10

1. 匿名@ガールズちゃんねる
困っていることなどここで話し合いませんか?

2019/11/08(金) 20:01:00





2. 匿名@ガールズちゃんねる
公園行く途中ですでにバテてる

2019/11/08(金) 20:02:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝たら一緒に寝る。

2019/11/08(金) 20:02:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ子供より先に寝ちゃってることもあるわ

子供もそれに慣れたせいか私が隣で寝てたら一緒に寝てくれるようになった

2019/11/08(金) 20:37:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もうこれに限る。これに尽きる。

2019/11/08(金) 21:10:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
朝から昼寝の時間が楽しみです。昼寝なくなる日が怖い。

2019/11/08(金) 21:58:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアルを気にし過ぎない、
無理しないようにしてる。

2019/11/08(金) 20:02:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
暇さえあれば横になる。
暇がなくても横になる。
赤ちゃん乗せたラックは横になり足で揺らす。

2019/11/08(金) 20:03:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレして少しマシになりました。筋トレ大事です

2019/11/08(金) 20:03:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どんな筋トレですか?
ラジオ体操すらしんどいです

2019/11/08(金) 20:08:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
母親検診の時に筋肉量計ってもらったら腕以外真っ青の筋肉足りないからだだった。腕もかろうじて緑ってかんじで。。

だからスクワットとプランクやってる。たまに調べてそれっぽい筋トレもするけど続かない。簡単なやつで大きい筋肉をつけることを優先させてる。

2019/11/08(金) 20:11:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
詳しくありがとうございます!
まずはプランクやってみます

2019/11/08(金) 20:18:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
スクワットがいいよ
一番大きな筋肉鍛えられる

2019/11/08(金) 23:22:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を学校に送り出したら二度寝

2019/11/08(金) 20:03:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと常に車移動で体力がつく要素が無い

2019/11/08(金) 20:03:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日公園に行かなくても、子供は育ちます。

2019/11/08(金) 20:03:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが昼寝してくれないとイライラしてしまいます。

2019/11/08(金) 20:03:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる!で、昼寝しすぎると夜に覚醒して私も眠れなくなるんじゃないかと焦る。

2019/11/08(金) 20:32:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
起きた瞬間にもう疲れてる

2019/11/08(金) 20:04:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園から抱っこで帰りたがる。
3歳重すぎて徒歩15分が苦行すぎる。
しかも抱っこひも拒否。

2019/11/08(金) 20:04:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わーうちと同じ
抱っこよりおんぶのが楽かも
しかしクソ重たい
下に下がってくる

2019/11/08(金) 21:12:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
三輪車とかダメ?

うち、上の子を幼稚園に送るのに
3歳の下の子は三輪車乗せてる。
体格いい子だからとても抱っこできない。

行きは歩けるけど、
送って行った帰りは疲れるみたいで歩かない。

2019/11/08(金) 22:49:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産、3歳頃からほんとしんどい。
幼稚園送ったら横になる。

2019/11/08(金) 20:05:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
1歳過ぎの歩きはじめからしんどくなってきて2歳のイヤイヤではかわいいと思えなくなるくらいしんどくなった
幼稚園行くと楽になると思ってたけどそうでもないの?

2019/11/08(金) 20:36:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちも3歳で幼稚園通ってるけど、うちの場合は幼稚園に送り出した後も帰ってくるまでに、片付けや洗濯ご飯作り等でやる事が多くて時間に余裕ないかも。

帰って来たら子供も疲れてるから、機嫌が悪い事もあったりして思ったより時間ない。

2019/11/08(金) 20:49:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私も高齢出産。
幼稚園始まれば楽になるーと思い頑張ってきてたけど、今まだ1歳半。。。楽になるのはまだまだ先かなぁ。。。

2019/11/08(金) 22:33:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
昼寝しなくなり体力ついて足も速くなる。
バギー卒業するもしっかり歩かず抱っこせがまれるが重い。
口が達者になりイヤイヤ期とはまた違う反抗期が始まり、幼稚園のママ友との付き合いや役員など精神的な疲れが半端ない。

幼稚園は自宅近くまでバスが来る所を強くおすすめする。徒歩5分の送迎すらキツい。

2019/11/08(金) 22:57:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
朝1ミルクあげたら次の授乳まで再び寝てる 午後もどこかで子供とお昼寝
23時やっと本格的に就寝

2019/11/08(金) 20:05:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
走れない

2019/11/08(金) 20:06:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝てる時は寝てる
なぜか眠いときは子供も寝てくれる
やっぱり親子だわ

2019/11/08(金) 20:07:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起きになった
子どもが朝グズるから5時くらいに起きてる
早起きだから眠くなるのが早い、夜9時には寝てる
寝かしつけと共に爆睡

2019/11/08(金) 20:08:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクあげながら寝てる

2019/11/08(金) 20:08:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子供をおんぶして外を歩けない
フラフラしてしまう

2019/11/08(金) 20:09:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が体重38キロしかなくてツラい。産後太りどころか授乳中はどんどん痩せていく。

2019/11/08(金) 20:10:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も激やせして最後はいよいよ立てなくなりました。起きてる間は首から下の感覚がなくてずーっとフワフワ宙に浮いてるのが続いて本当に死ぬと覚悟しました。10年たち5キロ増えてフワフワは無くなりましたが病弱のままです。
だから皆様、どうか無理をしないでください。
取り返しのつかないことになります。

2019/11/08(金) 20:33:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
早く保育園か幼稚園に預けたい。

2019/11/08(金) 20:10:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かし付けで子供と一緒に寝落ちする。
だから自分も歯磨き、お風呂を済ませて寝かせるようにしている。
共働きなので家事はあまり出来ていない…

2019/11/08(金) 20:11:10



28. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ疲れたからねんねする」と宣言する

2019/11/08(金) 20:11:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの4歳児は「ママ疲れたでしょ?お昼寝してて!」と言うようになった…

2019/11/08(金) 20:13:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
なにそれ!なんて良い子!!

2019/11/08(金) 21:13:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐はほとんど使わずベビーカーメイン

2019/11/08(金) 20:11:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢関係なく辛い。
若いから大丈夫でしょ~とか言われるとしんどい。
高齢出産でも私よりはるかにキビキビしてる人がいっぱいいる。

2019/11/08(金) 20:11:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の年少、体力が付いてきたのか夜なかなか寝てくれない
幼稚園のあと公園で2時間ほど遊んでる

2019/11/08(金) 20:11:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
横になりながら育児してる

今日はベッドの上で鏡を使って太陽光を反射させて、2歳児を動かせた

あー、疲れたって言ってた

2019/11/08(金) 20:11:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が走っても追いかけられない

2019/11/08(金) 20:11:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングスリーパーのお母さん、
めちゃくちゃ毎日辛くないですか!?

2019/11/08(金) 20:13:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
まさしくロングスリーパーで育児辛いです!
出産前は休みの日は12時間以上は寝てましたし平日も8時間以上寝ないと辛かったです
赤ちゃんって1日の大半寝ているのかと思ったら私より寝なくても平気なんじゃないかってくらい起きててへとへとです…

2019/11/08(金) 20:20:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は働いてるのに昼寝したくならない。けど、土日は昼頃に眠たくて仕方なくなる。だから車で移動中だと確実に寝てる。これって仕事より子供とフルでいる方が疲れるってことなんだろうな

2019/11/08(金) 20:13:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく便利な育児グッツを利用してた。家の事は周1で簡単な掃除&ご飯作りおきのヘルパーさんに来てもらってた。喘息持ちってのもあり体力無いうえに、妊娠7ヶ月でサイパン移動になり→旦那の転勤。もう意味わからない状態でとりあえず産んで→→実家のお母さんにも頼れず、義理母にも頼れず、産後6ヶ月までこんな感じだった笑

2019/11/08(金) 20:14:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も同じ感じで(旦那旅行会社)某旅行会社利用ホテル台湾ホテルの日本人ツアーディスクに配属になり転勤…。私も同じ会社で元々働いていたんだけど、台湾=仕事的には英語で解決出来るけど

台湾の日常生活、市場とかで買い物すると台湾語でしか通じない所沢山あって、英語は喋れるんだけど台湾語は無理で産前に鬱っぽくなり引きこもり。買い物はネットに頼った。その子供産まれて、体力も気力も無くなり…日本に帰れるまで産後8ヶ月は日本人子育てヘルパーと日本人掃除ヘルパーにお世話になったよ。

2019/11/08(金) 21:19:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
体力っていうのも育児能力なんだね。
出産を考える人はお金ばかり気にしてないで、まず体力つけないとダメだね。

2019/11/08(金) 20:15:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
力も体力もある方だと思ってたけど妊娠中にすでに体力が衰えてしまったから、産後ってこんなにキツイんだと現実を思い知った。
少しずつでもいいから体力つける努力をするのは本当に大事。。

2019/11/08(金) 20:21:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に10回は風邪をひく。
そして咳は1ヶ月くらい長引く=1年中辛い。

2019/11/08(金) 20:17:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替えで中腰
お風呂あがりの着替えで中腰
ベッドに寝かせるときに中腰
常に足腰が死んでます。

2019/11/08(金) 20:18:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども寝かせようとして先に寝てしまい子どもが寝ずに遊んでる

2019/11/08(金) 20:20:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏、涼しい内に散歩に連れていってたけどそれでも暑くて、出掛ける前に必ず栄養ドリンク飲んで気合い入れてた。
町ですれ違う若くて涼しげなママさんが本当に眩しかった。
本当に、子育てって20代の若くて勢いある内の方が良いと思うわ。現実はそうは言ってられないけど。

2019/11/08(金) 20:21:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が、子育てしてるときは子供を寝かしつけてから掃除して睡眠時間も短く家事と仕事の両立していた。母親なら当然だ。という人で、私は眠くて眠くて仕方ない状態になって、そのうち体調悪くなって病院に行ったらバセドウ病だった。
病気のせいで眠かったのに眠ることも許されず怠け者扱いされていた。

子育て中のお母さんたち、大変かもしれないけど自分の体も労ってね。

2019/11/08(金) 20:22:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかね、最近膝がガクガクするんですよ…
立ち上がるときも痛いし…

ヨッコラ…… セイッヤッ!!!
ってかけ声しないと立ち上がれない…

2019/11/08(金) 20:23:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も。
子供抱っこするときとかヨイショ!って声出すから子供が大声で真似してちょっと恥ずかしい笑

2019/11/08(金) 20:34:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃがんだ状態で抱っこしたら、立ち上がることができません
体力も筋力もないので二人目は無理

2019/11/08(金) 20:30:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
背筋鍛えたほうが良いよ

2019/11/08(金) 20:31:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児
寝不足だし体力もなくて1ヵ月で3回も風邪ひいきました…あまりに辛い日は一言も言葉かけれず、手遊び歌の音楽流しながら踊りを見せてます

2019/11/08(金) 20:32:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私も息子が3か月くらいのときに三回風邪ひきました!!とにかく咳でるわ喉いたいわ息子寝ないわでめっちゃしんどかったです。トローチなめまくって加湿器たいて寝れるときに寝てました。

2019/11/08(金) 21:04:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昼過ぎにはもう晩ご飯を作る。
それでも一品、レトルトみたいなやつ使ったりしてる、、手抜きw

2019/11/08(金) 20:33:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝をほとんどしない子でウトウトする度に顔叩かれて起こされてきつかった。その代わり夜は寝かしつけしながら一緒に寝てた。
幼稚園行きはじめてからようやく昼寝できるようになり、小学生の今では学校帰ってきて私が昼寝してても勝手におやつ食べたり宿題したりしてるので助かってる。

2019/11/08(金) 20:33:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
体力あるママ友が、同じこと求めてきたらキツイよね。
そういう人に限って、体力ない人の辛さを、想像や理解してくれなかったりする。

2019/11/08(金) 20:34:32


編集元: 体力がない人の育児

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<<反抗期>>どうやってやり過ごしましたか?
子供同士のトラブル
子育て中、どんなことで泣きますか?泣きましたか?
♥あわせて読みたい♥