1. 匿名@ガールズちゃんねる
参考にしたいので、生活費の予算を教えてください!
(外食を抜いた食費、日用品、通信費、光熱費)

主は、8万円です。結構ギリギリです!
no title

2019/03/26(火) 09:30:22




5. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費+通信費で年平均2万
※冬場は光熱費上がるから年平均で計算

食費+外食+日用品+被服費で5万。

残業ばっかりの時は私が夕飯食べなくなるので余裕…
普通にごはん食べてると結構厳しいです(笑)

2019/03/26(火) 09:33:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給料35万
支払いして残るのは12万円くらい
12万から食費と雑費
残りは貯金

2019/03/26(火) 09:34:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じくらいかも。
家賃以外の出費は20万くらい(個人年金や介護保険込み)。

2019/03/26(火) 09:34:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃って入れないんですよね。
17万くらいです。
それぞれ5万円、食費5万ぐらい。

2019/03/26(火) 09:34:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食費 3万
日用品・雑費 1万
光熱費 1万5千
通信費 1万5千
その他 1万

合計8万くらいかなぁ。
携帯を格安モバイルにしようか検討中!

2019/03/26(火) 09:36:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食費2万日用品3千円光熱費1万5千くらいでその他何かあった時用で2万取ってある

2019/03/26(火) 09:37:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食費4~5万
日用品1万~2万
通信費1万5千
光熱費1万5千(平均)
月8~10万くらい

2019/03/26(火) 09:38:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー子なし夫婦。
10万円位。
旦那はほとんど使わない。
アイコス代位。
食費が4万位かかる。

2019/03/26(火) 09:42:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン抜いて20万くらい
水道光熱費、食費、日用品、ペット費用、通信費(携帯、ネット、NHK)、保険(ペットのも)、お小遣い…
余ったら予備費として貯金とは別に貯めてます…が、余ると最近は外食で使いがちです。

夫婦2人+猫です

2019/03/26(火) 09:46:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費1万5千円
光熱費2万から3万
食費と日用品は合わせて10万位?
他にも固定出費あり。
どんぶり勘定ですが残高は増えてる。

2019/03/26(火) 09:47:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食費3万、日用品1万、通信費1万、光熱費2万
大体7~8万ってとこですね!

2019/03/26(火) 09:48:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
食費6万
水道光熱費1万5千
通信費9千(格安SIM2台+ネット)
日用品1万5千

食費は自炊、米代が掛かってないのにこれ
でもここだけは節約したくない..!

2019/03/26(火) 09:50:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食費5万 外食抜き
生活費5千
光熱費1.3万
通信費1.2万 NHK込み

これ以外が意外とかかるのよね。

2019/03/26(火) 09:50:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で食費5万はいきます。(外食抜きで)
3万以下は節約意識がないと無理じゃないかな?

2019/03/26(火) 09:51:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食費(外食含まず) 30,000円
日用品 10,000円
電気代 8,000円
ガス代(プロパン) 10,000円
水道代(2ヶ月分) 6,000円
灯油代 7,000円
通信費(スマホ2台、タブレット1台、ネット) 16,000円

夫婦二人で今月は大体これくらい。

北海道在住です。

2019/03/26(火) 09:53:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
食費 4万
日用品・雑費 2万
光熱費 3000千円 うちはガスと水道はどれだけ使っても家賃込みなので電気代だけ。
通信費 スマホ2台、BBIQ 合計3万

10万いかないぐらいかな

2019/03/26(火) 09:53:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
外食は別で食費は10万円です。

2019/03/26(火) 09:56:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+外食費、夫婦二人で5万で乗り切っています!地方だし近くに激安スーパーあったりするし、買い溜めしないようにしたら月4万で行ける時もあります。

2019/03/26(火) 09:56:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
外食を抜いた食費 6万
日用品 1万
通信費 1万
光熱費 2万

2019/03/26(火) 09:57:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食費6万
日用品1万
光熱費3万

外食6万

外食削りたい。

2019/03/26(火) 09:57:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
去年まで夫婦2人共働きでこんな感じ。
食費4~5万(外食込みで6万までにしていた)
日用品1万
光熱費2万
通信費1万以内 

この項目なら9万くらいで収まるかな。

2019/03/26(火) 10:01:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外食抜きの食費はうちも2万です
ただ平日の夕飯のみだからかも?

昼は別だし、外食でかなりお金かかる

2019/03/26(火) 10:01:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費(格安SIM2人分)2000円くらい
電気、ガス、水道 1万5千円くらい
日用品費 5000円
食費3万~4万くらい

2019/03/26(火) 10:05:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、生活費10万多いとか言う。
でもここ見てたら、多くないって分かった。

2019/03/26(火) 10:13:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
家は食費は三万から三万5千です。
外食はほとんどしないです。

2019/03/26(火) 10:15:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、日用品、雑費 70000円
電気平均(オール電化)10000円
水道4000円
ネット5000円
格安スマホ2台5000円
合計94000円
保険を入れると11万くらいです。

2019/03/26(火) 10:15:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で、食費雑費3万、光熱費(電気5000円、水道2ヶ月で5000円、ガス5000円、J-com7000円)2~3万かな?電気ガスは真冬と真夏じゃなければそれぞれ3000円くらいになる。

一人暮らしの時はプロパンガスだったから、自炊なし、シャワーだけでも絶対5000円はいったから都市ガスの安さに感動した。

2019/03/26(火) 10:25:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は2人分 2000円/1日 の日が多いけど3000円の日もあって雑費を含み8万くらい

2019/03/26(火) 10:31:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人で食費4 雑費1(シャンプーなど)
光熱費1.5 通信費1.5
外食やカフェ代などのデート費用と、肌着や出かける時の服は別で出費です

2019/03/26(火) 10:34:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
え、夫婦二人と1歳半1人で2万でギリギリやってる...
たまに旦那の営業成績いいとお米を10キロもらってきてくれるから助かる!
でもそれも今年から無くなるのでどうなるかな...
一応お米抜いた16000で今のところは大丈夫そうだけどお肉買ってたら野菜に手が回らなくなる!

2019/03/26(火) 10:46:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
食費2万
通信費1.5万
日用品0.5万
光熱費1.5万

食費低いのは近所のスーパーが野菜やお肉が安いのと、業スーフル活用だからかも
親からの援助は3ヶ月に一回クックドゥとかレトルトカレーを送ってくれてます

2019/03/26(火) 10:49:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川住みアラフィフ夫婦+愛犬一匹

夫が管理してるので分かるところだけ
書きコミしますね

食費は5~7万くらいです
スーパーの他にコンビニや
デパ地下など利用するんで

光熱費は太陽光発電してるので
電気と水道代で1万5000円くらいです

日用品は2万くらい

愛犬は保険料ご飯代ペットシーツオモチャおやつ
トリミング室内ドックラン使用料etc…
3万くらいかな?

今回、外食費やレジャー費など入れてないので
あれですがこんな感じです

2019/03/26(火) 10:49:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費安い人うらやましいな

食費30000~40000円
日用品5000円
光熱費25000円
通信費25000円

2019/03/26(火) 10:50:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
通信費はmineoで抑えてるけどプロパンだから光熱費がキツイ
コンロはIHだから毎日一回お風呂ためてそのお湯しか使ってないのに月7000円
ぼったくられててもプロパンは分かりようがないから田舎は辛い

2019/03/26(火) 10:52:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のおにぎり弁当のための海苔買って598円
お米10㎏で3,500円
玉ねぎ6個で350円

肉魚は半額のものや安売りの時にまとめ買いして冷凍してあるけど
2万は無理だわ

2019/03/26(火) 10:53:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
食費外食費込みで2~3万はだいたいウェル活してる。私が住んでる西日本はウェル活できないから参考にならない。

2019/03/26(火) 10:55:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
食費8~10万
日用品5~7万
通信費2万
光熱費1万5千(平均)
月17~20万くらい

2019/03/26(火) 11:03:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
二人暮らしで十万くらい。

結婚後の転居先に良いスーパーが無くて、野菜も肉も魚も全部高い。
でも質は落ちた。

これだけで大分食費が高くなったよ

2019/03/26(火) 11:04:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
食費 3万
日用品 5千円~7千円
通信費(Wi-Fi込) 1万8千円
光熱費 1万7千円(平均)

通信費をもう少し抑えたい

2019/03/26(火) 11:12:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
え、食費二万ってありえないの?!
安いスーパーのお陰で食費二万で収まる時あるなぁ…
食費→二万~三万
日用品→一万
携帯や保険→一万五千
医療費→五千
貯金→三万~四万

2019/03/26(火) 11:13:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人です。
食費、日用品、通信費、私のお小遣いで8万ぐらい。
でも毎月5万は貯金してる。
かなりギリギリですね。

2019/03/26(火) 11:21:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は平日の夜のみだから3万弱 外食費が5万くらい
(2人とも朝なし、昼は別途)
光熱費2万 通信費2.5万 日用品1.5万

2019/03/26(火) 11:21:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
食費日用品3万
光熱費3万
通信費2.5万
家賃5万
駐車場1万
あと夫の奨学金と車のローン
書いてて恐ろしくなってきた

2019/03/26(火) 11:21:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費をリストアップしてみました

食費 50000
酒 10000
管理費等 11000
水道光熱費 18000
スマホ通信費 14000
新聞NHK 4200
通院 6000
こずかい夫婦で 50000 趣味代含む
生命保険、火災保険 12000 月平均
固定資産税 14000 月平均
駐車場、ガソリン、税金、損害保険、車検、25000 月平均
雑貨 13000
服飾 10000
慶弔交際費 7000
美容院、化粧品 4000
外食 レジャー 8000
家電 家財 2000 今年は買い替えなしだから少ない

計26万円

生活費ってお金がかかるかるなあ

2019/03/26(火) 11:22:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
外食抜きで4~5万くらい。
共働きで2人とも帰るのが遅くなりがちだから出来合い惣菜とかよく買ってしまう。
なるべく自炊すればもう少し押さえられるかと思うんだけど…材料を一から買って作るより出来上がった惣菜の方が安くつく時もある。

2019/03/26(火) 11:27:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
予算わかりません
支払い以外全部渡されてます
夫は安月給で自身は新米専業です
最初だからか出ていくお金が多くて残りません
家計簿は大体でつけてます

2019/03/26(火) 11:30:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
食費2-3万円の方へ私も聞きたいです
自分が一番かかるのがメイン食材なので
メインの食材は日々どんな感じなのか。
ある程度種類を絞ってルーティーンされてたりなのかな?

2019/03/26(火) 11:33:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
書き出すことないから、楽しいね!

食品3万
雑費1万
ガス8千
電気8千
水道5千
通信費1万

2019/03/26(火) 11:48:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンの人、めっちゃ共感する。
こんなにも違うんだーって思う光熱費。

2019/03/26(火) 11:50:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ちな昨晩

ぶりの照り焼き
しじみの味噌汁(即席でない)
豚バラとキャベツの炒め物
つくしの卵とじ
国産納豆かもずく


こんな感じでした。

2019/03/26(火) 11:53:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税でせっせと肉やお米を調達する。
だから食費は月2万円以内。
一人暮らし。

2019/03/26(火) 12:04:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
通信料二万
ガス、電気、水道で三万弱
食費と日用品で15万

2019/03/26(火) 12:08:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
食費4万
光熱費1万5千
日用品1万
通信費1万3千

食費は夫のお弁当作りがあったり、フルーツを買うのでこのくらいになります。これでも私としては結構節約しているつもりです。実家からは年に一回マンゴーとジャガイモを送ってくれます。

2019/03/26(火) 12:15:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー夫婦2人で子どもなし。

食費ですが、月3万の予算でもう何年もやってます。
実家からお米や野菜もらったりはしていません。

朝は夫しか食べない(トーストなど)
お昼は夫が社員食堂(定食が300円くらい)、私は残り物とか適当。
夜はお米は2合炊きます。メインは鶏豚牛魚どれかと野菜2品くらい。ボリュームはあると思う。
2人ともお酒は飲みません。

ほぼ国産の食材を買ってるけど、予算は余ることもある。
近くのスーパーが安いのがありがたい。

2019/03/26(火) 12:22:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お二人で食費が2~3万円というお宅が多くて 凄い腕前に驚いて+ウチはなんだよ…、となってます。

夫婦二人で 食費は5日間で1万円(1日2千円)を計上し おおよそ1か月6万円。
ここには 夫のお弁当を作る材料なども含まれます(前日の夕飯の残りももちろんお弁当に入れますけど)。
予備費は4万円で、買い置きのお茶菓子やたまに買うアルコール、そして生活雑貨全般を賄います。
5日間が過ぎて もしも食費が残れば 一旦雑費の方に入れて 次の5日間は1万円からまた始めます。
そして1か月が過ぎて次のお給料日になった時、雑費が余っていたら 次の月は、その残った雑費をプラスして4万円となるように調整してお金をおろして来ます。
無理にきつきつの暮らしをして余らせようとするのではなく、あら、今月は余ったわ、と言う程度の気持ちでいると 月末が案外嬉しいものです。

2019/03/26(火) 12:27:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
水道光熱費1.5万円
通信費1.9万円
食費3万+米+夫の酒
日用品0~2万
ざっと計算したら8万くらいかな
食費も周りでは高いと言われている?スーパーでしか買わないし(家から一番近いから)そこでも毎回適当に買っている感じ
但し保険貧乏

2019/03/26(火) 12:28:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
食費って外食の頻度や夫婦二人のお昼代(社食か手作りお弁当かなど)、実家からの援助有り無し、夕飯の品数とボリューム、嗜好品(お酒やお菓子など)で大分変わってきますね。
朝も食べない人とちゃんと食べる人とで分かれそうですし(^ ^)

ご飯の話していたらお昼まだなんでめっちゃお腹空いてきました(^O^)

2019/03/26(火) 12:44:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
食費3万円の主婦です。
買い物に行ったら特に予算を決めず、スーパーでその日安くなってる食材を買って、そこから献立を考えています。

例えば、
今日は豚スペアリブが安い→買う
鶏むねが安い→買う
大根が安い→買う
じゃがいもが安い→買う
きゅうり安い→買う
アイスクリームが特売→買う

など。そして今日はスペアリブと大根かじゃがいもを一緒に煮込もうとか、きゅうりで浅漬け作ろうとか、鶏むねは鶏ハムの仕込みしておこう、とかです。
あたりまえすぎることならごめんなさい。

2019/03/26(火) 12:48:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでるマンションの真下のスーパーが比較的安くて、アプリで広告も観れるから、安いお肉、魚、野菜でメインの献立決める

まとめ買いはしない!

2019/03/26(火) 12:54:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品3万
光熱費1万
スマホ2台で8000円←私がまだドコモなので格安にする予定
WiFi4300円

2019/03/26(火) 13:02:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
食費4万円
日用品1万円
携帯5千円
ガソリン5千円
幼稚園代4万円
お小遣い2万円
美容代(化粧品、コンタクト、シャンプートリートメントなど)1万円

合計13万円

大体こんな感じです。

2019/03/26(火) 13:25:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
食費2.5万(外食抜き)
日用品1万(化粧品込み)
光熱費1.5万~2万
通信費0.6万(ドコモ)
山手線エリアの都市部だから家賃が高くてバカらしい…早く転勤にならないかな

2019/03/26(火) 13:32:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳夫婦小梨大阪郊外住み
食費20000円
光熱費水道代14000円
雑費10000円
携帯代20000円

携帯代高すぎる。
もっと貯金したい!

2019/03/26(火) 13:49:13


142. 匿名@ガールズちゃんねる
外食を抜いた食費 1.3万円前後
日用品 3000円くらい
通信費(スマホ、Wi-Fi)+光熱費 3万円くらい

*食費補足*
親戚から米・野菜・果物は貰えます
お米は結婚前から買ったことないです。
夫実家が飲食店で、肉・魚介も時々貰えます。

2019/03/26(火) 13:50:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
安くなってる国産のお肉を買って冷凍してる!
外国の買うのと同じぐらい!
週末にまとめて調理して平日出したりしてます!
共働きなので。。。

2019/03/26(火) 13:59:15


149. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー夫婦。

チョコレートやアイス、ジュースなんかの私のおやつを買わなきゃ、30000円に食費おさえられるかもしれないけど…

食べたいんだなぁ。

2019/03/26(火) 14:11:57


150. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、外食、日用品、医療費、洋服、娯楽等、全部で7万円、
光熱費1万円
通信費6,000円かな。

2019/03/26(火) 14:24:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー、昨年末結婚してやっと生活に慣れてきました
お米は義実家からもらえるのがありがたい

食費30,000
日用品費10,000
ガス5,000
電気4,000
水道3,000
ガソリン14,000(車二台)
スマホ15,000
Wi-fi4,000

格安スマホに変えたいけど何がいいのやら

2019/03/26(火) 14:25:43


153. 匿名@ガールズちゃんねる
食費5万
日用品1万
通信費2万5千円
光熱費2万5千円
これだけでも11万かかってる。
この他に雑費や外食費にNHKもろもろ
書き出すと自分でも驚くね~

2019/03/26(火) 14:41:07


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食費2万で親から援助なしだけど
朝 トースト、コーヒー、ヨーグルト
昼 旦那お弁当、わたしはパスタやラーメン
夜 お肉、魚のメイン、副菜2品、サラダ、味噌汁とごはんです
妊娠中のため専業やってるので、特売品に目を光らせて調達する時間があるのと田舎なので野菜が安い
もうすぐ都会に引っ越すから今から物価にビビってます

2019/03/26(火) 14:47:20


156. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那も私も食べることが好きだから、食費だけで10万円(外食抜き)は使っちゃうよ。
その代わりブランド物とかには興味ない。

食費3万円の人はスーパーで買い物しているの?家庭菜園とか実家からのおすそ分け?

デパートのものは肉でも野菜でもスーパーとは味が違っておいしいから毎日行ってしまうけど、
貯金が全然できない。
まずはスーパーで食材を調達することから節約はじめようかな、、、

2019/03/26(火) 14:51:17


161. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で
食費と雑費(日用品)30000円くらい
光熱費8000円くらい
携帯代20000円くらい(ポケットwi-fi込)

だったのが、赤ちゃん産まれてから
食費と雑費 変わらず(まだ子供小さいから)
光熱費11000円
携帯代12000円(格安に変えてネット繋いだ)
に変わった。

食費が抑えられてるのは、米が完全に実家から送ってもらえていて、野菜はたまに旬なものをちょこちょこもらってるから…かな。

卵、豆腐、納豆は切らさず、基本的に安い肉(国産)をメインで食べるようなメニュー。魚は安くなった切り身か週末回転寿司行って食べる。

2019/03/26(火) 15:44:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費 1万8千円
通信費 2万6千円
食費 3万5千円
日用品 1万円

2019/03/26(火) 16:27:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、日用品はお酒入れないと4万ぐらい
お酒入ると6万弱ぐらい
光熱費は増減あるけど、寒冷地手当てが付く地域でどピークの真冬で灯油も入れて25000円ぐらいかな
夏だと1万ちょっとぐらいです
水道代が安いから助かってるけど賃貸でプロパンガスなのでガス代がキツい…
通信は15000ぐらい?引き落としなのであやふや
提携のポイントが付くから1~2ヶ月分ぐらいはそれで戻ってくる

2019/03/26(火) 16:55:12


172. 匿名@ガールズちゃんねる
外食と家賃抜いて、
日用品5000円
携帯代二人で20000円
車のローン70000円
個人年金30000円
医療保険25000円
車の保険20000円
NHK
ワンコ15000円かな?
化粧品と服は毎月買わないから入れてないよ。
貯金は月によるけど10~25万円くらい。

2019/03/26(火) 18:03:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー夫婦
食費は外食抜いて予算2万、外食入れて2万5千
日用品8千
通信費1万
光熱費1万2千

うちは夫婦共少食
朝と弁当で米1合半しか炊かない。夜は米抜き。

ご飯、納豆半分、魚半分、焼き野菜
昼はお弁当
ご飯、海苔、ゆで卵、温野菜

肉系の炒め物か煮物、温野菜、海藻サラダ、フルーツ

お酒飲まない甘いもの食べない、嗜好品はコーヒー紅茶くらい(毎日ドリップコーヒー飲むので食費のうちコーヒー豆代が月2千円程度かかる)

2019/03/26(火) 18:18:47


174. 匿名@ガールズちゃんねる
都内二人暮らし

食費(外食以外) 30,000円
光熱費(月平均) 25,000円
通信費(ネット含) 20,000円
保険 10,000円
日用品・雑費 10,000円
…計95,000円

ランチ代等はそれぞれお小遣いから出しています

2019/03/26(火) 18:48:48


225. 匿名@ガールズちゃんねる
全部ひっくるめて去年の支出が340万くらいだった。
単純に12で割ると一月28万くらい。
食費は3万ちょっと超えるくらい。お菓子やめたらもっと減らせるなあ。

2019/03/27(水) 01:09:55


170. 匿名@ガールズちゃんねる
食費2万です。但し旦那のビール代は含まず。
光熱費1.5万
日用品1万

1週間分の献立考えて買い物する。

2019/03/26(火) 17:20:10


編集元: 夫婦2人の生活費、1ヶ月の予算は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「毎月いくら貯金していますか?」意外にも4人に1人が…!?
主婦の皆さん、友達とのランチ代いくらまでオッケーですか?
「“デートは絶対に割り勘”男」急増中!?女性に奢らない5つの理由
♥あわせて読みたい♥