1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身、手取り23万なので家賃、光熱費、携帯代合わせて10万、貯金2万、食費5万、残りの6万が自由に使えるお金です。あと2万ぐらい増えればな~といつも思ってます。みなさんは、どのぐらいですか?
okozukai-shufu

2018/08/23(木) 11:14:36




19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食費抑えれば2万だったら浮くと思うよ!
妹と二人暮らしだけど食費5万もいかない!

2018/08/23(木) 11:20:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の貯金の事考えなければ十万くらい。

2018/08/23(木) 11:16:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、食費すごいね!!
自炊しない派?

2018/08/23(木) 11:16:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り36万円で20万円は自由に使っています
実家暮らし

2018/08/23(木) 11:16:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食費高くない?交際費もはいってるの?

2018/08/23(木) 11:16:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で食費5万って普通ですか?
結構衝撃です。

2018/08/23(木) 11:17:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの教育費がかかるのと老後資金を貯めるているので、私が自由に使えるお金は月5万円くらいですね

2018/08/23(木) 11:18:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食費を削れば解決じゃないか??
外食が多いのかな。

2018/08/23(木) 11:18:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
使おうと思えばいくらでも使えるけど、使わない。。

2018/08/23(木) 11:19:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で食費5万は高い

2018/08/23(木) 11:19:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20万くらいかなー
ちゃんと貯金もしてます

2018/08/23(木) 11:20:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主は何歳なんだろうか。
6万余るなら、もう少し貯金するなり保険で積み立てるなりした方がいいよ。

2018/08/23(木) 11:20:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳独身
家賃、光熱費、支払い…一万円くらいだね。

2018/08/23(木) 11:20:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らし
固定費と貯金除いて残り13万ほど
そこに食費も込み
あまり出掛けなくて洋服買ったりしなければ使いきる事はない

2018/08/23(木) 11:21:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁー。貧乏主婦な私は1万円くらい。

2018/08/23(木) 11:21:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦、お小遣い月5万です。
美容代と洋服代で消えます。

2018/08/23(木) 11:21:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に使えるのは20万弱かな。そんなに使わないけど。

2018/08/23(木) 11:22:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と自由に使えるお金で11万
私なら食費3万と自由に使えるお金5万にしてもっと貯金する

実際はお小遣い3万5千円、カード3万までに抑えてる
残った分は貯金

2018/08/23(木) 11:23:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳手取り20万円ちょっと
実家暮らしなので家に3万円入れてます
毎月5万円貯金して、保険料1万
残りは自分のお小遣いです

2018/08/23(木) 11:24:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家系からのお小遣いが3万と、パート代が6~8万、計10万前後。
うち5万はヘソクリしてます。

2018/08/23(木) 11:24:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の給料は全部お小遣いだよ 手取り24万円
小梨共働きです
平日休みの仕事だから旦那とはあまり会わない

2018/08/23(木) 11:26:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らし。
手取り14万ちょっとくらいで、支出・貯金・雑費も引いて残り32000円くらいかな。
給料良い人ええなあ。

2018/08/23(木) 11:27:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良いなあ。カツカツ2児の子持ち既婚主婦だけど、月1万位だよ。パートで8万稼いでいるけど、子供の習い事や幼稚園代で湯水のように消えていく…。

2018/08/23(木) 11:30:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なものがあったら買っていいってなってるけど、実際に使うのは1万程度。

2018/08/23(木) 11:32:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の金額を決めず、毎月決まった額で生活して残りを全部貯金にまわしてるから、私のお小遣い6000円。専業だからこれで足りる。

2018/08/23(木) 11:36:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パートしてる主婦です。
10000です(^^)
でも実際ちょこちょこ家計から使ってます(笑)

2018/08/23(木) 11:40:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてます。
10万~20万は必ず貯金します。
あと諸々支払いや実家暮らしなので家に入れるお金を抜かしたお金を自由に使ってます。

2018/08/23(木) 11:42:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
◆毎月自由に使える金額
 約14万円です

◆詳細
 月手取り-全生活費-両親へのお小遣い-習い事代(交通費含)-貯金(貯金は口座を3つに分けています)11万円=残りが14万円です

2018/08/23(木) 11:42:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
独身手取り16万、自由に使っても良い金額は毎月5000円までって決めてる。コスメはここに含めるけど洋服代は別

2018/08/23(木) 11:42:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と自分の服とか化粧品とか細々買えるのは二万くらいかな!

2018/08/23(木) 11:43:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食費五万って自炊しないのかな??
5人家族で6万くらいなんだけど…
パート主婦なので1万から2万くらいしか使えないけど、そんなに使う事ないかなぁ。

2018/08/23(木) 11:43:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
パート8万全額です!
貯金しようと思ってるのに毎月使っちゃう…
クレカ支払いがよくないのはわかってる。。

2018/08/23(木) 11:44:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私もそんな時期あったけど、大後悔。
今ではその頃に購入したモノを細々と売ったり断捨離中。
お金に勝てるモノってないのよ。

2018/08/23(木) 14:06:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃、光熱費、携帯代合わせて10万ってことは家賃8万くらい?東京かな?
もし東京じゃないなら2万くらいは安くできるし、食費も一人にしては高いね~仕事柄どうしても高くついちゃうとかなら仕方ないけど3万、せめて4万くらいに抑えられるといいね。
合計今から2~3万はお金浮くよ

2018/08/23(木) 11:45:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
さあ!叩いてくれて構わないよ!!

手取り26万 社会人4年目 実家暮らし
食費 ナシ
家に入れるお金 3万5千
教育ローン 2万
スマホ代 1万
あとは残り全て自由に使える

2018/08/23(木) 11:50:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
0円
資金をためるために貯金中

2018/08/23(木) 11:50:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り37万
貯金10万、家賃8万、食費5万、光熱費2万、通信費2万、奨学金2万
自由になるお金は8万か
あと5万あればいいのになあ

2018/08/23(木) 11:52:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで私は手取り17万
旦那の方が給料高いので、家賃光熱費携帯は旦那が全部払ってくれてて、私は食費と日用品を出す。で、仕事は私が定時帰宅できるので家事は私が多めでバランス取ってる。

貯金10万してるので、残りの7万で食費(旦那の昼ごはん代は社食なので旦那が出してるのでここには入ってない)と日用品と自分の好きにしてる
食費3万、日用品1万くらいで結局自由に使えるのは3万くらいかな~もっと手取り高ければ自由に使える額も増えるのに~~~

2018/08/23(木) 11:52:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49 手取り私とほぼ変わらないけど、独身一人暮らしの私と貯金額全然違う。やっぱ結婚して2人で暮らすと色々コスパいいですよね。結婚後共働きなら、あなたみたいに奥さんが定時で帰れる正社員って理想だわ。たとえ奥さんも年収高くても両方が忙しいと家事が大変だし。

2018/08/23(木) 11:57:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで食費3万以内の人尊敬する。
やっぱりちょっとしたカフェとか買い食いとか意識的にしない感じですか?

2018/08/23(木) 11:56:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代で毎月5万円位もらえるけど、支払いとか有るから5000円位です

2018/08/23(木) 12:07:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に使えるお金って何に使うお金かな?
服飾、化粧品、外食費かな?

2018/08/23(木) 12:10:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り13万ぐらい
実家暮らしなので家に4万、車のローン、携帯、保険、ガソリン代等で6万、貯金1万5千円

自由に使えるのが1万5千円ぐらいだから、飲み会とかある月はホントにキツイ

2018/08/23(木) 12:13:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自炊すればいいのに!って言ってるけど、1人暮らしの時って、外食や飲みなどの交際費入れたら5万とかになるよ
お昼もランチとか行ったり…
毎日、毎日、お弁当作ったり、自炊したり、仕事してたらそんな暇はない
5時に終わる暇な仕事なら別だけどさ

2018/08/23(木) 12:14:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代はすべてお小遣いです。

生活費にパート代が消えるくらいなら、フルタイムで働いたほうが、自由になるお金増えるよ。

2018/08/23(木) 12:16:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
独身一人暮らしですが、私も自炊してなくてほぼ外食なので、食費は月4万くらいです。
ガス代がいつも2000円くらいなのですが、自炊した方がやっぱり安いのかなぁ。
材料を使いきれず腐らせたり泊りとか外食が重なると作り置きも食べなかったりするから難しい。

2018/08/23(木) 12:18:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1週間1万円のお小遣いと決めてるよー
食費込みで。
独身一人暮らしだけど特にきついと思ったことはないかな
週末に余ってる分があれば貯金箱に入れるかヒトカラ行く
飲み会あったりで足りない時は貯金箱から取る
10年はそのループ繰り返してる

2018/08/23(木) 12:28:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦です。月5万円位です。年三回位洋服や化粧品を買うとか友達と旅行したり。使わない月もあるので、ヘソクリとして貯めています。

2018/08/23(木) 12:31:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
外食費とかも入れてるのかな?
今は専業主婦なので自由に使えるお金は毎月1万くらい。
働いてた頃は無駄遣いばっかりしてた。月に10万とか使うこともあったよ、、

2018/08/23(木) 12:33:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからの方が増えた
子供できたので今は12万くらいかな
ボーナス時は貯金除いたらそれにプラス20万程度

2018/08/23(木) 12:36:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に使えるお金6万て毎月なにに使うんだろ?
食費五万なら外食とかも入ってそうだし
服とか化粧品、美容院とか?
貧乏性が抜けない私は必要?と思って結局貯金に回してしまう…

2018/08/23(木) 12:36:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!みなさんコメントありがとうございます。独り暮らしで食費5万は高いとの声が多かったので、使いすぎてるのかと思い、これから頑張って節約していきたいと思います!主は東京住みの25歳です。自炊もしますが仕事の帰りに食事や飲みに誘われる事が多くて、自分もそういう場が好きなためついつい誘われると行っちゃうんです。これからはもうちょっと節約してその分を貯金に回せるように頑張ります!

2018/08/23(木) 12:37:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
節約しなきゃと思うのすら偉いと思う。現に2万貯金してるし。独身独り暮らしなら冷蔵庫も小さそう。いっそ自炊しない!って割りきった方が食材のロスもないよ。楽しめるうち楽しんだ方がいい。
私は今専業で4,000円自由に使えるけど、若いうちに遊んで満足したから使う目的もない。

2018/08/23(木) 13:29:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
独身一人暮らし。
2万位しかない。キツイ…。

2018/08/23(木) 12:41:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしパート主婦

家賃食費光熱医療保険貯金
全て差し引いて
自由に使えるのは2万円ぐらいかな。

食費に関しては7割ぐらい
自分の好物買ってるけどね。

若い頃、地道に貯金してれば良かったわ。

2018/08/23(木) 12:42:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳手取り40万
家賃は旦那持ち
ひとりの食費で5万
通信費1万
貯金毎月20万くらい
服やコスメやエステや旅行で毎月14万好きに使ってる

2018/08/23(木) 12:42:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで私は15万!
自由に使えるお金は27000円。

基本家族カードのクレジット払い。

旦那の口座から引き落とされるから自分で購入した物はメモして、給料日に旦那に支払う形なんだけど…

毎月!毎月!27000円以上支払いがあって
「今月も借金返済が大変だー」って旦那に言いながら給料日にすべてのお金が基本無くなって消えてる。笑
毎回マイナス。

マイナス分はまた来月に持ち越しで…
永遠とそれの繰り返し。

2018/08/23(木) 12:44:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費と貯金は旦那の給料でやりくりしてるからパート代はまるっと小遣いにしてる。
けど、冠婚葬祭などの出費の時は出してるし、基本貯金してる。

けど秋物ほしくて今楽天で衝動買いしたい気分にかられてる。

2018/08/23(木) 12:52:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚かと思った
うちは1馬力で25くらい
あまり残らない

独身の時17くらい貰ってたけど
毎月5万以上は貯金してた。

2018/08/23(木) 12:56:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大丈夫だよ!
私は結婚するまで週7で飲み歩いてたよ。酒代で10万は越えてたと思う。

まぁだから何が大丈夫なんだって話だけどね。笑

2018/08/23(木) 13:04:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
外食や飲み会は独身の時しか楽しめないからいっぱいしたほうがいいよ。
夫は独身時代変わらず遊んでるけどね。
女は6時には子供に夕飯作らないといけないからね。

2018/08/23(木) 13:06:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20もない私からしたら、あと2万欲しいとか贅沢。しかも、私も一人暮らしなのに。
今どき給料20ないとやっていけない世の中になったよね…

2018/08/23(木) 13:27:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳既婚共働き。
手取り35万のうち25万を家計に入れて、服や化粧品で月4万くらいかな。
残り数万は貯金。
夫婦共同財布のほうでもガッツリ貯金してる。

たぶん子供できたら服とかあまり買わなくなるだろうな。

2018/08/23(木) 13:31:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし手取り16、自由に使えるの2万くらい

2018/08/23(木) 14:01:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の仕事が安定しないときは、パート代全額生活費に消えてたけど、旦那が高収入になってからは全額貯金できるようになりました。

2018/08/23(木) 14:11:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
独女、手取り17、食費2、家賃7、光熱スマホ1、生活費1くらいで残りはなるべく貯金したいけど
通販で色々買ったりしちゃうからな
でもあまり買わないと5万貯金に回せます
服はあんまり買いませんし、化粧品も興味ないし普段化粧しないのでなくならない
友達付き合いや美容院とかも3か月に一回とかだから
ほとんど自分が食べたいものにお金使ってる

2018/08/23(木) 14:13:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスやってる主婦です。
私の収入は月に20から35万くらい。
お小遣い5万以外は毎月貯金にまわしてる。
お小遣いは自分のために使いなよーと主人に言われてるけど、子どもや主人のもの優先しちゃう。

2018/08/23(木) 14:24:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うち四人家族で、食費と日用品費合わせて5万くらいだよー。交際費含めてなら仕方ないけど食費もっと節約できたら余裕で2万自由になりそう!
ちなみに私は専業だから自由なお金は5000円くらいかなあ。

2018/08/23(木) 14:45:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5万円。
既婚子供一人専業主婦です。

2018/08/23(木) 18:51:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働き、私の手取り39万+お小遣い5万円。仕事辞めるつもりだったけど自由に使えるお金が無くなると思うとなかなか辞めれない…

2018/08/23(木) 19:04:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+小遣いとして20万

外食旦那、スマホ旦那引き落としとかなんで、
食費だけでは5万位やから15万は小遣いになる
そんなに使わないから娘に3万は貯金
自分に5万貯金 7万は何かに使ってる(笑)

2018/08/23(木) 21:48:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
特に決めてません。使いたいだけ使う。
奨学金返済も一種だから繰り上げなしでゆっくり返してます。

2018/08/23(木) 22:20:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
給料良い人多いねー!
こちらしがない事務職、アラフォー、一人暮らし、手取り20万
生活するのがやっと。
自由になるお金なんてありません。

2018/08/24(金) 00:37:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
週10000円で食費含めてやりくりしてます。
食費は、昼は手づくり弁当、夜はほぼ自炊で週3~4000円かな。
洋服代とか美容院代とか毎月決まってない出費は月15000円ずつ積み立てておいて
年間の予算きめてそこから出してる感じです。
私は、一人での外食は食費扱い、誰かとの外食は交際費として考えてますよ。

2018/08/23(木) 23:54:47


編集元: 毎月自由に使えるお金の金額

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男のケチってどこから??
リアルで聞けない保育料と年収
お金がないから2人目を考えられない?育児にかかるリアルな相場とは?
♥あわせて読みたい♥