1. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中の皆さん、他人に言われてモヤっとしたことたくさん思います!
まずは私から。
・(叱る私を見て)うちは叱らない育児してるんだ~
・(すぐオモチャを取ってしまう1歳半の息子に)本当ジャイアンだね
・(すぐどこかに行ってしまう息子を見て)大変だね~苦笑

どれも同じ人です。その人の子供は所謂手がかからない大人しい子。ママから離れず騒がず…何となく私と息子のことを下に見てる感じがしてかなりモヤっとしました!
皆さんもここでモヤっと経験吐き出してください!
images (2)

2018/07/11(水) 08:46:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳?あ、ミルクなのね…

うるせーわ!!

2018/07/11(水) 08:46:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1~2歳のころ、歩かせてたら「抱っこしてあげたらいいのに」
ベビーカーのせてたら「もう歩かせないとダメよ~」

いずれも近所のじいさんばあさんから。どうせいっちゅうねん!

2018/07/11(水) 08:48:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日光浴、白湯

2018/07/11(水) 08:49:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたでも子どもに怒る事ってあるんだ~

悪気はないんだろうけど、嫌味?って思う。

2018/07/11(水) 08:49:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と1歳の子連れて歩いてたら、「この子たち何歳?…そうか、じゃあもうそろそろ3人目だな」と知らんおっさんに。勝手に決めんな

2018/07/11(水) 08:49:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ~!
う○ちしてるよー
泣いてるよー

気 づ い て る な ら お 前 が や れ !

2018/07/11(水) 08:50:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐかわいそうって言ってくる人。
特におばさん世代に多い。
なんで?笑

2018/07/11(水) 08:50:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、やらかしたことはあります

当時独身で子育てについて無知だった私
産後2ヶ月の友達の家に遊びに行き、赤ちゃんを見て、小さくて可愛い~!って言ったら、これでも大きくなったの!!って言われた。その後雰囲気は最悪なまま…

気にしてたのかもなぁ…
赤ちゃんの体重をお母さんがそんなに気にかけるものだとは全然知らなくて。反省しました

2018/07/11(水) 08:50:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦2歳と0歳

旦那に
毎日何してるの?
暇じゃないの?
って言われた(^^)

2018/07/11(水) 08:50:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーに乗せます公園へ。
ベンチに座ろうとしたら「あっ!そこは誰それママの席だから」やベビーカーを止めようとすると「そこは何々くんママのベビーカー置くところ」と。
指定席だった

2018/07/11(水) 08:51:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないけど甥姪の面倒はよく見たって人からの「子育てって~」みたいな話

2018/07/11(水) 08:51:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人の子供をジャイアンだなんて、口が裂けても言えないけどね。

2018/07/11(水) 08:51:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
他人というか義母が
旦那の姉をママだよ~って
教えてた。

2018/07/11(水) 08:52:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこは~●●
うちのこの場合~●●
うちの子みたいに~●●するとうち子みたいに手がかからないよ~
いや、この子はあんたんちの子じゃない!

2018/07/11(水) 08:52:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
出先ではじっとしていられず追いかけたり泣き止ますのが大変な我が子ですが慣れない人がいるととても大人しくなり固まります

小姑に手がかからなくて楽だねと言われてなんだかモヤモヤしました
うちなんて大変私の方が大変あなたは楽、私は大変と謎の変なマウンティングしてくるのでモヤモヤモヤモヤモヤモヤしています

2018/07/11(水) 08:53:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供がファミレスでぱーっと走っていっちゃって、思わず「大変だねえ、お母さん頑張ってるね。」と言ってしまったんだけどやっぱりモヤッとしてるのかな?
何て言えばいいかわからん。困

2018/07/11(水) 08:54:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が男顔なので、男の子に間違われることはよくあった。
ピンクのスカート着せても間違われた。

でもあるとき、おむつもとれたし、と初めて温泉に行ったら、やっぱり、
まあ、いいわねえ、男の子。て言われた。
いやいや、全裸なんだからまず確認しろや。

2018/07/11(水) 08:54:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

元保育士の母に、赤ちゃんに声かける時はまず「可愛い~~女の子?」って聞けば失礼にならないから、って言われ続けたな。女の子なら問題ないし、男の子でも「可愛いから女の子かと思った」で乗り切れるから、と・・・

2018/07/11(水) 09:16:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手がかからなくていいねって義実家の女衆に言われてモヤっとしました
本当の姿見た事ないのに少しの様子で全てを決めつけないで欲しい

2018/07/11(水) 08:55:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない人の素直な感想は仕方ないと思う

もやもやするのは同じ母親なのにイヤミ言ってくるっていうか、エラそうっていうか

2018/07/11(水) 08:56:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして仲良くなかった友達が私が息子を産んだとき
「え?男の子のオムツとかどうやって変えるの?うち女の子で良かった~」

………は?

2018/07/11(水) 08:57:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
片時もじっとしていられなかった時期があり、私も疲労困憊だった時、未婚の妹に
この子(私の子)何かちょっとあるんじゃない(障害)?と言われた。

すかさず、実母がアンタの方が酷いし、悲惨だった。と言い返してくれたから何がも言わなかったけど、人の育児に口を出しては駄目だと思った。

2018/07/11(水) 08:57:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館の遊びで2人組でお遊戯みたいなのやる時、うちの子が全く上手くできずにいてペアの子はできてた。
その子のママが「〇〇くんしゅごいでちゅね~上手でちゅね~」って赤ちゃん言葉でべた褒めだった時はモヤっとした。
確かにできてたけど上手くできずに困った顔してる我が子の身にもなってほしい…

2018/07/11(水) 08:59:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性別差別

男の子産んだからなんなんだよ
女の子産んだからなんなんだよ

どっちでもええがな

2018/07/11(水) 08:59:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2ヶ月から保育園に子ども預けてるママ友
うちの子がお店でお菓子を触っていて注意したら「うちの子、そんな事しなかったわ~」って
関わって来なかったから、気がついてないだけだろ

2018/07/11(水) 08:59:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
え~!!
もうミルクになっちゃったの??
初産、産後数日で完母の人っているのかな…
物凄く落ち込んだし、傷ついた。

2018/07/11(水) 09:00:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の長男と手を繋いで、下の子を抱っこして歩いて時。
おばぁさんにおんぶにしなさい、上の子ちゃんと見れないよ。それであなたみたいなのが転んだら赤ちゃんぺちゃんこになるよ!と言われた。

2018/07/11(水) 09:00:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中の人ってモヤモヤしてる人多いし、ヘタなこと言えないから黙っとくのがベストだなーって思ってる。でも、この間「うちの子大変と思ってるでしょ?」って聞かれて、勝手に思い込んでる人もいるからそれはそれでめんどくさいと思った。

2018/07/11(水) 09:00:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
手がかからなくていいねなんて子育てしてる人は絶対出なそうなワードだけど意外と言う人多いよね

シチュエーションで子どもなんていい時と悪い時あるしさっきまでお利口にしてたのに急に暴れだしたとか色々あるからその時大人しくても普段は大変なんだろうって自分に置き換えたらわかる事なのになんで言うんだろう

デリカシーないというかバカというか

2018/07/11(水) 09:01:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園バスでお友だちと喧嘩してしまい、泣いて帰って来た長男(4歳)
長男を抱っこし、2歳の次男と一緒にバス停から家まで帰ってたら、近所のババアから「お兄ちゃんの癖になんだい、ママに抱っこされて、バカだね!」と言われた
すると長男が「バカって言う方がバカなんだよ」と言い返し、胸がスッとした

2018/07/11(水) 09:04:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とお互い同じ年の年長になる男の子を連れて遊びに行った時に、一緒に遊び場で遊んでいたら、友達の子が、私の子の腕を噛んでしまった。一応謝ってきたけど、その後、私の子が噛まれるようなことしたか言ったかしたから噛んじゃったんじゃないかな、と思うんだよねと、さもうちの子に原因があるように言ってきた。いや、もう年長だし、どんな理由があれ、噛むのはよくないとしつけるべきではと思った。普段から自分の子はすごくいい子なの、しつけしっかりしてるからと散々自慢してきたけど、ないわと思った。

2018/07/11(水) 09:05:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子と比べられるのがモヤっとする。○○ちゃんはもうABC言えるんだって~とか数覚えてるんだって~とかいちいち報告してくるの。だからなんだ?って言いたくなる。

2018/07/11(水) 09:05:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日子供と何してるの?働かないの?
働いてる友人は保育園でいろいろ覚えてくるからいいし、社会との繋がりがどうのこうの言われた

2018/07/11(水) 09:06:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんてもうチョコとかじゃがりこあげてるよ
気にしすぎじゃない?あげて平気だよあげていい?って11ヶ月のうちの子にお菓子進めてきた義実家全員モヤっというかイラッとする

義妹の子どもはそのように育てて下さい
同じようにしろと押し付けやめて~

2018/07/11(水) 09:06:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
少しズレますが
ちょっとあんた! もう幼稚園バス来てるよ!トロくさいね、何やってんだか! (私と娘は既にバス停間近)
と 何かと急かす隣家のBBA。

まだ停車すらしてないし、あんたに関係ないだろ。
他にも 2人目はもう無理だわあんた。とかかなり不快にさせてくれる。

2018/07/11(水) 09:06:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
100円入れて動く二人乗りの電車の遊具。
私の子供が先頭車両のほうに歩いて行くのを『○○くんはこっちね』と後ろの車両に促して、我が子を先頭車両に乗せたママ友。
その他モヤッとする言動は多々あったけど、常に我が子優先の人だった。(←過去形なのは察して)

2018/07/11(水) 09:14:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のジジイの孫(男の子)とうちの長女が同い年。

だから何かと絡んできやがる。
大きくなったら特に成績ね。
中学生になると入塾テストの成績が良いと入れない進学塾の上位コースにいるのが自慢で仕方がないから、近所の小さな学習塾に通ってる我が家に事あるごとに絡んで来やがった。

で、高校はジジイの孫は偏差値60の県立合格、うちの長女は偏差値71の県立合格。

自分の孫のが上の高校に合格していると思っていたらしく、意気揚々と「アンタの娘はどこの高校だ?」って聞いてきたから教えてやったら最後に吐き捨てたのが「女が余計な学を付けて何になる。女は少々バカな方がカワイイ。」だってさ。

じゃあ最初から絡んでくるな。

2018/07/11(水) 09:19:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら働いていることをアピールしてくる人。
子供の病気のこともあってフルの仕事辞めたんだけど、パートの1日4時間くらいの仕事してる人にやたら言われてうんざり。
洗濯物を外に干すのが好きなんだけど「外に干せていいね~私は仕事してるから無理~」
いちいち人が干してるかどうか見てることもドン引きだし。

2018/07/11(水) 09:20:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども向けの博物館で、ボタンで仕掛けが動く展示物のボタンを押す順番待ちしてて、いよいよ息子の番…という時に1~2歳の子供が横からトコトコやってきてボタンをバンバン押してしまった事。
そして、親はそれに気付かずか、こちらに謝罪が一切なく子供と一緒に割り込んできた事。
博物館にしろ公園にしろ、
「うちの子はまだ順番守れないし、待ってるとぐずるから大きい子より優先してもらって当たり前」
みたいな親にモヤモヤする。

2018/07/11(水) 09:22:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
目おっきくて可愛い~~!チラッ(私の顔みる)→パパ似かな~?
……影で言ってくれ。

2018/07/11(水) 09:24:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
女児持ち友人と子連れで遊んだ時、うちの息子みて「男の子大変だね~私には育てられないわ」と言われた事
友達だから流せたけど、なんか哀れな顔で言われたからもやっとした

2018/07/11(水) 09:25:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の送迎の時に、女の子のママ同士で
「女の子の服って選び放題だよね。お買い物が楽しい!出産祝いで男の子の服を買う時があるけど、バリエーションが少ないから困る」
って言ってるのが聞こえてきて、男の子の親である私はちょっとモヤ。

2018/07/11(水) 09:29:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
四男を産んで退院してすぐ
友達からメールで「また男?残念だったねー!」
そりゃあ、内心女の子期待してたけど、
他人に「残念だったねー」は言われたくない。
「残念ではないよ!男女関係なく赤ちゃん可愛いわーー」と返した。

2018/07/11(水) 09:29:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親といる時に、娘が眠くて目をこすってる姿がかわいかったので、かわいいなぁ~と言ったら、義母がわたしの腕を掴んで、
〇〇ちゃんはかわいいけど、それは親やから思うことであって、決して顔がかわいいって訳じゃないからね!って念を押された…
その時娘4歳。言葉もわかる子の前で何を言うねんこの人はと思った。
普段から人の美醜をひどく気にする人で、娘が友達の話をしていたら、その子はかわいいの?って平気で聞いてくる。
もーほんといらいらする

2018/07/11(水) 09:32:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
二人産んだけど、お見舞いにきて「ちっちゃーい♪」ってそりゃあなたの子供に比べたら小さいし軽いけどこちらは激痛と共に骨が広がり肉が裂け死ぬ気で出したんだよ……自分が友達のお見舞い行くときはちっちゃーい♪は絶対言わない。とにかく身体を労ってあげようと思いました。

2018/07/11(水) 09:34:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、男の子下げ、女の子上げがいくつかあるね( ;∀;)

何なんだろうね、、、
男の子産んだら負け組!!!!みたいな発想やめてほしい

時代なのかなぁ

次は女の子頑張れ!
とかも大きなお世話や

2018/07/11(水) 09:34:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女児がいる親から男児ママへのマウンティングってガルちゃんで時々見かけるけど、その反対ってあるのかな?
うちも男児がいるけど、時々
「女の子いいよ~。もう一人産んだら女の子かもよ?」
「兄弟って大変そ~(哀れみの目)」
みたいに言われるからモヤっとする。
うちにいる息子たちが充分かわいいからもう一人欲しいとも思わないし、自分の事を大変とも可哀相なんて一切思わないんだけどね。
姉妹持ちのママに対しても何の感情もないから、マウンティングしようとも思わないや。

2018/07/11(水) 09:35:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが小さいうちはお母さんの気持ちもナイーブになるよね。

友人の赤ちゃんがムチムチしていて可愛くて健康そうだったから、「大きいね~!元気でいいね~!」って言った。
半年後くらいに友人から「当時はたくさんの人に子供が大きいねって言われたけど、私はそれが逆につらかった。人並みじゃないのか、うちの子…って思っちゃってね。今では笑えることなんだけど」と打ち明けられたよ。
悪い意味で使った言葉じゃなくても、ナイーブな時期なら誰しも傷付くんだよね。体が大きい小さい、髪が多い少ない、そんなの関係なく、ただ「生まれてきてくれてありがとう!」っていう気持ちは伝えようと思った出来事。

2018/07/11(水) 09:38:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
公文行かせてることについていちいち意味ないとかお金の無駄とか一年以上顏を合わせるたびに言ってくる。
その話題ふってきたら無理矢理話変えても、自分が言いたいことを言い切るまで粘る人だから、
最近じゃニヤニヤしながら嫌味聞いてたら察したのか
「まああなたは教育熱心だよね」とかって珍しく話を終えた。
つーかもう会っても声かけんでくれ。

2018/07/11(水) 09:38:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中、実母が生後10日ぐらいの我が子を抱いたまま永遠と私の旦那の文句を怒鳴り散らすように私にぶつけて来た事。産後不安定な精神状態の私にそれも新生児抱っこした状態で...。
自分のことしか考えられないのはお前だよ...

2018/07/11(水) 09:40:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中というか、妊娠中のモヤモヤだけど、名付けに口出す義姉。
「さんずいのつく名前って発達障害の子が多いイメージ‥。あ、私の個人的な意見だから気にしないで~。」
別にさんずいのつく名前を考えてたわけじゃないんだけど、気にしないでって言うならわざわざ言うなよって思った。

2018/07/11(水) 09:42:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自称働くキラキラママの言う
・仕事が息抜き
・外と繋がってて輝いてる
・専業は狭い世界で生きてて老け込む
・少しの時間でもしっかり子どもと向き合えば大丈夫だし、一日中スマホみて子ども放ったらかしにしてるよりマシ

いやいや、少なからず年少未満の保育園行ってる子は寂しい思いしてるだろうし、一日中スマホ見てる専業なんていないでしょ。
それに月数万円の保育料であとは税金だし、自宅で子ども見てても何かしら外の世界との繋がりはあるよ。

2018/07/11(水) 09:42:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月に義実家帰省中、親戚の集まりに行った時。
息子1歳で眠くて愚図ってた。(本来ならお風呂入って寝る時間)
抱っこしてなきゃ泣くから、私は立ちっぱなし。早く帰りたかったのに、義兄弟たちがコタツに入ったままテレビに夢中で、なかなか帰ろうとしてくれなかった。
嫁の私は「子供のために早く帰りたい」とも言えないから旦那から言ってもらったけど、義兄弟たちは「ごめん、もうちょっと~」って全然聞いてくれない。
ちなみに義兄弟はみんな成人です。
イライラしました!

2018/07/11(水) 09:42:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家に同居してるんだけど、
「同居だから子育て手伝ってもらえて楽できて羨ましい」
って言われてモヤモヤする。
じゃああなたも義実家に同居する?って言いたい。
それに、基本的に私たち夫婦で子育てしてるんだけどね。

2018/07/11(水) 09:42:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が軽く潔癖で、子供たちが外で何か触るたびに汚い汚い言う。
おかげで娘は外のベンチ、椅子、トイレなど座りたくないと言うようになったし、座ってくれても足を下に降ろすと汚いからと椅子の上で正座…
砂場で遊ばせてたら菌だらけなところで遊ばせられてかわいそうだって
ほんとにいらいらする

2018/07/11(水) 09:43:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターで1才の息子が遊んでるおもちゃを何度も取り上げる3才くらいの男の子。
うちの息子は抵抗しても勿論敵わない。子どもだから仕方ないなーと他のおもちゃで紛らわせると、またそのおもちゃを取りあげる。
母親は注意するどころか「うちは自我が芽生えてて、これと決めたら譲らなくて~。(うちの息子見て)まだこれくらいの月齢じゃ自我とかないですもんねぇ、わからないですよねぇ」って言ってきた。
1才でも嫌とか嬉しいとか自我あるよ。だからおもちゃ取られると抵抗したり、嫌だって声あげてんでしょーが。我慢してるんだよ。
そもそもわからないだろうからって小さい子のおもちゃ何度も取り上げていいわけ?もやもやしたー

2018/07/11(水) 09:44:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももうすぐ、男児双子を出産予定なので色々言われるんだろうなぁ~。
「男の子ばっかり?女の子もいた方が良いよ」
「(双子で)大変だねぇ。」
「(まさにその通りだけど)不妊治療したの?」
とか言われそう。
友達も女の子を産んでる子ばかりだから、共感してもらえない事が多いだろうな。

2018/07/11(水) 09:47:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと言い聞かせてる?

子供すらいない友達に言われた…
息子、当時魔の2歳児真っ只中。
言い聞かせたくても、イヤイヤひどくて参ってたときに、うちに遊びに来て好き放題してる息子見て言われた。
今4歳になり、割と聞き分けのいい子になったし、2歳なんてそんなもんなんだよって言いたい。
そのときは私も息子の聞き分けのなさに疲れてたから、自分のせいって言われてるみたいで、泣きそうになったけど。

2018/07/11(水) 09:50:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れで外食してたら、知らないおっさんにあからさまに嫌そうな顔でこっち見て舌打ちされた
別にそんな高級な店でもないのに
育児してたらストレス溜まるし頑張ってフルタイムで働いてるんだから外食くらい良いじゃん
子どもも幼稚園児だけどおとなしい女の子だから騒がしくしたりしないし
本当に日本って子育てしにくい
母親に厳しくしすぎ

2018/07/11(水) 09:54:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
男女どちらも授かると
「うまくやったね」
みたいに言う人。

2018/07/11(水) 10:03:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の忙しい時間になかなかお着替えをしない息子(幼稚園児)に優しく何回もお着替えしなね~と声をかけていたんだけど、それでもだらだら文句を言い着替えなかったのでお母さん何回も言っているよ!ちゃんとお着替えできるでしょ!と声大きめに注意したら、隣の部屋から同居の姑が朝からそんなに怒りなさんな~!と声が。

あなたは普段全く子育てしてないし責任がないからそんな事簡単に言えるんでしょうね!

世の中のお姑さんは子育てに簡単に口出すと同居してるお嫁さんに嫌われる事を覚悟した方がいいと思います

2018/07/11(水) 10:06:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女もいないと世界は回っていかないというのに、性別のこと言うのなんなんだろうね
あんたも男と結婚して子供産んだんだろ!
あんたも彼氏いるだろ!それ男だよ!
昔は男を産んで嫁として認められる風習あったけど、今は逆転
また逆転する時代がくるのかな
阿呆らしい

2018/07/11(水) 10:07:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
母の知り合いでやたら私達夫婦と仲良くしたがる60代の婦人がいたんだけど産んですぐくらいに『二人目は?早いほうがいいわよ~』と挨拶より先に言われた。

あとその後もうちにドカドカ遊びにきては子供がみていたテレビを消して『テレビはよくないわ!みんなで讃美歌を歌いましょ!』って言われた

母に言ってもう関わりたくないと言って会ってないけどいまだにモヤモヤする

2018/07/11(水) 10:09:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
グズる度に抱っこすると、「抱き癖がつくよ」
沐浴上がりに、「白湯は?」
あせもができると、「ベビーパウダーはたけば治るのに!」
すべて実母です…。もう時代がちがうのよ…お母さん。

2018/07/11(水) 10:13:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で、3歳と0歳の育児中。

独身子なしの友達に
「毎日家でなにしてるの?いいなー毎日休みで遊んでられて」って言われた。
毎日育児家事してるよ?
ぶっちゃけ仕事だけしてる方が私は楽だったよ?
遊びに行くところは私の行きたいところじゃなくて子供の行きたいところだよ?
友達と遊ぶ時も子供いる友達と子供遊ばせる場所に行って遊んでるよ?
決まった休憩時間も休日もなにもないよ?


思ってもいいから口に出すなよって思う。
しかも、嫌味とかじゃなくて自分はまだ経験したことないんだし。

2018/07/11(水) 10:13:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
多分ね、本当に分からないんだよ。大変さが。若いと尚更。
私も20歳くらいで彼氏すらいない頃、周りもまだ独身ばかりで仕事仕事の毎日で、その中で1人結婚出産した子がいたんだけど、その子に羨ましいと何度も言ってしまった。
20代半ばくらいから、育児、家族のための家事って大変なんだな分かってきて絶対口にしなくなったけど、でもやっぱり社会に揉まれて働く方が大変でしょ?と心の隅では思ってた。

只今育児真っ最中で、仕事だけしてた頃は本当に楽でしたwww

2018/07/11(水) 10:22:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113

わかる。あたしもあった。

でもこないだ息抜きに行った美容院の独身の美容師さんとお話ししたときに、もう自分から『わたしはいまは仕事してないし、ラクしてるほうです』って言ったら『そんなことないですよ!うちにも育休中のスタッフいてがんばってるみたいですよ』とか営業だとしでも親身になって話ししてもらえて久々に嬉しい気持ちになったよ

2018/07/11(水) 10:23:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
上が男で、下の子妊娠中に性別が女って分かったことを三姉妹の子供がいる友達に聞かれたから答えたら
えー!性別違ったんだー!絶対同じ性別の方が子供は嬉しいと思う。って言われた。
あなた3人目妊娠する前男欲しいって言ってたじゃん。
ってか、人んちの子供の性別にケチつけんなよ

2018/07/11(水) 10:15:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子が外出中に思い通りにならなくて泣き喚いていた時のこと。
私も最初は叱って宥めたり落ち着かせようと必死になってたけど、何しても治らないから暫く泣かせておく事にした。
そしたらエレベーターに居合わせた年配の夫婦が、うるさいねぇ、親が甘やかすからこうなるんだ。とか言って来た。

私2人目妊娠中の9ヶ月、旦那は単身赴任だし切迫気味だから抱っこもあまり出来なくて可哀想な思いさせてるなって感じてた時だったから、そのあと外なのに息子と一緒に号泣した。

2018/07/11(水) 10:16:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が飲み会の日に友達の家で夕飯を食べて帰りが21時半ぐらいになってしまい、駅のエレベーターで地上に上がろうとした時に、同乗したおばさんに「帰り遅いわね~。」と言われ事情を説明したら「たまには息抜き必要よね~。」と上から目線で言われた。
何で見ず知らずのアンタに姑みたいなの事を言われて許可を得ないといけないんだよってムカついた。

2018/07/11(水) 10:17:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
街で、イスラム信者の方に、「アナタハ コドモ サンニン ウマナイト。モッタイナイヨ。サンニンメガ シアワセニ シテクレルヨ」って切々と説かれた。本当は欲しいけど諦めたから未だにモヤモヤ。

2018/07/11(水) 10:20:38


125. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園が何でもやってくれるんでしょ~?
仕事のほうが子育てより楽じゃない?
と嫌みっぽく言ってくるママ
せっかく大学まで行って辛い思いして就活して得た今の仕事を簡単にやめられるわけないのに
今3人目育休中で、ママ友だけでなく会社の同僚からもグチグチ嫌み言われて精神的に参ってる

2018/07/11(水) 10:21:58


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1ヶ月くらいの頃、真冬なのと私もその頃無理すると体調崩してたのがあり、あまり外出しなかった。
そんな私を見た姑が
「産後はなるべく動いた方がいいんじゃない?私が卵巣取った時も、翌日から歩かされたわよ」
と言われてモヤッ。
歳取ると産後の事忘れるのかな?

2018/07/11(水) 10:24:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
双子産んだ叔母が育てきれずに旦那連れて実家(祖母宅)に住み始めて
自分はとっとと仕事を始めて、田舎だから保育園もないし(昔はあった)子育てを祖母に丸投げしてた。

祖母に会いに久しぶりに行ったら、すっかり家の主になった叔母に子育てを超口出しされた。
一人っ子は可哀想とか、一人っ子なんだから
とっとと仕事をしろとか、オムツが外れるのが遅いとか…
あんた育児全くしてないじゃん!!
子育て押し付けてまで仕事を始めたのに、すぐに辞めたのも全部知ってんだぞ!!

2018/07/11(水) 10:24:41


137. 匿名@ガールズちゃんねる
早産で超未熟児て生まれた娘を抱っこヒモで入ったパン屋の店員に、月齢を聞かれて答えたら、「小さいねえ。どうせ妊娠中にダイエットしてたんでしよ?栄養回んなかったったんじゃない?」と言われた。
妊娠中毒症だったし、「水も飲んでほしくないくらい、体重増えすぎ」って注意されてたのに。

2018/07/11(水) 10:34:21


138. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中子供が男の子だと分かると「でかした」
産んでから「男の子産んでえらい」「次は女の子だ」「一人っ子は可哀想」
実家に住んでる祖母。帰省は最低限にしてる

2018/07/11(水) 10:34:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
親とか祖母世代って歯磨きに厳しくないというか、喜ぶからという理由でお菓子やジュースを与える。
与えるのはいいけど、歯磨きは絶対しない。

子どもが眠くて歯磨きを嫌がっていたら、一日位磨かなくったって大丈夫よ!可哀想に。とか言ってくる。
一日位大丈夫かもしれないけど、虫歯になったら痛いのは子どもだし、あげるばっか(いいとこ取り)で無責任すぎる。

2018/07/11(水) 10:35:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
公民館の育児サークルでのこと。
3歳の子がイヤイヤ期なのか癇癪あげていて、そのお母さんはあーはいはいって感じで冷静に接していた。
それを見た0歳児のお母さん3人組(全員1人目)が「ちゃんと躾してほしいよねー、3歳でしょ?ちゃんと言えばわかるよねー、うちの子、大人しくてよかったー」とヒソヒソ言っていた。
お前らもあと3年経ったらこうなるんだよ!

2018/07/11(水) 10:43:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りの離乳食食べさせてたら
→そんな薄味の食べさせられて可哀想
ハイハイで足の爪が剥がれそうになるので
→家で靴下履かせるなんて可哀想
自転車の後ろに乗せてたら
→寒いのに可哀想
車に乗せたら
→チャイルドシートに縛られて可哀想
早めに寝かしつけたら
→お父さんと触れ合えなくて可哀想

あんたみたいな義母がいるわたしが一番の可哀想だわ。

2018/07/11(水) 08:51:22


編集元: 【愚痴トピ】育児中モヤっとした他人の言動~!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児、夫は協力してくれますか?
イヤイヤ期に疲れた方
ママさんお疲れさまです!やんちゃ赤ちゃんあるある
♥あわせて読みたい♥