1. 匿名@ガールズちゃんねる
事務の仕事に興味があります。
どんな部署でどんな仕事をしていますか?
no title

2020/10/19(月) 19:24:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
総務の人事担当です

2020/10/19(月) 19:25:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人事で給与とか社保やってる


2020/10/19(月) 19:25:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務

2020/10/19(月) 19:25:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も営業事務。事務として入社したのにノルマのない営業って感じになっちゃって今月辞めました。

2020/10/19(月) 19:45:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
総務で給与勤怠社保やってます

2020/10/19(月) 19:26:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアの人事

2020/10/19(月) 19:26:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
警察事務です
主に会計や窓口の受付をしています
体力仕事ではないので精神的に楽です
定時で上がれますし

2020/10/19(月) 19:26:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
経理

2020/10/19(月) 19:27:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一般事務職採用だったはずが、フォトショ職人してます。

2020/10/19(月) 19:27:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務だと、事務要素弱め。
データ処理メインの営業さんの補助。

2020/10/19(月) 19:27:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
損保の書類チェック。

同じ方いませんか

2020/10/19(月) 19:29:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ニアピン!
生保の書類チェックです。
もうすぐAIに乗っ取られそう・・と思いきや体質の古い会社だから紙の文化がなかなかなくならない。

2020/10/19(月) 19:39:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
零細の一人事務で経理・人事・総務・庶務・受付など全部やってます

2020/10/19(月) 19:29:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人材派遣会社の事務員いますか?

給与勤怠社保はもちろん、派遣契約書類や雇用契約書の作成、派遣先とのやり取りなど、盛り沢山ですよね

2020/10/19(月) 19:33:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
運送会社の支所の1人事務。
雑務電話応対です。
金銭関係は所長が管理なのでわたしは扱わないので楽です。

2020/10/19(月) 19:33:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
医事課です。

毎日すごく忙しい。

2020/10/19(月) 19:33:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
病棟クラーク(事務)だったのに何故か入ったら医事課で健診担当してます。

2020/10/19(月) 19:33:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社の事務員。お客さんからの電話がメイン。相談窓口という名のクレーム処理

2020/10/19(月) 19:34:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
総務班で労務と採用担当だけど、経理も法務もやります。
むしろほかの部署に振り分けられない仕事は全部もってこられます

人手が足りなくて斑関係なく兼務しまくってるからもう事務とカテゴライズするものは皆全部する、そんな部署です

2020/10/19(月) 19:35:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
広報部です。
CM作ったりしてます。
楽しい!

2020/10/19(月) 19:37:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フォワーダーです。
主に海外精算と仕入れをやってます。

2020/10/19(月) 19:40:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
振替伝票を手書きって普通ですか?泣
エクセルじゃダメな理由とかあるんでしょうか?

2020/10/19(月) 19:41:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食品会社の事務です

顧客からの受注がメインでコロナの影響でインターネット注文が増えてます。
9月頃から物産展にも出店していて売上好調ですが給料には影響してないですね…

2020/10/19(月) 19:47:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
資材調達事務してます
部品発注とか伝票打ち込んだり
仕入れ先と納期とか確認したり
型式間違えてる~とか設計とのやりとり
まぁ、慣れると楽しいかな

2020/10/19(月) 19:47:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
事務、軽作業という名の
雑用、ペンキ塗り

2020/10/19(月) 19:48:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務。

スキルないから10年後も仕事できるのかなーって不安になる。

2020/10/19(月) 19:50:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もスキルない上に無能な営業事務だよ。
営業さんがそろそろ使うだろうなーって備品を発注かけたいけど、今日の担当さんはご機嫌斜めだったから声かけんかった

2020/10/19(月) 20:20:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務だけど嘱託社員のおじいさんが常に5人くらいいるから老人介護か?って思うこともある。
取引先の人も年齢層高い…
在宅勤務で週に数回出勤すると何でも屋さんみたいにアレコレやってる。
事務職なんだろうか。

2020/10/19(月) 19:50:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
経理と労務と総務と管理とクレーム対応をひとりでやってる
不正しようとすればいくらでもできちゃう状況なのが怖い
しないけど

2020/10/19(月) 19:54:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
経理。営業事務が仕事できないから、仕事任されそうになってる。やりたくない!

2020/10/19(月) 19:54:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で事務のパートしてます

2020/10/19(月) 19:58:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
貿易事務。だけど営業事務もやってる。
貿易興味ないから楽しくないし辞めたいーー

2020/10/19(月) 20:00:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
総務&経理
便利屋さんです

2020/10/19(月) 20:01:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務です。
小さなクリニックなので、医事も総務も経理も全部ですが。

2020/10/19(月) 20:01:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
物流事務
部署は男ばっかりでラク

2020/10/19(月) 20:02:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
総務で勤怠労務管理、社保・雇用保険関係、健診の申し込みとか取りまとめとかやってる。
男上司が異動してきたんだけど、くっそ偉そうで人によって態度変えるし大嫌い。

2020/10/19(月) 20:08:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ小さい惣菜工場の一人事務
本社は別にあるので、経理とかはそっちの人がしてくれるから、毎日何枚か伝票出すだけ
月末に請求書10通くらい送って、10人分くらいのタイムカード入力して、あと適当に掃除したりスマホ見たり
もうここに骨を埋めたい

2020/10/19(月) 20:10:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
専門商社の営業部で、営業アシスタントしてるよ。
見積書作ったり、受発注業務、来客応対。
社外に出てる営業のサポートだよ。
最近では、いらしたお客さんのおでこに体温計ピッしてるよ。

2020/10/19(月) 20:10:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
総務も労務も経理も受付も電話対応も全部一人でやってる。
介護施設の事務員です。

2020/10/19(月) 20:11:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
「総務」ですが、やってることは手伝いだけですね


まず朝弁当の注文→健康チェック(最近の検温とかのアレ)の回収して綴じるのが朝のルーチン
電話番しながらペーパーレスにむけてひたすら紙の文書をPDFにしてます

2020/10/19(月) 20:14:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
経理
毎日同じことの繰り返しで暇。
接客やりたいなー

2020/10/19(月) 20:15:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務
営業さんのフォローメイン
しっかりした営業さんの下だとめっちゃ楽

2020/10/19(月) 20:16:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最近マクロ組み始めた。たのしい

2020/10/19(月) 20:22:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
事務だけどクリエイティブな仕事
したいな~とか思っちゃう。
なんのスキルもないけど
手先は器用なのにな~。

2020/10/19(月) 20:32:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
法務部で契約書チェックとかしてます

2020/10/19(月) 20:33:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
人事、総務事務です。
そろそろ年末調整の準備始めないといけないんだけどやる気が起きない。
一年で一番嫌いな業務です。

2020/10/19(月) 20:38:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口対応兼事務。
事務内容は発注や仕入れた伝票の打ち込み
時期になるとイベントなどがあるのでそれに借り出されてます。

2020/10/19(月) 20:40:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
総務人事労務
給与、勤怠管理、退職金関係の運用%e2%a2投資教育
賃金規則制度改正、設計、出向者の管理

今は雇用調整助成金申請、法定調書の電子申請対応、年末調整準備にも追われてる
本部にいるけど拠点いくつもあるから

2020/10/19(月) 20:40:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
経理事務です。
上司が忙し過ぎて聞くに聞けません。自己解決したら、
「応用がきいて助かるよ」と。

違う。

2020/10/19(月) 20:49:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
経理。営業からは嫌われるし、つまらない仕事です

2020/10/19(月) 20:54:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
庶務です。

まじショムニみたいなことしてる

2020/10/19(月) 21:02:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
経営企画部だけど一般職。
バリキャリと間違えられるので、雑用ばかりの何でも屋とだけ言っている,

2020/10/19(月) 21:14:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務
新卒から4年やってるけど向いてないと思う
私コミュ力ないし、気の合わない営業さんがいると仕事やりにくくて仕方ない

事務って結構コミュ力いるよね…

2020/10/19(月) 21:17:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
工場で旅費精算、勤怠の事務やってます。
外出で手当てなんて数百円しか出ないのに、出張した人のハンコ、課長のハンコ、部長のハンコがいる。
いちいちハンコ押してもらうのが本当だるい。
しかも、ルーズな人多いから机の上に置いてるだけだったらハンコ押してもらえないから、いちいち本人に会いに行って押してもらったりしてる。
勝手に押せたらいいのにといつも思うわ。
はやく決裁方法なんとかしてくれ。

2020/10/19(月) 21:27:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行の後方事務

2020/10/19(月) 21:28:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
会計事務所で、顧問先の給与計算

2020/10/19(月) 21:41:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産関係の受付事務

2020/10/19(月) 21:55:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
総務です
不動産なので電話応対、来客対応、
コピーや書類作成などです

2020/10/19(月) 22:02:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
食品卸の営業事務
受発注と現場への出荷指示、伝票整理、電話対応に来客対応

2020/10/19(月) 22:25:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報を扱ってる部署。窓がない。頭おかしくなりそう。窓って大事ね。

2020/10/19(月) 22:34:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
専門部署のサポート事務
何やってるのかさっぱりわからない時もあるけど、色んな仕事ができるので楽しい
資料作成の手伝い・イベント対応・スケジュールや会議室の管理・雑用・請求書発行・来客対応・備品管理となんでもあり
営業事務もやってたことあるけど、今の仕事の方がおもしろくて断然好き

2020/10/19(月) 20:40:19


編集元: 事務員のみなさん、どんな部署?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意外と辛いニート生活「最初は楽しい」「2か月で辛くなる」「ニートになった途端やりたいことがなくなった」
経験上この仕事は良かった仕事
最高で何連続勤務したことありますか?
♥あわせて読みたい♥