1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月、第一子育児中です。
私の不調は耳鳴り、手指の強張り、腱鞘炎、膝や腰の痛みです。辛いです。
妊娠中の体調についてはいくらでも情報があるのに産後に関してはあまりないので、悩みを共有したくてトピ申請しました。
現在進行形で不調の方はもちろん、子育て終わったけど私の時はこうだった!など、色んな情報が集まればと思います!!
ダウンロード

2020/10/16(金) 17:30:53




9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腰痛ひどくて、立ち上がることできなくなったから整形外科行ってから整骨院通ったよ。痛みが引いてから骨盤強制してもらったらよくなったよ

2020/10/16(金) 17:35:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産お疲れ様でした。
私も指のこわばりや腕の関節が痛くなった為リウマチを疑い、病院で血液検査してもらいましたが特に異常はなく、産後の免疫低下でそういう症状がでているという診断がされました。子供が2歳になる今かなり治りましたが朝まだ指の関節が痛くなる時があります。
痛み止めは出してもらえたのでもし辛かったら一度病院に行ってみてもいいかもですよ。

2020/10/16(金) 18:18:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんほぼ同じです!辛いですよね
耳鳴りはほっとくと治らなくなるので早めに耳鼻科にかかったほうがいいですよ(スピードが大切です)わたしの場合はめまいもありました
薬を飲み続けて半年ちょいくらいで治りました
鍼治療もしてもらいました
手指が痺れるのは手根管症候群でした
こちらはサポーターをつけて、過剰に手首が屈曲伸展しないようにしていると良くなっていきました
首やら肩やらが痛くて寝るのも辛い、腕が上がらない(かぶり服の着脱が困難なレベル)のは耳の鍼治療の時に相談して整体や鍼を一緒にしてもらいました
すべてなおりましたよ

2020/10/16(金) 18:39:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手の強張り、腱鞘炎 どちらもあった。

赤ちゃん泣いてて授乳したいのに指が固まったまま開かないし、激しい痛み。
腱鞘炎はホルモンの影響で産後なりやすいみたいよ。NHK でやってた。
数週間も経たず治ったよ

2020/10/16(金) 18:52:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 毎日子育てお疲れ様です
私も夜中の授乳で歯を食い縛って起きてたら顎関節症になりました(顎が開きずらくなる)歯医者さんに相談したら口のストレッチ体操みたいなものを教えてくれて、続けたらだんだん良くなりました。
その他も体の不調はあります。もう、頑張りすぎても大変なので手抜きできるところは手を抜いて、自分の体も大事にしてくださいね。

2020/10/16(金) 19:13:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず全身不調なのは虚血から抜け出せてないんだと思う
鉄分足りてる?
自律神経のバランスも崩れてると思うからキューピーコーワゴールドとかサプリとってね
温かいご飯と具だくさんの味噌汁いっぱい食べてね
バナナを食べるとやる気チャージできるから食べてね
もし母乳で育ててるなら24時間ずっと献血してるんだって認知して、自分を甘やかしてね
それだけ体酷使して頑張ってるんだよ
今は手を抜いて体を休めよう
取り返しがつかなくなる前にいろんなものに頼ってね

2020/10/16(金) 19:27:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
9ヶ月の子どもを育てています。
私も産後3~4ヶ月のころ同じような症状がありましたが、
首が座って縦抱っこメインになってから、ずいぶんラクになりました。
当時は授乳もあって強い薬が飲めなかったので、バンテリンのサポーターと湿布でだましだましやってました。

今もめまい、立ちくらみが時折あるので、
女神散という漢方を病院で処方してもらっています。

家に他人が入ることに抵抗なければ、ベビーシッターなども活用してみてください。
会社の福利厚生で安くなったりしますよ!

2020/10/16(金) 21:42:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は腰が痛い
産後4か月です

2020/10/16(金) 17:32:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
産後から年中、鈴虫が鳴いてたけど、次の子妊娠したら消えた。

今は更年期で鈴虫やら他の知らない虫がオーケストラしてる笑

お大事になさってくださいね。

2020/10/16(金) 17:33:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目なら赤ちゃんが寝てるときは一緒に休むのが大事ですよー!私は産後に余裕をかまして動きすぎたら、産後1ヶ月の時に大量出血して病院に運ばれました。とにかく体を休めること優先にして、お大事にしてくださいね。

2020/10/16(金) 17:34:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いま産後3週間、もともと不眠症(入眠障害)で寝付くのに1時間以上かかるから新生児の頻回授乳で1日の睡眠時間1時間くらいしかなくて発狂しそう

2020/10/16(金) 17:35:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、半月。
上の子のいるし里帰りなしなので、家事も育児も待ったなしでセカセカ動いてます。はぁ、疲れた。いつかツケが回ってくるかしら…

2020/10/16(金) 17:36:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目を産んで6ヶ月。毎回産後2ヶ月くらいは便秘と切痔に悩む。1人目は発熱や腱鞘炎、2人目は忙しくて記憶がないけど抜け毛は酷くて、3人目は不正出血や膀胱炎で熱が出た。
母親はなかなか休む暇ないし不調のまま日常生活をしなきゃいけないけど、隙間を見つけて休んだりスイーツとか食べて心も休めてね。

2020/10/16(金) 17:40:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謎の蕁麻疹?発疹出た。
一応皮膚科行ったけど「ん~なんだろうね?」とか言われて
とりあえずステロイド出された。
1週間くらいしたら治った。
医者雑だなと思った。(本気でわからないこともあるんだろうけど)

2020/10/16(金) 17:40:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目里帰りから戻った当日に突然寒気がして震えが止まらなくなるなり、40度の熱が出た。
1日で下がったけど検索したら似たような人がいて怖くなった覚え。
あとは乳腺炎になった時にも高熱が出た。

2020/10/16(金) 17:44:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2か月半、同じく第一子の育児中です。
肩、腰、膝の痛み、腱鞘炎や痔などもあり、もう全身不調って感じです。
他にも悪露なのか生理なのかわからない微量の出血、産前に発症した恥骨痛もまだあります。
妊娠前の体調に戻るのか不安です。そう簡単に病院も行けないですし…

2020/10/16(金) 17:46:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月
腰痛、あと腱鞘炎になりそうな予感。

毎回、産後は免疫さがるのか、風邪もひきやすいし、肌が弱くなってすぐかぶれたり、今までなかった金属アレルギーがでたりした。

2020/10/16(金) 17:47:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも腱鞘炎が辛い
抱っこでしか寝てくれない今5ヶ月の息子を抱えて
家事をしたり動きまわってるのでとりあえず膝が痛い…
妊娠中太り過ぎた影響かもしれないけど

2020/10/16(金) 17:48:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
沐浴させるときに赤ちゃんの頭を支えている手の親指をガッと拡げるから、バネ指ってやつになったよ。
親指の関節がカクカクっと動いて気持ち悪かった。
整形外科で手にステロイド注射を打ってもらったら2週間くらいで治りました。

2020/10/16(金) 17:48:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、赤ちゃんのお世話本当にお疲れ様です!

私は産後6ヶ月なので後陣痛や睡眠不足は解消していますが、ストレスなのか風邪を引いたり胃が痛かったり、地味に体調不良が続いてます。

この間も熱が出て病院へ行くと、診察は車の中でと言う事でした。
今コロナにかかったら赤ちゃんのお世話もあるし
本当にヤバイと思い怯えてます。

2020/10/16(金) 17:48:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子産んでから半年経つのに身体中が痛い。歪みまくってるんだろうな。上の子もいて整体に行く暇がない。

2020/10/16(金) 17:51:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月ぐらいまでは膝と腰が痛かったなー
バンテリンの膝サポーターに助けられた

ちょっとマシになったと思ったら次は腱鞘炎

結局1年くらい経って色んな不調や体型が産前に戻った気がした

2020/10/16(金) 17:51:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足のせいで頭がいつもぐるぐるしてるし目眩がひどいのと、腱鞘炎がずっと治らなくて辛い
身体中ガタガタです

2020/10/16(金) 17:52:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後骨盤が開いたままから来る腰痛と違和感が辛かったな~
骨盤が締まってきて気にならなくなるのに半年はかかりました

2020/10/16(金) 17:52:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
手や腰の痛み、腱鞘炎は原因わかるからいいとして…
耳鳴りはすぐに病院行った方がいいと思います。

出産時に力んだりしてて、何か起きてるといけないので。耳は脳とも直結してるし、自分じゃ全くわからないから。
お気をつけください!

2020/10/16(金) 17:55:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
全治6ヶ月の事故と同じなのよ…
そんな大怪我した当日から動かなきゃいけないの…
だから休める時に休むしかないよ!
ママも一緒に休めば赤ちゃんも喜ぶよ

2020/10/16(金) 17:55:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
膝、腰はシップ張りながら市販のコンドロイチン?みたいな錠剤飲んでましになったかな
あとは、腹筋背筋のストレッチ運動もした方がいいよ!
やっぱり一気には良くならなかったな~、子供が一歳くらいになったらって感じ

2020/10/16(金) 17:55:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出産おつかれさまです。


私は肩こり腰痛にすっごく悩んでて、3歳になった今も続いてます。

赤ちゃん寝たら、家事ほったらかして寝るのがいいです。

寝不足なのに赤ちゃん昼寝のときに家事してたら、産後うつになりました。

家事は赤ちゃん起きてても、おんぶしたり、
安全確保してゴロゴロしてもらっててもできるけど、

昼寝は赤ちゃん寝てる時にしかできない。

そう言われて今でも子どもが寝たら、家事ほっぽり出して私もとにかく昼寝です。

2020/10/16(金) 17:58:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年だけど今が1番酷い、、
元々痔主で出産を機に悪化。先生も驚いて薬を大量に処方してしまうほどの、、。
毎日腰痛で朝が特に酷い。手足の痺れでこの前はトイレで動けなくなった。pmsの悪化。
そして、蕁麻疹が同じところに毎日何度も出ていて掻きむしっているせいか青アザになってる。
ここの所体調悪いです。
出産してその日から動かねばいけない事情があって普通に動いていた結果これです。

2020/10/16(金) 18:01:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ産後5年だけど未だに体調がもどりません
もともと体力がない上に高齢出産、さらに子供が手のかかるタイプで毎日しんどいです
小学校に上がったらもう少し楽になるかしら…

2020/10/16(金) 18:05:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年以上経ちますが、下腹部と腰回りの鈍痛がひどいです。
特に、生理前の下腹部痛がひどくて、立ったり座ったりも大変です。生理痛とは違う、筋肉痛のような、内臓がギュッと掴まれるような、なんとも言えない痛みで、病院に行こうにも子連れではなかなか行けずここまで来てしまいました。
立ち仕事なので、仕事復帰前になんとかしないとと思うのですが、婦人科で良いのかもよくわかりません…

2020/10/16(金) 18:08:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1か月で帯状疱疹、1年で胃潰瘍…体は悲鳴をあげていますが、子供は可愛いです

2020/10/16(金) 18:21:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の産後はまあなんとか元気だったけど、二人目産んでから尿漏れと肌荒れと排卵痛とPMSが酷い。

2020/10/16(金) 18:23:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
産後4ヶ月。臨月頃からずっと膝が痛いです。
この頃やっと少しましに。
3ヶ月頃は私もひどい腱鞘炎?になりました。
朝特にひどくて、ゴキッとなって激痛、髪も結べない有様。
苦悶しながら抱っこや授乳やおむつがえしてました。
湿布を貼ってなんとかしのいでいるうちに軽くなったので結局病院にはいきませんでしたが、サポーターなどしてみるのもいいようですよ。

2020/10/16(金) 18:28:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳ぐらいまでは、頻繁にめまいに悩まされてました。
細切れ睡眠やストレスが原因だと思う。

2020/10/16(金) 18:29:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の身体に鞭うって母乳にこだわると対価がでかい。預けられない、眠れない。

楽に沢山でたらラッキー、難しそうならお願い、すぐにミルクにして寝て。数年たって冷静になって後悔しないで。母乳もミルクも関係なく子どもって育つんだな~って実感した頃には自分の健康は何をしても戻ってこなくてって絶望して欲しくない。お母さん、お母さんって助産師さんが追っかけ回してきても、無視して寝てください。

もう十分頑張った身体。預けたりミルクで責めれたら、それは絶対に周りがおかしいよ。医療のプロは、旦那は、一体何してるの?産後のケア、確立されてなさすぎる。これはよく眠れて正常な精神なら納得できるのに、産後ハイと寝不足で洗脳されて頑張ってしまう。危ない。

産後はお母さんじゃなくて周りが頑張らなきゃいけないの。お母さんじゃないよ!
お母さんはもう頑張りました。思い付く限りの労りを自分にしてください。ひとりで寝て、人につくってもらったご飯食べて、ゆっくりお風呂に。

どれも自分にしてあげたかったこと、言ってあけたかったことだけど。

2020/10/16(金) 18:29:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良ではないかもしれないけど、寝汗がひどくて冬なのに毛布一枚で寝てた
夜中の授乳で起きた時の不快感がすごかった

2020/10/16(金) 18:34:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産後って出産で奪われたら体力が回復しないまま赤ちゃんのお世話になってずっと疲れたまま。

そのダルさが抜けずにずっと体調不良みたいな状態なんだよね…
もう1年経つのにさ

2020/10/16(金) 18:36:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンの影響で全身の関節がゆるんで、
変な難病でも発症したのかと思う程 激痛で
本当に本当に辛かった。特に膝なんて激痛どころじゃない!立てないほど....

産後半年から痛みが少しずつ和らぎ、
完全になくなるまで1年以上かかったよ。

あの激痛にもう耐えられないから
二人目は諦めた。

2020/10/16(金) 18:50:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁にものもらいが出来てた。おむつ交換後、手は洗っていたけれど衛生面に問題あったのか免疫力が弱っていたのか…。

2020/10/16(金) 18:54:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
全ては休息が解決してくれるんだけど、それが無理なんだよね
産後は腱鞘炎、寝不足でイライラ、すぐに風邪ひいて鼻水ダラダラ、突発性難聴
半年過ぎて子供が6時間とか夜寝てくれるようになってから一気に治ったよ

2020/10/16(金) 19:00:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで風邪なんてひいたことなかったのに、年に何度も風邪ひいて、仕事中も咳が止まらず、インフルエンザもしっかり移って、あの状況が今年だと思うと恐ろしい。コロナかどうかの区別もつかない、免疫力も低下。産む気になれない。。

2020/10/16(金) 19:05:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産む前は風邪なんて引いたことなかったのに
産んでからしょっちゅう風邪引いてます。

産後1年8ヶ月。

2020/10/16(金) 19:06:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目産後1年です。
3人目を産んでから偏頭痛に悩まされ、最初は天気痛だったのが、最近は2日毎に頭痛に悩まされ、薬を飲んでます…
頭が痛いと何もできない。

2020/10/16(金) 19:11:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
産後一年経ってるけどずっと体調優れない
妊娠前はハーフマラソン出れたくらい元気やったのに
今は常に背中や首が痛い
すぐ風邪ひくし、一晩よく寝れないだけで喉腫れる
はぁーーどうしたらいいんだ

2020/10/16(金) 19:21:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
両ヒザの関節痛がやばかったです。起き上がり、立ち上がりの時に激痛で膝が抜けるし、オムツ替えの時も正座したりが本当に無理でした。
多分骨盤が歪んでて授乳してたせいか姿勢も悪く、また、産後は関節が緩んでいるのでその関係だったようです。5ヶ月ぐらいで楽になりましたが、からだの変化は本当に驚きました。

2020/10/16(金) 19:21:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもだけど、私は第一子産後に皮膚病になりました。
『酒さ様皮膚炎』、なおるのに半年かかりました。

第二子産後にはぎっくり腰。

あと、睡眠不足からなのか義母が産後に1ヶ月居座ったからなのかイライラも止まらなくて、夫婦仲もめちゃめちゃでした。

2020/10/16(金) 19:21:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
産後7ヶ月
毎週のように体調崩すのは無くなったけど、やはりかなり身体もメンタル面も弱くなった
あとは疲れやすい…
夜通し寝たい。いまだに頻回授乳してる

こんなんで来年から保育園送り迎えして家事やって仕事もってできるのかな死にそうな気がする

2020/10/16(金) 19:35:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年、尿漏れが治りません
体力もないし、すぐ腰が痛くなる

2020/10/16(金) 19:36:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
産前からずっと不眠っぽくなってなかなか寝付けなかった。ピークは5.6ヶ月くらいのとき全く寝付けなくなってしまい感情が無、って感じだった。風邪引いてるわけじゃないのに声が全く出なくなったりしておかしかったな。

2020/10/16(金) 19:38:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや出産と関係あるのか分からないけど、産前よりもとにかく不調が多い気がする。
私は目が弱くなって、ものもらいとかできやすくなった。なぜなのか。

2020/10/16(金) 19:47:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
産後三ヶ月で、目、耳、顔とめちゃくちゃ痒くなった。一年でようやく治ったよ。なんだろ、花粉症かとおもったけど、今のところ症状は出てない。

免疫低下とストレスかな?

2020/10/16(金) 19:53:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
産後退院してから気が緩んだのか、いろいろ症状でました。

風邪ひきやすいし、口内炎。
結膜炎も2回なって、膀胱炎。

もう3年たちますが、常になにかの薬を飲んでます。

2020/10/16(金) 20:00:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れやすくなった
常にイライラしてる
今年34
若年性更年期障害かな?
婦人科行けばいいのかな?

2020/10/16(金) 20:04:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
産後5ヶ月、腱鞘炎が治っては再発しての繰り返し。
あと高血圧のせいか頭痛がひどい。
家庭用血圧計だから誤差あるかもだけど上が180とか170とか産前ではありえなかった数値が出てビビる。

2020/10/16(金) 20:09:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の不調のほとんどは骨盤の歪みが原因らしい?と聞いたことがある。
産後すぐから骨盤ベルトして、階段の上り下りとかも3週間は控えた方がいいとか(骨盤の戻りが悪くなるとか)

2020/10/16(金) 20:15:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
冷え性が産前と比べ物にならないくらいひどくなった。
あと妊娠でなくなった腹筋は横になったら最後、ホント笑っちゃうくらい1人で起き上がれなかった。
だからなのか腰痛が続いてこの間はじめてギックリ腰になってしまった…

2020/10/16(金) 20:41:49


125. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目産んで実家で過ごしてたけど…変な気疲れとストレスですぐ自宅に戻った。体力的には助かったけど…精神的に疲れた。母は体力も精神も疲れたと思う

2020/10/16(金) 20:42:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
私、40超えの高齢初産の産後1ヶ月目なんだけど、
帝王切開の傷が痛む以外特に何も不調がない。
妊娠中も4キロしか増えなかったからか腰痛も尿漏れも息切れとかマイナートラブルが殆どなかったし、
今も睡眠不足はあるけど、フラフラするほどでもない。帝王切開したあとも術後2日目でサクサク動けて、退院翌日から普通に生活してお弁当も朝作ってる。周りからは休めって言われるけど、あとあと色んな不調がくるのかなぁ。

2020/10/16(金) 21:00:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
腱鞘炎、乳腺炎(ほぼ完ミだったのに...)キツかったです。
極めつけは、産後1ヶ月後に盲腸になって救急車で運ばれました(笑)

2020/10/16(金) 21:05:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は悪阻や切迫流産、浮腫、便秘、食事制限などなど…
産後は頻回授乳、夜泣き、寝不足、乳腺炎、腱鞘炎、出血、腰痛などなど…

ほぼ拷問だよ。
それにしては子ども生むのってなんでこんなに社会的に軽く見られてるよね。なんでだろう…。

2020/10/16(金) 21:05:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる関節が痛い。
指の間接なんて触るだけで痛い

ホルモンの関係らしいけどね

2020/10/16(金) 21:09:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
産後一ヶ月で腎盂腎炎になりました。
急な高熱と寒気でフラフラになりながら子供抱っこして内科に駆け込みました。
水分補給とトイレは我慢しないで!

2020/10/16(金) 21:14:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、血圧が200越え

生死さまよい、かえってきました

2020/10/16(金) 21:26:10


148. 匿名@ガールズちゃんねる
蕁麻疹が3日に1回に出るようになった
最初は腕だけだったのに足にも広がりビビった!強い痒みではないけど

今まで蕁麻疹なんて無縁だったのに…自己分析だけど睡眠不足とストレスが原因だと思う

2020/10/16(金) 21:46:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2人目生まれてからバネ指になったり、寝不足上の子の幼稚園、目眩、ふわふわ感、不安感に襲われて半年位記憶なしでした。
とにかく毎日自分を奮い立たせるのに必死でしたね。
風邪も引きやすくなったり、私だけインフルにかかったりと、、。
下の子の写真がなさすぎて可愛そうです。
アルバムに記録も曖昧で書けず

2020/10/16(金) 21:56:02


153. 匿名@ガールズちゃんねる
腰?骨盤?のビキビキ感がすごくて、痛くて動けなくなるの私だけなんだろうか
身体が固まってしまって動こうとするとビキビキ痛むし痛みを感じて止まっても痛い…
病院行ったけど骨に異常なし!筋肉がないせい!と言われて終わった。本当か?と思いながら筋トレしてる

2020/10/16(金) 22:20:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の体調不良、悔しいよね。産後ケアなんてあったもんじゃない。医療にも旦那にも社会にも怒りを覚える。産後の母親の人権というか、社会での優先順位が低すぎる。なめられてるよね、出産。

お母さんになったんだから、産後だからですね、ですべて終わり。もっとちゃんと病気として研究した?病人としてケアした?絶対取り組んでやしないわ。医療から社会までだんまりだよ。こんなの男だったら騒ぎまくって研究すすんで半年くらい入院してるわ。

っていう口を、私は妊娠出産幸せだった人とか、そういう人見てきた医療者がよってたかって塞ぎにくるのよ。闇が深いわ。うっかり相談する人間違えないように。これめちゃ大事!

2020/10/16(金) 21:09:01


編集元: 産後の体調不良について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【土偶】産後の腰回り【ドスコイ】
【産後】イライラの解決法おしえて!イライラの対象は赤ちゃんではなく…?!
産後イライラしない方法
♥あわせて読みたい♥