1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳になる娘のイヤイヤにくたくたです。
周りの子はイヤイヤ酷くなかったり
男の子の方が大変よ!なんて言われたり。
保育園通ってるお母さん方は
イヤイヤされる頻度も違うため分かり合えなかったり。

とにかく疲れました。寝転び泣きわめき
ママきらい!知らない!ついてこないで!
ものを投げたり、諭したりできるレベルではなく
強制帰宅が多いです。

疲れたんだよもう
no title

2020/10/10(土) 17:09:45




10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日もダイソーで癇癪からのブリッジされました
ほんと疲れました

2020/10/10(土) 17:14:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お疲れ様!エクソシスト現象ってやつね!

2020/10/10(土) 18:29:49


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今日イオンでフロア全部に響くくらいの鳴き声でブリッジしてる子いた。
アイス食べたいし歩きたくないし抱っこも嫌だしママも嫌って。
懐かしい気持ちで見守りました。

2020/10/10(土) 22:37:07


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。わかるよ。マグロでも抱き上げたのかなって感覚だよね。

2020/10/10(土) 23:43:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっちこそイヤイヤ期になりそうだよね
成長する上で大切な過程だと理解はしてても
私も泣きたいわ!ってなる毎日だわ

2020/10/10(土) 17:14:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、頑張ってるね。えらいね!
娘さんも成長してる証だよ。周りと比べなくて大丈夫だよ

2020/10/10(土) 17:14:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様です、、壮絶な様子が伝わります。イヤイヤ期って時間しか解決してくれないよね。対応とか受容とか、ほぼ意味ないんだよね。でも「お母さんが私のこと大事にしてくれてる」ってわかってると思うから。

2020/10/10(土) 17:17:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
で旦那の「うるさいな、なんとかしてくれよ~」的他人事みたいな発言
母、義母の「私は上手くなだめてたわよ」「私の子(旦那)はこんな酷くなかったわよ」的マウンティング発言

味方いない

2020/10/10(土) 17:23:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親だから本気で甘えられるからイヤイヤ言うんだよとか言われるけど、やってらんない!!!ってなるときあるよね

本当に寝てる時が1番可愛いって思う時期だよね

お母さん毎日お疲れ様
お子様寝てる時にこっそり美味しいもの食べて休んでね

2020/10/10(土) 17:26:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近3歳になった子がいます。
相変わらずイヤイヤしてるけど、ほんの少しだけ物分かりが良くなってきました。
今まではそれこそ何か提案しただけでイヤー!と泣き叫んでいたのが、最近は少しは話を聞いてくれて場合によっては提案を受け入れてくれるようになってきました。コロナの自粛のときは本当に酷くて、私も鬱っぽくなって自分を責めて何度も消えたいと思っていました。その頃から比べるとイヤイヤも落ち着いてかなり楽になった気がします。
このままイヤイヤ期終わって欲しいですが、どっちにしても幼稚園まであと半年。まだしんどいけどもう少しでずっと楽になると自分に言い聞かせて頑張っています。

2020/10/10(土) 17:31:27


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壮絶なイヤイヤ期が過ぎると、4歳くらいに結構おりこうさんになるよ。私は疲れすぎてひとりっ子に決めました。気を逸らせるといいんだけど、ママより、他人の方が案外キョトンとして静かになるから、幼稚園行かせたり、支援センターいったりして思い詰めないようにね。

2020/10/10(土) 18:41:23


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子でも男の子でも激しい子凄まじいよね。
私は息子しかいないけど。支援センターで
娘さんのイヤイヤと、動きが激しいくて
お母さんの一生懸命さと辛さ、周りへの謝罪と、大変さが伝わっていたので、女の子より男の子が…。
なんて口がさけても言えないです。
本当に毎日お疲れ様です。コロナ禍でためらいもあるかもしれませんが、一時保育やサポーターに頼んでご自身だkの時間が少しでもつくれるといいな。

2020/10/10(土) 19:41:27


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れるよね…分かるよ分かる
男女どっちも育ててるけど、性別関係ないと思う
うちは娘の方がイヤイヤ凄まじくて本当に辛かったです
色々アドバイス聞いたりマニュアル読んだりもしたけど、結局時間と共に本人が成長するの待つしかなかった…というのが本音です…
安易に頑張れって言えないですが、イヤイヤは主さんのせいじゃないから!肩の力抜いて良い意味で距離感とりながら、ご自身の心も休めて下さい!!

2020/10/10(土) 19:52:50


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思春期まで反抗期がすごい子ほど親思いになるって聞くから、イヤイヤ期もひどいほど4歳でお利口さんになるイメージ。

息子は10分に一回のペースでギャン泣きしてて、発達障害疑うくらいだったけど、4歳からすごく落ち着いた子になったので驚いた。

なので2人目以降のイヤイヤも時間が解決するさと流せるようになりました。

2020/10/10(土) 22:00:56


343. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳半の息子がいます(男の子でごめんね)
うちもイヤイヤがひどく奇声を発したり、大声で声が枯れるまで泣いていたけど、最近少し落ち着いてきたように感じます。
たまーに「お洗濯してくれてありがとう」とか言うようになり涙が出そうになります。
ちなみに今5歳の長男がイヤイヤ期のときは「イヤイヤ期もう嫌ー!」と息子と一緒に泣きました。笑
今だから笑えるけど当時は気晴らしに支援センターへ行っても他の子と上手に遊べなくて悩み→引きこもりがちになったり、イヤイヤ期の対処をぐぐったり毎日必死でした。
長男は4歳になった途端に聞き分けがよくなり、イヤイヤ期どこ行ったの?とこちらが拍子抜けしました。
次男もイヤイヤ期が始まった頃から4歳まで辛抱!と毎日指折り数えています。
いまだに「兄が朝の検温前にパジャマを脱いだ」と言う理由で朝から大泣きしたりしますが、一日一日終わりは近づいています。
子どもが寝ている間に美味しいものを食べたり気分転換しながら頑張りましょう!

2020/10/10(土) 23:38:25


386. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります
お母さんもイヤイヤ期入る!って言って一緒にイヤイヤ言ってたら子供が笑ってくれて心が和みました。その時だけは笑
それ以外はもう…笑

2020/10/11(日) 00:43:58


395. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イヤイヤ期って個人差あるからしんどいママは本当にしんどいよね。

上の女の子は泣き喚く、道に寝転んでイヤイヤ!、欲しいものや乗りたいものとかきたいものは絶対譲らない。日が暮れてから遊びに行こうって泣き叫ばれたり…
本当に疲れた。

下の男の子、2歳は今のところ大抵ご機嫌でなんでも着てくれるし楽な子。

周りの言葉に惑わされないで。でも絶対いつか物分かりよくなる日は来るから。

2020/10/11(日) 01:00:43


408. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日それこそイヤイヤ爆発して私も鬼になった所です…パジャマ着てくれなくて。「パジャマいや!ない!あっちいってー!」と大泣きひっくり返り…。(2歳半)
「じゃあ選んで」って選ばせても、選んだ物も着ない。。多分アンパンマンの肌着を隠したくないからだと思うけど、毎度毎日着替えの度にこんな状態で今日頂点に。
無理やり着せても自分で脱いで逃走するけど、今日は大声で「わがまま言ったらダメ!着るって言ったでしょ!!」とかなり強く言ったら過呼吸的な息遣いになって焦りました…。
女の子だけど、男の子とは違う大変さありますよね。特に服のこだわりとかは男の子ではあまり聞かないし、言葉が達者だし。

2020/10/11(日) 02:02:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にイヤイヤ言うよ

2020/10/10(土) 17:11:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園までもう一息!
幼稚園に行けば自分が冷静になる時間できるから全然違いますよ

2020/10/10(土) 17:12:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
幼稚園児の帰り道の雨の中、イヤイヤと怒り狂って座り込みかける我が娘よー。
他のお母さん達みんな苦笑い

2020/10/10(土) 17:21:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も数年前に同じようなトピたてました。
本当その時の記憶あんまりないくらい、イライラ、疲れっぱなしでした。
そんな娘も5歳、ようやく!!
ようやく、マシになってきました。

2020/10/10(土) 17:12:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ
正直私は何度「嫌い」って思ったか分からない…

2020/10/10(土) 17:15:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳だけどしゃべるようになって絵に描いたようにイヤイヤ言ってて笑ったわ

2020/10/10(土) 17:16:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこんだけイヤイヤ泣きわめけたらどんなに楽だろうか。と思ってしまう。一緒に泣きわめきたい

2020/10/10(土) 17:16:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
駄々こねた時点で落ち着くまで放置してみる。

結局親の都合でこの時間までにはあれしてこれしてって
子どもを動かさなきゃいけないから余計に疲れる。

そういうの捨ててボ~~ッと眺めて子どもを愛でる。
保育園だって最後の一人になれば友だちもいなくなって帰るよ。

それで買い物行けず納豆ご飯だけだっていいじゃない。

2020/10/10(土) 17:17:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントしんどい…
イヤイヤイヤイヤうるさいわってキレた日もあるわ…
今だけ我慢とか諭してとか言うけど、その今が辛くて仕方ない
自分には子育て向いてなかったんだろうな

2020/10/10(土) 17:17:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそのことお母さんが子どもがひいてしまうほど「もういやぁぁぁー」って叫んで大泣きしてみたらどうだろうか。

2020/10/10(土) 17:17:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「おかあさんうるさい!!!」てぶちギレられました。
ひどい。

2020/10/10(土) 17:23:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
普段殆ど口を聞かないし大人しいのに、スイッチ入るとイヤイヤばっかり床バンバン叩いたり叫んだりで本当にしんどい
もうすぐ4歳だけど1歳半くらいから何も変わらない

2020/10/10(土) 17:17:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期に入って怒ることが増えたのかパパの方に行くようになったし「ママ怖い」って言うようになりました。
私だって怒りたくないのに…
妊娠のつわりとイヤイヤ期がもろに被ってしまったので余計きついです。

2020/10/10(土) 17:18:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あと半年で幼稚園!
9時から14時までゆーっくりしてください

2020/10/10(土) 17:20:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳のイヤイヤ期+二人目出産が重なって大変でした(*_*)赤ちゃん返りもあって、今まで出来ていた、片付け、歯磨きも全くしなくなってどうなるかと思ったけど、3ヶ月経過して、ようやく落ち着来ました。

2020/10/10(土) 17:20:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半の娘もイヤイヤ期が酷い
ちょっとした事でギャーギャー泣き叫んで持ってるもの投げたり足を床にドンドンしたり
1日の内に大人しくしてる方が少なく何かしら気に食わなくてギャーギャー泣いてる
本当滅入る

2020/10/10(土) 17:21:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の中、帰りたくない!やだ!って逃げ回って水たまりの中を転げまわって大変でした。
下の子を抱っこしてたから抱えるのも大変で半ば引き摺るような形で帰宅しました。

2020/10/10(土) 17:22:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがすべて嫌なように
母親だってすべてが嫌になるよねww

床にひっくり返って泣いてる子どもと並んで
一緒にひっくりかえって天井見てた。

あそこにクモの巣あるよーとか
天井の模様が目玉焼きみたいだねーとか
そういうどうでもいい話して2人でクールダウンしてたなぁ

2020/10/10(土) 17:22:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べてて好きなものがなくなるとブチギレ
もうないよ、どうする?ご馳走様にする?と聞いてもブチギレ、じゃ他のもの食べる?って聞いてもブチギレ大泣き。どうしようもないから椅子からおろして他の遊び提案しても激おこ。どうすればええのじゃろ…

2020/10/10(土) 17:25:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう疲れてしまい、仕事も保育園も休ませようと
朝からワイン飲んだ
幼児番組付けて半身浴したよ
でもやっぱり遅れて出勤した

2020/10/10(土) 17:25:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫ですか?
イヤイヤ期ほんと辛いですよね…うちの子も何をするにしても「いやーーー!!」と言い、スーパーで寝転んで泣き喚き強制的に抱えて出る感じでした。
正直その時期は可愛いと思えなかったです。
現在3歳半、6月から幼稚園に行き始めてガラッと変わりましたよ。すんなり意見を聞いてくれたり、こちらに対する気遣いをしてくれたり、見違えるようです。そしてめちゃくちゃ可愛いです。
主さんも今は大変かと思いますが、いつかスッと楽になる日がきます!イヤイヤ始まったら心を無にして甘いものでも食べてホッと一息してくださいね。

2020/10/10(土) 17:26:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳なった途端、イヤイヤ期ならぬヤダヤダ期が始まったよ。ひとつ気に入らないことがあると全部ヤダー!って言って泣いてる。

2020/10/10(土) 17:26:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期も過ぎてしまえば懐かしい思い出なんだよね
なんであの時絶叫してる子どもの動画撮りまくってなかったんだろう
結婚式で是非ご披露したいくらいだわw

でも渦中にいる時はただただ毎日の疲労がどんどん蓄積されていくようだった。

2020/10/10(土) 17:26:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳2ヵ月
最近彼女の辞書にママ嫌いが追加されました。

自分の思い通りにならないとママ嫌いです。
初めてママ嫌いを言われた時はショックで泣いてしまいました。

2020/10/10(土) 17:28:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ言われるから、じゃあ歯磨き今日はやめとこっか、とか逆のこと言えばいいかと思いきや、そこはうん、やめとくー!とか素直に聞き入れて、姑息なんだよねw

2020/10/10(土) 17:31:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなってきたから長袖着させようとしたらどの服もイヤでお手上げ。ようやく着させた服はだいたい上下合ってない残念な組み合わせになる。おしゃれな服着てるコはどうやって着せてるんだろ??

2020/10/10(土) 17:34:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
常に冷蔵庫に甘いものが入ってたわ

子ども用じゃなくて自分用(笑)

子どもが訳のわからんこと言って泣き叫んでても

心の中でお題目のように
「冷蔵庫に甘いものがある冷蔵庫に甘いものがある」って唱えながら子育てしてた

そして子どもがやっと寝たら豆大福とかむさぼり食う!!(゚д゚)ウマ-

ええ太りますとも

2020/10/10(土) 17:35:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳で本格的にイヤイヤ期なんだなと思う事が増えました!
抱っこしてるときにすごい力で仰け反ってイヤイヤするのやめて…ぎっくり腰になりそうだよ。

2020/10/10(土) 17:36:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子がイヤイヤ期に入り年子で下の子も動き回るので1日が物凄い速さで終わります
朝が来る度にまた1日が始まる…嫌だという気持ちしかありません
とにかく毎日イライラしたり走ったり担いだりたまに笑ったり疲れたとい感想しかありません
鏡を見ると毎日自分の顔を見てあまりの老け具合にゾッとしてます
1人になってゆっくり美容室に行きたい
髪型もボロボロだし白髪だらけで恥ずかしい

2020/10/10(土) 17:36:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤの程度って本当に個人差すごいよね

長男はイヤイヤウルトラスパークで、ところ構わず力の限りイヤイヤしてた

長女はイヤイヤほとんどなくて、「ハーイ」ってタラちゃんみたいに聞き分けよかった

顔一緒なのに足して割ったら丁度良い3歳児になりそうなくらい真逆なイヤイヤ期間だった

2020/10/10(土) 17:38:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
常にだっごじでぇぇぇええ…っ泣くけど抱っこしたらママの硬いの(鎖骨)これいやぁぁぁ取ってぇ…って泣く。どうしたらいいねん。

2020/10/10(土) 17:47:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボン嫌!パンツだけがいいの!って泣き叫ぶから下半身パンツ一丁で保育園行かせた事あったなぁ。

そんな息子も小学三年。好きな子ができて見た目に気を使い始めた今日この頃。

2020/10/10(土) 17:48:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳9ヶ月イヤイヤ期の女の子…車に乗ってショッピングモールにお買い物に行きたくて毎日車の前で大泣き
公園で遊んでも近所をお散歩しても「お買い物行きたい」と泣く
そんなに毎日行けないよ

2020/10/10(土) 17:49:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいでイヤイヤ期落ち着いたよって人います?
今2歳10ヶ月で、先月あたりがイヤイヤのピークだったような感じがしているのですが、このままイヤイヤ期落ち着くという希望が欲しい。
来月またパワーアップしたらどうしよう‥

2020/10/10(土) 17:50:13


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うち男の子だけど、イヤイヤ期言うほど大変だったっていう思い出ないんだよね。
当時、女の子しかいない友達から、男の子大変そうとか勝手に言われて不快だったな。
男女関係なく、ほんと個性だし、親の感じ方でも違うし。
大変でも大変だと思わない人もいるよね。
トピずれだけど、娘しかいなくて男の子差別してくる人ほんと嫌い。
うちはどっちもいるけど、男女の違いではないとこで、どっちも普通に大変な部分あると思ってるからさ。

2020/10/10(土) 17:50:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうにもならなくて私も疲れちゃって何かが弾けてしまってラップみたいにYO!YO!アーイェー!みたいにやってみたら子供ポカーンてしてて、私はちょっとスッキリした。外ではできないけども。こっちも発散したくなるよね。

2020/10/10(土) 17:51:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも癇癪すごいよ!
少しでも気に入らないとギャン泣きで何言ってもダメ
スーパーの買い物ですら毎回急いでしてる
やっと来年幼稚園だよ

2020/10/10(土) 17:51:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日風邪ひいて5日くらい寝込んで、徹底して看病してたら回復した後別人に豹変してたよ。
んで一週間くらいするとワンランクアップした凶悪っぷりを見せてくれてた。
そしてまた風邪ひいて寝込んで回復すると礼儀正しい子になって…
を繰り返してる。

2020/10/10(土) 17:52:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目だとイヤイヤでも可愛いくて笑っちゃう
大変だけどある程度までは待てる

でも1人目は妊娠出産もありとにかく必死で余裕なかったから悲惨だったなー

2020/10/10(土) 17:59:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいと言うから作ったのに、要らないって言われた時の絶望感。自分はあんまりお腹空いてないのに自分が食べる羽目に。全く手をつけてくれない時は泣きそうになる。

2020/10/10(土) 18:00:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるよね。
うちの子も始まるのも早かったし、3歳の今もイヤイヤしてるから長いよ。。。最近すこーしマシになってきたかな。
あまり酷くてこちらも疲れて泣いたことあるよ。

2020/10/10(土) 18:06:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、寒くなってきたから毛布を洗おうとコインランドリー行ったら
帰りたくないイヤイヤと号泣
コインランドリーだよ?ディズニーランドじゃないのよ?
何が嫌で泣くのか意味が分からなくてため息出る

2020/10/10(土) 18:11:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教育やってますが多少脅かしてもいいと思う。
何何くるよ、とか。毎日イヤイヤ期の子を何十人も見てます。
それで聞かない時は放置。

2020/10/10(土) 18:11:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って自己主張して反抗してる姿が愛おしいし凄い生命力感じて感心する

疲れてる時や忙しい時や公共の場所ではどうにかしなきゃとヘトヘトなるけど
家ではなるべく好きなだけイヤイヤさせてあげたいな
実際はもううるさーい!ってなるんだけどね

2020/10/10(土) 18:14:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいても疲れる
気分転換に外に出てもイヤイヤに振り回されて疲れる
何してても疲れる

なんでみんな、すんなり手を繋いで歩いてるの?お店のカートに乗ってるの?うちの子だけなの?
本当に嫌になる

2020/10/10(土) 18:22:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りの洋服があって、洗濯してると「あれがいい」って大泣き。
選ばせてあげましょうとかドヤ顔で子育て相談で言われたけど、そんなのとっくにやって投げつけられ済みだよ。
パジャマは同じの2枚で回してる。
お気に入りのTシャツはもう売ってないんだよ。

2020/10/10(土) 18:26:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング通ってて、プールは大好きなのに、行くとなると、嫌ー!行かないー!って逃げ回る。
予定をあらかじめ伝えるとスムーズだと言うからやってみたら、伝えた瞬間からずーっと嫌ー!でした。
いつもより長く泣かれました。

2020/10/10(土) 18:30:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期に疲れた知人が気分転換目的で、うちに子どもを連れてくる→うちの子もイヤイヤ期→めんどくさいチビが2人に増える→ケンカ、ギャン泣き、止めても悪化→室内グチャグチャ

子どもが成長するまで保育園幼稚園以外は誰とも会いたくない

2020/10/10(土) 18:39:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あーー!もうイラつく!!くそくそ!生まなきゃよかった!!1人になりたい!!

あーー!もう可愛すぎる!我が子最高!

の繰り返しw

2020/10/10(土) 17:29:24


編集元: イヤイヤ期に疲れた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園お弁当作りの豆知識
子どもに「私って怒りすぎ?」と思った瞬間や出来事ありますか?
イライラがとまらないっ!子どもと母の熱き日常バトル5選!
♥あわせて読みたい♥