1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近家を建てて高校の友人が4人来てそのうちの2人がリビング以外の部屋に勝手に入ったり、片付いてないから目隠しした部分を開けられたりしたこと。

その2人が自由人なのは元々承知でしたが私が何も言えないのを良いことに好き勝手にされてモヤモヤしました。

皆さんの「親しき仲にも礼儀あり」を痛感したエピソード はありますか?
2ee21b87

2020/10/21(水) 11:49:27


「親しき仲にも礼儀あり」を痛感したエピソード

98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常識に囚われないのが自由人だと思うけどイコール非常識じゃないよね。その2人は明らかに人の嫌がることする非常識な人達だよ。昔から?2人揃うとそうなのかな。
以前私も新築のお宅に招かれた事があるけどそこの人はどうぞどこでも見て行ってって言ってたけど私だけ寝室は遠慮したよ。他の人達は「素敵なダブルベッドだったよー」とか言ってたけどね。間取りとか気になってもあちこち見たいと思わない。それなら知らない誰かの家の完成見学会に行くわ。

2020/10/21(水) 12:43:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もあるよ。トイレ行った友人が洗面所からなかなか出てこないで、引き出し閉める音とかの物音がめっちゃした!
んで、扉の向こうから「このファブリーズ借りていいー?」って、引出し仕舞ってた物だから本人も勝手に引出しの中見たりする事を失礼な事って自覚ないんだってビックリした

自分は絶対しないから、想定外の事起きると驚きが勝っちゃってなんて言ったらいいかわからなくなる…

2020/10/21(水) 12:53:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元同僚が、友達の家に行ったら引き出しとか開けてみちゃうwって悪びれなく言ってた
何でそんな事すんの?って聞いたら
興味あるし別に友達なんだから良くない?って。
なんかもう考え方の次元が違いすぎて
こういう人って変わらないまま歳を重ねるんだろうなって思ったよ

2020/10/21(水) 16:09:02


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、似たようなことを私もされました。しかも、うちの庭をみて「庭をとかあるの?贅沢!」と言われ耳を疑いました…。
他にも色々あり、今は疎遠にしてます。

2020/10/22(木) 01:51:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しいママ友
うちに呼んでリビングに通してお茶入れてる間に寝室に入ってた

キモい!!!!

2020/10/21(水) 11:51:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーずーしい。
私だったらもう呼ばない。

2020/10/21(水) 11:52:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Aちゃんが勝手にBちゃんにライン教えてたこと
突然Bちゃんから、ごめんAちゃんから聞いたーと連絡きてびっくりした…
Bちゃんのこと嫌いじゃなかったからいいけど…
教えていい?くらい聞いてほしかった。

2020/10/21(水) 11:53:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代からの友達が産後入院中にお見舞いに来てくれたんだけど、帝王切開だったから看護師さんが良かれと生まれてすぐの写真を部屋に飾ってくださっていたのを見て「これって生まれたて!?ブッサイクー!」って言われて縁切りました

言われた瞬間は頭が真っ白で何も言い返せなかったけど、顔がひきつっていたのでしょう…相手も(言い過ぎた)と思ったのか冗談冗談ー!と切り替えされましたが、産後すぐの私は冗談では受け流せなくてサヨナラしました。

2020/10/21(水) 11:54:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人ん家に勝手に後輩を連れてきて「この子らアホだから緊張せんでいいよー」
友達全員の顔も私も誰一人笑ってなかった

2020/10/21(水) 11:55:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親しくもないんだけど
母の友人がいきなり訪ねてきたので
コーヒーかお茶を出そうと思い
どちらがよろしいですか?と聞いたら

おかまいなく~
私、カフェオレ頂きます~。と言われた。
ずうずうしくてびっくりした。

2020/10/21(水) 11:56:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社で働いていた義理の妹
夫に名前だけ貸して欲しい、月々の支払いは持つからと言われて妹だからと名前だけ貸したはいいけど月々の支払いは遅れるし催促しても謝らない、最終的には私にも入って欲しいと言われ断ったら何で?と言われた。
保険に入れる為にお姑まで出してきやがった。

2020/10/21(水) 11:56:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私がいない時に友達が
冷蔵庫を勝手に開け自分の飲み物を冷やしていたこと

私がリビングにいる時に
友達がキッチンに行くから、
?と思って見ていたら
冷蔵庫を開けて自分の飲み物を出していて
絶句した

それから家にきたいと言われても断ってる

2020/10/21(水) 11:56:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい奴はありがとうやごめんなさいが言えない奴が多い
当たり前だと思ってるよね
世の中そんな甘くないからって思い知らせてやりたい

2020/10/21(水) 11:56:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家に友達が子供連れて遊びに来るけど、お菓子のクズやらゴミが散乱。
そしてそのまま帰る。
しかも来る5分前とかに、今から遊びに行くねー!って。
家に入れてしまう私も悪いが。。

2020/10/21(水) 11:56:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普段何の連絡も無いのに困った時だけ連絡してくる義妹
姑と一緒にいるのが嫌ならさっさと自立したら?

もう社会人だし自立出来ないからって夫と私の稼ぎ当てにして住もうとしても困るんだけど

2020/10/21(水) 11:56:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が家に○○時に行くねって
言ってて
部屋の片付けしながら待ってたら
勝手に家に上がってきたこと

インターホンならしてほしいわ流石に

2020/10/21(水) 11:57:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にごちそうしてもお礼の言葉がない。
車を出してもお礼の言葉がない。
プレゼントしてもお礼の言葉がない。
愚痴を何時間聞いてもお礼の言葉がない。

…あれ?なんで友達のカテゴリーに居るんだろう。。

2020/10/21(水) 12:00:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が旦那を連れて
遊びに来た時
友達の旦那がトイレ行った後
手を洗わずにうちの子供と一緒に遊んだ事。

友達もいわんかい
手ぇ洗えって!!!

2020/10/21(水) 12:01:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
幼なじみが結婚式とか特別な日があると
私のブランドバックを借りに来るw
汚されるとかはないんだけど手土産1つ持って来ないで裸のバックを「ありがとう!!」って返される。最近「買いなよ!」って言っちゃった。

2020/10/21(水) 12:02:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で仲良かったと思ってた友人から結婚式に招待していいか聞かれて、二つ返事でOKしてグループLINEに入って結婚式にも行ったけど、後から違う友人からめちゃくちゃ嫌ってた子が来るはずだったけど、その子、嫌われてるの知ってたみたいで揉めて私が追加されたの知った時。結構、仲良くしてたし何で嫌ってた子の方を先に招待しようと思ったんだろうってモヤモヤするし、お金と時間返してくれって思った。

2020/10/21(水) 12:03:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
元友達
「古くからの友達だから何でも許してもらえるだろ」と思ってるのか嘘をついて男を優先にドタキャン、常に遅刻。

何度も迷ったけど縁切りました。
昔は素朴でイイコだったけど男で変わった。

2020/10/21(水) 12:05:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
元友人にあんた、おまえ、こいつ呼ばわりされたり子供服や注文住宅の値踏みをされた。気になるのかもしれないけど、ねぇ…って感じ。

2020/10/21(水) 12:06:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
車のない友達がいて、ちょうど遊ぶ場所までの途中にあるからいつも家まで迎えに行ってたらだんだん図々しくなってきたからそれから誘われても行かなくなりました。
「いつもありがとう」って言葉だけでよかったのに。

2020/10/21(水) 12:08:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に会った友達がご飯中もお茶中もずっと彼氏とLINEしてたこと。
移動中のエスカレーターとかでもいじってたからめっちゃ気になったな。

2020/10/21(水) 12:09:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が離婚して落ち込んでいて、少しでも助けになりたいと長い期間話を聞いたり励ましたりしていた
人生の悩みや将来の不安、親との関係、孤独で寂しい…辛い…など重い相談が毎週必ず来るようになって私もキツかったけど突き放せなかった
でもハイスペの男と出会ってから自慢とポエムが来るようになって、付き合い出したら全然連絡来なくなったよ
礼も詫びも無く
今までの時間と労力何だったの…バカみたい

2020/10/21(水) 12:12:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
車持ってない友達と2人で遊んだ時ご飯を私が一気にまとめて払ってて後から貰うことになって、帰り送る時に「精算していい?」って聞いて2500円頂戴って金額言ったら「2000円しかないから次500円渡す」って言われてその後ももらってない。
車も出してむしろお金も私が多く払って…
せめて次会ったとき覚えとけよ。
で、車のありがとうは無い。
私が運転中ずっとずっと眠たい連呼。はぁ。

2020/10/21(水) 12:13:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
急に泊まりに来て、真っ先にwifi接続させてと言った子

2020/10/21(水) 12:13:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の友達。
お昼休みの時にお手洗いに行ってたら、教室に置いていたバッグの中からスケジュール帳開けて見られてた笑
しかも数人で!
勝手に見ないでよ~としか言えなかったけど、中の内容のこととかからかわれて、全然に悪びれる様子なかった!!笑
おかしいですよね?

2020/10/21(水) 12:14:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに来て座ってすぐ用意してあったお菓子、私がまだ準備してる最中に食べだした。

2020/10/21(水) 12:19:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく人気のホテルを頑張ってキャンセル拾いで取って友人もすごく楽しんで感動してた。
そんな事が2.3回あったんだけど、ありがとうも無ければ、また次も頑張ってねって言われて見損なった
他のことも重なり縁を切った

2020/10/21(水) 12:19:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
地元から私の住む県に遊びにきた友人二人。
散々人の車をタクシー代わりに使った挙げ句
ガソリン代、高速代も出さなかった。

どうでもいい話を延々として
また来るねー!だってよ。

こないだも遊びに行きたいと連絡あったが
コロナを理由にスルーしてやったわ

2020/10/21(水) 12:45:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の話になってしまって申し訳ないが、旦那が急病で仕事に行けなかった時、私が自分の仕事休んで、旦那の代わりに仕事をやった。過去に一度もやったこともない大仕事。
旦那は礼も言わなきゃ感謝もないし、身内だから当たり前だよねと冷たくは言い放って終わりだった。他に関しても常にこんな調子。

義母が、親しき中には礼儀はいらない、やるのは当たり前なんだから、なぜ礼儀が必要?という主義だった。

2020/10/21(水) 12:54:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してなかなか子供ができなくて悩んでる時に友人に、子作りしてる?って聞かれたこと。あとは旦那の給料とか専業主婦になった時は月々のお小遣いも聞かれた。同じ立場なら参考にしたいのかなと思うけどその子は普通に働いてるんだよねー。デリカシーないしあり得ないと思って今距離置いてる。

2020/10/21(水) 12:56:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐ赤ちゃんを見にきてくれた幼なじみ
開口一番に「おっきくなったねー!笑」(赤ちゃんではなく私が妊娠で太ったということ)
同性としてデリカシーないなと思いました
それから会う気がしなくて避けてしまってます

2020/10/21(水) 12:57:53


114. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、友だちとファミレスで食事をした時。私がひとりでドリンクバーへ行き、席を外していた時に私が頼んだ料理が来たんだけど
ドリンクバーから戻って来たら、私が頼んだ料理を友だちが食べていた…

2020/10/21(水) 12:57:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
友人と定期的に同じ場所に行く用事があって、車出してもらってたけど、毎回必ず燃料代は余裕でペイでき、相手が提示して来た額を渡して、食事も何度も奢っていたのに、ある時次から今の倍の額を払ってくれない?と言われたこと。私の払ったお金が、◯万円貯まったよ~とか嬉しそうに言って来たことがあったから、味を占めて、欲が出ちゃったんだと思う。
正直自分の用事も済ませてるのに、がめつすぎだろ…と思ってしまったし、帰りも別に家まで送ってくれたわけじゃない。縁は切った。

2020/10/21(水) 13:02:10


122. 匿名@ガールズちゃんねる
礼儀ありってか、礼儀の前に意味不明なんだけど、
部屋に招いたら突然家を撮影された事あるよ。

たいして仲良くないのに家に遊びに行きたいって凄くしつこくて…家にいれたら、部屋全体が写る場所で立って自撮りを装ってパシャパシャ
もちろん、画面に全然自分は写ってない

写真とるなら一緒に写ろうよって笑って阻止したけど、もっと強く言えばよかった…そんな人の家って興味あるのか?気持ち悪い子だった

2020/10/21(水) 13:05:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
免許はあるけど家族で車一台にした友達と遊ぶ時は、私が誘われた方なのに毎回仕方なく相手の家まで迎えに行っていた
途中で「あと○分で着くよ」と信号待ちの時に連絡してるのに
全然家から出て来ないどころか、支度も間に合っていなく一時間とか平気で待たされる
約束の時間は毎回相手の都合で決めてるのに待たされてウンザリした
友達の家まで車で40分はかかるから、間に合わないなら連絡すればいいのにと文句言うんだけどなおらない
そしてジュース一本も奢ってくれないから、暫くは誘われても断ってたな

2020/10/21(水) 13:21:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先の同僚だった同い年のヤンママ。人目を気にしすぎて一人行動出来なくて何をするにも一緒に行動したがる面倒な女で、ある日のバイト終わりに彼氏が車で迎えに来てるから今日は一緒に帰れないよと伝えたら「なんでよ!あたしのことも送ってくれればいいじゃん!」とか言い出した。彼氏に悪いからさすがにそれは無理って言ったら「ケチくさいね~!車なんだから送るくらい簡単じゃん!」だって。引いた。

2020/10/21(水) 13:23:39


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私のストラップパンプスを貸してと言われてほぼ新品のソレを貸した
数日後返されたものを見てビックリ。足のサイズが合わないのに無理矢理はいたようで、つぶれて変形していた。

何も言えなかったけど、ちょっとなぁと思った思い出

2020/10/21(水) 13:53:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にある写真をみせるためにスマホを渡したら、関係ない写真までフリックして勝手に見てたこと
あまり非常識なことをする子じゃなかったから信用してたのにビックリした

2020/10/21(水) 13:56:20


163. 匿名@ガールズちゃんねる
お決まりの、無料タクシー扱いする人
一回親切で送ったら最後、毎回ちゃっかりタダで送って貰おうとするから図々しい
キチンとした子は最低駐車場代は払ってくれる
面倒だからもう会わない事にした

2020/10/21(水) 14:15:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児を人の家の中で暴れ放題させてあらあらってな感じでろくに対応もせずその子はうちの娘を頭突き。そしたら「レディーにはやさしくよー」だって。通じるわけねえだろ、馬鹿か。

2020/10/21(水) 16:01:05


171. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のわりと仲良かった人に
職場の机に私がケータイ忘れて帰ったら
勝手に私の旦那にそのケータイで
メールしてた
旦那から聞いて寒気がした
普通そんなことしますかね?
まだスマホ普及前でロックとか
掛けてなかった私も悪いのかと悩んだ

2020/10/21(水) 16:08:39


173. 匿名@ガールズちゃんねる
人に向かって
つまらない人、と言ってくる人

いや、貴方も別に楽しい人ではないよ?
自分を楽しませてくれないと他人のせいにする姫気質だし、知的な話し出来ないし、バラエティや芸人私は興味無いし、映画は恋愛もの以外見ない人だし、話すことは旦那と義実家の愚痴ばかり
後は謎のマウント

貴方に言われたくないよ、とは言いませんでしたが
他人に言う前に貴方自身かなりツマラナイ人だよね?

この台詞言う人間、全てCOしてる
面倒臭いし、いい年して
自分の機嫌は自分でとれだよ

2020/10/21(水) 16:15:30


180. 匿名@ガールズちゃんねる
PayPayわからないから教えてと言われ、自分の見せながら話してたら、
残高ってこれしか銀行に入ってないわけ?ウケるんだけど。って言われた。
PayPayの残高イコール銀行預金じゃねーよ。

2020/10/21(水) 17:47:15


181. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳年上の人と結婚した友人に
「結婚した瞬間からかいごじゃんw」

「旦那の収入いくら?貯金いくら?」


もうめちゃくちゃすぎて肝が冷えたよ。

2020/10/21(水) 18:04:55


188. 匿名@ガールズちゃんねる
私出産して友達がお見舞いに来てくれる事になったのだけど、旦那さんも何故か連れてきた。私面識ないのに。旦那さんが暇だからって。

2020/10/21(水) 19:32:45


191. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に計画して、当たり前にひとんちや車をあてにする人は育ちが違うのかな?と思った

2020/10/21(水) 20:06:19


195. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前の私が30歳の時、モテないからって「魔法使えるんじゃない?」と姉に言われたこと。

正直自分の耳を疑った。元々血液型厨で差別的な人だったけど、まさかこんなに常識ない人物だったのかと。
逆に魔法使いって何?って聞き返したら黙りこくってたからな。だから転職ばっかり繰り返すもうすぐアラフィフの売れ残りなのかと思ったよ。
しかも、その帰り際にちゃっかり駐禁取られてるからやっぱり因果応報ってあるんだなとも思ったよw

2020/10/21(水) 21:01:44


196. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒を飲む友達が必ずアルコール飲まない私の車をあてにしてくること。
しかも家が自分家と反対方向だから送る度に帰りが1時間以上遅くなる。酔っ払っててありがとうもないし駐車場だって払ってくれたこともない。

腹が立って電車で行った時に
「◯◯は今日も車で来てるんだよね?」って言われたから今日は少し飲むつもりだから電車だよって言ったら
「私どうやって帰ったらいいの?」って言われた。

もう友達でいるの無理になった。

2020/10/21(水) 21:05:23


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>196
いるいるそういう人…ひとの親切を当然と思える神経がわからない
これまでよくちゃんと送ってあげてましたね!偉い!
これからはごめんねー今日無理なのーと軽くスルーしましょう!

2020/10/21(水) 21:21:48


198. 匿名@ガールズちゃんねる
厚かましい人は絶縁するよ

2020/10/21(水) 21:24:50


202. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝いなかった。
結構な品物をあげたのにな。別にお返しが欲しいとかはないけど、感謝の気持ちじゃん…
そういう人って何考えてるのかな?
内祝いしなかった人いますか?なぜなのか教えてください。

2020/10/21(水) 23:17:04


209. 匿名@ガールズちゃんねる
書かれてるけど内祝いかな…
第一子、第二子にも贈ったけど何も無しの年上の友人
内祝いの習慣がない(常識として知らない)人なのかな?と思ってたけど、いとこのお姉さんには内祝い渡したって話を聞いて人を選んでるのかと悲しくなった
そして渡してない私の前でその話よくできるなってビックリ

2020/10/22(木) 01:40:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してて、このタイミングで!の時に
兄夫婦が姪を連れて遊びに来た。その数日後に姪が麻疹に。
私達夫婦は麻疹になってなかったので全員大慌て。
結果、私は妊娠出来なかったんだけど義姉が「良かったわ~助かったわ!」
そうかも知れんけど…なんかカチンと来たわ!

2020/10/22(木) 02:12:09


212. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、妊娠に対しておめでとうの一言もない人、逆に嫌味を言われた人はほぼ全員縁を切った。複雑な思いをしただろうけど、祝福してくれた独身の友達は今でも続いてる。冠婚葬祭の時の皆振る舞い方って大事。その人の人柄が見えるし、今後の付き合いに影響してくる。

独身友達が一人減って寂しいから結婚式行けるか分からないって言ってた男友達から、辛い事があったから話したいと久しぶりに連絡もらったけど、は?今更何言ってんの?と言って即ブロックした。

2020/10/22(木) 03:22:15


216. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ相手を待たせても、遅れてごめんねの一言がない友達がいた
そのほかも平気で人に失礼なことするし、意地でも謝らないし軽んじられてるだけだと気づいて切った

2020/10/22(木) 11:01:14


217. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントとか物を貰ってもお返しって発想がなく貰いっぱなしだし、
うちに遊びに来たときも「手ぶらできちゃった~」ってケロッと。そしてうちでご飯とお菓子食べて帰っていった友人かな
私とは価値観が合わないと思って距離置いてる

2020/10/22(木) 11:31:03


編集元: 「親しき仲にも礼儀あり」を痛感したエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ベビールームで「何、この人たち…」 老夫婦の言動に言葉を失う
【国内】偉人のクズエピソード【海外】
この人非常識だなと思う行動
♥あわせて読みたい♥