1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は妊娠9ヶ月です。出産時夫に立ち会ってもらうか迷っています!
立ち会い出産をされた方、良かった、悪かったなど感想を教えてください!
images (3)

2018/09/19(水) 16:20:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの役にもたたない人が近くにいてもなぁ

2018/09/19(水) 16:22:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
良くない。邪魔だった

2018/09/19(水) 16:22:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の目の前で吐いたりしたけど、あんなに大変な姿を見せることで育児に協力的になりました。

2018/09/19(水) 16:22:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がいてくれた方が心細くないし安心する
と、思ったのは最初だけ
今思えば、いてもいなくてもいいって感じ

2018/09/19(水) 16:23:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は立ち会いにしたけど、旦那は特に役にたった記憶はない。陣痛で苦しむ私に出された夕食を完食していたのは覚えてる

2018/09/19(水) 16:23:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは悩んだけど、立ち会いして良かったけどなぁ!

旦那になら文句言えるし、いるだけで心強かったし、サポートしてくれて感謝しかない!

2018/09/19(水) 16:23:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那にへその緒切ってもらったよ。

2018/09/19(水) 16:23:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腰を揉んでもらっても位置が違う、、。それを指摘できないくらい痛かった。出産経験ある姉の方が役に立った。

2018/09/19(水) 16:24:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
7月に出産しました。
悩んだけど私は本当にしてよかったです。
ずっと側で声かけと腰をさすってくれていました。

2018/09/19(水) 16:24:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無痛分娩だったんだけど麻酔入れて痛み落ち着いてる間に旦那寝てたよ。もうすぐ産まれる~ってときにビデオ撮影してくれてなかったし、頑張れとか声掛けもなし。何で立ち会ったのか分からない

2018/09/19(水) 16:24:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
必死すぎて記憶にない
先に私が分娩室に入って、旦那は後からだったけど
いつ入ってきたのかもわからない
ただスマホでカメラは回してて、出産シーンは記録に残ってる

2018/09/19(水) 16:24:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
腕が痺れるまで体を支えてくれた。
頼りになったよ!

2018/09/19(水) 16:25:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
経験した話じゃないんだけど
辛さとかわかって欲しいなら
立ち会いでもいいかもね。
うちは、立ち会いじゃなかった
んだけど、出産を大した事じゃないと
思ってる(里帰りだったから)

2018/09/19(水) 16:25:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめちゃくちゃ良かった。
旦那も立ち会えて本当に良かったって言ってる。
ちなみにレスにはなってません。(笑)

2018/09/19(水) 16:25:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にも出産の瞬間を見せるという意味ではいいかもしれないけど、役には立たない。
助産師さんの方がマッサージ上手だし、気持ちをわかってくれる。
どうでもいい話をしてきたかと思ったら、そのうち居眠りし出した。
一応、2人立会いしたけど、3人目はなんのためらいもなく1人で出産しました。

こんなんでも、夫が興味あるんだったらおすすめはしますよ。

2018/09/19(水) 16:25:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が陣痛なのに、何故か旦那がパニックになって、貴重品入れの鍵を無くしたり、モニターに足を引っ掛けて器具をしっちゃかめっちゃかにしてしまったり。挙げ句の果てには、呼ぶなと言ってあった義母を勝手に呼んでしまい、申し訳ないけど、旦那と義母は私の希望により、外に出て頂く事になりました。

2018/09/19(水) 16:25:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は立会い希望、私は望んではなかったけど妊娠中の「子育て頑張って」の一言を聞いて立会いにした。
私は飲み物飲ませてもらったり、手を握ってもらってていて良かったと思う。2人立会いで8年経つけど夫婦仲は変わらない。
ただ、立会いが合わない夫婦ももちろんいると思う。

2018/09/19(水) 16:26:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は飲み物を飲ませてもらったり、暑かったからうちわで仰いでもらったりしたので助かりました。
産まれた瞬間感動して泣いてたから、立ち会ってもらって良かったと思う。

2018/09/19(水) 16:26:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良くなかった。
産んだ直後、大したことなかったね!って、、苦しんでる時に爆睡してたくせに!!

2018/09/19(水) 16:27:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いしてよかったです!
産まれた瞬間夫も感動で泣いていました。
一番辛いときに手を握っててもらうと心強い気持ちになりました。父親の自覚も早く芽生えるようです。

2018/09/19(水) 16:29:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
15年前ですが夫の希望で立ち会い出産でした
娘が産まれる時に立ち会えてよかったと喜んでました
感動したそうです
頭でてきたー あっ 頭がもどっていったーー
って実況中継してました…

2018/09/19(水) 16:29:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
陰部側にいたの?!
そんな病院あるんだ…

2018/09/19(水) 16:31:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私、旦那に絶対見ないでって言ってあったのに看護師さんが『お父さん!頭見えてきたよほらほら!』って見せてて旦那も『おー!ほんとだすげー!』って人の股で盛り上がってたよ。

2018/09/19(水) 16:34:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時、子宮口全開からが長くて本当に辛かったから次は絶対に立ち会ってもらってどんな思いをして産んだか見て欲しかった!
そして先々月、立ち会ってもらって無事2人目産みました。苦しみながらも必死に耐えて頑張っている姿を見て夫は感動してくれたから良かったです。

2018/09/19(水) 16:29:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻押してもらわないとイキミ逃しができなかったからすごく助かった。
しかもちょうど出産時間が重なって助産師さんが足りない瞬間があったんだけど、その時分娩室で助産師さんの代わりに肛門抑えてもらってた笑
私はデメリットはなかったなぁ。
大きな病院で先生達もほとんど初めて会う人達だったから心細いし、いるだけで安心だったよ。

2018/09/19(水) 16:32:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに役に立たなかったけどあの感動を一緒に経験できてよかった。酷い顔してたのに出産した時の顔が一番綺麗だったって言ってくれる。立ち会いしてよかった。

2018/09/19(水) 16:34:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
産むことに関しては役に立たなかったけどやっぱり人見知りの私にとって精神的に心強かった
あと産んだ直後に飲み物欲しい!とかこき使えたw
レスになると言われているけどそうでもない
そりゃ時間は減ったけど仲良しなままだしよく協力してくれるよ

2018/09/19(水) 16:36:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目にして初めて立会い出産しました!手を握ってくれてるだけでも安心したし、ヒーヒーフーって旦那も一緒にしてたし痛みがピークの時頑張れって手を強く握ってくれてたのが嬉しかった。なんか一緒に頑張った感がして私はよかった!

2018/09/19(水) 16:40:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時に鼻で吸うタイプの酸素チューブされた私。
酸素吸わせてあげて~って助産師さんが旦那にチューブ渡したんだけど
旦那テンパってて鼻の穴からチューブがズレないように必死に引っ張るもんだからすごいブタ鼻で出産した…。

やめてーって言っても頑張れ!って聞いてくれなかった。

2018/09/19(水) 16:40:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
全然役に立たないよ~
いきみ逃しは見当違いのとこさするし、「大丈夫?」しか言わないし、出された陣痛食食べだすし。
まあでも、そばにいて安心は安心かな(゚∀゚)
あと、出産直後の写真や動画を撮ってくれたのは良かった。

2018/09/19(水) 16:45:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
立会い出産でしたが、しなければよかったと思いました。旦那は私の苦しむ姿を見て特に何も思わず感じず、少し馬鹿にしたように笑ったりしていたので、無駄でした。何か感じてくれると思い立ち会いにしたのにガッカリです。特にサポートしたわけでも励ましたりもなかったです。これは立会い出産が悪いというより旦那がクソ。

2018/09/19(水) 16:51:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前は立ち会いが心強いと思ってたけど、いざ出産となったら、正直旦那は居ても居なくても変わらなかった。
それは一人目も二人目も変わらず。
結局は自分と我が子との闘いだったなー

2018/09/19(水) 16:55:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りだったから、旦那も駆けつけてきて、分娩台で飲むために予め用意していたペットボトル2本を、分娩室で喉が渇いた~っと二本とも旦那が飲んでしまった時は、殺意が湧いた。
旦那にいて貰った方が安心はするけど、ジュースを飲んでいた以外、旦那がなにしてたか記憶にない。

2018/09/19(水) 16:56:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
正直いらない。
立ち会いしなくても、分娩室に入るまでの陣痛中は付き添えるからそれで充分。
スピード出産だといきなり分娩室とか、移動しない病院もあるみたいだけど。
知り合いの助産師さんは私は立ち会いしたくないと言っていた。

2018/09/19(水) 16:56:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開でも立会いできました!素晴らしい体験。夫がいるといないじゃ全然違う!

2018/09/19(水) 16:57:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いいパパにはなってくれました。が。完全にレスです。

2018/09/19(水) 16:57:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時はテンパってて役に立たなかったけれど2人目の時は慣れたのかさすってくれたりポカリ飲ませてくれたり色々役に立ちました。

2018/09/19(水) 17:00:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな壮絶な思いをしてあなたの子供を産みましたって示せたから良かったと思う。立会いのおかげか、育児も積極的だし「俺はこれくらいしかできないから」ってご飯作ってくれたり。気になってたレスにはならなかったし、立会いして良かった。

2018/09/19(水) 17:04:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は仕事上、死体や血などのグロいものをしょっちゅ見ているので、出産は赤ちゃんが穴から出るのをマジマジ見て応援してくれてました。

私が死ぬ思いで出産する姿を見て、積極的に子育てしてくれました。
まぁ、最初の3ヶ月くらいでしたが…。

男の人は、結構血など苦手な人がいるので
ちゃんと確認した方がいいです。

2018/09/19(水) 17:10:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
これから初めての出産ですが、旦那は心の底から立ち会いを希望してるけど、私は断固拒否で病院側にも立ち会い無しで書類提出しました。
旦那の性格的にうんこ漏らしたら一生笑われると思うから絶対にイヤ。

2018/09/19(水) 17:12:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛室まではいてもらって、分娩中は待っててもらいました。万が一レスになったら嫌だったので。
生まれる瞬間、足側に旦那を呼ぶ助産師さんもいるので、呼ばれても行かないように言っておいた方がいいですよ。看護師ですが、自分が男だったら見たくないと思ったので。

2018/09/19(水) 17:12:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった
役に立たなかったけど産まれてすぐ旦那が泣いてくれたから私のやっと終わったー…の一言で片付かずに済んだ

2018/09/19(水) 17:13:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは旦那より実母に最後まで付き添ってもらった友達が多いです
旦那は気が効かないとか役に立たないとかあとはやっぱり恥ずかしいとかもよく聞きました
2人目にもなると上の子のお世話を旦那がして出産時は嫁母が嫁に付き添うとか多いですよ

2018/09/19(水) 17:17:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に立ち会いは恥ずかしいからいいよって言ってあったけど、心配だからって仕事早退してきてくれた
出産するまでいきみ逃しのためにお尻の穴を押してもらった
すごく助かった
産んだときは私よりも感動してた

2018/09/19(水) 17:18:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、医学的に知識のある人じゃなきゃ何の役にも立たない。
けれど、私自身の話で恐縮だけどお産が重なった上に一人緊急手術が入った日だったらしく、医師はもちろん助産師さんにもほっとかれ、不安でしかなかった。
たまにくる助産師さんは5秒も滞在しなかったらしい。
何の役にも立たない夫だけど、励ましてくれたり、微妙に場所違うけどさすってくれたり、本当にいなかったら孤独で不安でしかなかったと思う。
よって、立ち会い推奨派です。

2018/09/19(水) 17:18:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
いてくれて良かったです。やっぱり二人の子だし二人で迎えたい(看護師さん助産師さんいるけど)ので。

2018/09/19(水) 17:20:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しんで叫んで、一生懸命産んでる姿見せて良かったと思います。
育児もできる範囲でよく頑張ってくれてるし、出産前より見違えるほど優しくなりました。
レス気味だったのがなぜか復活しました。

レアパターンなのかな(^^;

2018/09/19(水) 17:21:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにタイムリートピ
先週出産しました
夜21時頃陣痛らしきものが来たから旦那と病院へ
破水もまだだし陣痛も弱いとの事で
旦那は一旦帰る
私はとりあえず入院
そのまま朝になり旦那はどうしても仕事休めないから出勤
私は昼過ぎ出産
もうそろそろかもって時にちょうど仕事抜けれて病院向かってくれてたんだけど病院到着の10分前に産まれました
なので旦那は苦しんでる姿一切見ていません
実母にずっとサポートしてもらいましたが
まあそれはそれで?良かったのかなとも思います
タイミングですよね

2018/09/19(水) 17:23:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち会ってもらって良かった。手握ってくれて安心したし心強かった。
あと陣痛が痛すぎていきみ逃しを忘れてプチパニックを繰り返してたんだけど、夫が「ふーー、ふーー」ってして、思い出させてくれたから乗り切れた。

2018/09/19(水) 17:23:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日、立会いしてもらって第一子を産んできました!
夫の希望で立会いにしていて、わたしは正直いなくても…と思ってましたが、結果的には立ち会ってもらって良かったと思います!
確かにさする場所は検討違いだしオロオロしてる事が多かったけど(笑)、生まれる瞬間の感動を共有できた事と、命懸けで自分の子供を産む妻の姿を見せられた事は大きかった気がします。
ただ一点、分娩中は出来れば頭側に立ってて欲しかったかな…苦笑

2018/09/19(水) 17:25:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩台に上がってからの2時間が地獄だったから側に居てくれるだけでも良かった。

2018/09/19(水) 17:27:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
9月初めに2人目出産しました
1人目は付き添ってもらいましたが
2人目は長期戦だったもののタイミング合わず1人で最初から最後まで闘いました
1人目と2人目の生後1週間の写真を見比べては
絶対〇〇←(1人目)の顔の方が可愛い
2人目はまだ新生児だし可愛いと思えないとか言い出します
普通新生児って可愛いですよね?
可愛い顔になるとはなかなか思えないともこの前言われました
やっぱり必死に産んでる姿見せた方がいいのかな

2018/09/19(水) 17:27:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが赤ちゃん出そうで 医者呼んでる時に、
お前!だまれ!うるさい!と怒鳴られた。で、感動の出産の時 涙ぐんでたから、喜んだのかと思ったら、血なまぐさくて涙でてきた。ニュルと出るんだな。とほざきやがった。立ち会い出産って旦那にもよるよ。うちの旦那は役立たずでした。

2018/09/19(水) 17:28:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中は居てもらったけど、分娩台乗ってからは外で待っててもらった!
助産師さん達が「あれ?誰も立ち会わない!?もう産まれちゃうけど!」とか言ってるのが聞こえて、ほとんどの人が立会いってするものなのかなー?って思った。

2018/09/19(水) 17:33:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が産まれた瞬間、私は「あー!終わったー!痛かったー!顔見せてー!」と叫んでしまいましたが夫は私の隣でポロポロ涙を流していました。

十月十日お腹で育てたわけでもなく、悪阻を乗り越えたわけでもなく、陣痛出産を体感出来たわけでもないのに、我が子が産まれた時に感動して泣ける男の人って素晴らしいなと思って、くだらない言葉を叫んだ自分は一体なんだと反省しました。
我が子も男の子なので、夫のように育てたいと思います。

立ち会い出産いいですよ。

2018/09/19(水) 17:39:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那によると思う。
私は邪魔だった。
陣痛で腰が割れそうなのに
ソファーに座ってぼけーっとしてるし
痛すぎで悲鳴をあげていたら
「恥ずかしいから静かにして」
と言いやがったから。
二人目は一人でとっとと病院行って
一人で出産。
気が楽だった。

2018/09/19(水) 17:39:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔だった。
いきむところからは出てもらった。。。
集中したかったので

2018/09/19(水) 17:42:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
感動とかは夫婦ともにほとんど無かったけど人生に数回のあの瞬間を同じ場で体感できて良かった
あと物理的に撮影係が居て良かった
生まれた直後の子供達の写真動画は宝物

2018/09/19(水) 17:44:01


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は超絶怖がりだからいてくれて良かった。
「頑張れ」とか「もう少しだよ!」とか言われたけどイライラしなかったし。
何より生まれてすぐ「頑張ってくれてありがとう」って泣いてくれたから頑張って良かったと思ったよ。

2018/09/19(水) 17:44:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のときはほんといるだけって感じだった!
産まれても実感ないのか、ぼけっとしてた!笑
2人目は腰さすってくれたり、頼りになりましたよ~
産まれたら泣いてました 笑
そうやって父になってくのかなと思います

2018/09/19(水) 17:55:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私も11月に出産予定だけど旦那が立ち会うのは怖いとか言ってたので1人で産む予定。
私自身立ち会っても会わなくてもどっちでもよかったけど、多少のガッカリ感?はある
友達とか会社の人に聞いたら立ち会った人多い

2018/09/19(水) 17:58:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いはどっちでも良いけど、陣痛室にいる時にいて欲しい。私の腰をグリグリ押してくれて助かったからさ。

2018/09/19(水) 18:01:52


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち会ってもらわないと産めなかった気がするくらい、旦那に爪たててしがみついたりしてた。
たぶん、立ち会ってくれてなかったら、一生恨んでたw

2018/09/19(水) 18:12:03


134. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいなかったらとか考えられない
誕生の瞬間の映像も残せたし、何より不安感がなく出産ができた。旦那がしっかり者な人にはおすすめ

2018/09/19(水) 18:22:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩室に入るタイミングがあるから、陣痛の波が増えるだけだよ。
1回でも少なく出産した方が上。
役に立たないし、邪魔。

立ちあわなくても育児に協力的な人もいてるし、立ち会っても非協力的な人もいる。

2018/09/19(水) 18:24:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの間出産したけど、立会いにして私は良かったよ。よく男は役に立たないって言われてるけどうちの旦那は違った。陣痛中もいきみ逃し中も必死に隣りでサポートしてくれてた。難産だったから、子供が出てきた瞬間は一生忘れることないと思う。旦那もそうだと思うよ。

2018/09/19(水) 18:25:39


137. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった!
さすってくれたり、手を握ってくれるだけでもありがたかったので、2人目も立ち会ってほしい!

2018/09/19(水) 18:26:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
何をしたらいいか分からなくてオドオドしてちょっとかわいそうだったけど、私はいてくれるだけで心強かったし安心できました。泣いて感動してくれたしレスにはなってないです。

2018/09/19(水) 18:26:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二人とも立ち会いしたけど、毎回感動してるし、レスにもなってない。ただ旦那さんの性格によっては向き不向きがあるのかも。

2018/09/19(水) 18:26:41


147. 匿名@ガールズちゃんねる
役に立つか立たないかじゃなくて、出産の瞬間のあの感動を分かち合えた事だけで立ち会い出産した甲斐があったと思ってる。
元々立ち会い出産は恥ずかしいから自分はあまりしたくなかったけど夫が乗り気だったから立ち会い出産にした。
今では夫が立ち会いたいと言ってくれた事を心から感謝してる。

2018/09/19(水) 18:50:40


148. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは旦那の性格によるよ。
想像以上に生々しいからそれだけでダメな人も中にはいると思う。でも実際にお産を見て、こんなにしんどい思いをして産んでくれたって感謝を深めてくれる人だったら産後、旦那が多少支えになってくれる。産後の辛さも理解しやすいと思うよ。

2018/09/19(水) 18:57:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい痛い思いして自分の子供を産んでくれてる姿をみてすごい感動したし、さらに私のこと大事にしよう!って思ったらしいです。笑
私は疲れ切ってたけど、旦那は号泣して子供可愛い!可愛い!って喜んでたから、立会して良かったです。
下のほうは見えないし、匂いも大丈夫だったみたいでレスにもなることなく4歳になった今もレスになってないですよ。

2018/09/19(水) 19:04:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは立ち合いして良かったです。
子供3人共立ち合い出産でしたが、旦那は毎回感動して泣きながらありがとうと言われました。写真も撮りまくってました。
旦那には弱音も吐けたし、産後レスになったりもなかったです。

2018/09/19(水) 19:19:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこうなひどい姿見せることになるし、私は産声の聞こえる隣の部屋までにしてもらいました。
でも、充分にお産の大変さが伝わったみたいです。出産した翌日、夫から、それまで『みんな産んでるんだから、お産なんて大したことない』と思っていた、ごめん、と謝られました。
それからは夫も育児に向き合ってくれています。

2018/09/19(水) 19:35:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち会いしてくれて良かった。

痛くて獣のように叫んだり、力入れ過ぎて分娩台の足置き場壊したり、この世のものとは思えないような姿を見られたけど、旦那にしてみたらなんてこと無かったみたい。

寧ろ看護師さんや助産師さんの言うことを聞いてテキパキ動いてくれたから助かった。

2人目の時は立ち会えなかったから逆に心細かったなぁ。

2018/09/19(水) 19:37:25


159. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛室と分娩室が一緒になってる病院でした。実母が当日の朝から来てくれて、心強かったです。
その日の昼に生まれたけど、疲れたので夫には夕方連絡しました。そしたらその後すぐ病院に来てくれてびっくりした。(近くまで来てたらしい)
私はこんな感じでちょうど良かったです。

2018/09/19(水) 19:42:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
これは個人差だから、どちらがいいか悪いかは言えないけど、個人的には『出産』はひとりで(医療関係の人は除いて)するものだと思ってるから、立ち会いはしてもらわなかった。
産まれたあとに病院に駆けつけてくれるっていうのが気分的に楽。

2018/09/19(水) 19:43:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと仲良しだったけど立ち会い出産した事でさらに夫婦の絆が深まりました!
私は陣痛の時は1人で耐えたい派だったから夫も側にいるだけで辛かったと思うけど、分娩台では手を握ってくれたり飲み物飲ませてくれたりありがたかった。
産声2人で聞いたのが今まで生きてきて1番の感動です!

2018/09/19(水) 19:58:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一人めは間に合わず。
二人めは早朝から陣痛だったので、3歳の長男と夫に立ち会ってもらった。
痛さに耐えたり冷静に出産できたのは一人めだったような。二人目はギャラリーがいたせいで逆に痛い痛いと言いまくったりしてしまってた。息子も眠気でグズって騒いで、それをあやすのに夫も病室やらキッズスペースをいったり来たりで…
でも、グズって寝てた長男が、産まれた瞬間に起きて「ママ、やったー!」と言ってくれたあの顔と、夫の泣きそうな顔での「ありがとう」は、やっぱり立ち会ってもらった甲斐があったかなと思う。

2018/09/19(水) 16:37:16


編集元: 立ち会い出産良かったですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
里帰り出産のメリット、デメリット
【土偶】産後の腰回り【ドスコイ】
陣痛来た時、どのように病院行きましたか?
♥あわせて読みたい♥