1. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の田舎暮らし
待機児童ほぼ0
年収360万
2歳児で25000円

出産とともに都心から今の場所に引っ越してきて、4月から働こうと思ったけどやめました。
所得のわりに高く感じてしまって。実際皆さんどのくらいなんでしょう?
hon3

2018/10/09(火) 22:53:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の人数と自治体によってだいぶ違うけどね…
うちは埼玉県さいたま市の隣市、第一子世帯年収1000万で55000円

2018/10/09(火) 22:56:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料って高いよねー

昔ながらの理想論だけど、幼稚園にはいるまでは、
多少金銭的にしんどくても子供と過ごす事をお勧めしちゃう。
3歳までってとても大切な時間。

2018/10/09(火) 22:56:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料 1人目5万円 2人目2万五千円
合計7万5千円、、地味に高くて家計に響く

でもお世話してもらってお昼も食べさせて貰って安いもんだと思うようにしてます。

2018/10/09(火) 22:56:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子供を月23日前後を25000円で安全に預かってくれるなんて安いと思うけど。

2018/10/09(火) 22:56:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく2歳だけど認可だと5万です。
夫だけで年収520万くらいかな?
なので企業主導型の地域枠を利用することにしました。3~4万です。

2018/10/09(火) 22:57:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道
3人子供いて上が小学生なので
3人目が半額になって
2万2千円払ってます。
年収は600万ちょいかな

2018/10/09(火) 22:57:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
25万
公務員
シングル
子供2歳と4歳
月に延長料金含め11万
母子手当てなし
苦しい!

2018/10/09(火) 22:57:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1歳児クラス、主と同じくらいの年収で12000円。かなり安いよね。助かってます。

2018/10/09(火) 23:00:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収約850万円
保育料約38000円

2018/10/09(火) 23:00:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の田舎
年収500万
第1子 3歳児
25000円

2018/10/09(火) 23:00:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
農家180万
保育料1700円、二人目無料
ありがたい、ありがたい

2018/10/09(火) 23:02:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那740万
私扶養内パート
1歳児 55000円
埼玉県です。

2018/10/09(火) 23:02:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1200万
未満児1人60000
未満児2人で1人半額だから、90000万
1人が年少に上がったから、2人で65000円

2018/10/09(火) 23:04:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万でゼロ歳児を無認可に預けて10万越え。
マンションの目の前に認可保育園があるのに落ちた。
何のために働いてるのか本当にわからなくなる。
でも、1歳になったら7万5千円に下がって3才以降また下がるから今が耐えどきかなと思う。

2018/10/09(火) 23:04:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の時で7万くらい。はっきり分からないけど700万弱になると思う

2018/10/09(火) 23:06:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
皆 それぞれ死ぬ気で稼いでるのに5万払ってる人も居れば3万以下の人も居てなんで保育士にお世話してもらって同じ給食を食べてるんだろう?
小学校入れば給食費を払わない乞食みたいな家もあるし。

2018/10/09(火) 23:06:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目4歳児、17050円
2人目1歳児、9370円
3人目1歳児、無料

2人目が半額で3人目がタダです。
下が双子だから助かる

2018/10/09(火) 23:07:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で稼いでる方だったよ。
4年前、収入共働きだから2200万ぐらい。
認可年長クラスで月4万弱だったような。曖昧でごめんなさい。
その数年前に長子と一緒に認可外に二人預けてた時は月に16万ぐらい払ってました。早く帰る契約してても、残業で遅延料金になってしまったんですよね。辛かったです。
もし今から認可外に契約する人に言いたいのは、最大の残業を考えて契約した方が安くなるよ!

2018/10/09(火) 23:08:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都下、3歳児一人、夫年収500万ちょい、私扶養内。月18000円。割と安い気がしてます。有り難い。

2018/10/09(火) 23:08:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
700万
年中25000円
2歳の時は5万超えだった

2018/10/09(火) 23:08:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートって稼ぎ月に8万ぐらいだよね?
2~3万のために子ども毎日預けるのもなんだかなあ…と思っちゃいそうだね。

2018/10/09(火) 23:10:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯収入600万
1歳~2歳の時は44000円
3歳から現在まで32500円

2018/10/09(火) 23:10:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生労働省の調査によると
平均2万くらいらしい

うち地方待機児童0地域
子供4歳で3万5千円くらい取られてたけど
高かったんだなと思う

2018/10/09(火) 23:16:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ちょい前だけども世帯年収700万で、都内で33000円くらいだった保育料が、川越市に引越したら55000円とかになりました。びっくりした。

2018/10/09(火) 23:18:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬県
年収約500万で11300円。
2人目は半額、3人目は無料
給食費雑費はまた別。
市立の幼稚園で14時まで。それ以降は1時間100円で預かり保育。
でも無料になるのもあってか、来年度の願書まだ4人らしい…みんなこども園か保育園に行くみたい。

2018/10/09(火) 23:32:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな高い!
年収約350万2歳児6500円
田舎だから?

2018/10/09(火) 23:33:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
都内世帯年収1400万
無認可で月12万かかる
家のローンもあるから
年収のイメージよりは結構シビアな
生活をしていると思う

2018/10/09(火) 23:43:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料高いことで有名な関西の某所

年収は一番上の階層
年少で45000円
1歳の時は8万、2歳は65000円

2人目は半額、3人目は無料だから年の差開けない家庭が多い
改めてやっぱりうちの自治体は高いと感じた
同じくらいの年収でも2万くらい安いね

2018/10/09(火) 23:47:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と5歳で41000円。
9月から6000円も値上がりした!

私のパート代、月々6万ちょい…
あれ?
なんのために働いてんだろ?って思うけど…

まぁ、友達とかかわったり、様々な行事に参加したり、栄養満点の給食が食べれるからいいと思ってる。

2018/10/09(火) 23:01:38


編集元: リアルで聞けない保育料と年収

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出身大学別30歳年収ランキング!1位はもちろん東大、果たして2位以降は?
貧乏くさいと思いつつやってしまう事
これはなかなか手応えがあったよ!って言う節約法を教えてください!
♥あわせて読みたい♥