no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなると部屋が乾燥するのでお風呂入って洗濯して寝る前に部屋干ししてます。
夜洗濯機を回すのは迷惑だと思うので早めに洗濯したいのですが、その日の下着とかバスタオルまで洗濯するとなるとお風呂を早めに入らなくちゃいけないのが地味に面倒です(笑)
私の中で20時台までの洗濯はOKとしていますが皆さんは夜の洗濯は何時までに済ませますか?

2019/11/25(月) 22:42:39




5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは一人暮らし?集合住宅以外でも、20時以降は迷惑なのかな
気になってきた・・・

2019/11/25(月) 22:44:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20時に終わるなら良いけど、過ぎるのはなー。

小さい子だと20時はもう寝る時間だし。

2019/11/25(月) 22:45:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大抵の小さい子は洗濯機回してる時間より長時間うるさいよね。

2019/11/26(火) 00:16:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸マンションに住んでます。
基本、朝か昼に回すけど夜やるなら9時までかな。

っと言っても他の部屋の人の洗濯機回す音とか聞こえないけどね。

2019/11/25(月) 22:45:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
普通そうだよね。100世帯入ってるマンションだけど生活音とかほぼ聞こえない。
掃除機、洗濯好きな時間にしてるわ。
毎回このようなトピの時に思うけど、22時までに済ませるとか言ってる人たちって、どんな家に住んでるのか気になる。

2019/11/26(火) 06:57:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションです。賃貸の安ブシン
九時までには終えたいけど、
どーしてもの時、23時くらいのときもある、ごめんなさい!
年に2、3回です

2019/11/25(月) 22:45:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだけど苦情きたら面倒だから21時までに回し終わるようにしてる

2019/11/25(月) 22:46:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだけど、最近の洗濯機は振動も少ないからあんまり気にしてなかった。隣室から回してる音が聞こえてきたこともないなー

2019/11/25(月) 22:46:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アパートの決まりで夜10時まで

2019/11/25(月) 22:46:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も戸建てだから今は気にしないけど
アパート暮らしの時は20時までにしてた

それとか仕事行く前にタイマーして
帰ってくるときに洗い終わってるようにしてた

2019/11/25(月) 22:46:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
9時くらいまでに終わるならOKかな。それくらいまでならまだみんな起きてる時間だし。

2019/11/25(月) 22:47:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今は戸建てなので時間気にしないけど、
それでもアパート時代も21時くらいまでは普通に回してたよ。
周りもなんとなくそんな感じだったし、いうほど響かなかったから。

2019/11/25(月) 22:48:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建なので22時以降の電気代が安くなる時間帯に洗濯してる
アパートとかだったら夜は気を遣うよね
21時くらいまでならOKかなと思うけど

2019/11/25(月) 22:49:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
単身者用アパートで隣の人が22時過ぎに洗濯機回すからそれくらいまではOKかなあと思ってる。

2019/11/25(月) 22:49:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一応単身者のみの条件ついたアパートに住んでます。
男性が多く、夜中に洗濯機の音もします。(個人的には気になりません。)
20時以降でも良いのでは?と思います。
帰りが遅く、早朝家を出なければならないっぽい人もちらほらいますし…

2019/11/25(月) 22:49:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供をほとんど見かけないマンションなので22時くらいまでにしてる。20時って普通に仕事してたら結構な割合で無理な時間だよね。
個人的に洗濯機の音は怒鳴り声みたいな不快さはないし30分くらいで終わるからあまり気にならない。

2019/11/25(月) 22:50:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機は地面から振動が伝わってくる。
戸建てでも燐家との距離がないと聞こえるし振動する。
ある程度の敷地があって燐家ともほどほどの距離ならいいかも。

うちはクボタの精米機が6メートル道路超えた場所にあるんだけど、布団で寝てると耳に響いてくる。

2019/11/25(月) 22:51:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
精米機はマジでうるさいよね。田舎から精米が必要なお米送ってくるのやめてもらったわ。

2019/11/25(月) 22:55:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションで一応夜は10時まで朝は6時からぐらいで洗濯してねと連絡来てました。
うちは角部屋で一階なので気にした事ないけど。

2019/11/25(月) 22:52:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は21時くらいまでなら回しちゃう
むしろ7時台に回される方が辛い人多いと思う

2019/11/25(月) 22:52:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしです。
私も20時ぐらいには終わらせるようにしています。
マンションに子供はいなさそうですが、マナーとしてこれくらいかなと。
私の知り合いで22時でも平気で洗濯している人がいます。
非常識ですよね。

2019/11/25(月) 22:53:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
夜型の勤務の人が中心のマンションなら昼間に洗濯する人の方が迷惑だし、単身サラリーマンが多いマンションなら22時くらいまで洗濯OKの方がより多くの人が幸せだよ。近隣の人が騒音に耐えてるわけじゃないなら22時で非常識とまでは思わない。

2019/11/25(月) 23:05:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
23時まで
集合住宅だけど他の住民も帰り遅いっぽいし、夜中の2時とかにたまに洗濯の音聞こえてくるし、こんなもんかなと思う

2019/11/25(月) 22:53:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中寝てると「あー洗濯機回してるなー」って音聞こえるけど、騒音じゃないし
普通にテレビとか見てたら聞こえないレベル。

急ぎの時は時短で回しちゃう…

2019/11/25(月) 22:54:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
夜間に他所から何となく聞こえてくる洗濯や洗い物の音が実は大好き。なんか安心感につながるのかな…
もちろん、それが騒音に感じて辛い人もいるだろうから、自分が家事する時間帯には気を付けるようにしてるけど。

2019/11/26(火) 00:43:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わかります。
生活音が聞こえると安心します。

2019/11/26(火) 02:07:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は何時からいいの?
朝7時に出て、夜9時に帰る生活なら?
朝タイマーかけて、夜干すしかない?

2019/11/25(月) 23:00:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
大人が多いマンションなら帰って即回せば大丈夫じゃないかな。脱ぎたてほやほやの仕事着も洗濯できるし。朝6時からまわして出かける準備して洗濯干して、はしんどいしちょっと回すの早い気がする。
タイマーって残業で帰れなかった時に服が濡れたまま放置になるから嫌だ…

2019/11/25(月) 23:17:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
21時ならまだいけるよね。
戸建て賃貸から、アパートに引っ越す予定だから聞いてよかった^ ^

2019/11/25(月) 23:29:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的若い大人ばかりのマンションなら10時頃まで大丈夫かと思う。それより朝早くに回す人の方が迷惑。

2019/11/25(月) 23:00:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
結局近隣の住民の生活時間帯だよね。うちは10時~午前2時くらいに活動してるけど、お隣は老人だから5時に起きてなにやらガタガタしてるのが地味にうるさい。向こうは隣は夜中まで起きててうるさいって思ってそう。

2019/11/25(月) 23:08:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
以前どうしてもの状況で23時に洗濯機まわしたことがあって、数日後にメゾネットの隣の部屋の奥さん(共働きの若いご夫婦)に会ったときに謝ったら、「私も夜洗濯したい派なんです、日付変わるくらいまではお互いオッケーにしませんか?」と言ってもらえたので、気にせず遅くまで洗濯できるようになった。ラッキーだった。
今は戸建てなので、好きな時に洗濯する。

2019/11/25(月) 23:17:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
いいなー、働いてる人からしたら理想的なやりとりだ。

2019/11/25(月) 23:21:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
木造アパートだけど上の階の人夜中に回してたりする。ちょうど寝るタイミングにあたる時もあるけどそんな騒音じゃないし気にならない。洗濯機の音っていうより、給水の止水音がよく聞こえる。ガコンッて。

2019/11/25(月) 23:23:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50

ウォーターハンマーだね
木造や鉄骨の古い物件はよくある。
ドンってうるさいよね

2019/11/26(火) 00:03:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の話し声が聞こえるくらいのアパートだけど、洗濯してる音は聞こえない。
今、洗濯干し終わった。

2019/11/25(月) 23:35:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私のマンションは全員やりたい放題だから、夜中だろうと朝だろうとみんな洗濯機回してる。
別に上下で音がなってても気にした事はない。

2019/11/25(月) 23:38:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
全員やりたい放題w
細かいことが気にならないタイプならかえって住み心地良さそうだよね。

2019/11/26(火) 07:52:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
上の人早朝に子供がドタバタめっちゃうるさいから、うちは夜型と知らせるために12時までは全然回してる。5時くらいから上は行動開始するから8時スタートのうちは結構起こされる。6時ごろには玄関で父親とでかい声で会話始めるし、地味につらい。だから地味につらい事し返してる気持ち。でも上の洗濯機の音聞こえた事ないから、仕返しできてないかも。

2019/11/26(火) 00:20:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なんか周りの部屋のご家庭が気の毒に感じた…

2019/11/26(火) 00:52:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯でうるさいのって洗濯機より外に干す時じゃない?
ガラガラッ、ゴトゴト、パンッパンッ、パチンパチン、パンパンパン、ピシャッ
トピ主は部屋干しだから大丈夫だけど

2019/11/26(火) 00:23:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションって聞こえるんですかね…分譲マンションに住んでるけど生活音が他の家からあまり聞こえないので気にしたことがなくて時間気にせず回してました。なんかすごく気になってきた…!上下左右に聞こえる感じ?今度お会いした時に迷惑かけてないか聞いてみたほうがいいですね。

2019/11/26(火) 00:29:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
よくマンションは騒音がーと言われるけど今のマンション全く生活音聞こえない。上に小さい子いるのに。住んでるところによると思う

2019/11/26(火) 00:59:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬の声もカップルの声もテレビも電話も何も聞こえないから、何時でも洗濯しちゃう

2019/11/26(火) 01:05:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに住んでて専業だから朝も夜も家にいるけど洗濯機の音聞こえた事ないなぁ 夜中にも回しちゃうことあるけどヤバいのかな

2019/11/26(火) 01:29:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
21時までを心がけてるけど、最悪22時半までに回し終わればいいかなと思ってる。
でもそれは今のマンションの場合ね。
子供の時から転勤族で各地マンションを転々としてきたから思うけど、地方ごとの常識の差とか住んでるマンションの住民層、洗濯パンの間取り上の位置にもよると思うよ。
うちは角部屋でランドリールームやバスルームは外壁側にあって、反対側のお隣さんとの境からも寝室からも離れている上、下はうちと同じく夜型生活夫婦で子供なし、上は旅行社の添乗員さんで留守にしていることが圧倒的に多い。
またマンション全体が、夜勤の多い医療関係、客室乗務員など、むしろ昼のほうが静かしてあげたほうがいいかも、という人で7割ぐらい占めてる。

2019/11/26(火) 04:19:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
木造アパートに住んでます。
真夜中にトイレ入ると、お隣さんが洗濯機回してるのが聞こえる。
トイレ入らなきゃ聞こえないから気にならないけど、排水の音とか階下に響かないのかなぁ?
響かないなら、私も好きな時間に洗濯したい。
いま、一応9時までに終わらせてるんだけど。

2019/11/26(火) 07:22:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗濯が気になるなら入浴の時間も気になるのでは?
何時に入浴してるかわからないけど。

鉄筋造とかの頑丈な賃貸を選んで住んでたのでそこまでシビアに気にしたことなかったけど、22時過ぎにお風呂入ると言ったら、周りに迷惑だよ!と言われたことがあったので、仕事上仕方ないときは申し訳ないと思いながら入ったり洗濯したりしてたけど、実際生活スタイル人それぞれだから絶対大丈夫な時間はないよね。
いまは子どもと一緒に早く寝てるから隣から洗濯音が21時に聞こえてきたら全然大丈夫とは言い切れないけど、独身の頃は21時なんてまだまだオンタイムだったし。

お風呂入る前に下着入れて洗濯回したら少しでも早くできるのでは?
バスタオルは干しといて次の日洗濯。

2019/11/26(火) 09:54:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
壁が薄めのアパートだから、19時までにしてる。
というか周りもそうであって欲しいと思いつつ回してる。

2019/11/26(火) 20:08:00


編集元: 夜の洗濯

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【生活音】男の人ってみんなうるさいの?
家族の生活音が大きい人
声量が大きい人に悩まされてる人
♥あわせて読みたい♥