1. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の生活で結構ありませんか?例えば私は

・結婚式招待状の返信や年賀状で句読点を使ってはいけない
(“区切り”や“終わり”を意味するため使用はNG)
・礼儀が必要な相手へのノックは4回
(2回はトイレだからNG、3回は親しい相手)

の2つです。正直これ破って不快になる人いるの??と思ってます。
句読点あった方が絶対読みやすいし、ノックも「2回!?トイレじゃないんだけど!」って怒る人存在するんでしょうか・・。
20150531092100

2019/01/25(金) 08:12:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間の正座

2019/01/25(金) 08:14:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い
お祝いで送ったんだから半返しは必要無い

2019/01/25(金) 08:15:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のしきたりみたいのはめんどくさいです。

祝儀袋などのお札の入れ方(向き)

2019/01/25(金) 08:15:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のお呼ばれでバイカラーはだめ(割れてしまうから?)
正直誰が言い出したマナーなんだろう…と思う
エセだよね?

2019/01/25(金) 08:16:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家帰省
当たり前みたいになってるけど各自自分の実家でゆっくりすればいい。

2019/01/25(金) 08:17:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お辞儀風の判子と注ぎ口反対のおちょこ

2019/01/25(金) 08:18:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今はあまり使わなくはなったけど
「つまらないものですが、、」

いちいちへりくだる感じも気分悪いし
つまらないものと分かっているなら
もってくるなと感じてしまう。

2019/01/25(金) 08:18:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
盆暮れの贈り物制度
貰えないのに送るのみ…

2019/01/25(金) 08:18:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店にエレベーター使って行く時、最初にエレベーターに入ったこちらのグループが開くボタンとか押して次のグループ入れたのに、出るのはそのグループの方が早くて、同じ店だったんだけどそのグループが先に案内されて、結局こちらのグループが椅子に座って待つことになる
なんか腑に落ちない

2019/01/25(金) 08:19:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お中元、お歳暮の慣習
送る側も面倒だし、貰う側も大量に貰ってるだろうからこれまた面倒だと思う

2019/01/25(金) 08:20:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式参列の際のプリント柄のワンピースはNG。華やかで白じゃなければいいじゃん。

2019/01/25(金) 08:21:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀は割り切れる数字にする
2万だと非常識呼ばわりだけど10万なら文句言わないくせに
ガル民にも3万は出さないと非常識っておばさんが多くてびっくり。今の若者はお金ないんだよ!

2019/01/25(金) 08:21:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
祝儀の金額、2万は割れるからダメ、いや1万円と5千円2枚なら可、いやそれも不恰好…、8は割れるが、末広がり…、いったい何が正解なのよ~。

私は結婚祝いに、包丁と料理ばさみのセットをもらいました。縁起悪いんですよね。でもそれがとっても使い勝手が良くて、ずっと長く使えています。くれた人は料理の達人、マナーを越えた現実の良さもあると感じます。

2019/01/25(金) 08:21:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式はそろそろ会費制でいいと思う。食事代プラス五千円くらいで。

2019/01/25(金) 08:22:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀袋とか不祝儀袋の札の向きとか、多分実は気にしてチェックする人なんてそんなに居ないよね。
中身出してまとめてバーッて数えちゃうんだから 
チェックするのは住所・名前と金額だけで。袋の中身の封筒に名前と住所書いてるほうが親切だなって思う

2019/01/25(金) 08:22:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ワインは乾杯の際、グラスをカチンとしないが日本はグラスをあわせる。この席はどっちなんだといちいち空気読まないといけない。通ぶってもいらやしいし、マナー違反もするとやばい。めんどくさい。

2019/01/25(金) 08:22:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
靴を脱ぐときに後ろ向きで脱いじゃだめ。

親には、揃えやすくするために後ろ向きで上がりなさい、と教わったのに時代とともに変わっていく…。

2019/01/25(金) 08:25:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物ぐらい好きな順番で食べさせろ!って思うけど
懐石料理とかの出てくる順番って栄養学的にも理にかなってるんだよね

2019/01/25(金) 08:25:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式の殺生を感じるから布とかも制限がありすぎる。今は合皮もあるんだしもう少しマナーの緩和があっても。雪国はブーツ履くし。

2019/01/25(金) 08:25:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いに半返しって
するけどさ痛し痒しっていうか、
お互い財布傷めて要らん物貰って要らん物返すって感じ。
自分の欲しいものを自分で買うのが無駄なしなんだけどな。

2019/01/25(金) 08:27:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い自体廃止にして欲しい、不景気なのによそのうちにまで気を使う金はない。お返しとかもめんどくさいしこっちもお祝いはいらない。

2019/01/25(金) 08:27:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
香典返し
例えば世帯主が亡くなって、これから子供と生活していかなくてはならない時に、お返しまで用意するなんて正直きついと思う。
郵送で香典を送った時に、お返しにお金使うなら生活費にしてほしいと思ったから香典返し辞退の旨を書いたことがあるよ。

2019/01/25(金) 08:29:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いからの半返し制度がバカらしすぎて、あげるときにかなり親しい人には「お返しいらない額しか入ってないから!」って言ってる。
額は普通。
そしてその親しい人からお祝いもらっても返してないから、きっとかなり失礼な変人だと思われてる笑

いらないものあげたくないし、貰いたくないよ。

2019/01/25(金) 08:38:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
贈り物って大昔の流通してなくてなかなか地方の珍しいものが手に入らない時代にはありだけど、その辺に売ってるからね。
年末はハムや瓶詰めの消費大変。

2019/01/25(金) 08:39:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のオープントゥ。
つま先が出る=妻が先に出る、で縁起が悪いからNGとかいうやつ。
これもダジャレだよね。
見た目がカジュアルで良くないって意味もあるのかもしれないけど。

2019/01/25(金) 08:42:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレるけど長男文化
義弟一家は私らの結婚も出産もお祝い事悉くスルーなのに自分の時だけ高額要求してくる。
当たり前だよみたいに。
借金の保証人もやってくれて当たり前。
忙しいから介護は長男、忙しいから支払い長男ねって。
普段用事頼むと無視するくせに都合良いとき長男長男言ってくるのはやめて。
同じ人間同じ家庭もつ立場皆忙しい。。

2019/01/25(金) 08:46:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の風潮みたいだけど、神社の拝殿前で一人ずつ参拝する方法。後ろがすごく混むから迷惑なんだよね。宮司さん達も奇妙だと思ったのか、京都の有名な由緒ある神社の拝殿前に「1人ずつ参拝しないでください。神様は一度に複数人がお参りしてもちゃんと聞いて下さいます」って張り紙がしてあったの見て笑ったことある。

2019/01/25(金) 08:46:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝いは、もともと家でめでたいことがあったので、(結婚、出産、出世など)めでたいことのお裾分け。お知らせ。という習慣だった。

ので、その習慣にのっとって、親戚から結婚の内祝いが届いたことがある。
当時はその習慣も知らず、結婚の知らせもなにもなくいきなり一筆と内祝いだったので驚いた。

いつのまにか、お祝いもらったときのお返しみたいになったんだね。

2019/01/25(金) 08:48:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした方がいいのはわかっているけど、神社でお参りするときに二礼二拍手一礼を皆がやり始めてから時間がかかるようになった。初詣など、並んでいるときにはある程度省略してもいいと思う。テレビで芸能人がやり始めたからかもしれないけど、心の中で住所を言うとかも。あと御朱印もスタンプラリーのようになってしまった。

2019/01/25(金) 08:48:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の内祝いかあー
ちょっと頑張ればいいだけなんだけど、
産後のしんどい時期にあれこれ手配するのって
かなり労力使いました。

お返しいらない額だけ包むでいいような…笑
ネットで配送まで手配できるようになって、
心底感動しました!

2019/01/25(金) 08:48:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
姉がお祝いプレゼント好き。
陰であそこはお返しが半返しになってる、あそこはケチ、あそこはお返ししてこない非常識って、値段調べたんかい!
お返し期待するならあげないか見栄はらず安い気を使わないものあげればいいのにお祝いする太っ腹の常識人でいたいらしい。

2019/01/25(金) 08:51:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のマナーの大半が駄洒落レベルのこじつけだと思う。
殺生がダメだっつーんなら肉も魚も食うなや。お嫁さんが真冬に外に出るときにウェディングドレスの上に着るフワッフワのショール(?)なんかモロに殺生丸じゃん。

2019/01/25(金) 08:52:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
だらしないのは良くないけど柏手一回足りないから願い聞かないよとか、お金少ないからお前は後回しね、とか神様本当にいるならしないよね。
仏様も神様も悪い事しないで真面目に生きてる人助けてくれるでしょ。
マナーマナーでお祝いもお悔やみも神事も本質見失ってる気がする。

2019/01/25(金) 08:56:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーと違うかもしれないけど、生理用品買ったとき厳重に紙袋や黒い袋に入れなくてもいい。どんだけ恐ろしいもの買ったんだという気分になるし、逆に悪目立ちする。

2019/01/25(金) 08:56:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
「行」を消して「御中」ってやつ。 面倒だ。

2019/01/25(金) 09:00:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
義母、さんざん内祝いは半返し!とこだわってたけど、親しくしている人から何度も3分の1以下の内祝いをもらってからは考え改めたみたい。

贈り物や祝いの品をいつも値踏みする義母にはいい薬。

2019/01/25(金) 09:00:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙の書き方のマナーが細かすぎる。何書いても失礼をしそうで、書きたくない。

2019/01/25(金) 09:01:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
上座、下座とかのアレ。

2019/01/25(金) 09:02:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の招待状の返信!!!
わざわざ「ご出席させていただきます」みたいにしなきゃいけないし、欠席を線で消したりめんどくさいー!!
宛名も○○行じゃなくて最初から○○様にしておいてほしい。それくらいよくない?

2019/01/25(金) 09:05:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
上司をたてろ
年下は会議ではあまり発言してはいけない風潮

2019/01/25(金) 09:12:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
袱紗の使い方が未だにわからん。一応持っていくけど、手渡す時にどうすんのこれ?って毎回思って適当にしてるから、要るのかな?って思う

2019/01/25(金) 09:12:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙の決まり。
御中もそうだけど、侍史、だの、机下、だの面倒くさ。

2019/01/25(金) 09:18:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
「つまらないものですが」ではなく「お口にあうと良いのですが」くらいの方が、貰った方も素直にお礼がいいやすいような。

2019/01/25(金) 09:22:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいね、すごいねって言われて
「いえいえ。私なんてそんな、そんな」

あれ、本当に苦手

私は普通にありがとうって言いたい

2019/01/25(金) 09:23:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の服装
肩が出てるのはダメ、タイツはダメ、バイカラーはダメ、つま先が出てたらダメ、髪もアップにしなきゃダメ

2019/01/25(金) 09:34:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも「髪はアップでないといけない」って何なんだろう。そりゃアップヘアの方が手が込んでて華やかに見えるかもだけどさ、ダウンスタイルだってちゃんとブロウしてセットしてあって、洗いっぱなしのボサボサとかでなければ良くない?「時間も金もかけました」ってアピールしないと正式じゃない真心がないみたいなのって何なんだろう。

2019/01/25(金) 09:37:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターの右だったか左だったかを空けておく事
本当はダメなのに、意外と浸透してなくて、旅行で大阪とか東京に行った時に友達に端に寄りなと言われる

2019/01/25(金) 09:46:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴で、お葬式みたいにならないよう、新婦のゲストは黒でなく華やかな色の服を着てあげましょう、みたいなの。

お祝いに来てくれるだけで十分だと思う。
華やかにしたいのなら、本来は、ゲストに負担をかけるのではなく、会場の装飾にお金をかけたり、親族側の服装を華やかな色にするのが先だと思う。

2019/01/25(金) 09:50:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚祝いの刃物も、「縁を断ち切る」からNGと言われる一方、「新たな人生を切り開く」からいいって解釈もあるし、もうなんとでも言えるよね。そもそもが言葉遊びみたいなもんなんだから。
相手に喜んでもらいたいと思ってのことなら何でもいいじゃんと思っちゃうな。

2019/01/25(金) 09:52:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツに黒いタイツは履いてはいけないこと。
冬寒いんだけど?

2019/01/25(金) 09:55:05


138. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式、会費制にすればいいのに
北海道は会費制が多いみたいだけど

2019/01/25(金) 09:55:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
宅急便の伝票の送り主の「ご住所」「お名前」の「ご」や「お」を
消す線を入れる事。急いでいたら、忘れてしまいます。

2019/01/25(金) 10:07:00


145. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚祝いは一律1万円、内祝いなしにして欲しい。

2019/01/25(金) 10:14:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだお通夜の時に うっかり肌色のパンストはいていったんだけど。
あれってダメなんだってね。
でも誰にも何も言われなかった。
元々 お通夜は急いで駆けつけるものだから平服でもいいとか言うし、こんな場合は仕方ないからokみたいな例外があるのがややこしいわ。最近は高齢の人は喪服じゃない黒い服着てる人もいるし、もうぶっ飛んだ格好じゃなきゃ何でもいいんじゃん?って思う。でも、この前祖母が死んだ時、通夜も葬儀も黒いヒラヒラの普通のワンピースで来てた夫の妹35歳は非常識だなと思った。2日使うんだから買えよいい歳して って思った。結局は知らん人が何やってても別に何とも思わないけど、あんまり好きじゃない人が何かやったら何でも気に入らないってのもあると思う。

2019/01/25(金) 10:21:29


158. 匿名@ガールズちゃんねる
お歳暮お中元…
子供のスポ少でコーチの皆様に贈り続けてるんだけど6人中常勤でコーチに来てくれてる方は2人だけ。皆さん高齢で引退される年齢の方なんだろうけど残りの人会ったこともない。
うち、気を利かして「子供達に差し入れ」とお返しをくれる方1名のみ。

やめ時が分からなくなってるんだろうけど会費の正しい使い方とは思えない。

2019/01/25(金) 10:30:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
コートは着たままでお見送りくださいって葬儀屋の人からアナウンスあった葬儀にこないだ行ってきたよ
どこでも率先してそういうことやればいいと思う。口うるさいババアも葬儀屋が言えば黙る。

2019/01/25(金) 10:30:41


165. 匿名@ガールズちゃんねる
結納。同居で婚礼家具一式持ってきて嫁に貰うみたいな家庭ならともかく。

でも、ごくたまーに、する家庭はちゃんとしてるとか言い出す人がいるから、なんとなく残ってしまい厄介だよね。

2019/01/25(金) 10:43:40


168. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、子供の卒入学
入学式は白系、卒業式は黒系
色まで統一させる同調圧力
くだらないけど、アパレルメーカーの策略だと思う
たった1ヶ月違いで行く式に、違うものを着せようとして、買わせたいだけ

2019/01/25(金) 11:12:40


169. 匿名@ガールズちゃんねる
二人がしたくてする結婚に赤の他人が祝い金を出すのが正直不合理だなあとは思う。
結婚「式」祝いならわかる。
二人の記念でもあるけど私達に手間暇かけて
お披露目しようとしてくれる手間賃として。
非常識と言われるかもしれないけど
かつての常識、上司へのお歳暮お中元もなくなりつつあるし
式に呼ばれなければおめでとうっていうだけじゃダメなのかなと思ってる。
心を込めておめでとうは言います!

2019/01/25(金) 11:12:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
香典返し

たち飯も渡してさらに頂いた香典の半返しって全返しと同じだった。さらに父が亡くなって母が精神的におかしくなって葬式もバタバタしてるのに父の口座凍結されて病院代の支払いや葬式代、日々の生活すらままならないのに香典選んでお返しって…ちなみに香典も会葬も辞退したのにみんな気遣ってしてくれるんだよね。

2019/01/25(金) 11:14:00


171. 匿名@ガールズちゃんねる
身内の結婚式って叔母にあたる人間は留め袖を着ないといけないんですか?
数日前に夫の甥っ子が二人立て続けに結婚式を挙げました。私は義理の叔母になるので、姑と義姉から留め袖を着て出席してほしいと言われました。留め袖って一日レンタルするだけで数万円はします。それに着付けとヘアセット。物凄い高額になりました、それが二人分。当日新婦側の人達は母親以外誰も留め袖なんて着てなかったです。義姉に「向こうは誰も留め袖着てないですね」と嫌味をこめて言いましたが通じてないようでした。今でも根に持ってます。

2019/01/25(金) 11:14:11


182. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃後のペーパーの三角折の部分、人が触ったしかも清掃して汚れた手で触ったと思うと勿体ないと思いながらその部分をちぎって使ってますw
朝のオープン時以外はおらなくていいと思う。

2019/01/25(金) 12:13:09


191. 匿名@ガールズちゃんねる
御祝儀三万はお祝いの気持ちだし良いと思うんだけど、列席者の服装は自由にしてほしい。
ドレス買ったり、ヘアセットする必要性がわからない。

2019/01/25(金) 12:45:48


194. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚式はプリント柄NG、でも高価なものならOK」って、高いならいいって何事って感じだけど、誰目線でお許しいただいてることなのかねこれ。
新郎新婦に対して失礼?同席する来客に対して?会場にそぐわないってこと?
つーか最近はプリント柄でも素敵なドレスやワンピースもあるしなー。

2019/01/25(金) 12:50:47


207. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚披露宴て、新郎新婦が自分たちだけで決めた格式高い会場の披露宴に招待されて、普段着ないフォーマルな服装を「会場の格式にあわせて」「フォーマルな場だから」と用意しなきゃならず、「髪はアップにしないと失礼」だのと言われ美容院を予約し、最終的にご祝儀あわせると10万円近い出費になる、相当のことがないと欠席が許されない半強制パーティって考えると何か複雑だわ…
まあお祝いしたい友達であれば苦にならないけどね。

2019/01/25(金) 13:31:19


212. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、お葬式に出席しました。透けたストッキングを履く意味がわからないので、タイツ履いて行きました。クソ寒いし、「マナー違反」と言われようとこれだけは譲れない。

2019/01/25(金) 14:39:23


215. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の列席者に対する礼儀作法全て
ワンピースの丈、色、素材、柄、露出具合、オープントゥパンプスNGなどなど
お祝いしたい気持ちは勿論ある
でも祝儀を送りワンピースを用意してヘアセットをして交通費払ってお祝いに来てるこちらが、何でこうもマナーを気にしないといけないのか腑に落ちない

2019/01/25(金) 14:50:52


220. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインの義理チョコ!!!
本当ーーに意味がわからない!廃止してほしい!
あげる方ももらう方も1ミリもいいことなくない?

2019/01/25(金) 15:42:43


223. 匿名@ガールズちゃんねる
月謝や祝儀はピン札でってやつ。

申し訳ないけど普通に平日朝~夜まで働いてて、ピン札用意出来る時間ある??

2019/01/25(金) 16:46:17


225. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のご祝儀
招待されているのに支払うシステムやめてほしい。
ご祝儀泥棒みたいな20年会ってない人から連絡きたり、遠方だとご祝儀➕正装代➕交通費➕宿泊費
一回に10万飛ぶ。
月に3回となるともう貧乏です。

あと内祝い贈っても返ってくるので、困る。
お見舞い金もお返ししないといけないから困る

2019/01/25(金) 17:02:03


230. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式のマナーが面倒くさいなぁと思った。
パンプスは先が空いてるのはだめ
ピアスは揺れるものはだめ(家庭が揺れると連想されるのであまり好まれない)
コットンパールもだめ、キラキラもだめ。
肩出しもだめ(夜は良い)
ストッキングも色づき柄付きだめ
その他にも色々だめなものありすぎて
友達の結婚式の時、失礼にならないように色々調べて
うぜーな!って思った
結婚式の挨拶とかでも使ったらいけない言葉とかあったりして面倒くさい。

2019/01/25(金) 17:52:48


244. 匿名@ガールズちゃんねる
高校ではメイク禁止なのに社会に出たらメイクをしなきゃいけないという謎のルール
高校時代あまりメイクせず高卒で就職した私からすると学校でメイクの方法くらい教えてほしかった

2019/01/25(金) 19:41:56


248. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーではないと思うけど、食事する時に右下に汁物置くのが凄く抵抗ある。
過去に何度かその位置で食べたけど、右手や肘が当たって椀が倒れてしまった。
私は左上が一番安心して食べられる。同じ人いますか?
因みにお箸の使い方は幼稚園の時には正しい持ち方をしていました。

2019/01/25(金) 20:01:28


252. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状マナー知らなかった

しかも最近はもう面倒くさくて最低限の人にしかだしてないけど、ネットのプリントサービスで直配送だよ。
手書きで一筆添えるとかもやめたわ。

2019/01/25(金) 20:21:13


281. 匿名@ガールズちゃんねる
三本締め、一本締め、一丁締め。
全て違いますが、新年会など各種イベントの時に締める方は、偉い人のはずなのに、全然理解してない。

そもそもいらない。

2019/01/25(金) 23:31:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がお祝い貰ったら半返し!半返しよ!とうるさいから、あんた半沢直樹かと心の中でずっと毒づいていました。

2019/01/25(金) 09:04:33


編集元: 正直、理解できないマナーを挙げよう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10~20代女性が予想する“タピオカの次に流行るもの”1位「バナナジュース」 上位に「わらび餅」「レモネード」など
人見知りの人にしかわからないこと
我慢しすぎで爆発?女性は休日に暴飲暴食してしまう傾向も
♥あわせて読みたい♥