no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなってきて、運動会を思い出す季節になりました。

主の家は親が仕事で忙しく、いつも祖母がお弁当を
作って、応援に来てくれました。

祖母の作るおにぎりは、真ん中にツナマヨが入っていて、
外側は塩の代わりにゆかりがまぶしてあるおにぎりで、
私はそれが大好きでした。

みなさんの思い出のお弁当を教えてください。

2020/10/17(土) 15:38:55





4. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母がツナマヨって若いなあ

2020/10/17(土) 15:40:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね~
私も婆ちゃん子だったけど、中に梅干しが入れて、外側にぐるりととろろ昆布が付いてるおにぎりが定番だった

2020/10/17(土) 15:46:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お重いっぱいのお赤飯。
母が作って来てくれるのが嬉しかった。

2020/10/17(土) 15:41:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく母のおにぎりが好きでそれが楽しみだった。最後の晩餐でも母のおにぎりが食べたい

2020/10/17(土) 15:41:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ウズラの卵を食紅でピンクにしてくれてたなー。
…懐かしくて泣けてきた。。ちょっと母に電話するわ

2020/10/17(土) 15:41:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝一で大喧嘩して母親の用意してくれたお弁当置いて家出ちゃって
高校へ向かう電車の中で反省して、駅に着いてから「すみませんでしたっ」って電話した思い出がある
なんか泣いちゃった

2020/10/17(土) 15:42:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子の運動会はお弁当家族で食べないよね
つまらない

2020/10/17(土) 15:43:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親が来れない家庭に配慮して?なのかな。
うちの子が通ってる小学校も、教室でお弁当食べてたよ。
わたしが小学生のとき運動会は親と一緒にご飯だったから、少し寂しい…!

2020/10/17(土) 15:47:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、家族以外の人の前でご飯を食べるのが恥ずかしかった私は母が作ってくれたお弁当を全部残してた。
なんで食べないんだろうと悩んだ母は、ある日、お弁当箱にぶどうだけを入れてくれた。
あの時、お弁当箱を開けた瞬間の事は33歳の今でも覚えてるw

あの時の事を母に聞くと『果物なら食べるだろうと思ったから。』と言っていました。

2020/10/17(土) 15:44:11



17. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会は、ひじきと枝豆の入ったおいなりさん
母は油揚げをひっくり返す意味が分からないからそのまま詰める主義らしい
私も分からないw

2020/10/17(土) 15:44:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足の時、チューリップ型の鶏の唐揚げ作ってくれた

2020/10/17(土) 15:45:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに桜餅とかチーズケーキが入っていた(笑)
(メインがあってデザートでね)

2020/10/17(土) 15:45:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃母がよく作ってくれたトンカツ弁当。ご飯の上に直接トンカツをのせて、ソースとケチャップ等を混ぜた特製ソースをかけてありました。ご飯にソースがしみこんで本当に美味しかった。友達にも好評で、よくおかず交換をしまし。

2020/10/17(土) 15:46:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
春先の豆ご飯。
その豆で、ご飯の上に「マメ」と書いてあった。

2020/10/17(土) 15:46:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母は毎日冷食を使わずに手作りのお弁当を作ってくれてたんだけど、煮物や和風なオカズが多くて友達に見られるのがとても恥ずかしかった。
ある日のお弁当にアジの南蛮漬けが入れられていて、絶対友達にからかわれると思い、そのお弁当の中身をナイロン袋にうつして机の中に隠したら、たまたま母に机の中を見られてバレた。
その時の母の悲しげな表情が今も忘れられない。ごめんね、お母さん。
当時は冷食のカラフルお弁当が本当に羨ましかったんだ。

2020/10/17(土) 15:47:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつものお弁当箱より大きめのタッパーにギュウギュウに詰められたオムライスが好きでした

2020/10/17(土) 15:51:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが入院中、おじいちゃんががシジミの身を一つ一つご飯の上に並べてニコちゃんを作ってくれたんだけど、蓋開けたら全部蓋にくっついてた…と言う話を母から聞いて切なくて泣きそうになった(笑)

2020/10/17(土) 15:51:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ外れになるかな
つい最近だけど反抗期の息子が朝起きたらキッチンに立ってたよ。
わたし5時にいつも起きるのに息子がそれより前に起きていた。

何事かと思ってチラッと見たら「こっち見るな。母さんはあっち座ってて」と追い出された。

朝御飯も作ってくれてた。
目玉焼きと食パンだった。

さぁ、息子も学校行ったし仕事行こうと準備してたら机にお弁当。
お昼ご飯にお弁当開けたらまぁ、男の子らしい。
白ご飯にふりかけのせて、あとは唐揚げと冷凍のグラタンと卵焼き。

手紙も入ってたけど反抗期だからか「いつもありがとう。」だけだった。
それだけでも嬉しくて職場の食堂でご飯食べてたときに同僚の前で泣きそうになった。

いい思いでです。

2020/10/17(土) 15:51:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足のお弁当でチキチキボーンと玉子焼入れてね!ってお願いして入れてもらってた。普段はあんまりお願いをきいてもらえずだったから誕生日のケーキとお弁当が幸せな思い出。

2020/10/17(土) 15:51:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
爪楊枝にウズラの卵とミートボールが我が家にお弁当には必ず入ってた

2020/10/17(土) 15:52:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母がおかずに困ったのか小さなドーナツが入っていた。
結構嬉しかった。

2020/10/17(土) 15:54:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何も考えずに毎日母の作ってくれるお弁当を食べてたんだけど、ある日一緒にお弁当を食べてた友達に「ガル子ちゃんのお弁当は冷凍食品が一つもなくていいね。私のお弁当なんてほぼ冷凍食品だよ」って言われて、そうなのかーって気づいたと同時に母に感謝の思いが芽生えた。

2020/10/17(土) 15:54:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
500円玉と「ごめん。起きれなかった。」の手紙には驚かされたな笑

2020/10/17(土) 15:43:03


編集元: 思い出のお弁当

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供(保育園や幼稚園)のお弁当の中身どんなものを入れてますか?
ほっともっとが好きな人♪
旦那がいない時のご飯手抜きしてますか?
♥あわせて読みたい♥