1. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は平熱がずっと36度台だったのに、30代後半から低くなり、35度台になってしまいました

どんどん低くなって死ぬんじゃないかと数日前から急に怖くなり、最近ずっと体調が悪いのもありネットで体温を上げる方法等を調べ実践し始めました
(腹巻きしたり、納豆食べたり等)

原因も心当たりがあります
自律神経の乱れやストレスです

同じように体温が低い方、どのようなことを心がけていますか?
是非参考にさせてください!
E9317899-7E68-4E11-9717-ED090D72F5AD

2020/10/16(金) 22:07:12




6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動してますか?
筋肉量減ったとか。

2020/10/16(金) 22:08:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと35.2Cとかだけど元気だよー(笑)

2020/10/16(金) 22:14:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
便秘してない? 腸の動きは大事だよ
あとお風呂はシャワーだけじゃなくて湯船に入って血流良くしてね
食事も栄養バランスはもちろん美味しいと感じる物を食べてね 柿は食べ過ぎちゃダメだよ

2020/10/16(金) 22:16:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筋肉量上げたら体温も上がるかと!
自律神経やストレスで低体温症にもなるのでお気をつけて!

2020/10/16(金) 22:16:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私、ここのところ気温が下がり始めてから34.9~35.1を毎朝行ったり来たりしてる。35℃を下回った日はだいたいめっちゃしんどいし、頭も覚めないからとりあえず職場着いたら速攻あったかいもの飲んでる。

あと寝る前に運動してる。

でも低い。なぜ。

2020/10/16(金) 22:20:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6年ぐらいかけて体温が35度台から平熱36.7度ぐらいになりました

・根菜を食べる
・姿勢を良くして深呼吸をする
・とにかく正しい呼吸を身につける
・冷たいものは飲まない(飲めない)
・爪揉みをする

ぐらいを継続してやっています
他にも色々やったけど、続いているのはこれぐらい
特に呼吸が大事だと思います
ストレスがたまると呼吸が浅くなるので、無意識に深い呼吸ができるように深呼吸をや横隔膜を動かす呼吸の練習を本などでみて練習しました

2020/10/16(金) 22:21:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは昔35度前半で体温低いタイプでしたがピル飲み始めたら平均36度5とかになりました!
低くて実際困ることなかったけどガンになりやすいとか言われてたり治したいですよね。

2020/10/16(金) 22:28:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も平熱36℃台だったのが、ストレスで35℃台になった時期が一年くらいありました。
ストレスから解放されたら36℃台に戻りましたが、今でもス強いストレスを感じると35℃台になります。

元々歩くのが大好きなのでストレスから解放されてたくさん歩いていたの良かったのかもしれません。
でも、何となく自分のやりたいことができるようになったのが原因ではないかなと思ってます。

2020/10/16(金) 22:35:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉つけるのがいちばんの近道。

2020/10/16(金) 22:08:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
筋肉つけると本当に体温あがる
私も35度台前半~35度後半だったけど今平熱36.5度くらい
あと体調崩しにくくなった

2020/10/16(金) 22:49:00


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私、スクワット始めて一年以上になるけど、
35.5度無かった体温が、35.8くらいになって驚いてる(笑)
昔、36度になると微熱っぽくてダウンしてたのが嘘みたい。体力もついてきたのか階段も楽に上がれるようになったよ。
36度までもう少しなので頑張るわ。

2020/10/16(金) 23:29:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆は関係ない気が笑

2020/10/16(金) 22:08:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
良質のたんぱく質だからいいのよ
たんぱく質には体温を上げる効果があるから
ただ、納豆だけでなくマグロ赤身とか脂肪の少ない肉と色々と取った上に運動して筋肉付けたらもっといいと思うわ

2020/10/16(金) 23:38:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船に入ってしっかりお湯に浸かってる?
それと首手首足首おなかはあったかくしておくといいよ

2020/10/16(金) 22:09:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も平熱は35前後だよ。
排卵期は34℃だし。

2020/10/16(金) 22:10:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質、足りてない?

2020/10/16(金) 22:10:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜食べる

2020/10/16(金) 22:11:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
胃腸弱かったらダメージくるから要注意

2020/10/16(金) 22:32:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経には冷温水浴が効くよ。
サウナのあとに水風呂とか、お風呂の後に水かぶるとか。

2020/10/16(金) 22:11:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん栄養とって
たくさん寝て
たくさん動く

2020/10/16(金) 22:12:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいものは飲まないようにしてる。
熱い飲み物も飲まないようにしてる。
飲み物は基本、常温。

2020/10/16(金) 22:12:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船につかる。
趣味は温泉巡りする

2020/10/16(金) 22:12:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
運動はしてるけど、体温は35度前半だよ。もう体質じゃないかな。

2020/10/16(金) 22:12:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質摂って運動しよう

2020/10/16(金) 22:12:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん加齢もあると思う。
体温の高さと免疫力って比例するし。
免疫力高めることをするのが体温高めることにつながるかと。

2020/10/16(金) 22:13:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私脂肪率30%もあるけど昔から平熱高い。36.6くらい。脈が強い?気がする。無言になったら自分の脈感じる。なんなら脈打ってる時に髪の毛もファサファサ鼓動打ってる気がするレベルで、脈強いw

2020/10/16(金) 22:14:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私出勤時に熱計ってるんだけど、いつも34.5~35.5で、毎回これ壊れてるんちゃうかって思って、
同じ体温計で他の人が測った体温表見ると大体35.8~36度台。

おでこ、首、手首全部測るけど、たいして変わらないし、なのに近くに居た人のおでこ借りて測ると体温計壊れてない事が分かるから、もう意味がわからない。
困ってはないんだけどね

2020/10/16(金) 22:14:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい飲み物飲んで、身体動かして、胃が平気なら生姜や少し辛いもの摂って、靴下はいて足を冷やさないようにして、お風呂は必ず湯船に浸かる
って生活すれば、体質改善するよ

2020/10/16(金) 22:22:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ、ヨガを1年やったら1度あがりました。
コツコツって成果が目に見えづらいし、やる気出ないけど1年後にやっててよかったと思いました。
ただ、汗をかきやすくなったのでマスクむれむれです!

2020/10/16(金) 22:33:08


144. 匿名@ガールズちゃんねる
内臓疲労から冷えてしまうのが慢性化してるのかもしれませんね。疲労感で運動する気力も失う状態なら食べ物の改善です。身体を冷す食べ物って調べると多いんです実に。バランスよく食べて気持ちに余裕があればスパイスティー、チャイなどおすすめです。(チャイは白砂糖に注意)サマハンって言うスパイスティーを私はアマゾンで買って寒い日に飲んでますよ。よかったら試してみて下さい。お大事にね。

2020/10/16(金) 23:07:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
・よく歩く
・湯船に浸かる
・暖かいものを飲むように心掛ける
これで体温が1度上がった

2020/10/16(金) 22:12:44


編集元: 助けて!体温が低い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「死にたい…」本当に追い込まれたあなたに、精神科医が勧める「これだけは試して欲しいこと」
マスクの中を快適にする“飴”が誕生 マスク着用中のあの問題にも配慮
見るだけでストレス17%解消するビーバーがキャベツ食べる動画が大絶賛「最高すぎる」「音がイイ」
♥あわせて読みたい♥