1. 匿名@ガールズちゃんねる
未入園児のお母さん、一時預かり保育の利用した事ありますか?
どんな目的でどれくらい利用していますか?
子供にもいい刺激になれば利用してみたいのですがどうですか?
li1

2020/10/20(火) 14:37:37




24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子で私が産後鬱になってしまって誰にも頼れなかったので週に2日利用してました。
病院に行ったり買い物に行ったり寝たりしていました。
激戦区で予約がとれなくて3つほど掛け持ちしていました。
園によって特色が違います。
お外に出てお散歩に連れ出してくれる園や室内で遊ぶことメインの園、ただみてるだけの園いろいろです。
三年ほど前の話になりますが今もその時の友達とよく遊んでいます。

2020/10/20(火) 14:48:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
利用してます。理由はリフレッシュとして。
地域の対策で、他のところに比べたら安く利用できてると思います

半日ですがお昼も食べてくるので、有難いですし
安いのでそれなりに利用してる人が多く抵抗はありません
週1回程度ですが、余計なことも覚えてくるけど、
ちゃんとしたことも覚えてくるし、散歩や水遊びもしてくれます。
家だと私のせいでダラダラとしちゃうので、刺激になって良さそうですー

2020/10/20(火) 14:58:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リフレッシュ目的でたまに預けてました
転勤族なので、実家は頼れず育児で疲れてた時期だったので、一時預かりは本当に助かりました
1日3~4時間くらい利用してました
親の短期就労、産前産後のため上の子預けるなどいろんな人いましたよ

2020/10/20(火) 15:11:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯医者に行く時すぐ近くの一時保育に預けました。
後は結婚記念日のお食事へいい所に行く時預かってもらいました。

2020/10/20(火) 15:24:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度だけ、上の子が幼稚園の時に親子工作のイベントがあって、金槌使うということだったので下の子はおとなしくしていられないし危険だからと思いきって一時保育にお願いしました。

一緒にいないってだけで落ち着かないし気になってしょうがなかったけど、上の子はママ独り占めで嬉しそうだった気がする。
でも、後にも先にもそれ一度だけでした。
私は子供を離されると気になってリフレッシュどころかストレスでした(笑)

2020/10/20(火) 15:41:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お迎えの時間をちゃんと伝えていたのに、皆と散歩に行く時間だからと我が子を散歩に連れていかれて結局、帰ってきた時間がお迎えの時間を越えてて30分の延長料金を払うことになった(怒)
通常預りの子ども達と違うんだから留守番させとけや!ってムカついた。
職員も皆、散歩についていって留守番できないなら、はじめからこの時間は散歩になるのでお迎えは○時にしてくださいとか教えて欲しかった。
延長料金かからないように急いで行ったのに。
15年前の事だけど昨日の事のように腹たってきたー

2020/10/20(火) 16:01:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月に一度ぐらい、リフレッシュのために預けてたよ!エステとかパン教室とか。保育園に併設して一時保育もやってるところで、一時保育の時にかなりいい感じだったから、結局そこの保育園にいれることになったよ~

2020/10/20(火) 16:18:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1才の時に私のリフレッシュ目的で月に1,2日、2才からパートを始めたので週3日預けてます。
けっこういい刺激になってると思いますよ。1才の時はたまにしか行かないから連れて行くと泣いて離れなかったですけど、2才からはもう慣れたものでせんせいーって抱きつきに行ってます。

リトミックとかしつけもやってくれる園なので、家では教えてないことを覚えてきたりで助かりました。人見知りも直りましたし。

2020/10/20(火) 16:27:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供にとっていい刺激になれば、なんて理由で預けたことはないです。2歳半くらいまで夫も実家も全く頼れない状況で気が狂いそうになったので預けていました。人気のところだったから月1とれるかどうかの頻度です。
それなのに周りの実家や旦那に見てもらえるママ友にはかわいそうとか言われたな。トピずれごめんね。多分一生許せない思い出と一時預かり使用した経験はセットになってる。

一時保育の効果はわかりませんが幼稚園になっても基本楽しく行っててたまにダルくて行き渋る程度。強い登園拒否なんかはないです。

2020/10/20(火) 17:41:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
あるある。
うちはそういう所あずけないわ~可哀想だし。
とか言われると
どんたけ想像力ないんだよ、ってなる。

“そこしか選択肢ない人もいるからね~”って言い返すけど笑

2020/10/20(火) 17:55:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳男児、ちょうど1年くらい前から商業施設に入ってる託児所のプレスクールっていうのに通わせてる。週2回3~4時間でお弁当持参。

通いはじめた当初はイヤイヤ期真っ只中でスーパーの買い物もままならないから、預けている間に買い出ししたりリフレッシュしたりの目的でした。あとはママ友も知り合いもいないので、子供がお友達と遊ぶ環境を作ってあげたくて。

製作や読み書きの時間もあって、本人は勉強会も遊びも楽しんでいるみたい!来年の幼稚園入園まで引き続き通わせる予定です。

2020/10/20(火) 21:33:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が入院して大変な時に一時預かり利用しました。
私の小学校の時の担任の先生が今は保育士さんをしてるので、そこで預かってもらいました。
信頼できる顔見知りの先生なので安心して預けられました。

2020/10/20(火) 14:39:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の歯医者に行く時に利用した
最初は泣いてたけど、私が帰るとケロっとして遊んでたらしい
上の子もそんな感じだったし、まあそんなもんかなと思う

2020/10/20(火) 14:40:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か利用したことあるけど利用した数日後には必ず風邪引いたり下痢したりしてた。

多分、免疫ができてないから病気もらいやすいんだろうね。

2020/10/20(火) 14:41:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
利用したことないけど、やはり風邪やら病気もらってくるんだね
特にこれからも利用する予定はないんだけど、もし一度もそういう所行かないで幼稚園などに入園したら最初は体調崩しまくるのかな?
児童館とか最初ちょこちょこっと行ってたけど、コロナ騒動から一度も行ってないんだよね
どこか行っといた方がいいんだろうか…

2020/10/20(火) 14:47:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
幼稚園や保育園入ったら本当にすぐに病気もらうよ
どっか行っといたほうがいいとかではないけど、入園後はしばらくまともに通えない子もいる
かと言って病気は早いうちに慣らしておいたほうがいいってものでもないよね

2020/10/20(火) 14:49:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間に一回。10:00~16:00まで利用してる。
園庭のある保育園で、子供の為より自分の息抜に。
一時保育なのに、工作や夏は水遊びもしてくれるのと、
家ではばっかり食べしてるのに、給食は間食してます。
本当に有難いなと思ってます。

2020/10/20(火) 14:42:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは単身赴任&実家遠方のため預け先がなかったのでリフレッシュしたかったのと病院に行きたくて2回利用しました。
自分のためを目的としたものです。
自分のためではなく子供の育成のためなら児童館とかに連れて行くのはどうですか?

2020/10/20(火) 14:43:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
利用したくて電話したら、もう今月は予約いっぱいって言われた…3つくらい電話したかな?
わたしは上の子の幼稚園の関係で預けるつもりだったよ

2020/10/20(火) 14:43:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院行くときに。1時間600円
預けられる人がいないし旦那は休日出勤ザラだし
2時間くらいかな。気分転換になります!

2020/10/20(火) 14:44:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年度、上の子の幼稚園の幹事の集まりで何度か。
下の子がいるのがうちだけだったので。

今年はコロナで保育園側も人の出入りにかなり神経使ってるから、今だけ一時保育やってないとこも結構あるみたい。

未就園児向けの季節のイベントも中止や内容変更ばかりだし、みんな時間をどうやって潰そうか大変だよね。

2020/10/20(火) 14:46:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の農業手伝いの時に一時的に。
雨で仕事無くなった日も母がせっかくだからそのまま今日も預かってもらってゆっくり過ごしなと勧めてくれたからそうさせてもらった

2020/10/20(火) 14:47:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
リフレッシュ目的で、保育園の一時預かりサービスを数回利用しました。午前のみの時もあれば、夕方までの時も。
私が預けていた保育園は一時預かり専門の先生がいて、子供一人につき先生も一人付いてくれたので安心でした。いつも母子二人きりで過ごしていたから、子供も慣れれば刺激的で楽しかったみたいです。

2020/10/20(火) 14:47:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
利用したくてホームページで一時保育していますって保育園にいくつか連絡したことあるけど、今は受け入れをしていないって所ばかりで利用出来なかった。空いている保育園もあったけど家から電車で数駅先とかだったよ。

2020/10/20(火) 14:47:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
週一回仕事のため利用してます。1歳クラスです。
家ではできない泥遊びや上級生との交流などさせてくれるので習い事に行くよりいい刺激になっている気がします。
慣れるまでは預ける時に大泣きした以外は、私も子供と離れる時間ができたりと我が家にとっては良いことの方が多いです。

2020/10/20(火) 14:49:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族です。
上2人は地方にいたときは枠がかなり空いていたので、可能な限り一時保育を利用していました。給食も出て1人でいろんな物食べる練習にもなったし、母と離れる練習にもなったし、季節の色んな歌や遊び経験も出来ました。幼稚園入園もすごくスムーズだったし、すごく良かったですよ!
今は都会にいるので枠が全然なく、末っ子は幼稚園入園まで預けることが無さそうです。利用出来るなら本当はすごく利用したい。

2020/10/20(火) 14:50:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
用事ある時やリフレッシュ目的で月2~3回利用してました。
午前中は園に隣接する公園で遊んで給食のあとお昼寝しておやつ食べて3時すぎくらいにお迎え。日によっては英語やリトミック、サッカー教室もあって子供も楽しんでくれて私はリフレッシュできてとても良かったです

2020/10/20(火) 14:51:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
保活激戦区なので一時預かりも激戦。
空きがないと断られた。
友人は息抜きに預けるのは止めてくれと遠回しに言われたらしい。

2020/10/20(火) 14:53:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体がやっている一時預かり所があるので、幼稚園に上がる前は月1くらいで利用していました。
夫と食事に出かけたり、美容院、美術館や買い物、友人とのランチなど、本当に助かりました。
初回は3時間のみの利用で慣らしましたが、とても楽しかったらしくその後は本人も喜んで利用してくれました。

2020/10/20(火) 14:56:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
両親いなくて夫婦で子育てしてて、私の通院で片道1時間かかって検査の間みてくれる人もいないので預けました。
1才11ヶ月~2才4ヶ月の間で5回くらい利用しました。
うちの子は人見知りも泣きもせず、初回からとても楽しんでたようです。
お昼過ぎには帰ってこれるので迎えに行けますと言ったけど、お昼寝の時間なのでせめて16時以降に来てくださいと言われ、3時間くらい一人の時間ができました。
出産してからそんなに一人の時間を過ごすのが初めてだったのでリフレッシュできました!
爆睡してやりました笑笑
娘も楽しかったようなのでお互いにとっていい時間でしたよ。
料金も安かったので助かりました。
9~17時で2300円でした。

2020/10/20(火) 15:07:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
登録だけでもしといたらいいのかも?
リフレッシュ目的で預けてる人が多い所だと、
優先順位も先生側からはつけられないのか
全然予約とれなかったよ。
旦那仕事行ったら一切預ける人いない人優先にしてほしいわ

2020/10/20(火) 15:14:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してから利用し始めました。
9時~17時まで週に1回。
最初は心配だったよ。
けど、先生からお別れの時だけであとは全然泣きませんでした。給食も完食でした!
と言われるし、実際帰ってきてからもママ、ママではなく普段よりたくさん遊べて満たされてるように感じるので、子育てしんどい人は利用するのがいいと思います。

2020/10/20(火) 15:15:20


編集元: 【未入園児】一時預かり保育利用した事ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<<反抗期>>どうやってやり過ごしましたか?
子供同士のトラブル
子育て中、どんなことで泣きますか?泣きましたか?
♥あわせて読みたい♥