1. 匿名@ガールズちゃんねる
まず主から

・印鑑は上司に向かって傾ける
・目上の人に了解しましたは失礼
・エレベーターの乗る順番
no title

2020/10/15(木) 09:51:50




75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年賀状、中元歳暮、年末年始のあいさつ回り
要らない
http://okiresi.com/archives/dansyari-dave-money-time.html

2020/10/15(木) 10:32:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
印鑑傾けるなんて実際ある?

2020/10/15(木) 09:54:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あるよー
うちは新しい会社だからやらないけど、老舗のメーカーから届く見積もりとかはみんな左にお辞儀してる。見るたびにウケてる。

2020/10/15(木) 09:57:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
印鑑傾けるってお辞儀してるみたいに押すってこと?
そんなことやってるところあるんだ…むしろ真っ直ぐ押せと言われるわ

2020/10/15(木) 10:06:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エレベーター乗る順番気にしたことないな。
お客さんなら分かるけど。
朝とかエレベーター、ギュウギュウだし
上司にのこと考えて乗ってたら遅刻する。

2020/10/15(木) 10:09:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エレベーターで誰が先に降りるかキョロキョロし合うのでまじめんどくさい
待ってる人にも開くボタン押してる人にも迷惑だから率先して降りてる
大体お偉いさんは我先に乗ってるから降りる時奥にいるからガラガラじゃない限り誰か降りないと降りれないんだよ

2020/10/15(木) 10:17:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元マナー講師です(すでに業界から離れています)
印鑑のお辞儀、ビジネスマナーではないですよ。
一切教えたことないです。
印鑑は真っ直ぐハッキリと押す。と教えていました。
勝手に出来上がったその会社の慣習ではないかなーと思います。誰が作ったんですかねーその腐れ慣習 笑

2020/10/15(木) 11:11:07


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ネクタイ

2020/10/15(木) 09:52:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メールのCCは役職順

2020/10/15(木) 09:52:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれ。CCの順番気にしてるなんてどんだけヒマなんだよと思うわ。

2020/10/15(木) 14:45:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼

2020/10/15(木) 09:53:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
月曜だけなら必要かな。
毎日はバカだけど。

2020/10/15(木) 09:57:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上座下座

2020/10/15(木) 09:54:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
厳密にしなくても良いけど、ある程度決まってた方が自分がどこ座るか悩まなくてよくない?とも思う…

2020/10/15(木) 10:36:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ出来るだけで評価あがるから、必要ないとは思いつつやったる

2020/10/15(木) 10:58:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
名刺のあれこれ

2020/10/15(木) 09:54:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のメイクは社会人としてのマナーだ!
じゃあ男もメイクするか、メイク手当ください

2020/10/15(木) 09:54:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
名刺交換
QRコードスキャンして1発データ保存で良い

2020/10/15(木) 09:54:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる!
私自身は名刺交換とかしない職種だけど
顔写真も同時に撮影してデータ化されてたら便利だろうなと思う

2020/10/15(木) 10:07:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツ
夏暑く冬寒い、肩が凝る、基本家で洗えない
機能性考慮しなさすぎ
はよスーツ文化廃れろ!

2020/10/15(木) 09:54:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
沖縄は基本、かりゆしウェア(アロハシャツみたいなもの)着用です。
スーツ着ていると浮まくりです。
沖縄転勤の方は楽だと早々にかりゆしウェア揃えています。

2020/10/15(木) 11:14:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒール強制

2020/10/15(木) 09:55:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のヒールありパンプス

2020/10/15(木) 09:55:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の足にパンプスどうしても合わなくてこれ毎回思う。
毎日足血だらけにしてまで働く意味…って最近思ってしまってるよ

2020/10/15(木) 10:08:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
名刺いらない
どうせ見返さない

2020/10/15(木) 09:55:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
会社近くに住めるような給料も払ってないのに、就業時間の縛り
せいぜいコアタイム設定するくらいで、あとは好きな時間帯で決められた時間数こなせばいいと思う

2020/10/15(木) 09:55:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
メールの時間帯も考慮すること

都合が良いときに確認・返答出来るのがメリットなのに

2020/10/15(木) 09:55:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メールを送った後に電話で伝える

2020/10/15(木) 09:56:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先にどうぞってやつ

どうでもいいしそんなんやってるうちに動いた方が早い

2020/10/15(木) 09:57:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキングの強制
不快感からのストレスで生産性落としてる。
結果日本経済に悪影響を及ぼしてる

2020/10/15(木) 09:57:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
すぐ伝線したりして勿体無いよね、金の無駄

2020/10/15(木) 09:59:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
環境にも悪そうだよね。
あれ、化学繊維でしょ?

2020/10/15(木) 10:08:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
出社時間前の朝礼や清掃
毎日毎日数十分でも年間にしたら凄い時間タダ働きしてる

2020/10/15(木) 09:58:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
FAX送った後、ちゃんと届いてるか電話で確認しろと言う上司。
無駄。
もう少し機械を信じたらいいのに。

2020/10/15(木) 09:58:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うち、しょっちゅう間違い書類が送られてきて迷惑だよ。
至急とかお弁当の注文とか困るだろうなってのはわざわざ間違いでしたって教えてあげてたけどバカバカしいから今は無視してる。
機械じゃなくて送る人が間違う事もあるんだし確認しなよ。
紙代もインク代も無駄にさせられるしFAX自体が無くなればいい。

2020/10/15(木) 10:58:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
名刺交換のマナーもいらない
あんなんクソ無駄
滅んで

2020/10/15(木) 09:58:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ゲームボーイのポケモンみたいに、お互いに携帯向けたら自動的にトレード出来たら便利なのに

2020/10/15(木) 11:13:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
バカバカしいことが多いよね
いらないものばかり

2020/10/15(木) 10:00:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー強要が最悪のマナー違反

2020/10/15(木) 10:04:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会
社交辞令
無礼講

2020/10/15(木) 10:05:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツ以外は日本特有だね

「業務の効率化」とか言うなら
こういう無駄なところに意識を割かせなければいいのにね

2020/10/15(木) 10:06:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
最近作られたマナー()全般。リモートマナーとか余計な作業増やすなって思った

2020/10/15(木) 10:06:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
メールの
最初「いつもお世話になっております。」
最後「よろしくお願いいたします。」

2020/10/15(木) 10:06:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
メールで本題に入る前の長々としたら挨拶。ご健勝どーたらこーたら。
外資にいた頃は社内社外どちら宛でもいきなり本題で許されたから無駄以外の何ものでもない。
言い回しも回りくどすぎてちょっとイラッとする

2020/10/15(木) 10:09:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
姿が見えなくなるまで頭を下げて見送る

2020/10/15(木) 10:12:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
メール送る時アドレスバーまで気を使って様とか登録してるの。
名簿なんどからいらないでしょ。

2020/10/15(木) 10:15:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に飯を取らないのは協調性がないと思う会社。それがビジネスマナーと化してる場所もいまだある。

2020/10/15(木) 10:18:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
FAXで急ぎの仕事の依頼の時は電話で急ぎですみませんがお願いしますと言わなければいけないこと。

了解って言ってくれる感じいい人なら電話くらい苦じゃないけど、感じ悪い人だとFAX送ってるならわざわざ電話してくるなって電話ガチャ切りされる。

FAXしているしFAXに急ぎでって書いているからこっちも電話したくないんですけど…
教わった通りに電話するしかないのか。

2020/10/15(木) 10:33:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯をごちそうになった次の日のありがとうございました。が嫌
そもそも好きで奢られてないし断ってるのに。
その日ちゃんとありがとういって終わりがいい。普通はそうなのかな?
うちはわざわざ部長のところまで行き、金曜はご馳走様でした。と言いに行く
うざいわ

2020/10/15(木) 10:41:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何で、学生はメイクしちゃ駄目なのに、ビジネスだとやんないといけないの?
シンプルに疑問。

2020/10/15(木) 10:48:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
何で社員証を首にぶら下げなければいけないの?
営業課でもないのに他部門や外部の人に名前を知って欲しくないわ。
一歩許せても顔写真は止めてくれ!
ブスなのに更に写真を人様に晒したくないのに。

2020/10/15(木) 10:55:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なことは電話で!
電話→フォーマル、メール→カジュアルみたいな感覚が本当に困る

メールなら日時の聞き間違いや勘違い(5時と15時とか)なくなると思うし、何より記録に残るから言った言わないで揉めなくて済むのに

2020/10/15(木) 11:21:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアノックは2回ではなく3回というやつ

2020/10/15(木) 11:25:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスマナーに入るのか分からないけど、年賀状文化は廃れてほしい
友人は別の形で繋がってるしいちいち毎年お金と時間かけて一言添えて送る年賀状が苦痛でならない
職場の興味ないおばさんの子供の写真とかマジ興味ないしあまり関わりない上司に一言添える言葉もない

2020/10/15(木) 11:55:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
名刺の交換のしかた。いつもなんかぎくしゃくする。

2020/10/15(木) 11:56:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
「行」とかを消して「御中」などに書き換えるの面倒くさいし無駄
最初から印刷しといてよ

2020/10/15(木) 12:22:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスマナー研修のときのマナー講師に近寄られたとき、口がすごく臭かった。口がお腹下してるんじゃないかってぐらいの。
上座下座とかお辞儀の仕方とか添付ファイルどうたらよりこういう人自体がマナー違反だと思うの。

2020/10/15(木) 12:50:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤時間の5分前には仕事ができる状態にって当然のように言うけど退勤時間は15分とかもっと過ぎてから「上がって」って言われること

5分前から仕事してるんだから5分前に上げてくれよって思う

2020/10/15(木) 12:51:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご査収ください」とかいう日常生活で1回も使わない日本語シリーズ

2020/10/15(木) 14:09:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンコは受け取る側がどう感じるかで一気に変わるよね。お辞儀して押したのに、「曲がってる」って思われるのか「よく分かってる」と思われるのか…。
前者ならただのガサツで無神経な奴というレッテルを貼られる。

2020/10/15(木) 15:20:36


編集元: 不要または不満だと思うビジネスマナー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
驚いた面接の時の質問は?
仕事できない人あるある
【職場】尊敬される人と尊敬されない人の違い
♥あわせて読みたい♥