1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/17091295/
■油がはねてきたとき
「フライパンを洗ったあとに水をきちんと拭かないまま油を引いて、はねたとき! 自分のズボラな性格のせいなんだとわかりつつも『もう料理なんてしたくない! 私には向いてない!』って絶望的な気持ちになる」(20代・IT)

■キッチンに大量の洗いものがたまっているとき
「料理をすること自体は嫌いじゃないけど、キッチンにたまった調理器具や食器を見るとうんざり。これを洗わないといけないのか……って見ているだけで疲れるし、毎回洗いものが出てそれだけでストレス」(30代・専業主婦)

■料理をした後にコンロ周りが汚れているとき
「料理をしたあとにコンロ周りに食材のクズが散らばっていたり、調味料がこぼれていたりすると、もう! ってうんざりする。これを片付けるまでが料理なんだよなって……」(30代・看護師)

■魚を裏返したら分解したとき
「魚を焼いて、裏返したときにボロッと分解したときはがっかりする。あと、オムライスの卵の部分を作っていてお皿に移し替えるときにやぶれちゃったときとか。思っていた通りに作れないとうんざりするなぁ」(20代・販売)

■「今日の昼飯と同じだ」と言われたとき
「気合いを入れてエビチリを作ったのに、帰ってきた夫に『今日、昼飯にエビチリ食べたわ』と言われたとき。面倒くさいのに頑張って作ったんですけど!? 作らなきゃよかった、って本気で思う」(30代・パート)
no title
みなさんもうんざりする瞬間ってありますか?

2019/09/17(火) 17:44:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料こぼした時

2019/09/17(火) 17:45:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その都度洗いながらやれば溜まらないんだけどね

2019/09/17(火) 17:45:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物終わったー!て瞬間にコップ出される

2019/09/17(火) 17:45:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お椀の裏に溜まった水むかつく

2019/09/17(火) 17:45:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
油はねが一番嫌いだな~
どんな注意しても食材や料理によってベトベトになるから

2019/09/17(火) 17:45:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物後の床のベタベタ

2019/09/17(火) 17:45:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
水につけられてない茶碗…

2019/09/17(火) 17:46:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷めたら美味しくなくなって行くから早く食べてもらいたいのに、なかなか食べ出さない旦那。

節約してるから品数少なく抑えてるのに、もう一品調理しだしたりする。

2019/09/17(火) 17:46:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食器乾燥機の食器が山盛りの時
洗濯たまりまくってる時
洗濯片付けるとき
料理全部

2019/09/17(火) 17:47:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除が面倒臭い
コンロ、シンク、排水溝…
料理する労力より掃除する労力の方が上回ってる

2019/09/17(火) 17:47:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもいいって言っといて文句を言われた時

2019/09/17(火) 17:47:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が好物しか食べない時

2019/09/17(火) 17:47:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
水道使って、作業しての繰り返しで手が濡れた時にいちいち拭かなきゃいけないのがイライラする

2019/09/17(火) 17:48:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
『簡単なものでいいよ』

2019/09/17(火) 17:48:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も料理は全然嫌いじゃないけど、洗い物が大嫌い
特に、まな板、ピーラー、キッチンバサミを洗うのが何故だか大嫌いです

2019/09/17(火) 17:48:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
炒め物してる時どんなに気をつけても油はねるし材料も飛び出るのがイライラする

2019/09/17(火) 17:50:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんか簡単なもの作って、冷やし中華とか」
冷やし中華は全然簡単じゃ、ない

2019/09/17(火) 17:50:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けの方がまし。綺麗になっていくから…。料理は色々な物道具やコンロなど汚しながら作るのがイヤ・・・

2019/09/17(火) 17:51:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げたてが食べられない

2019/09/17(火) 17:53:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクの中に使用済みの食器がバランスよく積まれていないと洗う気が無くなる
私のさじ加減なんだけど、この食器とこの食器どうして重ねるかな!?とか心の中で思っている。

2019/09/17(火) 17:53:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1番最後のやつうちもあるある
夜にうどんにすると旦那に昼飯もうどんだったんだけどって
お前の昼飯知るかっての

2019/09/17(火) 17:53:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しく出来たと思った料理を
「まずくはない」と言われたとき。

2019/09/17(火) 17:53:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんなで食べるものなのに自分一人が買い物して準備して作り、食べる時間はわずか。家族はそれぞれ食後グータラしてるのにそれを見ながらまた一人で黙々片付けるのももやもやする

2019/09/17(火) 17:54:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込み料理とかならその間に包丁とかまな板洗えるよね
洗い物放置するの嫌いだからすぐ洗う

2019/09/17(火) 17:54:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロッケはもう家で作りたくない
手汚れるし片付け面倒

2019/09/17(火) 17:55:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのに30分とか1時間かかるのに、5分くらいで食べ終わるとき!

2019/09/17(火) 17:55:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
外食べに行きたいのに家族は家で食べたがるそりゃ作らない側からしたら「料理が出てきて片付けしない」のは家だろうと外だろうと同じ。それなら家の方が動かなくて済むからだろうけどたまには自分も上げ膳据え膳したいっ

2019/09/17(火) 17:57:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
料理中とかじゃないんだけど、気合い入れて手間暇かけて作ったオカズよりも、時間がない時余り物で適当にパパ~ッと作ったオカズの方が喜ばれる。

なんかガッカリする。

2019/09/17(火) 17:57:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大量の洗い物終わって、ホッとした瞬間に横から使用済みのカップを当たり前のように何も言わずに普通に置いていく家族。
腹立つから毎回「誰のおかげで毎回綺麗なコップでお茶飲めるんかなー。私は家政婦なのかしら」って独り言嫌味言うと「お願いします」って言う。
けど何回も言わすからさらに腹立つ。

2019/09/17(火) 17:58:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいんだけど中華系の料理は油ギトギトで洗い物と後片付けでどっと疲れる。食べるだけの側になりたい。

2019/09/17(火) 17:58:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯の片付けが終わって、明日は何作ろうか考えてるときにふと「あと何十年も毎日ご飯を作り続けないといけないのか」と脳裏によぎってしまった時に絶望する

2019/09/17(火) 18:00:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしく
先月、一日がかりで猛暑の中、子供とプールで一日、遊んだ。
夕方、帰ってきて疲れてたけど、急いで夜ご飯、作った。
夫の感想
「今日の麻婆豆腐、辛いね」の一言。

疲れてるのにありがとうくらい、言ってほしい。

2019/09/17(火) 18:01:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食後の洗い物終わってやれやれと思ったら、誰かがラーメンとか作り出す
洗うとこまでしてって言っても絶対にやってくれない

2019/09/17(火) 18:02:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家にあると思ってた材料がなかった時
やる気なくす、買いにいくのめんどくさい

2019/09/17(火) 18:03:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物しない人に限って重たい皿やイビツな皿を使いたがる…。うちの旦那なんだけどなんかでかい器出してきて「これに盛ってよ」「ほら、料亭みたいー」とか少しづつを盛りたがり洗い物をどんどん増やす…。私を中居のつもりで料亭でたべてる気分ならチップ出してほしい

2019/09/17(火) 18:04:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日昼と被るわけじゃないんだからたまに同じの出たくらいで文句言わないで欲しいね。空気悪くなるだけで言って得する事なんかないのに余計なこと言うんだから

2019/09/17(火) 18:05:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
①疲れている時(周期的にやって来る)
②献立が思いつかない時(冷蔵庫にあるもので適当に作る)
③自分があまり好きじゃないメニューを作る時(野菜、魚メインの和食)
④何でも良いと言われたのに文句を言われた時(食後にインスタントラーメンとかを食べられて余計に腹が立つ)
⑤家族の食べる時間がバラバラなので、その都度用意してなかなか片付かない(常時)

2019/09/17(火) 18:06:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってたら旦那がお酒のアテに食べ尽くしてた時

2019/09/17(火) 18:08:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋に入ってるお玉に手が当たって、落ちて中身が飛び散った時

2019/09/17(火) 18:09:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私の誕生日にケーキを買ってきてくれたんだけど、「冷蔵庫に入れておくね!」の後は何もしてくれず
皿に出すのもコーヒー入れるのも皿洗うのも箱片付けるのも私でちょっと不満に思った

2019/09/17(火) 18:15:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
流しまで食べ終わったら全部食器持ってきてほしい。洗い終わってほっとした時にテーブルにお皿残ってる時の絶望感たら…

2019/09/17(火) 18:16:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうめんでいいよ」
って言うから、
そうめんだけでいいの?
って聞くと
「あとは天ぷらとか…」
だと。そんなんすぐできへんわ!

2019/09/17(火) 18:21:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンの油はねに悩んでいる人、こういう一口だけ覆えるアルミのやつオススメ。
大きいやつは全部拭かないといけないけどこれだとその周りだけふけばいいし、本当にはねないよ!
ちょっと邪魔だけど使わない時は畳んで立て掛けておける。
100均ので十分で汚れたら新しいのに変えればいいし、小さいから捨てやすいのもいい。
no title

2019/09/17(火) 18:23:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ザルやボールくらいは料理しながら洗い物できるよね!あとフライパンも!
それやると料理が出来るの遅くなる!しないで
早く作れコールだけどほんの5分くらいなのに!
だから私以外の人が作った後は油汚れのフライパンの中にザルとボール食器まで入っててゲンナリする…そして洗うのは私だけ!怒!

2019/09/17(火) 18:27:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で夫より遅く帰ったら
夫がゲームをしながら私がご飯を作るのを待ってる時は最高に腹がたつ

2019/09/17(火) 18:35:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
料理し終わって食べるときには、油の匂いとか1日の仕事の疲れとかで食欲がなくなってる。

2019/09/17(火) 18:41:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の洗い物も全部片付いて子供寝かしつけた後の、帰ってきた旦那の弁当箱やら食べた食器やらをまた洗うこと。普段は気にならないんだけど疲れていたりすると、自分は家政婦なのか?と変な気分になる。

2019/09/17(火) 18:47:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間以上かけて準備して20分で食べて30分使って洗い物することかなー
料理しながら片付けができれば良いんだろうけどね。

2019/09/17(火) 18:50:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし洗い物を溜める派。
シンクいっぱいの洗い物を、タブレットでライブDVD見ながら、ノリノリで片すのが好き。
けど夫は、なぜこまめに洗わへんねん?
俺のオカンはすぐに洗ってたで?

知るかい。
どうせ洗うのはわたしなんやから好きにさせろ。

2019/09/17(火) 18:51:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
休日にお昼ご飯作り終えて片付けも終わってヤレヤレと思った後に、今日のお夕飯何?って聞かれること。

あれ物凄く嫌。休日位私だって何もやらないでダラダラしたい中嫌々ご飯作り終えたのに、またご飯作りを思い出させるのかよ!って腹がたつ。今お昼食べたばかりだろ!夕飯の事なんか食べた後なんで気にすんだよって思う。

2019/09/17(火) 18:55:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
いただきますの直後に、子供たちに「これ減らしていい?」と言われること。
給食で無理に食べさせないように、残してしまいそうなものは食前に減らすように指導されているみたい。
地味に傷つく。
まぁ完食はしてくれるし箸をつけてから残されるよりはましか?でも傷つく…

2019/09/17(火) 18:57:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとズレるけど、
一生懸命ご飯作ってるのに、目の前のテーブルでお菓子をポリポリ食べ始める旦那。。。

あと30分ぐらい我慢しろよ!
作る気失せるわ!!

2019/09/17(火) 18:57:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張っておかず3品作ったのに
『これ要らなかったね』
て言われた時

2019/09/17(火) 18:59:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーのお鍋に洗剤入れてお湯はってシンクに置いておいたら旦那が茶碗やコップをダイブ

すべて投げ出してしまいたくなる

2019/09/17(火) 19:00:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに夫が今日は俺がご飯作るよって言って作ってくれるのはとてもありがたいんだけど、使ったフライパンやら鍋を洗うのは結局私なんだよね。
料理って作って洗ってしまうまでが料理だと思うのよ。

2019/09/17(火) 19:00:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場は、1日何回もお茶作って冷やして氷作って、朝は水筒の準備、夜は子どもの水筒を何個も洗わなきゃいけない。
そしてお茶を作り忘れた時の絶望感。
マジでイライラする。

2019/09/17(火) 19:01:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
洗った瞬間のコップを使われたとき!まだテーブルに置きっぱなしじゃん!!!

2019/09/17(火) 19:09:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事の時で
家族が休みの時(旦那だけの時や、高校生の男の子だけの時もある)
一応、昼ご飯を作って食べてるんだけれど
鍋、皿など使ったものを全て洗わずに
シンクにそのまま置いてあるとき!
せめて洗い桶に水と洗剤を入れて
皿を浸して欲しい
疲れてるのに最初にすることが
シンクと台所の片付け………(>_<。)

2019/09/17(火) 19:13:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日朝早起きしてダルい中家族みんなのお弁当作りで寝ぼけてんのか、玉子焼き作る時に卵を三角コーナーに、卵の殻を皿に入れる時がある
やる気なくす

2019/09/17(火) 19:15:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
すすぎの段階で洗い物を追加された日、手遅れですから❗

2019/09/17(火) 19:16:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
料理好きの彼氏。
洗い終わったあとに、
夜食の料理が始まって後片付けしない。笑

2019/09/17(火) 19:19:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置き副菜いろいろ用意して、今日はどれ食べたい?って聞くと、「早めに処分したほうがいいやつ食べるよ」と。
気を遣ってるつもりかもしれないけど、処分ってさあ。。頑張り甲斐がなくなるわ。

2019/09/17(火) 19:27:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
おはしやスプーンが排水口の上に乗っかったり中に入った時に「あー!!」ってなる。
消毒めんどうくさい。

2019/09/17(火) 19:27:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
全て嫌い!カレー鍋とかスポンジごと死ぬし。料理はいいけど後片付け嫌い。

2019/09/17(火) 19:28:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクの排水溝を掃除してスッキリ気分の時に、旦那がソースとかベタベタに残った皿を洗い流してるのを見た時。排水溝掃除しろよ!!!って怒鳴りたくなる。

2019/09/17(火) 19:29:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
料理をしてる瞬間じゃないけど

朝まで放置された弁当箱

作るときに弁当箱ないことに気付いて朝から脱力…

2019/09/17(火) 19:35:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が用意して食べたご飯の食器やフライパンくらい洗っておいてほしい。私は何もしてないのに台所が散らかり食器やコップが置かれてるとため息出る。しかもそういうときは水にもつけてくれてない。

2019/09/17(火) 19:41:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
あと少しだけのつもりが、醤油をドバーって入れてしまう。おたまに入れたらいいんだけど、横着して鍋に直接入れたら入れすぎる

2019/09/17(火) 19:48:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
生ゴミの処理がイヤ!
匂い出ないように新聞紙で包んでビニール袋に密封する
スーパーの袋が有料になったらどうすりゃいいんだ?
庭に生ゴミ処理機置こうか本気で悩む

2019/09/17(火) 19:52:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
分別が本当に大変なとこに住んでるので
調味料のボトルの処理が大変

全部牛乳パックみたいなのになればいいのに

2019/09/17(火) 19:54:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が食べた後洗いモノしてくれるのは嬉しいけど
フライパンは絶対に洗ってくれない!
私が洗う羽目になる。
それやったらもうせんでええわ!って言いたいけど
それはそれで旦那の思惑にはまっている感じがして言えない。

2019/09/17(火) 19:57:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
作るより後片付けが面倒くさい。コンロの油はねやシンクや排水溝を毎回掃除するのは地味に疲れる。けど汚いとやる気なくなるし臭いも気になるから仕方ない。

2019/09/17(火) 20:08:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
晩ごはんの後、洗い物がやっと終わって、
シンクや三角コーナーも洗い、スポンジも熱湯消毒した後で、家族がお弁当箱と水筒出してくる時。

2019/09/17(火) 20:48:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは調理スペースが狭いのでそれだけでウンザリする。コンロがもう一口あったらもっと同時進行で作れるのに。

2019/09/17(火) 20:55:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、年1~2回気まぐれで肉ジュージュージュー!!と予算無視、汚れ無視、料理する時がある。良い材料使ってるんだもん、そりゃー美味しいって。
良い所だけ持ってかれる感じがしてちょっと複雑。

2019/09/17(火) 21:06:13


141. 匿名@ガールズちゃんねる
開封済のヨーグルトを落として周りにまで被害が及んだ時。椅子に掛けてあった夫のスーツまで汚れた。そんな所に掛けとくなよ…。

2019/09/17(火) 21:08:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆茄子作って、熱々を大皿にのせて
さぁテーブルに持っていこう、、、とした瞬間、
自分で派手にひっくり返した。

キッチンマットはドロドロだし、情けなくて
ほんっっとうに辛かった。

2019/09/17(火) 22:11:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
料理中に
旦那が口出ししてきたときや
蓋閉めて蒸してるのに開けて中確認されたりとか

うるせーわ💢

2019/09/17(火) 22:12:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏日に「暑いからそうめんでいいよ」と言われるが、そのそうめん茹でてる時の私はめっちゃ暑いんじゃ!
真夏のキッチン毎日うんざり。

2019/09/17(火) 19:00:23


編集元: キッチンに大量の洗いもの…料理をしていてうんざりする瞬間5つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホットサンドに何入れる?
冷蔵庫にあるものでチャチャっと料理が出来る人になりたい
次の日に持ち越せる夕飯教えて下さい
♥あわせて読みたい♥