1. 匿名@ガールズちゃんねる
3姉妹の母です。
毎日が目まぐるしく過ぎていく日々で、毎日怒ってばかり、明日は優しくしようと心に決めてもまた怒ってばかりの母ですm(_ _)m

お風呂上がりに娘たちの髪の毛をとかして、ドライヤーかける時間にお母さんしてるなぁ。幸せだなって感じています! 
日々のちょっとしたお母さんである幸せな時間を語りませんか? 
no title

2019/01/29(火) 10:33:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ―!!って走って来られるときに幸せを感じました。

でもそんな娘も中2になり反抗期になりました。笑

2019/01/29(火) 10:35:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう!って言われて
ほっこりした時

2019/01/29(火) 10:35:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳の最中に満足そうな子供の顔撫でてる時
すごく幸せ

2019/01/29(火) 10:36:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ見たくてもわんわんと言われれば
録画してるいないいないばぁに変えてる
もう子ども中心の生活
だから子供が寝た後の自分の時間が幸せ

2019/01/29(火) 10:36:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人と旦那がマリオパーティーやってて
旦那がメチャクチャ本気だして子供らをコテンパンにして
「父ちゃんむかつくんじゃ~!」
って言われながら子供らにボコボコに叩かれてるのを見てる時

2019/01/29(火) 10:37:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に読み聞かせをしてた時。小学校卒業までせがまれて毎日してた。頑張ったと思う。

2019/01/29(火) 10:37:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る前に「ママ、寝かしつけして?」って頼まれる時。
添い寝したら秒で寝ちゃった顔を見てる時。

2019/01/29(火) 10:37:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のお迎え行って「ママー!」って抱きつかれる瞬間が一番感じるかな
自分が母子家庭育ちで幼稚園のお迎えは祖母だったから、こういうふうに私もしたかったなってちょっと思うんだよね

2019/01/29(火) 10:38:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とケンカして、頭冷やすために子どもがいないときは外に夜でも車で出ていったりしてた。

この間、ちょっと激しく言い合って一瞬外に行きたくなったけど、「あーこれからお風呂だしご飯もあげなきゃ。寝る時間遅くなるから早くしなきゃ。」と堪えたとき。

どうしても耐えれないときはベランダに逃亡位になった。

2019/01/29(火) 10:38:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何をするのも子ども第一になったとき。
会社の飲み会が楽しくてしょうがなかったのに
子ども産まれてからは早く帰りたくて仕方ない。

2019/01/29(火) 10:38:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことが二の次になってるときかな
常に子供優先ってわけじゃないけど、
自然にそうなってることが多い

2019/01/29(火) 10:38:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいもの作って、嬉しそうに食べてるとき

2019/01/29(火) 10:39:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを寝かしつけてから、幼稚園のプリントを見たり記入したりしてる時

2019/01/29(火) 10:39:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は夫に子どもを預けて久々の自由!
…でも、気がつくと子ども服見てたり、帰る時には食材両手に抱えて帰る時…

2019/01/29(火) 10:41:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きてすぐニュース番組見てたのに
教育テレビのチャンネルに変わったときかなー
息子が、はなかっぱ大好きで15分になったら
やばい、早く変えないと!って焦るときw

2019/01/29(火) 10:41:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行って自分の服とか化粧品見てたのに
今じゃ子供服ばっかり見てる。

2019/01/29(火) 10:43:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小さい頃思い出すようなコメントに、涙が出そう。

本当にあっという間に大きくなっちゃうよ。

今、中2だけど、最近いろいろ大変。
うちはまだマイルドな方だと思うけど反抗期だし、子供自身も学校でいろいろあるみたいで(話してくれるだけ、まだましかな?)

たまに、子供が2歳ぐらいの時に、子供のぷっくぷくのほっぺたをハムハムしてたの思い出しては「もう二度とできないなぁ」と懐かしんでる。

2019/01/29(火) 10:43:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物が面倒だからお昼は冷食とかカップ麺とかで済ませちゃうけど、子どものご飯はフライパン使って料理してる時。
卵焼きとか簡単なものだけど(^-^;

2019/01/29(火) 10:43:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちがよく友達を連れて来るので、お料理をバンバン作っておかわりー!はいはい!!みたいにやっているとき

2019/01/29(火) 10:44:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
同い年の親戚が会う度、お母さんって感じって言ってくるんだけど嬉しくない。太ったから、体型がおっかさんって言われてる気がして。

2019/01/29(火) 10:44:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
添い寝してる娘が深夜に少しでも咳き込んだらパッと目が覚めて背中さすってる

2019/01/29(火) 10:44:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなったらママみたいになる
と言われるときは、あーママなんだなと実感します。
叱ってばかりの毎日で反省です。

2019/01/29(火) 10:46:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の先生や保育園の先生に、○○くんのお母さんって声かけられたとき、私お母さんになったんだなぁって不思議な気持ちになった。

2019/01/29(火) 10:47:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の洗濯物を干している時
こんなに小さなパンツやシャツで可愛いなぁって思いながら。
夫のより、丁寧に干してる時がある笑

2019/01/29(火) 10:47:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が後で食べるかもしれない!って3個入りのスイーツやお菓子を全部食べないで残した時

2019/01/29(火) 10:48:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の食事の栄養バランスや喜んでくれそうなことを考えてるときかな

2019/01/29(火) 10:49:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお風呂あがりにお母さんしてるなって感じます

自分の髪や肌は後回しにして
1歳の子追いかけながらオムツはかせてパジャマ着せて、6歳の子は自分で出来るけどぼーっとしててまだパンツ一丁
『早く服着なさい!』
歯磨きタイムになると下の子走り回って逃げる、羽交い締めギャン泣き、上の子歯磨きしながらぼーっとテレビ見てる
『早く歯磨きしなさい!』

毎日これ

めんどくさいんだけど、ドライヤーしながら上の子の長い髪をサラサラにするのがなぜか毎日癒し

2019/01/29(火) 10:49:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに旦那や子供達に腹立っても、必ずご飯を作り、宿題見て、洗濯するとき。

2019/01/29(火) 10:52:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールに行って何買おうかな~と考えたとき、自分の服や化粧品なんかよりも子どもの服やお世話グッズが真っ先に浮かぶとき。
自分の服買うときも育児しやすそうな機能重視になった。昔はレースとか好きだったんだけどなー

2019/01/29(火) 10:54:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
看病してる時。
インフルで40度が三日続いてほぼ寝ないで付き添ったし異常行動が怖くて自分もお風呂入らないでとにかくそばにいた。
すっかり子は元気になって自分がダウン。
それでもご飯用意しなきゃいけないしね。

2019/01/29(火) 10:55:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に公園で遊んだり走り回ってて子供が楽しそうにケラケラ笑ってるとき!
疲れててもあの楽しそうな笑い声聞くと嬉しくて頑張れる

2019/01/29(火) 10:56:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
娘のオムライスに可愛い絵を描いてるとき

2019/01/29(火) 10:57:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、子どもへの愛情表現=インスタ、母親になってる私を見て!みたいな人増えてきてなんだかなあって思う。

2019/01/29(火) 10:57:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のお友達に
あー!!○○ちゃんのママーだ!!!って呼ばれたりすると
私はこの子のお母さんなんだよなって思う。

2019/01/29(火) 10:58:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを抱っこしてないのに、立っているときに無意識に揺れてたことに気づいたとき

2019/01/29(火) 10:58:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園への送迎、我が子にももちろんママって呼ばれるのはもちろんのこと「○○ちゃんのママ(お母さん)」って呼ばれた時。

2019/01/29(火) 11:00:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夜子供を寝かしつけるとき、寒くないようにと子供のほうに多めに布団を掛け、激しい寝相から逃れ、気づくと布団の端っこで背中だして寝てるとき。

2019/01/29(火) 11:03:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きは苦手だけど、毎朝頑張って早起きして、お弁当作ってる。学校から帰って「弁当美味しかったよ」って、綺麗に食べた空の弁当箱見ると、こんな私でも、あぁお母さんしてるなって、幸せな気持ちになる。

2019/01/29(火) 11:05:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が学校で家族の好きな所を書く時、私の欄に「学校から帰ってただいま!と言ったら、おかえりって笑うところ」と書いてあった時。

私が子供の頃、友達のお母さんが専業主婦で、いつも「おかえり」と迎えてくれてたのが羨ましかったので、なりたかったお母さんになれた気がして嬉しかった。

2019/01/29(火) 11:06:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の一口を残してるとき。
パックのジュースとか、最後の一杯は子供が飲みたいらしく、飲み干さないようにしてる。

2019/01/29(火) 11:07:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
「はじめてのおつかい」を見て、ドキドキハラハラしたり涙ぐんだりした時。独身子なしの頃は番組自体見ようと思った事も無かったくらいなのに。

2019/01/29(火) 11:08:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題を見てやるとき。5年生はまだ分かる(笑)いつまでかな。

2019/01/29(火) 11:08:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの事で喜んだり心配したりしてる時。

2019/01/29(火) 11:11:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの子どもみたいな可愛い時期がとっくに過ぎた中2男子の母です

「明日部活ないからプリン作っといて」←おやつ笑
「明日の弁当は焼肉丼にして」
「ミートソースとカルボナーラはレトルトより手作りがいい」
態度はそっけなくてボソボソ話すくせに
食についてはかなり注文してきて、どんだけ量を作っても朝昼晩すべて綺麗に平らげてくれる

空の弁当箱や大量のお皿を洗ってる時、母だなーと思います

2019/01/29(火) 11:12:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オヤツや美味しいおかずなどを、一つでも多く子供に食べさせてあげたいと思う時。
以前は、美味しいものは一つでも多く自分が食べたかった(笑)

2019/01/29(火) 11:16:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいときの、ほんわかした事、
バタバタしてた時もそうでしたが、
大学生の娘が夜遅く帰宅するとなると心配で、駅まで自転車で迎えに行く。
息子が免許取り立てで、帰宅するまで心配で仕方ない…
まだまだお母さんしてるなあー、と思う事が、よくあります。

2019/01/29(火) 11:17:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ大好き」
「ママも大好きだよ」
→ギューっと抱きしめる

みたいなことを実際にしてる時。
毒親育ちだから、そんなのドラマの世界だけだと思ってた。

2019/01/29(火) 11:18:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
右手に買い溜めの買い物袋、左手に子供抱いて歩いてる時。お母さんというか、カーチャンかな…

2019/01/29(火) 11:18:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のお迎えのとき。
先生や息子のお友達に〇〇くんのお母さん!と呼ばれたり、息子が駆け寄ってきたりするとき。あぁ、わたしこの子のお母さんなんだよなぁって思います。

2019/01/29(火) 11:18:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園年少になり、最近抱っこをせがまれず自分で歩くようになり、楽になった~と思っていました。
今朝登園時珍しく抱っこをせがまれ抱っこしてあげたら、重くなっていてビックリしました笑笑
そして、子供の嬉しそうな顔を見て重さを一瞬だけ忘れられました。

2019/01/29(火) 11:21:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
もう15年近くお母さんやってるけど、産まれてから今日までずっとお母さんしてるなって思う
子ども優先だし、毎日悩んだり喜んだり、とにかく子どもの事ばかり考えて生活してるわ
女よりも母親って感じで旦那には申し訳ないけど仕方ないよね

2019/01/29(火) 11:23:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
寝顔見てる時だけ幸せ
早く成長して巣立ってくれと思うばかり
兄弟ケンカしてる時とかほんと嫌になるわ

2019/01/29(火) 11:29:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛の映画を見ても泣かなくなった。
その代わり家族愛の話で、めっちゃ感動するようになった。

2019/01/29(火) 11:31:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
上履きゴシゴシ洗ってる時かな

2019/01/29(火) 11:38:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本読んでる時

教えながら料理やおやつ一緒に作ってる時

兼業で時間に余裕のある時しかできないから
この幸せを噛みしめてる

2019/01/29(火) 11:42:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お座りできるようになった息子が、私が手を差し出すと飛びついてくるとき。
この子が私をお母さんにしてくれてるんだなぁと幸せに思う。

2019/01/29(火) 11:52:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめてのおつかいで感動して泣いた時。
子供いない時はくだらないと思ってた。

2019/01/29(火) 11:53:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでて夕飯作ってるのに「まま、まま」って両手を広げて抱っこをせがまれたり、「まま料理終わった?遊べる?」って二人から求められてる時。

料理くらいさせてーと思うけど、数年後にはなくなっちゃうと思っては手を止めて抱っこしたり、少し遊んだりしてる。

2019/01/29(火) 11:55:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに、昨日。
風邪の娘と夜泣きの娘に3時間ごとに起こされました
熱でうなされると可哀想だけど、下は妬きもちですぐ呼ぶし
お母さんって大変って痛感しました

2019/01/29(火) 11:56:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもないのに夜中に目が覚めて、布団をかけ直してる時。
子供の頃から家族に、あなたは火事でも地震でも起きなそうだよねって言われてたのに、子供が咳したり泣きそうになったりだけでも起きる。

2019/01/29(火) 11:57:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにママって言われるとき。
言葉が遅いことを気にしていて、2歳半でようやくママって言われた時の感動はすごかった。
この子のママなんだー!って。
それから3ヶ月経った今でもママママ言われると嬉しい。

2019/01/29(火) 12:00:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けにカレーを美味しく甘くする方法を模索して同じカレーを私も食べるとき
本来は辛いカレーが好き

2019/01/29(火) 12:07:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月半の娘
授乳してオムツ替えて抱っこするとニコーッて笑いながら寝る
長い不妊治療からやっと授かった子供ということもあって涙が出る

2019/01/29(火) 12:09:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき自転車の子供用シートを外してきました。
子供ももう小3で、ずっと前から自分で自転車に乗っています。
私が未練がましく外せずにいました。
幼稚園の送り迎え、お買い物、お出かけ、自転車に乗りながらのお話タイム、楽しかったなぁ。
もう戻らない時間を思い返しながら、ありがとうさよならをしてきました。

2019/01/29(火) 12:27:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が話していたけど最初は母親の自覚がなかったのでままごとをしている気分だったそうです。
第三者から見たらちゃんと母親しているなと思っていました。
いつ頃かから母親の自覚が出てきますか?

2019/01/29(火) 12:32:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代なかなか起きれなかった私が、目覚ましのアラームと同時にムクッと起き上がり息子のお弁当を作っているときにたまに思う。

2019/01/29(火) 12:35:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身と子供無し主婦の友達に妬みからLINEブロックされた時ですね。
やはりママやってる側と、そうじゃない側は違いますよ。母は強し!

2019/01/29(火) 12:51:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私がお料理苦手だから、お子さんに美味しいお料理沢山作ってるお母さんの話し見ると、反省。

2019/01/29(火) 12:58:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが転んだ時とかゴチンと頭をぶつけた時とかに、顔をくしゃくしゃにしながらマーマー!と泣きながらしがみついて来る時、なんか幸せ。

2019/01/29(火) 13:12:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
4人の母です。
スーパーでグズった下2人を右腕に1人、左腕に1人、らくらく抱っこしてスーパー内を買い物出来ている自分にお母さんというより、かあちゃんしてるなー!と思っている。
お陰で上腕二頭筋はムキムキです。
上2人は部屋の中で追いかけっこをし、途中ソファーをジャンプするので、ソファーが壊れるだろーがー!と怒って、その顔が窓ガラスに反射してとんでもな鬼かあちゃんになっている事に愕然としております。
でも幸せです!
みなさん、育児がんばりましょー!

2019/01/29(火) 13:26:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期に入った息子。
私の言うことなんて全然聞かないで、何でもパパ、パパなんだけど、
こないだインフルで弱ってた時は「ママ~抱っこ~」と一日中抱っこをせがまれました。
こういう時はやっぱりママがいいのねと思いました。

2019/01/29(火) 13:27:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子が何て言ってるか家中で私だけが理解できた時。
だてに毎日朝から晩まで一緒に過ごしてません。

2019/01/29(火) 13:30:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でお出かけして帰ったあと、夫は子どもたちと買ったもの開けたりテレビつけて見てる中、休む間なく洗濯物取り込んだり夕飯の準備をバタバタしてる時。

2019/01/29(火) 13:39:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の時からあまり抱っこが好きじゃない息子。
3歳になった今は、闘いごっこは大好きだけど、抱っこして…なんて絶対言わない。

でも、熱が出たり眠くなった時はスススーと近づいてきてピットリくっついてくる。
「なんだわが子も抱っこ好きじゃん」
と思いつつ、色々なことをしながらも子供をだっこしていると

「お母さんになったな~」

って幸せになるw

2019/01/29(火) 13:52:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
4才の娘の髪を毎朝ドライヤーでブローしてあげたり、髪の毛を結ってあげている時にお母さんしてるなぁと思います。

2019/01/29(火) 13:58:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
泣けるなぁ
いい話ばっかり

小学校低学年で年に数回しかない一泊二日の出張の時に「ママがいい~ママ帰って来てー」と、泣きながら電話かけて来てた娘が今中2。

今となっては部活で疲れて帰っても、私が出張の時は家事をしっかりこなしてくれるまでに成長しました。

娘が好きな歌手に一緒にハマり、
その話で仲良く会話してたら反抗期を感じる事なく、本当に可愛くて大切な存在

ママにしてくれてありがとう。

2019/01/29(火) 14:15:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が辛い目に遭うニュースを見ると悲しくて悔しくて涙が出る
今度はここのお母さんたちのように優しく温かい母親のもとに生まれてくるんだよと願わずにはいられません。

2019/01/29(火) 14:18:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
今、1才9ヶ月の子を育ててますが、本当に何気ない毎日が幸せ!

最近はまっているのは、ドライヤーするときの美容院ごっこです!wいらっしゃいませ~!髪の毛サラサラですね~!何のシャンプーですか~?とか、まだ娘は喋れないけど、笑ってくれてます(笑)
そして、ドライヤー終わって寝かし付けるときはホテルのコンシェルジュを気取ります!今日のお部屋はこちらのスイートルーム702です~!(ただの寝室w)歯磨きサービスと絵本の読み聞かせサービスもさせていただきますね~!と言って、勝手に楽しんでます(笑)
今は何語だろうみたいな言葉ばかり話してる娘でそれはそれで可愛いけど、会話が出来るようになる日も楽しみです!!

2019/01/29(火) 16:21:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から母の日に手紙をもらった時。
覚えたてのひらがなでありがとうと書いてあったりひらがなが反転してたり。
一生懸命書いてくれたんだとお母さんとしての
喜びを噛みしめましたね。
中高生になってあんなに偉そうに言われるとは思ってませんでしたが。笑
大学受験と就職で感謝されて。
それもこれも受け止めてると親だもんね…と思う

2019/01/29(火) 10:50:44


編集元: お母さんしてるなぁと思う瞬間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体力がない人の育児
【未入園児】一時預かり保育利用した事ありますか?
【育児中】最低限の家事とは?
♥あわせて読みたい♥