1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度引っ越す予定のところがアパートの一階です。

一階に住んだことがある方、正直どうですか?
2621087f0c7d3a87724912fd8dedf572

2020/10/20(火) 20:32:08




31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十歳くらいの時に住んでたけど、覗き被害にあってた。
アパートなら上階の音もうるさいよ。

2020/10/20(火) 20:36:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるけど絶対にオススメしない
どんなデメリットがあるかはトピのみなさんが書いてくれると思う
とにかくオススメしない
唯一のメリットはゴミ出しがラクなことかな

2020/10/20(火) 20:38:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選べるなら避けた方が良いと思う
やはり断然一階は不審者が入りやすいから

2020/10/20(火) 20:39:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

絶対に辞めた方が良い。

1階だと上の階より家賃安いけど、その数千円分だけで安心材料買えるなら安いもんだと思う。

防犯もだし、カーテン開けれない、洗濯物など色々考えたらストレスだよ。

2020/10/20(火) 20:41:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3階だけど細めの道路挟んですぐ別なマンションだから窓開けるのとか難しい。
レースカーテンだけでも一応しなきゃ無理な状態。
一階なら歩いてる人にも見られそうだから一人暮らしなんて防犯上も余計怖すぎて窓なんて開けられなさそう。
窓開けて寝るなんて間違っても出来ないし。

2020/10/20(火) 20:41:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう契約しちゃったんならドアと窓の防犯対策をきちんと。
インターホンはもちろん録画できるやつだよね?
そうじゃなかったら自腹でもいいから買うべき。

2020/10/20(火) 20:43:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一階で暮らしてた事ありますが
私は特に危険はありませんでした。
ただ、ベランダや迄をを開けっぱなしに出来ない位です。

実際犯罪2、3階が多いってテレビで言ってました。
配管伝って登れるし
油断して窓開けっぱなしになってる事が多いからって

2020/10/20(火) 20:49:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したばかりの時に住んでたけど、下着泥棒がきたよ
ベランダが裏手で駐車場しかないから油断して干してた
下着は外に干しちゃだめだよ

2020/10/20(火) 20:53:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダに男の人がいた…雨戸はある?

2020/10/20(火) 20:56:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デメリット 底冷えして冬は寒かった。
下着泥棒のターゲットになる。
メリット 買い物した後が楽。ごみ出しが楽。

2020/10/20(火) 20:59:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カーテン開けたらベランダに男が立ってたって2人に聞いた事あるよ

2020/10/20(火) 21:09:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
方角によっては湿気すごいよ

2020/10/20(火) 21:11:13


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人が一階に住んでたけど、空き巣被害に遭ってました。

あとは、4階以上の建物になってくると湿度がたいへんなんですよね。
上の階の湿気が全部一階に落ちてくるから。ズボラなひとでもないのに、室内のカビが凄かったです。
「ここで長く暮らしてたら肺やられそう」って嘆いてた。

2020/10/20(火) 21:12:47


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
窓も開けられないし防犯面で危ないから出来れば避けた方がいいかな。
いいなーと思うマンションがあっても物件屋にここは一階だからオススメしないよと言われるくらいだから。

2020/10/20(火) 21:17:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新宿で20年一階で一人暮らししてる
うちは人通りある方に窓両方があるから危ない目にあったことはないかな
ご近所さんに戸建ても多く、専業主婦や子供もいて昼間でも人の目がある
建ってる場所や人通りによるから、住宅街で住人しか通らないような小さい集合住宅は危ないと思う
ある程度人の目があるかどうかはめちゃくちゃ大事
外人が越してくるまでは本当に平和で一階に住む女性どころか女性専用物件もある
今は外人ばっかりになってしまい、一階二階関係なく身の危険を感じてる

2020/10/20(火) 21:17:13


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
同意です。
そしてシャッターか雨戸は必須だと思います。

2020/10/21(水) 20:36:09


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家にいた頃に、隣のアパートの一階の窓に男が張り付いてたって女の人が助け求めて来たことがあったよ!今思うと外に出るのは危険だっただろうけど、恐怖でパニックだったんだろうね、、絶対避けた方がいいと思う。

2020/10/20(火) 21:55:01


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこに住んでるかにもよるけど私は5年くらい1階に住んでる。最初は恐怖だったけど一軒家だってみんな玄関1階だし友達も1階で怖い思いしたことないって言ってたしと思って住んでみたらめちゃ快適。上がうるさいと大変だけどそれがなければ戸締りさえしてればさっと出かけられたり忘れ物も取りに戻り放題だし(笑)、ゴミ捨ても楽だしすごく良い!次も一階に住みたい!強いて言えば景色が短調というか、夜風に当たりたいとか窓から外をぼーっと眺めるみたいなのには向かないかな?笑

2020/10/20(火) 22:24:06


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗濯物盗まれた。オススメしない。
二階に住んでた友人(美人)はストーカーみたいな男が窓から侵入してベット下に潜り込んだりしてたから、二階以上でも戸締り用心してね。

2020/10/20(火) 23:19:08


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上から水漏れ
泥棒はいった
危ないし陽当たり悪いしもう住みたくない

2020/10/20(火) 23:57:12


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い女子はやめたほうがいい。
私は一度住んだけど、大家さんの方針で、住人全員女子、大家さん(女性)宅真隣、という物件にしました。

アパートは壁が薄く、洗濯物が丸見えになります。両隣おじさんだったら、オタ系の男だったら?と考えてみましょう。

普通の物件はNG。高級アパートならいいと思うけど。

2020/10/21(水) 11:48:56


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

曇りガラスの窓におじさんがへばり付いて中を見ようとしていた。

すぐ引っ越した。

2020/10/21(水) 14:10:25


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうその賃貸契約を完了してるのかな?
だとしたら、やれる範囲の対策するしかないね。

女性物とわかる洗濯物は外に干さない。
布団や毛布、タオルやシーツの類だけにする。
フェイク用に男のものの靴下やパンツを干す。

窓にはカーテンを絶対つけて窓を開けてもカーテンは閉めておく。
帰宅後、すぐに電気をつけない。
小さな灯りを足元につけて、着替えも窓から離れた部屋か、窓から離れた小さな明かりで済ます。帰宅のタイミングでどの部屋にいるか把握されないため、部屋明かりでシルエットが把握されないためです。夜間は通りに接する窓の外にセンサーで明かりがつく防犯アイテムをつけましょう。これだけでも不審者に対して威嚇になります。

2020/10/21(水) 16:32:54


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
場所にもよるかも。治安の良し悪しというか。

大家さんの家が近い、割と大きい家の多い住宅街だったときは特に何もなかったな。

女性専用のアパートに住んでた時は不審者が出たから気をつけてって違う部屋の知らない住人に言われました。

2020/10/21(水) 18:50:09


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ハイツの1階に5年住んでたけど、空き巣に二回、下着泥棒に7回遭いました。
その他諸々、1階はやめた方がいいと思う。

2020/10/21(水) 20:52:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
立地にもよりそう。
外から丸見えな感じなら危ないかな

2020/10/20(火) 20:33:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ逆のパターンもあるから注意が必要だよ
木のオブジェとか作り方で外から丸見えにならない作りだと安心そうに見えて実は危ないよ
外から見えないから泥棒とかはゆっくり鍵を空ける余裕ができたりするらしい
あと外から見えない安心でベランダの鍵閉めない人も多いから

2020/10/20(火) 20:54:11


297. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、外から見えないとまずいよ
不審者が潜めるってこと
下着泥に、ストーカーが一昼夜潜んで、ベランダ開けたところでナイフ突きつけて侵入って事件あったから…(通行人から見えず)
どーしても1階なら警察官の巡回経路または交番の近くで、外からある程度みえるつくりのところに遮光プラス厚めのカーテンが一番まし

2020/10/21(水) 19:06:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる場所によると思う
人通りが少ない場所だと危険

2020/10/20(火) 20:33:45


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私、多少家賃上がってもいいから3F以上の部屋がいい。
場所や治安にもよるかもだけど、女性1人暮らしなら1Fは怖いよ…

2020/10/21(水) 21:24:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないよ
洗濯は女性だってバレないように部屋干しだよ
カーテンもピンクはダメ

2020/10/20(火) 20:33:52


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
玄関にも男性ものの靴とか置いてた方がいいよね。
一人暮らしとバレないように色々した方がいい。

2020/10/21(水) 07:34:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物運んだりとかは楽。
一階にするならカーテンとかダークなものにする。
ピンクとかにして女がいるってことを悟らせない。

2020/10/20(火) 20:33:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何も起きなかったけど何か落ち着けなかった。

2020/10/20(火) 20:34:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯面は自衛をきちんと。その他は本当に楽。足音とか気にしなくていいから。その代わり上の音は聞こえるよ。

2020/10/20(火) 20:34:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしで1階。やめた方がいいよ。1人暮らしは何階だろうが危ないけど…

2020/10/20(火) 20:34:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一階寒い

2020/10/20(火) 20:34:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション入り口から近いし、生活音など下に気を使わなくてもいいのがよかったかな。
でも日当たりがあまりよくなかったよ...。

2020/10/20(火) 20:34:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
窓からの侵入が怖いね
鍵は常に締めておく

2020/10/20(火) 20:35:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
雨戸とかシャッターあればだいぶ違うんじゃない?
ないなら、ベランダとか玄関に男性の履き物置くとか、男性の洗濯もの干すとか、カーテン(特にレース)をシンプルなものにするとか、外から人目につくものに可愛さを一切取り入れないなどの工夫をするとかはどうでしょうか

2020/10/20(火) 20:35:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一階に住んでます。
向かいに大家さんが住んでいて、ド田舎で治安が良いのでオートロックすらないですが平和です。
都会なら一階には住まないかな。

2020/10/20(火) 20:35:41


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
都内で大家さんの庭にあるアパートの一階に住んでるよ。うちもオートロックはないけど、大家さんの敷地内だから安心感がある。夜中に騒ぐ住人もいないし、のんびりしてるよ。

2020/10/21(水) 01:24:05


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>239
私もまったく同じ環境です。ビックリするほど何もありません。でも防犯はちゃんとやってますけどね。
住んでる地域も、治安が良くひったくりすらめったに起こりません。夜20時にはそこに住む人以外誰も歩いてないくらい。あまりにも快適なので、更新迎えてもずっと住んでます。

2020/10/21(水) 17:18:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないよー。友達は1階に住んでて夜中目を開けたら足元に知らない男が立ってて悲鳴を上げたら出て行ったって。さすがに警察に通報してたよ…

2020/10/20(火) 20:36:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一階でも、プライバシーちゃんと守られてる所だったらまだマシかな?
昔、安さと駅近だけで選んでしまい、、洗濯物なんて当たり前に干せなかったし、夜中砂利の足音とかよく聞こえて恐怖だったよ!

2020/10/20(火) 20:36:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がオートロックなし1階に住んでて、のぞかれたり、お風呂の窓たたかれたり、下着泥棒にあったりして、引っ越したわ
女性の独り暮らしならやめておいた方が良いと思う

2020/10/20(火) 20:37:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが自分の娘なら、全力で反対する。

2020/10/20(火) 20:37:15


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私の父と同じこと言ってて笑った。
「一階だけは許さん」って言われた。
まぁそうだよね。心配だよね。

2020/10/21(水) 05:48:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
不眠になった
少しの物音で起きたりしてる

2020/10/20(火) 20:37:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やめた方がいい!
ベランダに干してたTシャツ盗まれた事ある。
あと、ある日ふと見たら窓ガラスに外から触った手の跡が残っていた!!!
そしてGが出やすい!

2020/10/20(火) 20:38:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一階に住んでます。危ないとわかっていながら洗濯物ベランダに干してしまってるし暖かい季節にはベランダ開けたまま昼寝とかしてしまう。

2020/10/20(火) 20:38:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今物件気になってる物件がマンションの1階
セキュリティー面以外に湿気とかもどうなのか気になる。1階に住んだ事無いからいまいちピンと来ない。ちなみに鉄筋で西向き
2階が良いけど5000円も高いんだよなー

2020/10/20(火) 20:38:45


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
月5000円で安全が買えるなら。2階も安全とは限らないけど路面1階とは雲泥の差。

2020/10/21(水) 04:50:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
四階で1人暮らしだったけど、男物の服を寝間着にして、洗濯してよく干してた。ジーパンなんかは外だけど下着やキャミソールは、絶対に部屋干ししてたな。

2020/10/20(火) 20:39:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
交番どこにあるかとか
一応近隣の人達で頼れそうな人居るかとか…

もしもの時のために色々予測して準備しておいた方がいい

2020/10/20(火) 20:39:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がバルコニーに干してた洗濯物を下着だけじゃなく、服やらタオルやらも全て盗られたよ。しかも1ヶ月の間に2回も。

2020/10/20(火) 20:39:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯以前に、友達のマンションはものすごい湿気、冬は結露して、最悪だったらしい
その代わり安かったらしいけど

2020/10/20(火) 20:40:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1階で一人暮らししてた時、帰り道痴漢にあってそのまま帰宅したら、その痴漢も家までついてきていたみたいでドアノブをガチャガチャされた。本当に怖くて窓から侵入されるんじゃないかってびびって暫く武器構えて動けなかった。

2020/10/20(火) 20:41:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
1階に住んでいた時、ウチは雨戸を閉めていたので大丈夫だったけど、ご近所が窓の鍵を壊されて泥棒に入られたと聞いたので、雨戸が無かったら二重ロックとかした方が良いと思います

2020/10/20(火) 20:41:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでるとこは坂なのですこし高いところが一階なのですが、バルコニーの下駐車場なんだけど、どっかの関係ないおっさんがUターンしようとしてバルコニーにつっこんできて、バルコニーとその下が車の割れたガラスだらけになったよ
そう言うこともあるかも

2020/10/20(火) 20:43:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に一階に住んだ経験はありませんが、
世の中、信じられないくらい頭のおかしい人もいます。

見た目は普通の会社員でも、
見ず知らずの男に帰り道にストーカーされた事があります。

同じ家賃なら、上の階を選ぶとか、
できる限り用心した方が良いですよ!
何かあってからより、
大袈裟でも、気をつけるべき!

2020/10/20(火) 20:43:49


編集元: 一人暮らしで一階のアパートって危ないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らし毎月の貯金額
一人暮らしで無職の人!
一人暮らしで危険だなと思った事
♥あわせて読みたい♥