1. 匿名@ガールズちゃんねる
これはなかなか手応えがあったよ!って言う節約法を是非教えてください!

我が家はありきたりですが、キッチンの水道の元栓を閉めて水量を調節したり、お風呂のお湯張りの水量を減らしたことです。
月1000円前後安くなりました!
no title

2019/06/13(木) 11:18:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
電気を付けっ放しにしない

当たり前のようで、家族が付けっ放しの分もひたすら消しまくっていたら、翌月分が5000円くらい安くなっていた
どれだけ無駄遣いしていたか思い知らされた

2019/06/13(木) 11:20:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自動販売機に近付かない

2019/06/13(木) 11:20:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり元栓を閉めて調整しすぎると、配管の汚れが詰まって、業者を呼ぶことになるから注意してね。
経験者より

2019/06/13(木) 11:20:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間の献立を書き出す。
その通りにすればロスも少なく、余分な買い物しなくていいから節約になってます!

2019/06/13(木) 11:20:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行く回数を減らす

2019/06/13(木) 11:20:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニオタをやめました

2019/06/13(木) 11:21:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服を買わない

2019/06/13(木) 11:21:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃節約

初期費用抑えられるところへ引っ越して家賃2万円下げたら、それだけで生活が凄く潤った

2019/06/13(木) 11:21:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マイボトルを持ち歩いてジュースを買わない

2019/06/13(木) 11:21:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
持ち歩いても自動販売機でジュースを買ってしまう私

現場仕事だからどうしてもスカッとする飲み物が欲しくなる...

2019/06/13(木) 11:24:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ソーダストリーム買って炭酸水作りましょう!
専用のシロップやカキ氷のシロップの味で入れたりするとジュースになりますよ♪
no title

2019/06/13(木) 11:29:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけると財布の紐が固くなる

2019/06/13(木) 11:21:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんの少しですが!
お菓子が大好きで毎日100~200円前後は出費があったのが大きいスーパーで9円で売られているうまい棒にしたら少しだけ余裕ができました。笑

2019/06/13(木) 11:22:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
都会暮らしなら思い切って車手放す
まだこども居ない時代に思い切って手放した

維持費や駐車場代で年間50万以上貯まった!

2019/06/13(木) 11:22:37


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ホントこれ!車が無くても大丈夫。
どうしても車が必要なときはタクシーやレンタカーを使えばいいし。

2019/06/13(木) 12:52:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりオススメしないけど食費を削った

数ヶ月で10kg痩せて私は満足
ただオススメはしない
太っている人限定

2019/06/13(木) 11:22:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞辞めてテレビを消したこと。
月3000円+2500円の節約。

2019/06/13(木) 11:22:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
テレビって、そんなに電気代かかるんですね!

2019/06/13(木) 11:24:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
テレビって24時間点けっ放しでも、1ヶ月250円くらいのはず。

2019/06/13(木) 11:41:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
某バンドのファン辞めた。計算したら年間50万くらい使ってた

2019/06/13(木) 11:22:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
週一で外食行ってたけど減らしました
1回行くと旦那が飲むから1万近く
働き方改革で残業代減ったんだからと
いったらあまり外で食べようとは言わなくなった

2019/06/13(木) 11:22:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦でダイエット
おやつとお酒が半分以下
食費も減りました

2019/06/13(木) 11:23:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機を買い替えたら月の水道代が千円くらい違った
下水道代も同じくらい取られるので合計で2千円近く浮く
毎月のことなのでこれは大きい

2019/06/13(木) 11:23:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2019/06/13(木) 11:24:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
WWWWWWWwwww




………引くわ。

2019/06/13(木) 11:26:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
いや、流しっぱなしの水道代って月単位で見ると結構な金額になるよ。食洗機が壊れて修理に車での1ヶ月、4千円水道代が跳ね上がったよ。ここまでやらないけれどもシャワーもこまめに停めると違う。資源節約の意味でもおススメ。

2019/06/13(木) 11:52:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い時、エアコンつけずに家の換気扇全部つけたらまあまあ涼しいし、電気代は安い

2019/06/13(木) 11:24:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にコンビニに行かない。私は1ヶ月2万くらい違った。ダイエットにもなる。

2019/06/13(木) 11:25:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
肉のまとめ買いと下ごしらえ程度のまとめ調理

めんどくさいなって日は外食やスーパーのお惣菜に逃げてたけど、◯◯あるからそれでいっか、みたいに家で用意できる様になった。
茹で肉やそぼろなど

2019/06/13(木) 11:25:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、20年もののエアコンを買い換えました!
もちろんエアコンの購入費は別としてだけど、電気代が半分くらいになった。ビックリした!

2019/06/13(木) 11:25:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちは15年ものを去年替えたら電気代5000円下がった!
大体3年で購入費用をペイできるって考えると、家電は10年使わずに買い換えていったほうが良いのかなと思った。昔とは違うね。

2019/06/13(木) 11:50:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートをもらった時に必ず数字を読む、
1日の終わりにレシートの整理をするというのを続けたら
無駄が減りました。特にスーパーの買物。

2019/06/13(木) 11:26:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯をすすぎ1回にしたら水道代減った。

2019/06/13(木) 11:27:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり外食かなあ
料理の腕は上がったと褒められるよ
ローストビーフ、漬物、ミートローフ、コーヒーゼリー…作れるものは何でも作る
究極になると蕎麦打ちする人もいるらしい笑
ただし初期費用は必要
洗濯を趣味にして良い服を長く丁寧に着る ミシンが得意なら作っても
お裁縫や手芸が得意な人はお金になるんじゃないかなぁ

2019/06/13(木) 11:30:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお風呂の残り湯を洗いとすすぎ1回使うことかな。全然違ってくるよ

2019/06/13(木) 11:30:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
セールに行かない。買う理由が安いからなら買わない。特定のことにしか使えないような便利グッズを買わない。

2019/06/13(木) 11:32:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
給料後、一カ月分の生活費として引き落とした金額でちゃんと一ヶ月過ごす。
今までは一万円札が少なくなると不安で途中で足していたけどそれをやめる。
給料日まで2週間なのに○○円しかない・・・と不安になりますが、お店に入らなかったらお金はなくならないと思って我慢すると案外気づいたら給料日になっています。
(でもいざというときのために3万程度封筒に入れて引き出しの奥に入れています)

2019/06/13(木) 11:33:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり弁当を作る!
が、1番の節約になってます。

2019/06/13(木) 11:33:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
格安スマホに変えたら携帯代2台で1万円近く安くなった。

2019/06/13(木) 11:36:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンスポンジにこまめに熱湯かけてたら、劣化が遅くなって買い替えの回数が減った。
少額物件ですみません。

2019/06/13(木) 11:36:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
100円のものひとつだけ必要なのに結局1000円は買ってしまいがち。
必要なものだけレジに持っていく。

2019/06/13(木) 11:37:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
電気やエアコンは点灯する瞬間が一番電気かかるらしいから頻繁につけたり消したりしない方がいいらしい。
ちょっといなくなってすぐ戻ってくる分なら消さないで付けっ放しがいいって。

2019/06/13(木) 11:37:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場は特に、洗い物ですぐお湯使いたくなるけどそこを我慢して極力お湯は使わない。
油ものみたいなのはお湯使わないとヌルヌルが落ちないけど、それ以外を水にしたらガス代がかなり安くなったよ。
お湯使ってたらソッコー手がガサガサになってたけどそれもなくなって一石二鳥。

2019/06/13(木) 11:44:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
既にけっこう出てるけど買い物に行かない。
6月から食費を(二人暮らし)2~3万くらいにしようと節約してるんだけど、1週間買い物に行かなくてもなんとかなるのが分かった。
出掛けると無駄に買ってしまうからなくなるまで買わないようにした。
お菓子買わなくなってダイエットにもなってる。

2019/06/13(木) 11:47:06


130. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のランチを近所のカフェにしようかと思ったけど、このトピ見て行くのやめた!
家にあるもの食べます。

2019/06/13(木) 12:01:30


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
私もそうしたとこ(≧∇≦)

2019/06/13(木) 12:13:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合い

本当に親しい人としか会わない

2019/06/13(木) 12:04:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品は無くなるまで買わない サンプルも使う 今使ってる口紅はこんな感じのブラシがついてるタイプだけど、もうカッスカスまで使ってる 
no title

2019/06/13(木) 12:06:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機買ったら
水道代2000円
電気代5000円
ガス代6000円
減った…

2019/06/13(木) 12:07:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
そんなに減るの?!

2019/06/13(木) 12:11:38


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
手洗いの時より電気代はかかるんじゃなくて?

2019/06/13(木) 13:43:19


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
横だけど手洗いは給湯も使うし、洗剤も割りと使うからたしかに変わると思うよ
水は10Lだし、洗剤も一回いれれば良いだけだし
洗わなければ手荒れも防げるしハンドクリームの節約にも多少はなるかも

2019/06/13(木) 13:50:57


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
手洗いで電気代かかってたの?

2019/06/13(木) 14:46:48


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
ピーク時と比べるとなので
冬の暖房器具で電気代が今は安くなってるのもあるし
朝昼晩キッチンフル稼働だけど
我が家のキッチンは日中も暗い。
なので洗いもの時もキッチンの電気を付けてた。
今は食洗機にブチ込んでキッチンの照明けしたってのもあるのかな洗い物も流しに入れないで直ぐに食洗機に入れるから夜に1日分をバシャバシャ洗って貰ってます。買って良かったです。
ストレス減るし手のガッサガサ無くなった。

2019/06/13(木) 15:53:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離する。
服から文庫本から雑貨から、かなり処分しました。(洋服とバッグなんて合わせて200kgあった。リサイクル持って行って数千円になった)
家がスッキリすると、物欲も消えます。だから余計なもの買わなくなり、お金貯まります!
あと、なぜか痩せました笑

2019/06/13(木) 12:09:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
節約法ではないけど
携帯の料金プラン見直したら結構安くなった

2019/06/13(木) 12:09:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
午後小腹が空いたら小さめのおにぎりやバナナなど自然で体に良いものを食べる
家になければ無理して食べない
安いスナック菓子やパンを買うお金、それで荒れる肌の対処にさらに必要になる化粧品代、肥ったことでダイエットにかかる時間備品代、病気になることでかかる治療費備品代 などが全て抑えられます

2019/06/13(木) 12:14:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
友人と外食するよりも家に呼んだり呼ばれたりしてなるべく簡単でちょっとこじゃれたものを食べ時間を気にせず楽しくおしゃべりすること

2019/06/13(木) 12:16:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
映画を観に行かないでレンタルもしくはテレビで観る
そのとき録画しておいてBlu-rayにでも焼く

2019/06/13(木) 12:21:55


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエット、節約を兼ねて
お菓子を買わない。
どうしても甘い物が欲しい時は
プリンとかゼリーとか
安く出来る物を手作りします。
小さな事だけど
ちっちゃな事からコツコツと、ね。

2019/06/13(木) 12:23:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー大好きだったが、疲れるので銭湯巡りにかえたら浮いた。

2019/06/13(木) 12:28:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
髪染めない
掃除する[無駄なものかわない]
資格とる[勉強する分、無駄なもの買う時間も気持ちもなくなる]

年収300万程度ですが、今年の目標は100万貯金です!

2019/06/13(木) 12:33:25


189. 匿名@ガールズちゃんねる
大根白菜キャベツ ここらはまるごと一個買いいろんな方法で食べきる使いきる

2019/06/13(木) 12:36:27


190. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
水道の元栓は締めすぎても良くないのですね(・・;)
シンク下が臭いはじめたのは、そのせいだったのかな💦

もひとつ節約話ですが、今まで家計費から自分の服や美容にかかるお金を出してたんですけど、お小遣い制に変えたら、家計に少し余裕がでました。その分お小遣いがヒリヒリなので、皆さんのお話参考にさせていただきます!

2019/06/13(木) 12:36:56


192. 匿名@ガールズちゃんねる
電気会社を東京電力から別のところに変えたら年間3万円くらい節約になった!
事前にシミュレーション出来るサイトもあるよ。

2019/06/13(木) 12:41:54


209. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながら25年物の冷蔵庫とおさらばして
最新の冷蔵庫を迎えたら ひと月2000円 電気代が安くなった
店員さんに「ひと月2000円安くなりますよ!」と言われてた!

2019/06/13(木) 13:22:20


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
もっと早く替えれば良かったね
買い物は縁だからひとまず良かったね。

2019/06/13(木) 13:26:57


220. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税。
税金を先払いしただけで、その額の3割位の品物が頂ける。食費結構助かってる。

2019/06/13(木) 14:22:09


229. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から読んでみんな頑張ってるから
私も節約頑張ろーって思いました!
少しずつでいいから貯金できたらいいな…

2019/06/13(木) 15:06:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
一番の節約はストレス溜めずに健康でいる事。

2019/06/13(木) 11:36:46


編集元: 手応えのあった節約法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
光熱費節約のためにしてること。
貧乏が貧乏に教えてあげたい知識・知恵
節約スキンケア方法!
♥あわせて読みたい♥