、義両親がとてもいい人たちなので、幼稚園にあがるまでは午前中ほぼ毎日迎えにきてくれて、子供を遊びに連れていってくれて、お昼には家に送りにきてくれる生活をしていたので、午前中、まるまる自分は自由なのでありがたかったです。見てくれる人がいっぱいいるので、旦那はあんまり。ただ、もう小学生で男の子なので、今は休みは一緒に遊んだり、映画にいったり、2人で行動することも多くなり、お父さん大好きみたいですよ。

2019/06/21(金) 07:36:00


136. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替えとお風呂入れてくれて
土日は遊んでくれます
でも育児というより、料理や掃除などをしてくれる方が多いですね

2019/06/21(金) 07:41:15


139. 匿名@ガールズちゃんねる
平日のメインは私だけど、
週末なら、あれしろこれしろって指示を出せばやってくれる。まー言わずに勝手にするとか気の利いたことはないけどさ。なんだかんだ言って子供は可愛いんだもん。

2019/06/21(金) 07:45:53


140. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳です。
旦那が休みの時に「半日お願い」って言ってゆっくりご飯食べに行ったりしてる。
一人でゆっくりするとストレス発散になり、帰ってきた時に子供にも優しく余裕を持って対応できる。

子供もパパっ子だし、子供を殺すようなアホな事はしないから安心して任せてる。
危機管理がしっかりできてるから実母より信頼してる。

1歳までは母親ベッタリだったけど、徐々に時間を増やして丸一日大丈夫になったよ。

2019/06/21(金) 07:47:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ6ヶ月ですがよくやってくれています。新生児の頃はオムツ替えしてくれたり夜中のミルクをあげてくれたり。平日は娘が寝てから帰って来ますが、土日は娘を連れてお散歩行ってくれるので、その間に掃除などが捗るので助かります。心なしか娘も夫になついています。

2019/06/21(金) 07:56:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
夜子どもが泣いても「俺が行っても何ともならないしー」でスルー
むしろ夜中は聞こえてない
お風呂入れただけ(洗うだけ)で俺やってる感だしてくる

会社の忘年会や歓送迎会行くっていうと
「えっ、子供達どうすんの?」って聞いてくるし
自分は当たり前のように飲みに行ってるのに

挙げるとキリがない

2019/06/21(金) 07:57:52


147. 匿名@ガールズちゃんねる
いいえ。
僅か20分の外出ですら目を離す。
1歳の子が転んでテーブルに頭ぶつけたが、別の部屋でYouTubeをスマホで見てて泣き声で気付いたって言ってた。(泣いてる最中に私は帰宅)糞が。

2019/06/21(金) 07:59:12


148. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方6時頃仕事から帰ってきて(帰りに買い物してきてくれる)私が夕飯を作ってる間見ててもらい、沐浴は旦那メイン私が助手で入れる
洗濯物取り込みとお風呂掃除をやってもらい、私が入浴中に見ててもらう
これ以外は全部私 寝かしつけも夜間担当もやってくれたことない
土日も関係なし 土曜のみお出かけ付き合ってくれるけど、お出かけ準備も帰ってからの寝かしつけも何もしないからすごい腹立つ
これでも泣きながら協力を仰いだ結果です
まじで使えない

2019/06/21(金) 07:59:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
育児には協力してくれないけど
家事は手伝ってくれる。

私が子供を連れて出かけると
洗濯やアイロンがけをしてくれ
たり疲れてたら食器洗ってくれ
たり。専業だから本当にありがたい
とは思うけど本音は少しだけでも
子供と離れる時間が欲しい。

2019/06/21(金) 08:12:29


159. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制の仕事をしていて休みが不定期な旦那。
子供の幼稚園は親が送迎の園のため、幼稚園さえ送っていけば(朝はゆっくりお風呂に入りたい人なので)県外の友達に会いに行こうが何しようが、そんな日はいつもいつもじゃないけれど、お風呂の用意さえして出かければ全部やってくれる。
幼稚園のお迎えも、学校の子の対応も、夜ご飯も全部。

普段の休みの日は、幼稚園の送迎は私がもちろんやる。
うちの旦那は子供が生まれた時夜泣きして私がオムツ替えてるあいだにミルク作ってくれる。
私が仕事・旦那が休み、持病がある子供の定期通院の日にどうしても仕事休めないと準備さえしてればやってくれる。

2019/06/21(金) 08:14:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの時は扱い方がわからなかったらしく、消極的だったけど
子供が幼稚園に入ってからはとても積極的に関わってくれるよ
小学校入学したら役員も子供会も私より参加率がいい
土日も子供連れてサイクリング行ったり、図書館行ったりしてくれる
中学生の息子は私には言えないことも旦那には話してる

2019/06/21(金) 08:19:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業だけど協力ってレベルじゃないくらいやってくれる。
しかも子供に穏やかに接してくれる。
赤ちゃんの時からオムツ、夜泣きやおねしょの対応はいつも夫がすぐ起きて対応。仕事早く終わったらお風呂と歯磨きと寝かしつけも夫がやってくれたし、トイトレもしてくれた。
今幼稚園だけど、朝は朝食の準備手伝って子供に食べさせて制服着せて幼稚園の荷物の準備してってやってる。
休みの日は掃除洗濯しながら丸一日子供みてる。行事は必ず参加してくれるし、尊敬しかない。しかも本人は全く嫌じゃないし辛くないらしい。
だから里帰りもせず実家もそれほど頼らず余裕でやっていけてる。

2019/06/21(金) 08:56:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれて2ヶ月
可愛いとは思ってるみたいだけどどう接して良いかわからない感じ
まだ自覚が芽生えてないのか何をするにも自分優先だし

子供たくさんいたら楽しいだろうけど、今の主人のままだと実家も遠いし2人目は無理だと思う

2019/06/21(金) 09:03:13


178. 匿名@ガールズちゃんねる
うち若い世代ではない(40代)だけど、色々するよ。同じ職場なんだけど、わたしが仕事して旦那が帰って家事と子供みてる日もある。産まれてすぐはみてなかったけど、どんどんするようになったよ!

2019/06/21(金) 09:08:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
やってやってる感がすごい。
だからちょっとでもやり方指摘したら「もういい。そんなん言われるんだったらもう何もやらない。」って完全放棄。
さらにその日1日は口聞いてくれなくなる。
ひどいときは1週間くらい空気悪いまんまで、私家事してて目の前で子ども泣いてても放置。
ほんとしんどい。

2019/06/21(金) 09:27:19


203. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してくれます。
卒乳したら子ども二人と主人でおでかけしてくれて
ご飯も作ってくれるし、おむつも変えてくれるし、寝かしつけも私より上手。お風呂も一人で全部してくれる。
イヤイヤで泣き出しても上手にあやしてる。
本当になんでも頼れるし、子どももパパが大好きです。

どこかで見たけど小さい頃の育児をどれだけ協力してきたかで子どもが大きくなってからの夫婦仲に影響するって見たけど本当にそうだと思う。

2019/06/21(金) 10:26:57


編集元: 育児、夫は協力してくれますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもに「私って怒りすぎ?」と思った瞬間や出来事ありますか?
イライラがとまらないっ!子どもと母の熱き日常バトル5選!
活動内容に不満のオンパレード!PTAにムカついた瞬間4選
♥あわせて読みたい♥