no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経、主の家族は、父親はかなり悪い、母親は結構悪い、兄も結構悪い、私はかなり悪い、って感じです。夫もかなり悪いです。
家族揃ってなぜか持久走だけは割と得意でしたが、特に球技が苦手で、学生時代は体育で辛い思いをしたので、子供に遺伝するかと思うと申し訳なく思います。
遺伝が大きいとは思いますが、例外で親は運動神経悪いのに子供は良い!て方や、後天的に、努力したら得意になったという方いらっしゃいますか?

2019/02/01(金) 17:00:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆

2019/02/01(金) 17:01:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経は遺伝しません

2019/02/01(金) 17:01:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなの?
運動神経は母親。
頭は父親。って聞いたことあって
息子に ずっと申し訳ないと思ってた。

2019/02/01(金) 17:03:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなわけないよ
黒人ハーフの運動選手はみんな父親が黒人だもん

2019/02/01(金) 17:05:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それは筋肉や体の作りの問題でしょ?
運動神経って言うなれば運動の勘があるかないかって事じゃない?

2019/02/01(金) 17:07:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>>14
黒人と比べてはいけない
彼らはそもそもの筋力がその他の人種と異なる
ハーフならばその強靭な筋力で補われてるから
運動神経という意味では遺伝はしない

2019/02/01(金) 17:14:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経って遺伝なの?
小さいうちからやってたらなんでも人並み以上には上達すると思うけどな

2019/02/01(金) 17:02:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
速筋と遅筋というのがあってだな
速筋がいまいちな人は遅筋が優れている場合が多いのだよ
速筋は短距離とかいわゆる瞬発系、遅筋は持久走に向いている

2019/02/01(金) 17:02:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私完全に速筋系
今は身体重くて遅いから持久力も無くて残念な仕上がり笑

2019/02/01(金) 17:04:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私にはどちらの筋肉も無いのだと気づきました。

2019/02/01(金) 17:04:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子供って外で遊ばないし運動神経良くなさそうだけど、どうなんだろ?

2019/02/01(金) 17:03:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食事+生活環境+習い事で変わる

2019/02/01(金) 17:03:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
運動ってカラダの動かし方さえ分かれば伸びると思うけどな
指導者次第じゃないの?

2019/02/01(金) 17:05:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私、旦那、長男と運動神経悪いけど、次男はスポーツ推薦で学校合格しました!長男も同じ学校だけど、先生方が兄弟の運動神経の違いにとても驚かれてました。長男は普通科、次男はスポーツ科です。

2019/02/01(金) 17:05:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親も完全なる運動オンチです
でも 私は スポーツで全国大会に出場していました

でもなんのスポーツをするかで変わるかも

走るの遅くても 瞬発力を使うスポーツ
瞬発力がなければ 持久力のスポーツ など
あと 私は 負けず嫌いなので 性格もありそうですね

2019/02/01(金) 17:06:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいことだけど努力は本人がするのであって親にできるのはスポーツにつれだすか習わせるかしかない

2019/02/01(金) 17:07:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫、運動まるでダメ、中学生物部高校帰宅部
私、運動苦手、徒競走では毎回ビリ
息子、小学生の時は毎年リレー選手
夫の親も私の親も、スポーツ得意な人はいません

2019/02/01(金) 17:08:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生活環境とかの違いもあるんだろうけど、
私は運動苦手。
アメトーークの運動神経悪い芸人と同等レベルと人から言われるほど。
子供二人は小さい頃から運動大好きで、球技も得意、バランス感覚も良い。
毎年運動会でリレー選手に選ばれるし、習い事でも区の選抜選手に指名されたり。

物心ついた頃から運動が嫌いで、できない私の子供とは思えない。

2019/02/01(金) 17:09:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は体育の成績が5段階評価で1を取ったことがあるくらい苦手。
旦那は特別得意でもなく苦手でもなく普通な感じ。

娘は運動神経も体力もあり、体育の評価はもちろん5。
スポーツの習い事をさせていたけど、本人の努力もあり選手クラスの中でも1番上の強化クラスに入れた。

笑えないレベルの運動音痴の私の娘が運動神経抜群なんて、不思議な感じですが💦
羨ましくて仕方がないです(笑)

2019/02/01(金) 17:09:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が運動好きなら伸びると思う
嫌いなら伸びない
家族が運動嫌いだと伸びる環境にないから伸びないってのはあるかも

2019/02/01(金) 17:10:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私はかなり運動神経悪くて夫は運動神経いいけど水泳はだめ。子供にはスイミングと体操習わせてる。

2019/02/01(金) 17:10:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝もあるが、両親に運動神経がなくても子供に持たせる事は出来る。
3歳までの運動量が後の体力にかなり影響する。
運動神経としては、一つの単調な動き(歩く等)より、全身を使った運動をさせれば必ず良くなる。

2019/02/01(金) 17:17:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遅筋型だね
うちもそう、球技とかは苦手だけど、持久走は得意
速筋型だと、野球とかが得意と言われてる
遅筋と速筋で調べてみて

2019/02/01(金) 17:29:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経は遺伝しないってやってたよ。
遺伝のように見えるのは、運動音痴の親がつい億劫で運動させないから、そのように育つだけだって。

2019/02/01(金) 17:33:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも逆
大丈夫かと心配になる

2019/02/01(金) 17:37:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何かで見たんだけど
アスリート夫婦の子供
長男には小さい時から一緒に運動させた
次男の運動に関わらなかった
結果
長男は運動神経抜群
次男は運動音痴
遺伝とは言えないかもね

2019/02/01(金) 17:48:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は水泳部や陸上部を掛け持ちするほど運動得意なのに、私はマラソン必ずビリ、跳び箱とかバスケとか全て苦手で体育が大嫌いでした。
なので遺伝はしないのかなーと思ってます。
ちなみに小さい頃から外でよく遊ぶ子でした。

2019/02/01(金) 17:56:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
Eテレとかでたまに走り方のフォームの説明とかやってるけど、そういうのを小さい頃知ってたらまた違ってたかもと大人になって思う

2019/02/01(金) 17:57:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37ああやって視覚化して明確に教えてくれたら解りやすいよね。先生の説明と一回だけのお手本では全く理解できなかったよ。

2019/02/01(金) 23:16:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
決して運動得意じゃない私達の娘、鉄棒でつまずいたから体操教室に通わせてたら、鉄棒も逆立ちもバク転も出来るようになったよ
遺伝もあるけど、どうにかなるよ~

2019/02/01(金) 18:09:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から何かしらやってる子はやっぱりそれなりに運動できるよ
ただその同じスポーツの中で差が出るのは、才能と努力
遺伝はわからない

2019/02/01(金) 18:21:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が身体柔らかく生まれてきて、柔軟体操しないでも体操させたら活躍し始めた。
私の体はものすごーく硬い笑
旦那は走るのが遅い。

2019/02/01(金) 19:02:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
父母姉と運動音痴で私も小学校低学年までどんくさい子供だった。
当時、公団に住んでてその地区の3つ上にジャイアンみたいな男の子がいた。
そのジャイアンに、
ドッジボールの時に投げるふり→私怖くてしゃがむ→しゃがむの確認して頭狙われノーカン
って流れでいつも泣かされてた。
悔しくてボール買って貰ってくる日もくる日も壁に向かって投げてとる練習したさ。
ある日ジャイアンのボールをキャッチしてジャイアンに投げつけてアウトにした。
それから覚醒して走るのも早くなったし特に球技は何やって人並み以上になった。
数年後、陸上の短距離と投擲で県大会優勝した。
たぶんジャイアンいなかったら私も家族同様運動嫌いになってたかも。
ジャイアンに感謝…したくないけど笑

2019/02/01(金) 19:18:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
環境とか、本人の興味関心の方が大きいかも?

2019/02/01(金) 19:39:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は運動嫌い。
苦手で、水泳のみなんとなく人並みにできる。
主人は運動好き。
でも恐ろしく運動音痴。
我が子だけには辛い思いをさせたくないと、
妊娠してから育児本を読み漁り、運動音痴にしないためにできるだけ小さな頃から体を動かしなさい、と言われて、8ヶ月になり、3歳になるまで週4ベビースイミング、週2体操教室。公園毎日、散歩毎日。
結果
見事に運動音痴になりました。
私の努力を返してー‼
因みに何故か水泳は人並みに得意です。
私と一緒。
体育は3が、やっとです。

2019/02/01(金) 19:47:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは両親ともそこそこ運動神経良くて(市内入賞レベル)、私は陸上の短距離で全国大会も中高毎年行ってたけど短距離以外の競技が同じ陸上でも幅跳びとか高跳びとか出来ないし、球技も水泳も体操も全くできないレベル。習い事もしたことない。体育は4すら取れたことがないから運動神経はよくないと思ってます。

ただ子供の頃から毎日公園行ったり走りまくってたからそれは大きい気がする。

2019/02/01(金) 20:25:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆。
夫は全国大会8位
私は関東大会5位
だけど(ともに陸上)我が子3人とも足遅いよ。

2019/02/01(金) 20:31:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は運動神経がとっても悪いんたけどゴム飛びだけはすごく出来たよ笑 あとフリースローとか『的を狙う』のは得意。運動神経というより器用さだよね。

2019/02/01(金) 20:38:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に父・母・兄・姉と運動神経抜群で私だけ超運動音痴。
小学校の頃は男子に「お前本当に血が繋がってるのか?」とか言われたけど顔は兄妹とも両親とも似てるかは血は繋がってる。

2019/02/01(金) 21:29:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は運動はまったくダメ
旦那はサッカー少々
娘は寝てばっかりだけど
小中高とリレー選手
部活も特にしていない
不思議で仕方ない

2019/02/01(金) 23:08:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント、説得力あるエピソードや面白エピソードありがとうございます、主です。
皆さんさまざまなんですね…例外もあるのを知れて、なんだか希望が持てました!
過度の期待はせず、運動が好きになるような環境は作っていきたいと思います。練習も付き合う!

自分が遅筋型というのも初めて知りました 速筋が良かった…チームに迷惑描けないし…

2019/02/02(土) 00:11:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経ないと、根性で頑張る持久走くらいしかできないんだよね。

2019/02/02(土) 07:39:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは娘が運動神経が割とよく、体操ダンスが得意です。水泳も一通りでき、足も速い。
でも息子は鈍臭い。

ちなみに私たち両親は運動神経も体力もないです。
でも2人とも父親が運動神経が良かったから隔世遺伝もあるのかな。

2019/02/02(土) 13:45:17


編集元: 両親の運動神経悪いけど子供は運動得意な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親から子へ受け継がれたもの
スクールカーストは子供へ引き継がれるのか
親がコレをしている家は、子供のIQが高い
♥あわせて読みたい♥