1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、新幹線で約3時間の実家から今の家に戻ってきました。大学から上京していて、今は15年ほど経ちます。年々、年老いていく親と別れるたびに、もっと近くにいてあげた方がいいんじゃないかとか、一人で大丈夫か(父が他界しているため)など、心配で切なくなります。同じような方いますか?
trip

2019/01/03(木) 22:40:03




34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お気持ち凄くわかります。
読んでて涙ぐんでしまいました。
私も20数年前、結婚を機に車で2時間半の所ですが母親を一人残して嫁いできました。
主さんと一緒で私も父親が病気で他界しているので20年以上母親は実家で一人で暮らしています。
毎年子供達を連れて帰省しますがやはりこちらへ帰って来る時は寂しくて寂しくて。
見えなくなるまで見送ってくれる姿は後ろ髪を引かれるんですよね。
自分も年頃の娘がいるので、あの時、母は自分が一人になるのにどんな気持ちで私を嫁に出してくれたんだろうと今になって色々と思います。

2019/01/03(木) 23:02:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思います。
仮に帰省が1年に2回だとしたら、あと親と会えるのって20回もないんじゃ...とか考えてしまう

2019/01/03(木) 22:41:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、実家から戻る電車でこっそり泣いてた
親が歳取ると寂しさも増すよね
電話沢山する位しか出来ないな

2019/01/03(木) 22:43:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
実家も古いし祖父母はもういないから親が定年になったら東京にマンション買ってあげようか?と旦那と話してる。

2019/01/03(木) 22:43:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る度に両親の老いた部分を見つけて胸が痛くなる

2019/01/03(木) 22:43:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんばあちゃんにあと何回会えるんやろ…って思うわ

2019/01/03(木) 22:43:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
私は今年就職したので、両親へグリーン車での新幹線の往復チケットをプレゼントして東京の家に呼びました。

2019/01/03(木) 22:46:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実家雪国、嫁いで関東。
トンネルを抜けるとそこは雪国って本のまんまで
帰って来たなーってなる。
逆はトンネルを抜けると晴天で現実に戻される感じ。
戦場に戻ったような気持ちになるよ。

2019/01/03(木) 22:46:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親もね、友達が近くにいる内は寂しくも無いと思うけど減ってくからね。
地元にいれるだけは居させてあげて、周りの様子とか見ながら近くに呼んだ方がいいのかな?とも思う。

2019/01/03(木) 22:46:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だからはやく結婚して孫の顔みせたいなーと帰省のたびに思う。親戚の子どもと楽しそうにしてる自分の親を見ると今年こそは!と思うんだけど…なかなか難しい。

2019/01/03(木) 22:47:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で地元を離れて車で3時間の旦那の地元で旦那の親と同居。
もう後悔しかしてないです。決して田舎に嫁いだわかでもないのですが(今の方が都会)、地元で結婚すればよかった。気心知れた友達もみんないるし、やはり親のそばにいたい。
先程帰省から家について正直がっかりしてます

2019/01/03(木) 22:49:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した当初、自宅に帰るたび車の中で大泣きしてました。
もう一生、両親と長期間ゆっくりすごせる日は来ないんだな…って。
あと何日会えるんだろう?今日は何日目?って…。



でもね!数年後に離婚して実家に戻ったわ!毎日会い放題!わはは!
あんまり悲観的になってもしゃーないから会ってる時間大切にしなよ!
この世の生物はみーんないつか死んじゃうよ。それを気にしてたら気が狂うよ
楽しくいきようぜ!

2019/01/03(木) 22:50:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん小さくなる母親を見て悲しくなるよね…
うちは別れ際に今だにお小遣いくれるんだよね。
目に涙いっぱい浮かべて笑いながら…
思い出しただけで泣ける

2019/01/03(木) 22:51:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って腰が曲がってきたり歩くのが遅くなったりする親を見ると寂しい気持ちになる

2019/01/03(木) 22:51:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は田舎に住んでいて帰省してきた親戚や友人を迎える側だけど、みんな帰ってしまうとなんだか寂しいよ

2019/01/03(木) 22:52:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の新幹線の駅にグランドピアノが展示されてて誰でも弾いていいようになってるんだけど、千と千尋の神隠しのBGMの「あの夏へ」って曲を弾いている人がいて、なんだか切なくて泣きそうになった。
やっぱり帰省から戻るときはさみしい。

2019/01/03(木) 22:52:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
別に毒親でもなく、優しい両親なんだけど、過干渉なところがあって、家を出ました。

帰省すると、やっぱり落ち着くなーとか、両親の老いを感じて切なくなったりもあるものの、一人暮らしの今の家が落ち着くから、早くいつもの日常に戻りたいなとか思っちゃう。

そう思ってしまう私は親不孝なのかなーって意味で、切なくなる。

2019/01/03(木) 22:57:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年末色々あってちょっと疲れてたんだけど、正月実家に行って自分の家に帰るときに父が【何かあったら家はここにあるんだから、いつでも帰ってきなさい。】って言われて泣きそうになった。
何も事情は話してないけど、何か察してくれたのかな。

2019/01/03(木) 22:57:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
思います。関東へ嫁いで20年。こちらへ帰ってくる時、まだ泣きそうになります。夫と子供には気づかれないようしてます。自分的に、まだ親孝行全然してない、時間が無い、って思っています、、アラフィフです。

2019/01/03(木) 22:58:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
Uターンって勇気いるかもしれないけど、私はありだと思う。結婚で実家を離れたからUターンは離婚しかないからできないけど。
もし独身ならありだと思う。親と仕事や環境とは比べられないけど、おやに気持ちが傾いているなら後悔のないようにしてもいいと思う。それを幸せと思う人がいたっていい

2019/01/03(木) 22:59:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはタブレットプレゼントしてSkype通話してる
わたしも寂しくないしおばあちゃんも喜んでくれてる

2019/01/03(木) 23:00:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
両親もだけど、祖父母にあと何回会えるだろうと考えたら昔の可愛がってもらった記憶とかが蘇って帰りの車で泣いてしまった。祖父はもう長くないと言われたそうだから余計に。
自分の家に戻ってきて落ち着きはするけど、義実家が超近距離なアウェイ感やら明日から仕事なこともありセンチメンタル…

2019/01/03(木) 23:05:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親は、子どもがしたいように、幸せに生きることを望んでる。
一緒にいることが孝行とは限らない。
一番の孝行はあなたが生きたいように生きること。
Uターンしたとしても、(子どもが)それによって何かを失ったり諦めたりするのは親の本望ではない。

2019/01/03(木) 23:08:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでて泣けてきた…

わたしは車で1時間半だからそんな遠いわけでもないのにあまり帰ってない
いつどうなるかわからないからなるべく頻繁に帰ろうと思った

2019/01/03(木) 23:09:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が仕事のため年末から今日まで実家に子供と泊まっていました。
そんなに遠い距離ではないですが帰るときに父が家の中が静かになっちゃうな、とホロリと涙ぐんでいたのを見て私もちょっと泣きそうでした。

2019/01/03(木) 23:14:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に結婚して約半年はじめて里帰りしました

結構居心地よくなってさっき帰ってきたんですが帰りの車で号泣(笑)

2019/01/03(木) 23:16:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、離れてる方が優しくできる。
仲悪いわけじゃないけど、たぶん近くにいたら、なんでも言ってしまって喧嘩も多いと思う。
だから、距離感って大切。
私の場合ね。
実家を離れるときはめっちゃ涙目になるけど。

2019/01/03(木) 23:43:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも父母にあと何回会えるんだろうと
思ったら悲しくなる。
転勤族で今度こそ地元に戻りたかったのに
希望とおらず。
色々あって実家からかえりたくないな。

2019/01/04(金) 01:03:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのコメント、すごく良く分かります。
私も毎回実家を離れこっちに戻って来る時に泣いてます。なぜこんな選択をしてしまったのだろうと数日鬱になります。
みなさん、なるべく実家に帰りましょうね!帰ったら美味しい物を一緒に食べて、温泉とか行って‥。出来る内に沢山親孝行しましょう!!

2019/01/04(金) 00:38:57


編集元: 帰省が終わる時に切なくなる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚者で実家にほとんど帰らない人
家族で最近笑ったこと
【メール・LINE】お母さんのおもしろエピソード【言動】
♥あわせて読みたい♥