1. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳の子持ちの共働き家庭です。
この連休中、疲れがピークになり、夫に、もっと家事分担してほしい。自分の分の洗濯と、休みの日の昼食作りはしてほしい、と提案し、今後はしてもらうことになりました。
今までは、夕食後の皿洗いと風呂洗いは半々、夫は週一で床掃除。あとは全面わたしがやっていました。
皆さんは、どのように家事分担をされていますか?
no title

2019/09/16(月) 15:20:38




7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに夜勤ありの子持ち。

夜勤明けじゃないほうがとりあえず家事を担当。

2019/09/16(月) 15:23:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は 一度座ったら立たない
立つのは トイレと風呂だけ

2019/09/16(月) 15:23:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年いっぱいまで6時間勤務の週4派遣だから家事は全部やってるよ
最近旦那の帰りが遅いからご飯作ってないけど

2019/09/16(月) 15:24:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでも
拘束時間、通勤時間、精神力にもよるね

2019/09/16(月) 15:24:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんてソファに座ってゲームばっかりで
ほんとムカつくよー。
手伝う気なんて更々なし。
俺と同じだけ稼いでから物を言え!って言うぐらいだからね。
主さん羨ましいなぁ~

2019/09/16(月) 15:25:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで私の方が帰宅時間が遅い時は
夜ご飯作って置いてって、
皿洗いはしてくれた

週4、短時間パートになってからは基本は私だけど、土日とか私だけ仕事の時は掃除と洗濯してくれてる

2019/09/16(月) 15:26:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、まじでなんもしない。ゴミ捨てるくらい。
休みの日も
つくられた朝ごはん食べてテレビみてゲームしてる
私は作って子どもにも食べさせて片付けして洗濯干して掃除して…って働いてて「ママうんちしてるよ」
イラッ。オムツくらいかえてくれ。私いつか過労で倒れるわ。

2019/09/16(月) 15:26:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まず妻がお願いして夫に家事を分担してもらうという考え方が間違っている。妻が専業主婦やパートタイムなら家事を受け持つのは当然だけど、妻もフルタイムで働いているなら何も言わなくても夫が家事を半分するのが当然だと思う。

2019/09/16(月) 15:26:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20年夫婦してきて子どもも大きくなった事だし、
私も家事放棄してるよ
家中汚くなるけど、気になるならオマエがやれよと思う。お腹空いたら自分が作れば?
清潔な女性は無理だと思うけど、私平気なので
過去は100パー私が家事育児でした(ワーママなのに)

2019/09/16(月) 15:26:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはご飯作りは私だけど、後は全部お互いにやってる
下手したら旦那の方が負担多いかも

2019/09/16(月) 15:27:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに家事しない旦那と結婚するメリットって。。
そこまでしてるのに世帯収入は
大手一馬力の家庭より低かったりするし

2019/09/16(月) 15:28:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは基本、家事も育児も一切やらない。
いたら当てにしたくなるから、居ないで欲しい。
頼んでやってくれないと腹立つし、自分が動いた方が早いし。
その代わり私のやることには文句言わせない。

主の旦那さん理解あるよ。

2019/09/16(月) 15:29:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き、子供は高校生と中学生

高校生のお弁当と学校関連の事は私
家の中のことはほぼ旦那(調理、掃除)
私は簡単なサポートしてるぐらい(スーパーの買い出し、洗濯物畳むとか)

2019/09/16(月) 15:29:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が帰宅時間が遅いので夕飯は基本旦那
休みの日や早めに帰った時は私
その他はほぼ私だけど、仕事柄遅くなる時があるので、その時は洗濯や洗い物もしてくれる
感謝しています

2019/09/16(月) 15:29:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先に帰った方がご飯の支度
次に帰ってきた人がお風呂と洗濯
後に入った人が掃除して出てくる
掃除は週末に2人で一気に終わらせる

2019/09/16(月) 15:30:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
料理洗濯洗い物は私。
ゴミトイレ風呂換気扇などは夫。
掃除機やクイックルは手の空いてる方がやってる。

2019/09/16(月) 15:30:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで買い物と夕飯つくりは早く帰ってくる私、食器洗いは夫。これが固定の家事
洗濯、ゴミ捨て、床掃除はお互い気の向いた時にしてる。
私よりフットワーク軽いから寧ろ夫の方が家事多いかも。ありがたい。

2019/09/16(月) 15:31:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の中には俺の方が稼いでるんだから共働きでも家事は妻がして当然と思ってる人がいるけど、女性の賃金が低いのは女性の能力のせいではなく社会全体がそういうワークシステムになってしまっているから。
だから賃金の多寡ではなく労働時間の長短で家事を平等に分担するべき。

…みたいなこと言ったら今度はすること無いのに会社にだらだら残ったり終業後にファミレスや飲み屋でねばったりする男が出てくるんだよねえ
どんだけ家事育児したくないんだよ

…って言ったら「家事にダメ出しされたらやる気無くなる」とか言い出すんだよねえ

2019/09/16(月) 15:31:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲した時に何もしてくれなくて私が本気で怒ってからはする様になったな~
結婚してからは風呂掃除・洗濯・掃除機は旦那で私は食事・食器洗い・トイレ掃除の分担になった

2019/09/16(月) 15:31:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
平日と私がいないときは基本旦那が全部やってくれる
公務員で定時に帰ってきてくれるから
私昼勤なのに0時に終わったり、夜勤もありの看護師だからとても家事までできない

夜勤の次の日の休みにはせめて家事する
ほんと家事やってくれる世間の共働きの奥さんたちには頭が上がらない

2019/09/16(月) 15:32:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て、洗濯(干して畳むところまで)、お風呂掃除はやってもらってます。
でも男性って言わないと気付かないみたいなので、おだてながらお願いしています。
料理は週末買い物して1週間の献立を考えながら作るので、夫にかき乱されたくなくて私が全部やります。

2019/09/16(月) 15:35:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私→仕事、家事全般、育児
夫→仕事のみ
人によるよね。

世の中の男の子のお母さん、家事を手伝うのでは無く当たり前に出来る感覚に育てて下さい。

2019/09/16(月) 15:36:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児負担したくないなら、家の事に集中したい嫁に外で仕事させるなんてみっともない事させるなよって思うw

妻に専業させられて子供も複数人育てながら貯蓄もできるような男なんて断然減ってるのに、偉そうな夫多いよね

2019/09/16(月) 15:39:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな家事は私が自分で、それ以外は旦那。
割合にして3:7くらいだけど、私もバリバリ稼いでるし体力比がそんくらいだからいいかなと思ってる。俗に言う名もなき家事は全部旦那かも。

2019/09/16(月) 15:39:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は掃除、洗濯、夕食作りは私。
主人の方が朝早くて帰宅するのも遅いけど、洗濯物をたたんでくれたり、夕飯の後片付けをしてくれる。
休日は全て分担し、時々 夕飯を作ってくれるよ。

2019/09/16(月) 15:39:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
料理
洗濯
掃除

育児

育児は夫婦で協力してする。

家事の中で一番負担が大きいのは料理だと思うけど、これは得意な人がした方がいい。そのかわり、買い出しは違う方がする。掃除はどっちでもできる家事だから、一日交代でする。(トイレ、お風呂など) 洗濯は自分の分は自分でしたら不満が出ないとと思う。

2019/09/16(月) 15:40:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんより家事やる男性知ってるけど、そもそも潔癖っぽくて自分でやりたいタイプの人

でもその潔癖なところを家族にも押し付けるのでなく黙々と自分でやるからマジで尊敬してる

2019/09/16(月) 15:41:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物は各自する
トイレは1階は旦那が使って掃除
2階は私
ご飯は作らない方がお皿を洗う
分担というか自分のことは自分でしてる

2019/09/16(月) 15:42:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に全て私がやってます。やっている間の子守はしてくれます。今は一緒にお昼寝してくれてます。私だって寝たいよー。

2019/09/16(月) 15:43:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私8割、夫2割くらい。
料理は100%私。

その代わり、食費はほぼ私が負担してるけど、家賃(社宅で2割)と光熱費は夫。日用品は半分ずつくらい。
食費も国産のものしか買わないし、いいもの食べたいから食費だけでもけっこうかかっているけど…。

2019/09/16(月) 15:44:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民の夫の親っておそらく団塊の世代以上が多いと思うんだけど「母親が専業主婦で父親は仕事だけしてる」って姿を1番見てきた世代だよね。

これからの若い世代の夫はきっと両親共働きの家庭も多いし、家事育児参加する人増えると思う。

2019/09/16(月) 15:44:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
周りみてると
フルタイム共働きで食器洗い(それも何日か溜める)と風呂掃除以外全部奥さんがやってるとか結構あって
頭おかしいと思う
給料は2~3万旦那が多いだけとか

専業主婦になりたいんだけどダメですか

2019/09/16(月) 15:45:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出し(可燃物のみ)
翌朝分の米研ぎ炊飯セット
のみです。他は私。

2019/09/16(月) 15:45:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5時間勤務の週5、パート
旦那は土日祝祭日休みで残業無しの5時まで勤務
家事育児すべて私がやってます
旦那は帰宅したらスマホでゲームするだけ

洗濯食事の用意洗い物…なにもしなくていい、上げ膳据え膳の『休み』が欲しい、週に1日でいいから!

2019/09/16(月) 15:48:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に気付いた方が、率先してやってます。夫婦で半々。
旦那は、育児も掃除も洗濯もゴミ捨ても料理も全部やってくれる。料理は苦手なので私が中心だけど、キッチンに必ず来て、炒めたり、洗い物したり、運んだりしてます。結婚当初は全く出来ない人だったけど、地道に話し合いを繰り返して、ここまでやってくれるようになりました。
一緒に頑張ってるから、共働きで大変と思うことはありません。

2019/09/16(月) 15:49:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物を一緒に干してくれるときある。
気付いたらゴミ出ししてくれてるときある。
茶碗洗ってくれるときある。

家事じゃないけど私は運転苦手なので、私の行けないとこはいつも運転してくれる。
車の知識ないから車検とか、その他の車の整備とか私の車もやってくれる。
私は虫が苦手なので庭の草刈りしてくれる。
私は高いとこ(踏み台でもダメ)苦手なので旦那が高所作業してくれる。

家事は苦じゃないけど、もしも私が先に死んだらとか考えると少しずつ教えなきゃとは思ってる、そして私も苦手分野やらなきゃ。

2019/09/16(月) 15:51:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗浄機、ルンバ活用
風呂掃除は、洗剤かけてシャワーで流すだけ
夕飯、洗濯は、私が6時間の派遣なので基本自分
料理は疲れた時はネギトロや麻婆豆腐など簡単に出来るもの、たまに外食

2019/09/16(月) 15:51:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
パート勤務です。
私の家事担当は料理だけです。あと子どものことは100パーセント私です。
それ以外の掃除洗濯ゴミ出しなどは夫がやってくれます。
我が家はお互い出来ることやる分担で、夫は料理がまるでできないし、私は洗濯物たたむのが大嫌い。

2019/09/16(月) 15:54:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ご飯5人分、お弁当3つ、食器洗いは旦那。
夜ご飯、掃除(トイレお風呂含む)ゴミ捨て全般はわたし。買い物は週末に2人で一週間分。
朝が得意な旦那だから助かります。

2019/09/16(月) 16:00:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き子なしです。

洗濯→半々
掃除→旦那多め(トイレ、お風呂掃除はほぼ旦那)
料理→私
食器洗い→旦那

2019/09/16(月) 16:01:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き2人とも正社員、年収は旦那のほうが150万くらい多い、子供2人

朝夕の食事とお弁当4人分を旦那が作ってくれてる

作ってはくれるけど後片付けは全部私、掃除や洗濯も私

会社で文句言ってたら「贅沢言うな」って、友達に言われた

なんか納得がいかない。

2019/09/16(月) 16:07:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の皿洗いと洗濯物干し。
何度も何度も何度も言って怒って、役に立たないなら離婚するとまで言って、ここ1年、やっとしっかりやるようになった。10年かかりましたよ…。
自分が諦めるか、言い続けるか、どっちもストレスだよね。さっと自然にできる男ってなかなかいないと思う。

2019/09/16(月) 16:16:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の分の洗濯って…一緒にやってしまったほうが良くない?二度手間。

2019/09/16(月) 16:22:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は絶対する。あとは食器洗いとご飯作るのはたまにする感じ。

2019/09/16(月) 16:36:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚
旦那の希望でフルタイム(派遣)
旦那は残業あったりなかったり、夜勤もある
拘束時間も給料も旦那の方が多いけど
家事ほぼ私

せめて一緒に居る時の
晩御飯の片付け位はして欲しいけどあまりしない
言ったらたまに皿洗いだけはする
ゴミの処理は嫌がる
洗濯も旦那が休みの時はしてくれるけど
畳んだりはしなかったり

今のうちからもっと家事して貰うようにしなきゃ駄目かなぁ・・・

2019/09/16(月) 16:47:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜ~んぶ私。私が死んだらどうすんの?って思うくらい何にもしない大仏。

2019/09/16(月) 16:59:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が1つ何かすると100倍にしてやった感出すから面倒だから私がする。

2019/09/16(月) 17:01:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が選んで結婚した妻が、共働きでキャパオーバーしてるって訴えてるのに何もしない男は最低だと思う。
それぞれ体力や産後の肥立ちも違うんだから、よそと比べないで妻の言う事に耳を傾けるのが思いやりじゃないのかな。

2019/09/16(月) 17:08:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
平日
・ゴミ出し 旦那
・夕飯の片付け 洗うor拭いて片付ける 二人で。
休日
・掃除(部屋、お風呂、トイレ)旦那
・洗濯 干す畳む 二人で。

それ以外は出来る方がやる。
うちは、割と二人でパパッとやっちゃう。
早く終わらせたいから。
特に言うとかじゃなく、自然とそうなってきたよ。

2019/09/16(月) 17:35:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事して育児して家事してて、何にもしないあなたを家に置いておく意味私にとってある?ないよね?養育費もらって離婚する方が私幸せになると思わない?離婚したいわ。って懇々と言ったらやるようになった。

2019/09/16(月) 17:41:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
買い出しや食事作りは私、お弁当箱や夕食の食器洗いは夫。
トイレとお風呂掃除、毎日の簡単なクイックルワイパーは私で、掃除機やジワジワ散らかった部屋の片付けは週末に夫。

洗濯は2人で協力して、干すとたたむを手分けしてる。

その他の雑用はほぼ私だけど、帰宅時間が私のほうが2時間早いし、そこそこ頑張ってくれてると思います。

2019/09/16(月) 17:44:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と夫の入れてる金額とかによる(貯金含む)

夫に9割生活費だしてもらってるのに、家事は半折とかは不公平に感じられるだろうし

2019/09/16(月) 18:03:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
分担は決めてないけど、結果的にほぼ半々。お互い繁忙期が違うので、自分の繁忙期に残業してヘトヘトになって帰ってきたところに美味しい晩ご飯ができていると、ああ幸せだなあとしみじみ感じる。逆もまたしかり、と思って向こうの繁忙期は私が腕を振る。

2019/09/16(月) 18:16:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦とも大手正社員総合職、こども2人

結婚当初
お互い残業で平日料理なし
掃除はクイックル
妻 洗濯週1で乾燥まで、日用品など買い物、トイレ掃除
夫 ゴミ捨て

1人目育休後の復職時
(育休中はともかく復職後もゴミ捨て以外やらないのでブチキレて是正)
妻 保育園送迎、↓以外全部
夫 ゴミ捨て、土日のごはん(半分以上外食かデリバリー)、皿洗い、言われた時に洗濯機かける(たたみや洗濯クズ始末はやらない)、3ヶ月に1回くらい風呂掃除

これで自分はよくやってるそうです
今2人目の育休中ですが、復職後は保育園送りと平日分の作りおき1日分くらいはやらせるつもり。

2019/09/16(月) 18:19:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
採用されているのに今気づきました。

夫は言えばやってはくれるのですが、昨日、夫の探している食べ物がないというので、冷蔵庫の野菜室に入ってるよ、と言ったところ、ずっと冷凍庫の中を探しており、野菜室と冷凍庫の区別もつかないのか、わたしが行かないとできないのか、と呆れ、プツリと何かが切れました。。そういうことが多々あり、疲れました。

疑問を書いていただいている方もいらっしゃいましたが、夫が油を扱う工場勤務の為、洗濯は別にしています。

皆様色々コメントしていただき、ありがとうございます。
もう一度一つずつ読み直したいと思います。

2019/09/16(月) 18:21:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは帰宅が21時過ぎるから、ほとんど私。
旦那は、食事と風呂と睡眠だけに帰ってくるようなものだから、まぁ自分が食べたもの食洗機に入れて、風呂の片付けして、そんなもん?
休みは平日だけど、私は仕事だから何やってるかわからない。

2019/09/16(月) 19:21:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いフルタイム勤務です。
夫は掃除、洗濯担当、私は食事担当です。
子供のお世話やそれ以外の家事は2人で行なっています。
夫に家事を担ってもらうにはお互いが同じ目標を持つことが大事だと思います。例えば早く家事を終わらせて美味しいコーヒーを2人で飲もうとか、ゲームしようとか。
自分だけが家事を負担していて辛い!という気持ちを相手にぶつけるよりも、一緒に終わらせて〇〇しよう!みたいに前向きな言葉をかけることが大切だと感じました。
夫は結婚当初、洗濯の仕方も分からない、お米も炊けない人でしたが前向きに変わってくれました。今ではお店で掃除グッズを楽しそうに吟味しています。

これから共働き世帯が確実に増えてきます。
子供たちにはお母さんもお父さんも当たり前に仕事をして家事をするという姿を見せておきたいと思います。

2019/09/16(月) 20:59:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは言ったらやるけど洗濯物とかすぐやらないでスマホとかテレビ観てやるとか、それでやり方もハンガーに伸びきった状態で無理矢理入れたり、料理は出来ないからお皿洗ってもらってもまだ洗剤が残ってるとかお皿に食べ物が残ってるとか最悪なのでもう自分でやります。
だから旦那にはゴミ捨てとお風呂とトイレ掃除だけやってもらってる。
さいわい子供いないからまだなんとかやっていけるけど
旦那は午後5時には仕事終わって帰るし、なんにもしないでテレビとスマホだよ!私なんてリーダーだし仕事早くて午後8時に終わる。遅い時本当午後10時だし…それで帰って夕食と朝食の準備だよ。

2019/09/16(月) 22:03:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパートなので全部やってる
とはいえ、寝込んでるときや連続勤務のときは手伝ってほしい

2019/09/16(月) 22:33:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの時は掃除 洗濯は大体 夫婦で同じくらいやってました毎日。食器洗いは旦那。でもご飯を作るのは私。それに掃除をいくら2人でやったってやっぱり女の方がやる事が多いんですよ。普段しない掃除や旦那の身の回りの事だったり。仕事と家庭の両立は難しかったからフルタイムは辞めて今は4時間のパートにしました。

2019/09/16(月) 23:52:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きだけど、私が在宅勤務のため家事は全部私。
ごみ出しすらしない。
生活費は折半。
うちの旦那は幸せ者だと思う。

2019/09/17(火) 00:02:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に私が家事やってます
共働きだから手を抜いても全然文句言われないし
病気で寝込んだ時は代わりにご飯作ってくれたりするから
まぁいいかと妥協してる
子なしだから成り立ってるだけですけどね

2019/09/17(火) 09:38:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム正社員の共働きです。私は定時に帰れます。
主人は教師で土日も部活だったり多忙なのは承知ですが、家事はほぼしません。
頼めばゴミを捨てに行く程度…
たまの休みはゆっくりしたいのはわかりますが、たまにはお皿洗いだけでもやってほしい。これはわがままですかね?子供はいないので私もまだ、余裕がありますが…買い物行って帰ると18時半過ぎます。

2019/09/17(火) 10:39:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除全般とごみ捨て、あと私が生理や体調悪い時は家事全部してくれます。
洗い物は半々、その他は私です。

小梨で共働きです。
毎日お互いに感謝しまくってます。

2019/09/16(月) 23:22:17


編集元: 【どれくらい?】共働き夫婦の家事分担

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚して幸せに感じること
新しい夫婦の暮らし方「なかよし別居」 ステイホームで注目
うちは世帯年収800万で子ども1人ですが、中学生からお金がかかると言いますし、2人目を迷っています…。皆さんの世帯年収と子どもの人数はどのくらいですか?
♥あわせて読みたい♥