1. 匿名@ガールズちゃんねる
国内・海外問わず、紹介していきましょう(^^)

例えば、任天堂。
任天堂の始まりは1889年に京都の一角で創業した花札屋。そして博奕打ち達の悟り「運ヲ天ニ任セル」という言葉から、任と天を取り、任天堂という社名になったそうです♪
no title

2019/06/15(土) 15:47:07




71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃、家にあったトランプが任天堂のだった
その頃はプラスティック製のトランプはちょっと高級品だった

2019/06/15(土) 16:34:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリジストン=石橋
オムロン=御室(京都の地名)
HIS=さわだひでお?だっけ?

2019/06/15(土) 15:48:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
DHC
大学 翻訳 センター

2019/06/15(土) 15:48:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリヂストン
社長が石橋さん

2019/06/15(土) 15:49:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋のジュンク堂。
起業した社長のお父さんの名前が工藤淳さんだから。

2019/06/15(土) 15:50:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
HONDA
本田宗一郎

2019/06/15(土) 15:50:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリジストンはルー大柴のルー語みたいに無理矢理、名前の石橋を英語にしたのが由来

2019/06/15(土) 15:51:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりいさん
サントリー

2019/06/15(土) 15:51:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ダスキン
清掃サービスを提供している「ダスキン」。創立当初、「株式会社ぞうきん」という社名にしようとしたそうです。社員から猛反対を受け、英語で埃を意味する「dust(ダスト)」と「ぞうきん」を組み合わせて「ダスキン」に。ちなみに、ダスキンはミスタードーナツの事業本部でもある。

株式会社ぞうきんに笑ったwwwwww

2019/06/15(土) 15:52:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸+win

エドウィン

2019/06/15(土) 15:54:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
EDWINはDENIMのアルファベットを入れ替えたって聞いたけど…Mはひっくり返してW

2019/06/15(土) 16:41:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
江戸勝商店→江戸が勝つ→エドウィン

ちなみにBOBSONは、BOB(アメリカ人)に損(SON)をさせろ!が由来

2019/06/15(土) 15:57:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サンリオ
山梨の王になる
山梨王

2019/06/15(土) 15:54:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
確かにサンリオの辻さんは山梨だけど、違うよ。

公式でコメントしてる。
スペイン語で「聖なる河」を意味する San Rio に由来。

2019/06/15(土) 16:12:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
少年ジャンプのマーク
由来と違うかw(海賊→半回転→女の子)
no title

2019/06/15(土) 15:54:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
TSUTAYA
江戸時代からある版元蔦や

2019/06/15(土) 15:54:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれ
全国地域婦人団体連絡協議会(ぜんこくちいきふじんれんらくきょうぎかい。地婦連=ちふれん)の頭文字からきている。

2019/06/15(土) 15:55:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と名前をもじっただけのが多いw
もっと意味が込められてるかと思ったらw

2019/06/15(土) 15:55:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョンソン&ジョンソン
ジョンソンさんとジョンソンさんとジョンソンさんの三兄弟で作った会社で
最初はジョンソン&ジョンソン&ジョンソンだったけど
長過ぎるからジョンソンを一個削ってジョンソン&ジョンソンにした

2019/06/15(土) 15:56:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
どのジョンソンさんが削られたのか、気になるところw

2019/06/15(土) 16:39:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小岩井乳業
創業者3人の名前(小野・岩崎・井上)から

2019/06/15(土) 15:56:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマハ=山葉
スズキ=鈴木
カワイ=河合
YAZAKI=矢崎
ちなみに全部静岡県の企業
名字が社名多いね。

2019/06/15(土) 15:56:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
パスコ
Pan Shikishima Company
の頭文字

2019/06/15(土) 15:56:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下お惣菜のロックフィールドは会長さんのお名前から。
岩田=ロックフィールド

2019/06/15(土) 15:57:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリ はそのまま社長が 似鳥さん

2019/06/15(土) 15:57:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
フマキラー
FLY(蝿)+MOSQUITO(蚊)+KILLER(殺し屋)

2019/06/15(土) 15:58:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
G SHOCKを生み出したカシオも苗字が樫尾。

計算機を生み出したのもカシオ。
世界のカシオ。

2019/06/15(土) 16:01:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
HMVジャパン
His Master’s Voiceの頭文字。
主人を亡くした犬が、蓄音機に吹き込まれた飼い主の声を懐かしく聞き入った事を社名にした。

2019/06/15(土) 16:02:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それはビクターじゃないの?

2019/06/15(土) 16:05:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ニッパー犬のことだね!可愛い
no title

2019/06/15(土) 16:08:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
社名は思い浮かばなかったから商品名で…!すみません!

源氏パイは、発売された頃大河ドラマで源氏のどなたかの話が流行ってたらしく、
それに乗っかって「源氏パイ」らしいです

2019/06/15(土) 16:02:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天の名前の由来は
織田信長がやっていた楽市楽座と楽天的をかけて楽天となったそう
まあ楽天的で楽天になってるけどね笑

2019/06/15(土) 16:03:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トイザらス
「Toys are us(おもちゃは私たちです)」のareを発音が同じRに置き換えて社名とした。

2019/06/15(土) 16:03:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
「おもちゃは私達です」…???笑

2019/06/15(土) 16:04:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
「おもちゃは我が社で」的な意味だった気がw
Rが裏っ返しなのは、字を覚え始めた子供書く鏡文字からだそうです

2019/06/15(土) 16:45:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンケル

不安を蹴る、から来てるそうです。

2019/06/15(土) 16:04:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ルイヴィトンとグッチは創業者の名前が由来。
ルイ・ヴィトンはフランスのスーツケース職人で、GUCCIはイタリアのグッチオ・グッチによって、鞄工房として創業。

2019/06/15(土) 16:04:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き粉のライオン

昔は歯磨き粉の名前に動物名をつけるのが流行っていたとのこと。
強そうで、他社にも勝つ、という意味でライオンになったと。

当時、資生堂は「鷹」だったらしいです

2019/06/15(土) 16:04:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
CANON(キャノン)
観音様の御慈悲にあやかり、世界で最高のカメラを創る夢を実現したいとの願いを込めたもの

2019/06/15(土) 16:05:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アンデイコ

and 栄光

and eikou

アンデイコ

2019/06/15(土) 16:06:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ロッテは本のヒロイン「シャルロッテ」より。

2019/06/15(土) 16:07:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスト

スペイン語で美味しいという意味

2019/06/15(土) 16:08:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
セガ
Service Gamesの頭文字から取った社名

なお近年、SEGA Gamesという社名に変更したせいで元の意味合い的にService Games Gamesとなってしまい
SEGAGA(セガの自虐ネタパロディゲーム)じゃーねか!というツッコミをされている
no title

2019/06/15(土) 16:08:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
コンピューターの学校HALはIBMの一つ前のローマ字取ってるんだよね?

2019/06/15(土) 16:09:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
Calbee(カルビー)

カルシウム+ビタミンB系の合成語

2019/06/15(土) 16:10:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
SECOM

セキュリティとコミュニケーションを合わせてセコムになった

2019/06/15(土) 16:12:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフトバンクは今の携帯電話やインターネットの事業をやる前、パソコン向けのソフトウェアの卸売業をやっていて、全てのソフトを取り扱いたいと言う事で
ソフトの銀行→ソフトバンクになった

2019/06/15(土) 16:14:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイズ
社長の名前やすひろから取ったもの。

2019/06/15(土) 16:16:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
タイガー魔法瓶の創業者の父親が寅年だったのと当時の魔法瓶は壊れやすいイメージがあったからそれを払拭するため。

象印はアジアでは象は神聖な生き物で温厚な性格だけど怒るとライオンも倒す強さが由来。

2019/06/15(土) 16:18:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレのTOTOとINAXは兄弟で、社名を逆から読むと兄と弟

2019/06/15(土) 16:20:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66

それ都市伝説だよ。

TOTOは東洋陶器の略だよ。
創業者の血縁関係はあるみたいだけど違うよ!

2019/06/15(土) 16:48:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「どこでも話せる」からドコモ。正式にはDO COmmunications over the MObile network。

2019/06/15(土) 16:20:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
オートバックス

アピールのA・ユニークのU
タイヤのT・オイルのO
バッテリーのB・アクセサリーのA
カークーラーのC・サービスのS

これらを合わせてAUTOBACS

2019/06/15(土) 16:22:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
シャープ
家電のイメージが強いですが
シャープペンシルを初めて作ったのがこの会社の創業者なのでシャープとなったらしいです。

2019/06/15(土) 16:26:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
湯仁田 黒兵衛(1802~1866)
現在のユニクロの創業者

2019/06/15(土) 16:43:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス器具を製作しているパロマ

創業者が小林さん
→小林の「小」が、鳥が羽根を広げているように見える
→鳩
→どこの国の言葉か忘れたけど、鳩=パロマ

で、パロマになったそうです。
どこの言語だったか、働いてたのに忘れたw

2019/06/15(土) 16:43:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
まんだらけ
何となくわかると思いますが
「漫画だらけ」から「まんだらけ」
そのままですねw

2019/06/15(土) 16:44:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
キヤノン

ヤは大文字

2019/06/15(土) 17:12:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
GUのコンセプトである「もっと『自由』に着よう」の「自由」から、ジユウ→ジーユー→GUとなった

2019/06/15(土) 17:24:42


編集元: へぇ~、そうだったのか。社名の由来。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パパ「バックに水しぶきがあったらかっこいい」→ザブーン娘の写真のために体を張るパパが最高にステキ
彼氏、旦那がアホ
人生で1番ドラマチックだった出来事
♥あわせて読みたい♥