1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/1e3f951c14fd9a58d65f68089c55e4f4ed31bcb2
「40歳前半は確かに何とかなったけど、40歳後半から手に負えなくなる部分が続々でてきました」

「ショッピングモールの服が似合わなくなりました」

「顔のくすみやシミがひどくて、ノーメイクでの外出は無理。プチプラのファンデでは隠せなくなった」

とはいえ、子どもの教育費を考えるとお金はかけられないのが本音。そこで40歳になってファッション、メイクはこんな工夫しているという声です。

「デパートコスメを使っています。お値段は高いけど薄く塗ってもカバー力が高いから、コスパは悪くない。それまでプチプラの化粧品数種類で重ね塗りをしていたから、メイク時間も短くなり快適です」

「白髪染めはまめにしています。40歳代で白髪が多いと老け顔になり、さらに疲れているように見えるらしく、周囲からすごく心配された」

「冬のコートは2年に1回は買い換えます。コートってついつい何年も着ちゃうけど、何気に流行がバレる。ファストファッションはママ友とかぶることがあるので、セレクトショップやデパートのバーゲンで買います」
900_0

2020/10/13(火) 10:37:07




4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局金がかかるって話だった。

2020/10/13(火) 10:38:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳、今年子供を産んだら老けました。自分を綺麗にしたいと思う気持ちもなくなった。子供が小学生になったら戻るかなぁ?

2020/10/13(火) 10:38:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絶対戻るよ!
私も長いことそんな感じだったけど今年子供が一年生になったら時間もかなり増えて昼間に一人でカフェするのが楽しくなってそしたらそこそこちゃんとした格好したいなって気分が戻ったよ
子供と一緒だとまぁママだし?主婦っぽい感じの楽な格好でいいやってなるんだけどね

2020/10/13(火) 10:45:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのファストファッションの店では絶対被るので、ちょっと遠くの別のファストファッションの店で買ったらデザインほぼ同じだった。

2020/10/13(火) 10:39:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが続けば身嗜みに気を使う必要性がないという皮肉

2020/10/13(火) 10:40:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだね
あと香水つけたり、いいにおいの柔軟剤使っても、皆マスクだからにおいに気づかないし。

2020/10/13(火) 12:28:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>40歳代で白髪が多いと老け顔になりさらに疲れているように見えるらしく周囲からすごく心配され


余計なお世話の極致たるものだよね

振り回される方も人の評価ばかり気にしてるタイプだろうな

2020/10/13(火) 10:40:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
白髪が目立つタイプと、おしゃれに見えるタイプがいる。
肌の色とか、顔つきとか体格とか。
もとの髪の色が茶色っぽく細いひとは、あまり目立たない。
髪が硬毛で、くせの少ないストレートだと白髪が目立つ。

2020/10/13(火) 11:00:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子どもって素直だけど親が白髪だと嫌みたい
染めてと言われる人結構いるよ
親が老けるのショックだし友達から綺麗って言われると嬉しいんだよ
振り回されてるというよりそういう事ってあるよ

2020/10/13(火) 15:24:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年相応のファッションで年相応のメイクで何歳になっても女としての最低限の美意識を忘れなければ普通に居られる

2020/10/13(火) 10:40:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳だけど、私も最近デパコスに変えた。
肌の老化でプチプラコスメじゃ発色がイマイチで映えなくなった。

2020/10/13(火) 10:40:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私より年下に30歳になって30歳でその服装はね
って言われたよ そういう人って30代になっても
40代の服にしない そんなもの
似合う服装だよ 大切なのは

2020/10/13(火) 10:41:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラでも対応できるものはたくさんあるけど、デパコスは質だけでなく気分も上がるよね。上手にやりくりして取り入れたい。

2020/10/13(火) 10:41:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションに悩む41歳
しまむら系がキツくなってきたけど何を着たらいいのかわからない

2020/10/13(火) 10:42:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半で大学生の母だけど普通にノーリーズとかで買ってるよ。娘が買ってるようなブランド(ジルバイジルスチュアート)とかはさすがに無理だけど、30代も40代も変わらないよね

2020/10/13(火) 10:42:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になってから服は着心地も重視するようになった。
タイトだったり肌さわりが良くないのはデザインが良くても買わなくなった。

2020/10/13(火) 10:42:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はかけられない→デパコス、2年に一度コート買い替え

矛盾しすぎww

2020/10/13(火) 10:42:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、お金が無いと無理なのよね…。我が家の経済力では老いを素直に受け入れて、老いと共存せねば…

2020/10/13(火) 10:42:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにショッピングモールの服はアラサー向けくらいまでが多いね。
若々しくしてたらアラフォーのうちは着られそうだけど、アラフィフが近づいてきたら厳しそう。どこで服を買うようになるんだろう。

2020/10/13(火) 10:43:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、今頑張っても遅い
20代の頃から頑張っておいた方がいいよ
シワ、シミなんて若い時のツケ、
40代になってから身に付いた習慣を変えるのは難しい

2020/10/13(火) 10:44:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしようもないのは女性ホルモンの減少だよね
それでコラーゲン量も骨密度も下がる
40代頭から徐々に始まって自覚するレベルになるのが後半

2020/10/13(火) 10:47:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アウターはともかくトップスとかパンツって意外と値段分からないよ
高い服買うより月一美容院行くとかプチプラでもこまめに買い足したほうがいいと思う

2020/10/13(火) 10:48:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は無地でモノトーン系が好きだったけど、アラサーで色を取り入れ、アラフォーで柄を取り入れた。
リバティ柄なんて若い時は鼻で笑ってたけど、今や布マスクがリバティ柄になった(笑)

2020/10/13(火) 10:48:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
デパート商品売りたいだけじゃん

2020/10/13(火) 10:48:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラって持ちが悪いしすぐなくなる物が多いから(勿論全てではない)デパコスの方が安上がりのパターンもあるよ。
デパコスって言ってもたかがプチプラと数千円の差でしょ?
安いから良いってわけではない。

2020/10/13(火) 10:48:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども出来てから人の事なんてどうでも良くなった。
不潔じゃない限り、服装がダサくてもこの人はファッションに興味無いんだなとしか思わない。

2020/10/13(火) 10:49:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になれば、年相応の姿しないと…と思う。
若い子と被れば気まずい。

2020/10/13(火) 10:50:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
40代前半はなんとかなるし、実際キレイキープしてる人は多い
43位から顔も髪もスタイルも容赦なく変わって老化の速度にケアが追い付かない

2020/10/13(火) 10:53:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートの「ミセス」のフロアにある服って何歳くらいになったら欲しくなるんだろう。アラフォーも終わりに差し掛かってきたけど全く魅力がわからない。

2020/10/13(火) 10:53:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼさぼさの髪やあまりにもみすぼらしい恰好してなければいいんじゃないの?
そこまで人の事に気なる?
毎日楽しく暮らしてれば表情がいきいきするからそっちの方が大事じゃないか?

2020/10/13(火) 10:54:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
40にもなったら頑張らないよ
ようやく頑張らなくてよくなる世代なのに
身だしなみができてればいいんだよ
自分で楽しんでやれたらそれでいい

2020/10/13(火) 11:03:44


編集元: 30代と同じじゃダメ?40代のファッション、美容「いま頑張らないと後がこわい」ママたちの声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【美容系】ちょっと高かったけど良かったもの
顔のたるみが気になる
美意識が高い人あるある『美意識が無意識!!』
♥あわせて読みたい♥