no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2ヶ月です。
敷地内同居をしている義母と仲良くしているのですが、子供が産まれてからなんだか触ってほしくないような気持ちになってしまいます。

物を届けに来てくれる時や元から一緒に食べていた週末の夕飯に会う程度で、毎日押しかけることもないです。私と子供のペースを尊重して我慢してくれてると思います。

こんな気持ちになってはいけないと思いますが、義母が私の子供に、ばあばがなんでも買ってあげる!なんでもご飯作る!と言っていたり、猫なで声を聞くと本当に不快になります。今まで仲良くしてたのに。義母は私に変わらず優しく接してくれてます。

自分でもなんで子供をかわいがってくれてるだけなのに嫌な気持ちになるかわかりません。。私が義母が苦手になってしまうと子供にも良くないと思います。
同じような気持ちの方いますか?
産後のホルモンの関係なのか、もうずっとこのままなのか、、不安です。

2018/12/27(木) 10:06:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、実母も無理だった。産後で敏感になってるのもあると思う。

2018/12/27(木) 10:08:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
母性本能だから。

自分が疲れてる時など、上手に義母に甘えたらいいと思う。

2018/12/27(木) 10:09:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて旦那にも触られなくなかったよ

2018/12/27(木) 10:09:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も下の子が10月に産まれたばかり
気持ちわかるなぁ
私の場合は実母も義母もだめだった
ホルモンの影響だよ
子を守る母の本能みたいな
気にすることないよ

2018/12/27(木) 10:09:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
多分ホルモンの関係で一時的なガルガル期なだけ
ただ、この時期に義母から嫌なことされると関係修復できなくなるからちょっと距離を取る方がいい
敷地内同居だと難しいかな…

2018/12/27(木) 10:10:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本能なんだろうね
優しい義母さんならきっとうまくいくよ

2018/12/27(木) 10:10:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妙なタイミングで来られるとキツイよね。
むしろ、大丈夫そうな時にコッチから会いに行った方が心の準備もできてオススメ!

2018/12/27(木) 10:11:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
9月に出産しましたが、私も義母を一時期受け付けなくなりました。触って欲しくない、抱っこして欲しくないと思ってしまい辛かったです。助産師さん曰く、母性本能で我が子を奪われないように産後警戒心が高まることがあるとのことです。
今はホルモンも落ち着いたのか、元のように義母を思うことができます(^^)

2018/12/27(木) 10:11:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期なんだと思う
私は旦那が抱っこしている時ですら
『早く返して欲しい』というような気持ちになったよ
本能かなと思う

2018/12/27(木) 10:12:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は子育てするのは母親だけだから
旦那とか義親が子どもを触るととられたような感覚になるんだって
それは人間の中にある動物的本能
ある人とない人がいるみたいけど
わたしは2人子供がいてどの子の時もそうなった
あと、なんか涙が止まらないときが多々
不安定な時期なんだよ
no title

2018/12/27(木) 10:12:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンの影響から、近くにある男性を排除しようと思うのも普通らしいですよ。

私は里帰り出産だったので、実父がなぜかバイキンの塊みたいに思ってしまいました。
今思えば、父、ゴメン。

私の友人は里帰り出産しなかったので、旦那さんの事を疎ましく思ったそうです。

2018/12/27(木) 10:12:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりますよ。1人目は特にそうだったなぁ。
顔に保湿クリーム塗ったのにお顔、拭きましょうねーとかお湯とガーゼでゴシゴシしようとしたり
オムツ替えはついてくるわ、ベビーカーは奪うようにして取るし、ご飯の時間もガツガツ早食いまでして私が食べ終わる前に赤ちゃん抱っこして誘拐
泣き止まなくなったら返却とかあったからね...
なんだろう、おばあちゃんとしての立場じゃなくて
自分の時を思い出してるのかな

2018/12/27(木) 10:18:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人間も所詮は動物と同じで
本能的な物はあるからね
仕方ない事で自分を責める必要はないよ
自分都合だけで、遊びに行く時に
預けるのは平気だけど
それ以外は触るな!って言う訳でも
ないのだから気にしない方が良いよ

2018/12/27(木) 10:20:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとの時間でも児童館とかに出掛けてみたら??今の時期は風邪等が流行ってて難しいかな。病院の検診っていうことにしてカフェでコーヒー飲んでくるだけでも、少し距離置いて落ち着けるんじゃないかな。

2018/12/27(木) 10:21:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの書き方から見て
きっと普段から優しいお義母さんなんだと思うので
そのうち主さんの気持ちも落ち着いていくんじゃないかなと思います(^^)
ガルガル期っていうやつですよね!
私はなかったけどある人も多いから気にすることないですよ!
でも孫は子供より可愛いというくらいだから
お義母さんの気持ちも少しだけでも汲んであげたら良いと思います。
子育て頑張ってくださいね!

2018/12/27(木) 10:21:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
兄嫁さんがかなりピリピリしていたから、経験者に聞いてみたりして、母にそれを伝えたりしてみた。
役に立ったかは分からないけど、母の孫愛をとにかく私が無限に聞くことにより突撃を減らした。

2018/12/27(木) 10:22:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いい小姑やな

2018/12/27(木) 10:30:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
グッジョブです
勉強になります

2018/12/27(木) 11:13:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
夫、友達、病院や市の職員以外の人に子供を触られるのか嫌で嫌で仕方がなかった。
里帰りしたけど、退院後1週間もしないうちに帰った。
産後半年くらいまで続いたかな…2歳の今では、お願いだから一人の時間くれーって感じだけど。笑

2018/12/27(木) 10:23:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にちょっと相談してお義母さんに伝えてもらったら?そこまで気を使ってくれてるのなら主さんの気持ちもわかってくれるんじゃないかな。
我慢が一番駄目だから無理しないでね

2018/12/27(木) 10:24:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん子供がもう少し大きくなって、イヤイヤ期がきたりする頃、お義母さんの存在がありがたくなる時がくるよ。
不快な思いは今はしょうがないよ。
とりあえず今は、顔や態度に出さないように気をつけておけばいいよ。

2018/12/27(木) 10:27:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
奪い取られるように抱っこされてから嫌悪感抱くようになった
主の義母さんは配慮してくれて優しいのにそういう気持ちを抱くってことは赤ちゃんを守ろうとする母親の本能じゃない?
もう少し大きくなったら落ち着くと思うよ
その時に義母さんに手伝ってもらえるように拒絶はしない方がいいと思うけど…難しいよね(^_^;)

2018/12/27(木) 10:29:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>私と子供のペースを尊重して我慢してくれてると思います。
>義母は私に変わらず優しく接してくれてます。

主の本質は↑だと思うよ
まわりに感謝できるとても優しい人
みんな言ってるけど本当ホルモンなんだよ
主と母性が戦ってるんだよね
大丈夫。何であの時あんなんだったんだろうって不思議なくらい忘れるから

2018/12/27(木) 10:30:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが悪いんじゃなくてかといってお義母さんが悪いわけでもなくホルモンのせいですよ。
産後鬱までは言わないけど産後二ヶ月じゃあまだまだ生活リズムもととなわないし大変なことばかり。
主さんが自分で感情をコントロールしようとしてるんだから、時期に嫌な感情は収まってくと思います。
だから、自己嫌悪にならずに赤ちゃんと過ごしてください。

2018/12/27(木) 10:34:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後~半年位は祖母と義理母がダメだったよー。何故か母は大丈夫だったけど。

今は違う意味で義理母には関わりたくなくなったけど、産後の触られたくない気持ちは落ち着いたかな。

産後から神経質になったし、触らせたくない気持ちに悩んでたら母が「母性本能だから仕方がないやん!動物だって産後は気が立ってるのと一緒で、本能なんだから嫌なものは仕方ないって!そのうち落ち着くから大丈夫!」って。

主さんもそのうち落ち着くから、今はそのままの気持ちを受け入れていいと思うよ!

2018/12/27(木) 10:35:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後すごく嫌でホルモンのせいかなと思ってたけど、嫌になるだけの理由があった。

・帝王切開の手術中~毎日見舞いに来る
・断っても断っても聞かず、産後の手伝いに来る
・会うと抱っこして離さない
・突然、しかも毎週末孫の顔を見に来る。
・産後1ヶ月で義母友連れてうちに来る。
・会うたびに洋服を大量に買ってくる
・頻繁に孫の写真を催促。送るがお礼なし。
・頻繁な孫の様子を伺うメールや電話

などなど…。もっとあるけど。
本人は孫可愛さにやってるだけで悪気なし。
話しても私が過敏なせいだと反省もなし。
産前は良好だったけど、死ぬほど嫌いになりました。

2018/12/27(木) 10:45:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
産後で気が立ってるんだね。義母さんも悪くないみたいだし、もちろんあなたも悪くないよ。
産後のストレスの矛先が義母さんになっちゃってるだけだわ。

ただ今後のことを考えると理性的に動かないといけないね。同じ敷地内に住んでるせっかく優しい義母さんと関係が悪くなるのは得策じゃない。
ガス抜きして自分の気持ちの整理をする必要があるんじゃない?
実家が近所なら1週間くらい子供連れて実家に帰ったりするといいよ。

念のためきくけど、本当は夫に向けたい不満を義母さんに向けてるわけじゃないよね?

2018/12/27(木) 10:46:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が何も言わず私の腕の中から子供をとって
別室に消えた時は殺意が湧いた。

2018/12/27(木) 10:56:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
目の届くところで抱っこならいいけど視界から消えたらなんか不安になってくる…
うちの場合は義母や母より義姉にガルガルしてしまう

2018/12/27(木) 11:04:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガルなら1年程度で落ち着くよ。ガルガルならね。

2018/12/27(木) 11:03:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり休んだらそのうち落ち着きます。

母親に勝るものはありません。
自信持って。

2018/12/27(木) 11:09:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
これから出産だけど、今から実母も義母も嫌…。誰にも関わりたくないって思ってしまう。産後は一人でいたいけど駄目だとか無理だとか周りに言われて泣く泣く里帰りします。帰らないなら義母が来るし。里帰りが憂鬱なんだよ…😓

2018/12/27(木) 11:13:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
結局里帰りした実家に耐えられず早々に切り上げて自分の家に帰った人を知ってる。
ご実家と自宅が新生児の赤ちゃんを連れて移動できる距離ならいいけど、そうじゃないなら無理して帰らず、義母の訪問もきっぱり断った方がいいよ。
それ以外にも家事の手を抜く方法は色々あるし。

2018/12/27(木) 11:23:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80の追記
物理的に頼らざるをえない状況になるケースもあるから(例えばあなたが入院とか)
「気を遣ってもらうのも疲れてしまう性格なので、今は宅配などもありますし夫婦二人で頑張ってみたいんです。ただどうしても難しくなった時は相談させてください。」
くらいにしといた方がいいかも。

2018/12/27(木) 11:42:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある赤ん坊が泣いてお母さんがあやしても泣き止まなかったのに、義母が抱っこして泣き止むってやつ。
それを経験して嫌な気分になったことはあるけど、母親以外だと安心して泣けないんだなーーと思うことにしてやり過ごしたことはある。

2018/12/27(木) 11:14:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち落ち着くと思っても、無理はしないほうがいいよ。
嫌な気持ちを抑えながら会ってると爆発して取り返しつかなくなるから。

2018/12/27(木) 11:16:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義母限定で無理だった
だから会うときは子供をオンブ紐で自分の体から離れられないようにして絶対に義母に抱かせない対策してた。結局赤ちゃん期に一度も抱かせませんでした。
あれから20年。今思うと酷いことしたな、っておもう。
義母に対してというよりも我が子に対してです、おばあちゃんに抱っこしてもらう権利を奪ってしまって…。
やっぱり子供はパパママの他おじいちゃんおばあちゃん沢山の人に愛情を注がれて育つべきだと。

2018/12/27(木) 11:22:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットに毒されすぎない方が
良いと思うよ。

面白おかしく煽ってるだけの
人も多いから。

2018/12/27(木) 11:57:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも二世帯だけど、だんだんガルガルした気持ちもおさまってくるよ。逆に育休復帰後とか、二人目妊娠中のときとか、見てほしいときにお願いするようになったぐらい…。本当に助けてもらったよ。
いい関係みたいなので、自分も子どもももちろんだけどお義母さんも大切にされてください。

2018/12/27(木) 12:34:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
取られる心配より孫疲れや高齢者に孫の世話させてとかそっちの不安が大きい

2018/12/27(木) 12:42:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子供は母親の所有物でもないしね
どっかに連れて行かれそうになったらともかく
頭ではわかってるんだろうけど
ここで甘えて自分で自分の幸せを壊さないように律してください

2018/12/27(木) 13:15:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンだよね。
正直私には理解不能だけど(子の面倒みてくれる人は誰でもウェルカムだった笑)、そういう人多いよね、周りでもよく聞く、母性本能ってすごいと思う。
よい義母さんだよね、大丈夫。

2018/12/27(木) 13:32:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガル期?とかいうよね!生まれたあと、ホルモンの関係でそうなりやすい人もいるんだって。
別居だけど私もそうだった!!
そこから5年経ったけど、未だに受け入れられないよ
お宮参り、お食い初め、お誕生日のお祝い、七五三
全部仕切られてどんどん嫌になってしまったよ

2018/12/27(木) 13:54:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ気持ち悪い

よくしてくれてても、やっぱり他人。
なんで私のかわいい赤ちゃんをお前にって気持ちが根底にある。

2018/12/27(木) 14:18:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
出産祝い・子供へのプレゼント・お年玉などあらゆる援助を一切受けず、自分に孫ができたときに一切接触しない覚悟があるなら、別にいいと思うよ。

2018/12/27(木) 14:47:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今まさにそうです!
でももう産後1年経ってるけど。。。
私にもプレゼントくれたり優しい義母なのですが、娘を抱っこされたり、あやす声が気持ち悪くて会いたくないです。
むしろおばあちゃんだと思わないでほしいとさえ思ってしまいます。

2018/12/27(木) 15:39:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のホルモンの影響ですよ
お母さんは子供を守ろうと必死になるものだから
あまりご自分を責めないで下さいね

2018/12/27(木) 15:47:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に可愛がってくれる分ならガルガルしてても我慢…だけど、
度を超えてたら怒ってもいいと思う。
特に孫と自分しか見えてないようなタイプの義母ね。

2018/12/27(木) 16:49:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ライオンやクマだって自分の子供に近づくものを殺す勢いで襲います。母とはそんなものです。敵とか味方とか考えられる人間だからそのように悩むんですよ。子供に近づくものをよく感じないのは母として当たり前ですよ。

2018/12/27(木) 16:52:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静になってみて、嫌な義母さんでなさそうなら、
赤ちゃんは色んな人と触れ合って、刺激を与えて貰ったり、少子化の中、身内に一人でも味方がいると考えたら、最初はちょっとうざったいと思っても、
後々のことを考えると良いことも多いと思うよ。

自分は義母いなく実母だけだけど、最初なんとも言えない気持ち悪さみたいなのを感じだけど、子があやされて笑顔なのを見て考え直したよ。

2018/12/27(木) 20:29:42


133. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前の自分がスレ立てたのかと思うくらい
全く同じ状況でした。
自分の感情のコントロールが上手くいかなくてつらいですよね…

初産ということもあり抱っこが下手で私が抱っこすると娘はギャン泣き、義母に代わるとぴたっと泣き止むのが悔しくて。娘をとられるような気がして義母を前に泣いたこともあります…。
優しい義母は気付かない振りをしてくれました。

今だから言えることですが、一時的な感情だと思います。皆さんが言うようにホルモンの影響や本能なんでしょうね。
今は仕方ないと割り切って、義母に失礼がない範囲で自分が苦しくならないようお子さんと過ごされたらいいと思います。主さんが心穏やかに過ごせる日が早くきますように…!

2018/12/28(金) 00:09:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまったく同じで、敷地内同居
用があるときしか来なくて上手く距離をとってくれるお義母さんでした。
産まれた時から3歳くらいまでは、本当可愛がってくれてありがたいのに猫なで声で話しかけてきたり、奪うように抱っこして連れて行かれたり、それで私もついつい冷たい言い方したこともありました。

でも上手く関係を築きたいから、我慢してた部分は互いにあったなと振り返って思います。

今、私は昼間にパート出るようになって、子供達が幼稚園や学校早帰りとか預かってもらったり夕飯食べさせてもらったりして、やっと心底ありがたいなと感じられるようになりました。

ホルモンのバランスの関係もあるから、
いくら周りが甘えるところは甘えていいとアドバイスくれても、自分が無理してまで預けたりして甘えなくてもいいと思います。
(ほぼ、顔出しに行くたび、お義母さんが買い物行くなら預かるよとよく言われ、預けたくないのに良い嫁演じすぎてお願いして後悔&イライラしてしまったりしたので…)

2018/12/28(金) 00:25:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです泣 自分のことかと思いました。
主さんと同じく敷地内同居で私にも色々優しくしてくれるお義母さんです。二人目が産まれ私の気持ちも変わるかなと思いましたが無理でした(;_;)一人目の時の嫌な思いがフラッシュバックのように思い出され、抱かれてもあやし声を聞くだけでも頭が爆発しそうになります。
なるべく顔を合わさないようにしたいけどそうもいかないですよね(T-T)

2018/12/28(金) 02:18:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に悪気がないとわかっているから余計に苦しいし、自分を責めるよね…。
そして、産後に自分や子供にされて嫌だったことって、たぶんずっと忘れない。
今まで仲良くやっていたぶん自分が悪いみたいで辛い…。

2018/12/28(金) 08:25:28


編集元: 子供を義母に取られると感じてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後太り解消された方~!どうやって戻しましたか?
産後の体調不良について
【産後骨盤矯正】産婦人科にすすめられたけど本当に改善するの?通院の費用は?
♥あわせて読みたい♥