1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=81566
「リボ残高75万円、今は最低返済額1万5000円。うち手数料1万円と少し…」(20代男性/技術職)
「元金1000円で、利息が9000円みたいなことになっていて、泣きました」(20代女性/管理・事務職)

リボ払いの手数料の方が元金よりはるかに高額だ。もしリボ払いの設定をしなければ……と思ってしまうほど、にリボ払いの手数料が高額であるかわかるだろう。
no title
実際、リボ払いで最終的にどれほどまでに借金は膨らむのだろう。

「携帯料金の支払いをクレジットでの引き落としで月々2万円の支払いにしていたら2年で80万円の支払い残高に」(30代男性/技術職)
「月々3万円の支払いのまま使い続けて、3年後に200万円の借金になってしまった」(40代男性/営業職)


1回払いの利用で自動的にリボ払いになるというのも以前
ネットで話題になりましたね…

2019/11/11(月) 12:54:50






5. 匿名@ガールズちゃんねる
この制度なぜ合法なのかわからない。学校で絶対使うなって習った。

2019/11/11(月) 12:55:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
民間企業の正当なサービスを「絶対使うな」と学校で教えるの?
公立だったら問題だよそれ

2019/11/11(月) 12:58:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私立でしたし、みんなでリボ払い計算してみましょうって感じでその結果の感想を言いあう授業でした。みんな意見一致でこれは利用絶対しないでした。とても役に立つ授業でしたよ。

2019/11/11(月) 13:03:02


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
いい学校だね。そういう授業必要だと思う

2019/11/11(月) 13:26:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家、車以外ローンで買うなよ

2019/11/11(月) 12:56:02


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
車のローンすらアホだと思う
身分相応って言葉を知らんのか

2019/11/11(月) 13:31:51


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
急遽必要になったりするんだよ…
田舎だと特に

2019/11/11(月) 14:23:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは債務整理しましたー
旦那が私名義のカード全てキャッシングしやがって気付いたら利息含め400万くらいに。
私名義で痛手無いから債務整理しちゃいなよって言われて債務整理したのが馬鹿だった別れるべきだったわ

2019/11/11(月) 12:56:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
痛手はあるだろう
いつまでも一緒にいるとは限らないじゃない

2019/11/11(月) 13:49:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、取り締まるか禁止にして欲しいよね。

2019/11/11(月) 12:56:36


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
リボしてくれる人がいるから、年会費無料でポイントくれるカード会社があるわけで。
ガチャ回す人がいるから、基本プレイ無料のゲームがあるようにアホに感謝しなければいけません。

2019/11/11(月) 14:07:17


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同感。
でも、それをするとカード会社が潰れるか規模縮小して従業員が路頭に迷う&法人税が入らなくなるから政治家は絶対に廃止にしない。廃止にすると国とリボの犠牲になっていない多くの国民が困るから。

2019/11/11(月) 14:16:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
リボはカード会社の悪魔の囁き

2019/11/11(月) 12:56:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何でカード会社側はリボすすめてくるの?

2019/11/11(月) 12:56:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
リボの手数料(金利)で儲けを出してるから

2019/11/11(月) 12:57:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そりゃ儲かるからでしょ

2019/11/11(月) 12:58:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
カード会社って手数料で儲けてるし、利益がいいんでしょ。
警戒感も薄まるし。

2019/11/11(月) 12:59:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
馬鹿がすぐ買うし
利息が高いから儲かる

2019/11/11(月) 12:59:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
カード会社が儲かるから

2019/11/11(月) 13:02:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そりゃ儲かるからでしょ
1回の支払いを少額にする代わりに返済期間が長いから利息を取れる時期が長い
で、リボに引っかかるような馬鹿は利息が多いだけで返済はまだ大してしていないのに気付かず完済前にまた別の買い物リボでして返済額を膨らませる

2019/11/11(月) 13:07:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でこういう仕組み教えておいた方がいいと思う
数学の文章問題でも応用効くでしょ
中1くらいならまだドロップアウトする子も少ないから
仕組みまでは理解できなくても
「なんかヤバい」くらいならインプットできるでしょ

2019/11/11(月) 12:58:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ地獄です。
病気で高額な医療費を払っていたため貯金がなかった時にストーカーの被害にあって急遽引越しする事に。盗聴器仕掛けられてたらと思うと怖くて家電も1式買い換えました。その時にお金無かったのでリボ払いに。あれから一年経ちますがまだ返済が終わりません。本当に地獄です……

2019/11/11(月) 12:59:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
時給高いとこみつけて頑張れ

2019/11/11(月) 13:23:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も手術、入院、通院、転勤、事故、車買い替えで、リボにするしかなかった。
元気になったいま、1年間毎月十万ずつ返済して頑張っているよ!

2019/11/11(月) 13:34:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ使った事あるけど、5ヶ月で払い終わるように調整した
リボ地獄に陥る人って毎月ちゃんと明細みてないのかな?
自分がいくら使っていくら支払い残ってるか不安じゃない?

2019/11/11(月) 13:02:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
怖いから見ないんだよ

2019/11/11(月) 13:03:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
リボより分割のがよくないか?

2019/11/11(月) 13:07:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
その時は一括で買ったのですが、後から急な出費があってリボに変更しました
後から分割ができなかったので…

2019/11/11(月) 13:09:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
それが正しいリボ払いの使い方だよね。
ちゃんと出来る人はリボでも分割でも自分に合った使い方すれば良い。
ただ、それができない人が意外と多いんだろうね。

2019/11/11(月) 13:31:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、銀行のローンで

借り入れ、40万円
返金、  毎月1万円
利息   5500円だった。

半分以上が利息とかおかしくない?

3日前に気付いて、ビックリ(´゚д゚`)

2019/11/11(月) 13:10:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
20-30年くらい前の本だけど
ドラマ化もされた宮部みゆきの「火車」
リボ地獄の話だよね
読んでない人は読んでほしい
そもそも話が面白いし
借金の怖さがよくわかる小説

2019/11/11(月) 13:13:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
そういう話なんだ!
妖怪のほうかと思ってたわ、火の車の方だったんだね
今度見てみるわ

2019/11/11(月) 13:16:23


136. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/11/11(月) 13:27:34


146. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄へようこそ
no title


2019/11/11(月) 13:31:39


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
これすごいね
返済してるつもりでも元金が減らない

2019/11/11(月) 13:36:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリエモンが「リボは街金と変わらない」って言ってたよ

2019/11/11(月) 14:05:01


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
妙に重みがあるな

2019/11/11(月) 14:07:09



編集元: “リボ地獄”経験者の嘆き「3年で200万円に」「月々3万円、3年後に200万円の借金に」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
多額の奨学金と借金(合計3000万)のある彼氏との結婚について悩んでます…
【円満別居】離婚を前提に別居したけど今の関係がちょうどいい。このままで良いのではと思えてきた
現在、人生最大でピンチ。無職になり貯金も無く、さらに借金が400万位
♥あわせて読みたい♥