no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、自分が辛い状況だからこそ他人に優しくできるという言葉を聞きますが、私はそこまで良い人ではなく、捻くれてしまい人に優しくなどできないと思います。

皆さんはどうですか?
また、自分が辛い状況下で人に優しくできる人とできない人の違いはなんだと思いますか?

2019/01/22(火) 11:54:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に、無理

2019/01/22(火) 11:55:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕がないときはスルーしてしまうよ。

2019/01/22(火) 11:55:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い経験した後なら優しくできるけど、どん底中は喋りかけられるのもうざい。テレビの幸せな情報も無理。

2019/01/22(火) 11:56:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が辛いときは自分しか見えてないからな
そもそも周りが困ってることさえ気づけなくてスルーしちゃうかも

2019/01/22(火) 11:56:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い状況だからではなく、辛い状況を経験したからこそ優しくできる なら聞いたことあるよ。

辛い真っ最中には優しくするの難しいんでは

2019/01/22(火) 11:57:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い思いしたのが過去ならできるかも
現在進行形なら無理

2019/01/22(火) 11:57:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
できる。他の人は関係ないって思えるから。

2019/01/22(火) 11:58:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だ…辛いときは性格も卑屈になってしまう

2019/01/22(火) 11:58:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
できない。ただ恨まれたら嫌だから表面上はいい人。本心。うざい。関わるな。かな。

2019/01/22(火) 11:59:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だな。自分のことで精一杯。

2019/01/22(火) 11:59:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこうできる
他人に冷たくすると自分に返ってきてますます悪化する気もするし

2019/01/22(火) 12:00:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22そう。だから表面上だけね。

2019/01/22(火) 12:01:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
悟りを開いたみたいになってた時もあるし
ひねくれた時もある
何の感情も沸かなかった時もあったな
同じ人間でもその時々で変わったりしない?
なぜ違いが出るかは分からないけど

2019/01/22(火) 12:01:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25そりゃ、人間だもの。気持ちも感情も変わるよ。

2019/01/22(火) 12:02:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ自分がつらい時のほうが他人のことにも気を回せる
言われて嫌なことにも気付けるし
幸せでうきうきしてると視野が狭くなる気がする

2019/01/22(火) 12:02:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいの種類による
そして相手のひととなりによる

2019/01/22(火) 12:03:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思う

そんな人は心から優しい人なんだろうね
私もそうなりたいけど、そういう人ってきっと気付かぬうちに身を削って人に優くしてしまう人なんだろうからやっぱり私には無理だわ

2019/01/22(火) 12:03:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30私も無理。

2019/01/22(火) 12:04:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな状況かにもよるなぁ。
優しくできることもあればできないこともあると思う。

できない時は人との関わりを極力避けるようにはしてる。

2019/01/22(火) 12:03:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がつらい経験したら逆。
それぐらいで自分だけがツラいと思うなよって
そのレベルで弱音吐くなよって。
普段から我慢してる人間は人になんか優しくなれないよ

2019/01/22(火) 12:03:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から自分より人の気持ちを優先する人ならそうできるかもね

2019/01/22(火) 12:06:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から率先してしにいくってことは無いかもしれないけど、きたものに関しては対応するな。
人と自分の状況なんて言ってみればお互い「知らんがな」だしみんなそれぞれいい時悪い時あるから。

2019/01/22(火) 12:06:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私に優しい人には優しくできる

2019/01/22(火) 12:06:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
できます。というかやるようにしてます。
でも相手を思って…ではなく、そうすることで嫌な思いを少しでも忘れたいからってだけです。

2019/01/22(火) 12:08:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
自分の言われた嫌な事を他人にぶつけて
その人の話にすり代える逃避法よりマシですがなも

2019/01/22(火) 12:09:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るか出来ないか
お人好しかそうでないか、かな
悪い意味でなくてね

2019/01/22(火) 12:09:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42お人好しの人も悪い意味でなくすごいと思うよ。私はできないもん。表面上はできても。

2019/01/22(火) 12:10:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
は?できるわけないやん
神様じゃあるまいし

2019/01/22(火) 12:09:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はできてたな。純真だったあの頃…
今は無理。

2019/01/22(火) 12:14:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48まあ人は変わるからね。良くも悪くも。

2019/01/22(火) 12:15:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
進んで親切にしたりはできないな
ただなるべく普通に接するように気をつける
嫌な気持ちにさせたら申し訳ないから
意外と悲しい時ほど自分が優しくされることが多いかもしれない

2019/01/22(火) 12:14:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人に嫌な態度取る人って今幸せじゃないんだなぁって思ってる。自分自身もそうだから

2019/01/22(火) 12:16:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人でありたいです

努力します

2019/01/22(火) 12:19:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。
今の私、どん底。人どころじゃないよ。
心から思ってない人に優しくされても嬉しくないでしょう?

2019/01/22(火) 12:37:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ません。

実際、出来ませんでした。
私は子どもを失いました。
しばらくは、同じくらいの年ごろの子どもとは、なるべく目を合わさないように、過ごしました。

また以前のように過ごすまで、5年くらいかかりました。

2019/01/22(火) 12:55:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
どの程度?
ドア前でかちあった人に先を譲るとか、道聞かれたら答えるか案内するくらいはできるけど
精神的に乗っかってくる話はお互いの自立を阻むので親身になったりはしない

2019/01/22(火) 13:01:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が本当に辛い時って、他人が困ってるかどうかすらも気がつくほど余裕ない。

2019/01/22(火) 13:14:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
それとこれとは関係無いから出来るよ!
って人が多いのかと思ってトピ開いた...
安心した!😊

2019/01/22(火) 13:16:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
できなかった。
週末インフルで39度の熱と喉や体の痛みでダウン。
彼氏が心配して果物やスイーツ、おにぎりやスープなどたくさん買い込んで見に来てくれたのに、「連絡もせずに来ないでよ」「移るから来なくて良かったのに」と寝込みながら悪態ついてた。
薬が効いてきて熱下がってきたら心に余裕が出たのか「そう言えば昼間来てくれたんだな。素っ気ない態度取って申し訳なかったな」と置いて行った数々の食材を食べながら反省した。
ごめんなさい。自分が苦しい時に人に優しくできるほど人間できてなくて。

2019/01/22(火) 13:34:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
インフルは人様にうつさないように自重するのが正解
稼動範囲や判断能力も狭くなって当然。気にしない

むしろそれを出来なかった換算にしたら
後で出来る事にも萎縮しかねないからよくない

2019/01/22(火) 13:38:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今辛いんだけど、無理だわ。
今ほんとに最低な人間

2019/01/22(火) 13:35:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
凹んでる時は、ガルちゃんの過疎ったトピの終わりの方のコメントに
プラス押しまくったり、応援メッセージ書いたりしてることがある。
なんか、それで自分をなぐさめようとしてるっぽい。

2019/01/22(火) 13:37:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で自分が辛い状態で人に優しくしたよ。辞めたけど優しくした人には文句言われた。余裕ないのに庇うんじゃなかったなぁ。

2019/01/22(火) 13:48:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる

だーかーらー

優しいってのは
カッコや体裁とか、やらされてるとか故意なものではないの

元々のその人の人間性。性質、品格なの。


度量。ポテンシャルの高さ。

2019/01/22(火) 13:53:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
人様の話を混ぜっ返すみたいでちょっと申し訳ないけど
自分がやる事を「優しい」とか「親切」って言う人には少し違和感があるんですよね

疑ってばかりでもいけないけどそのあたりって見過ごさない方がいい

2019/01/22(火) 14:11:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の不倫愛人発覚してその愛人に略奪婚されて母子家庭になってしまったばかりのとき、まま友ランチなどで家族旅行やパパのエピソード聞いても素直に楽しめなかった。
表向きはニコニコしながら相づち打っていても心では「みんな円満でいいよな」と卑屈になっていました。心に余裕がないとダメだねやっぱり。

2019/01/22(火) 13:55:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が微妙に不幸せだから、
自分が欲しいものを他人にあげるという「優しさ」はあったけど、
自分で自分に与えられないのに他人に与えて喜ばせて満足しようってのが根本的に間違いだったと今は思う
自分で自分に与えるには相当辛抱強くなくてはいけない
そこから逃避する口実に他人を使ってるだけだった

2019/01/22(火) 13:56:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が自分を幸せにできるという確信が持てたなら、
状況がいろいろ不利だったとしても、少なくとももう不幸じゃないから

2019/01/22(火) 13:58:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だよ。
周りが見えなくなって酷い対応して後から後悔する。
負のオーラ全開の時は人となるべく関わらないようにする。

2019/01/22(火) 14:54:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
できなくていいと思う
自分がつぶれちゃったら元も子もないよ

2019/01/23(水) 03:43:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸真っただ中でも、がんばって優しくしたり、少しだけでも口角あげる。そうすると自分が、「まだ大丈夫」と思える。

2019/01/22(火) 20:26:18


編集元: 自分が辛い状況に陥っている時に人に優しくできますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人きりで行く遊園地が苦手
【失恋直後】どうやって苦しさをまぎらわせる?
【トラウマ】過去の辛かったことが夢にでてくる
♥あわせて読みたい♥