1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日グラタン皿にこびりついたチーズがどうしてもとれなかったのですが
熱湯を張って重曹と酢をいれて30分放置したら普通のスポンジでスルスル落ちました!
今まで力任せに擦っていたのがアホらしくなりました笑
こういうことって他にもたくさんあるのかなーと思い…
楽できるちょっとした家事のワザがあったら教えていただきたいです!
R2rBgp64_400x400

2019/11/24(日) 12:07:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
油汚れも熱湯と重曹石鹸でつるピカになった

2019/11/24(日) 12:08:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
換気扇の掃除するのに
いつも重曹を水を加えて練って
ペースト状にして使ってる。
ベタベタが取れるよ!

2019/11/24(日) 12:17:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日々あちこちササっと手入れしておけば大掃除がラクになる
っていうか大掃除すらする必要がなくなる

2019/11/24(日) 12:10:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇の掃除は冬より夏場でやった方が良いよ、冬は油が固まっちゃうから時間かかる。

2019/11/24(日) 12:10:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
テクニックとは違うけど、ニトリの紐で結ばなくてもずれない掛け布団カバーがすごく楽。

2019/11/24(日) 12:14:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗えない系絨毯にベビーパウダー

2019/11/24(日) 12:15:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
どうやって使うのか教えてください!
食べこぼしとかついて大変!!

2019/11/24(日) 12:34:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
絨毯にベビーパウダーまぶして掃除機で吸うだけです!
食べこぼしにいいかはわからないですが、吸いきれないゴミと一緒にベビーパウダーが吸われてくれます

2019/11/24(日) 13:13:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
台所の匂いにほうじ茶作り

2019/11/24(日) 12:17:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
布団カバー裏返しにした上に布団乗せて、
そのまま紐留めてからカバーに手を入れてグリッと裏返すとキレイにカバーかけられるやつ
四苦八苦してたけど一人でも簡単にできるようになった

2019/11/24(日) 12:19:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
来客来る日の朝にカーテン洗ってそのまま吊るすと部屋がいい匂い

2019/11/24(日) 12:22:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テクニックではないけどルックお風呂の防カビ燻煙剤は夏場でも全然カビ生えなくて感動した

2019/11/24(日) 12:31:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン新しかったんだけど臭うってなって新品だからカビじゃないしなーってなった時に
窓全開にして最低温度で1時間全力稼働するとスッキリ臭いがとれた!

部屋の臭いを吸収してて臭くなるらしくてそれから時々やるようにしてる

2019/11/24(日) 12:31:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイパージアのコスパと消臭効果最高だよ

2019/11/24(日) 12:37:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋で炊飯すると15分で炊けて物凄く美味しい

2019/11/24(日) 13:01:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンや鍋にこびりついたソースや油は、お湯と洗剤入れて沸騰させると強く擦らなくてもスルッと落ちる

このやり方を知ってから洗い物への苦手意識が無くなった

2019/11/24(日) 13:04:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もこれを友達に聞いてやった!カレーの鍋とか楽!沸騰するまでの間にお皿ふいたりして油断してたらブワァって泡が溢れてきてあせったけどさ。

2019/11/24(日) 15:37:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
重曹沸騰させる方法は知ってたけど中性洗剤でもいいんですね

2019/11/24(日) 13:13:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうみたい
油は水よりお湯で洗った方が落ちやすいし、洗剤は油を分解してくれるから多分その合わせ技なのかなと思う

2019/11/24(日) 13:29:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスチック製の皿にトマトソースの色が付いてしまって取れません。
キッチンハイターをしたり、劇落ち君も試してみたんですが、効果がありませんでした。

もしどなたか対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

2019/11/24(日) 14:22:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
完全に取るのは難しいかもしれないけど、漂白剤につけおきしてもダメなら一日直射日光にあたるところで天日干しすると薄くなるよ
私も前にやっちゃってミートソースやトマトソースはガラス容器に入れることにしてる…

2019/11/24(日) 14:37:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
排水口の匂いに重曹振りかけてクエン酸溶かした水をかける方法!
本当に全然匂いしなくなるしシュワシュワさせるのが楽しくてよくやってるw

2019/11/24(日) 14:40:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やかんの焦げつき?どうやったら取れますか?

2019/11/24(日) 15:25:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
なるべく大きい鍋にセスキを溶かしてやかんを浸けて沸かせばスルッととれる
ステンレスなら重曹でも良い

2019/11/24(日) 15:58:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
レタスの芯を下にしてまな板にレタスの芯部分を3回叩きつけると簡単に手で芯が引き抜ける

2019/11/24(日) 15:34:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私は芯を上に向けて、親指でグググと押してます。
芯がメリメリ押し込まれたら、そのあとグリグリやって取り出します。
大量に使うときはそのあと、水道の水をくりぬいた芯の所にジャーっとかけながら少しずつほぐすと、きれいに1枚ずつはがれて気持ちいいですよ!

2019/11/24(日) 17:15:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
オムライスキレイに包みたい時はテレビで紹介されたクッキングシートの上で卵焼いてこのやり方でやってる。
no title


2019/11/24(日) 15:57:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ掃除や窓の掃除は、暖かい季節の雨の日にやる。ホースでジャーっと水かけられるから

2019/11/24(日) 16:41:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
窓ふきは新聞紙。
きれいな布よりもきれいになる不思議。

2019/11/24(日) 17:27:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家のホコリはカーテンから出てくるって知ってブラインドにした

2019/11/24(日) 18:32:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁の出汁取りの昆布。1枚そのまま使ってたのを、具として食べやすい位の大きさに切って使った。うまみがすごく濃く出るし、そのまま食べてしまえて、美味しくて楽でした。

2019/11/24(日) 18:29:26


編集元: 感動した家事テクニック教えてください!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キッチンに大量の洗いもの…料理をしていてうんざりする瞬間5つ
【あるある】休暇中に早くやっておけば良かったと思うこと
~家事編~やらかしちゃったあるある。
♥あわせて読みたい♥