1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月末に入籍前の両家顔合わせを控えております。

現在、関西と関東で遠距離恋愛中で
入籍後に私が上京予定です。

顔合わせにあたり、本来であれば男性側が出向くのが
流れとの事ですが彼のお母様が下半身に障害があり遠方まで出向くのが難しい為、私の両親にお願いして出向く事になりました。

食事代などの費用面をどうするべきか悩んでおります。

また、体験談や役に立ったエピソードなどあれば
教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。
no title

2020/10/25(日) 19:11:27




11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
九州と東海で私たちは東海に住んでるけど長期連休のときに両親も含めて帰省したり、来てもらったりしてたよ。
九州のときは九州の方が、東海のときは東海の方が出してそれ以外に旅行するときは私たちが出してる。

2020/10/25(日) 19:15:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ごめん、いろいろ抜けてた。
それは付き合ってるときに仲良くなりすぎてたから結婚決まっても改めて顔合わせする必要ある?って感じだったけど一応やるかってなって最初で最後だからって初めて全額旦那が出したよ。
そのときは東海に来てもらった。
祖父母も来ることになって足の悪い祖母も来たけどバリアフリーとか椅子のあるお店選んだからあんまり困ることはなかったよ。

2020/10/25(日) 19:20:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石川と奈良出身
現愛知県住みでお互いの両親を愛知県に呼んで顔合わせしましたよ。
交通費は親が拒否したので渡しませんでした。
お堅いのは嫌だとのリクエストで中華のコース料理にしました!
格好も軽装で。
結納も無し。

2020/10/25(日) 19:23:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達のところが母親が介護が必要で向こうのお父さんだけ来てた

2020/10/25(日) 19:28:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しきたりとか常識とか気にせず合理的に考えたら楽だよ。実家の事情ではなく費用は結婚する二人で払えばいいと思った。親にお金を出してもらおうという発想を夫婦共に一度もした事が無い。

2020/10/25(日) 19:53:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
横だけどうちもそう。
顔合わせの食事代やらを両家の親に出してもらおうなんて考えにはならなかった

2020/10/25(日) 21:55:01


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顔合わせは両家もち、彼と相談してコースを決めていたので、初めから相当する金額を渡しておいてまとめて払ってもらいました。

窓からの眺めが良かったりお庭が見える部屋だと話のきっかけになっていいですよ。
窓無しより絶対におすすめです。

2020/10/25(日) 20:55:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは義父が体が不自由だったけど、義弟がサポートしながら連れて来てくれました。
地元の旅館を予約してその部屋で両家で食事をしてそのままそこに1泊してもらいました。
費用はお互いの両親に前もって準備していると話しておいて当日は旦那と共同で貯めていたお金の中から出しました。(旅館にも前もって伝えていました)後々両家から前祝いという形でお金をもらったのでほぼチャラになりましたが。

2020/10/25(日) 21:01:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が東海地方と夫が北東北の私の地元で出会い結婚した夫婦です。
距離がありすぎて、婚前に顔合わせできず(笑)
私の父と夫のお父さんが電話で挨拶しただけです。
夫の両親がこちらに遊びに来たタイミングで顔合わせしました。
支払いは私たち夫婦が払ってその場は終わりましたが、両方の親たちはそれぞれに自分たちの分と言ってこっそり渡してくれ
帰ってから夫とふたりで、どこの親も考えることは同じなんだねって笑いました。

2020/10/25(日) 21:22:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レストラン勤務です。
お顔合わせの費用は、最も多いのはおっしゃるように新婦側(新婦の地域に新郎家族を招く)です。基本は招く側の負担です。
主さんはこれにあてはまらないので、お二人で会食の費用をだす予定にしておくのが無難だと思います。その上で、新郎のご両親が足を運んだ新婦側に「お車代」を出すとスマートかと。
その金額が多かったりするのは、食事代の足しにして良いよ。という親の気遣いだと思うので有りがたくお二人で受け取って下さい。

2020/10/25(日) 22:39:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食事代は全部旦那に出してもらったよ

2020/10/25(日) 19:12:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。旦那が自分で全員分の出したよ。感謝してる。そこの負担をどうする?とかそれを話し合うことがそもそもスマートじゃないよね。

2020/10/25(日) 20:30:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは、義理の親が顔合わせ言い出しっぺで会計時トイレに二人逃げた!

旦那が払おうとするも、うちの親が出した。

2020/10/25(日) 22:05:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家は顔合わせにかかった費用は私と旦那からこれからも2人を宜しくねって意味を込めて出したよ

2020/10/25(日) 19:13:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
費用は私達で割り勘
嫁に行くとか婿にもらうとかそういうのが嫌で結婚式費用まで全部自分達だよ。

両家両親や私達はガチガチに緊張してたけど、大学生の弟と高校生の義弟が場を和ませてくれて楽しいお食事会になった。

2020/10/25(日) 19:13:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは食事代は 夫が全額負担しました。
負担という言い方はおかしいのかな?
世間はどうなんだろ…

2020/10/25(日) 19:14:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもそうでした。
先に相手側からそう申し出がありました。
支払いの時に遠慮したり揉めたりするのカッコ悪いからかな。

その代わりに手土産を奮発して持っていきました。

2020/10/25(日) 20:24:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食事代は私たちがはじめから出すつもりで
お会計しましたが、
義両親がお店を決めたため、
高かったからと後から払ってくれました。
顔合わせ食事会のしおりを作って、
そこに両家のプロフィールを入れたりして、
会話に困らないようにがんばりましたよ!

2020/10/25(日) 19:14:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食事代は全て自分達が出すよ

2020/10/25(日) 19:16:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせもうすぐ夫婦になる人なんだから、どっちが食事代持つとかは体裁以上の意味ない気がするな

まぁ気にするとしたら男性側の面子だろうから、顔立てる意味で男性が払うか、両家の前では男性が払った事にして後で折半するかかな

2020/10/25(日) 19:17:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
費用は親が出すって言ってる時は甘えて、そういう話がない時は夫婦(まだだけど)で出すのが自然じゃない?
収入に相当の差がある場合は、無理に半々じゃなくてもいいと思うけど

2020/10/25(日) 19:19:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この度は、ご入籍おめでとうございます。

食事代は結婚する二人が出しあってました。
しおりに両家の家族情報があると、それをネタに話が途切れず、簡単な釣書のような形になるので、とても良かったです。

2020/10/25(日) 19:19:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私と夫で出すつもりだったけど、帰る間際に義父がトイレに席を外した時に内緒で会計して全額支払って下さってて、私達が会計しようとしたら
「お連れ様がお支払いになりました」
と告げられてビックリしたし、申し訳ない気分になった。

2020/10/25(日) 19:20:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お店の前で集合写真を撮った。
その直ぐあとに義父に癌が見つかり半年後に他界。
結婚式は延期になったから、その集合写真が最初で最後の両家揃った1枚になった。

2020/10/25(日) 19:20:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
隣県同士だったので、より栄えてる夫の県の方に行きました。お金は初めは2人で出す予定でしたが周りに何やら聞いたのか、やっぱり自分が出すとのことで夫が出しました。
偶然、両親の歳や趣味など合うことが多く、何より夫のきょうだい2人がとんでもない親持ちの伴侶を選んでた(そして離婚した)ので、めちゃくちゃ普通なうちの親はものすっごい好感触でした。

2020/10/25(日) 19:21:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
来月顔合わせ予定です
費用は私たち持ちのつもりです
同じ県内なのでお互い手土産無し、5000円のコースにしました

2020/10/25(日) 19:21:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはなぜかうちの親が全額払っていたよ。

2020/10/25(日) 19:27:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お店決めたり、費用などは2人で出しました!

土日仕事の私達と土日休みと両家親との予定を合わすのに土日にしたんだけど、仕事終わりに急いでて慌てたせいか高速の乗り換え間違って30分ほど遅刻してしまった。
当たり前だけど義父に怒られました。 
2人の為に集まってもらってるのに申し訳なく、反省しました。

2020/10/25(日) 19:27:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくお食事をして、お開きになった時に旦那側の親がサァーっとお会計に…
私の母が追いかけて行くと、自分達の分だけ先に払ってた
全額旦那側負担でとは全く思ってなくて、折半でって思っていたんだけど、一言ぐらい添えてくれてもよかったんじゃ?とドン引きした

2020/10/25(日) 19:35:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側か関東、私側が東北。
旦那側が私側の方に来てくれて顔合わせしました。

が、義父が食事の場で盛大なゲップを何発もかましました。

2020/10/25(日) 20:08:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は全額払おうと思ってたけど、会計にいったら親が既に会計済ませてた。改めてこの家に生まれて良かったと思った

2020/10/25(日) 20:10:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義両親が払ってくれた。
お店は義父が接待で使う所から選んだみたいで、予約とかの手配は義妹が担当。
事前にお店に打ち合わせまでしてくれていたから、特別な料理にお花とかも飾ってくれていて嬉しかったし、両親も感激していたな。

2020/10/25(日) 20:18:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お店やメニューは自分達で決めて、費用も私たち持ち。
なかなか会えない距離に住んでいたので、全部その日に済ませるためにその場で婚姻届の保証人の欄を両家の父親に書いてもらった。
お店の人に集合写真も撮ってもらっていい席になりました。

2020/10/25(日) 20:35:39


編集元: 両家顔合わせについてのエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ずっと旦那だけを愛せる?結婚後が不安な人~!!
若いうちに結婚しなくなったのは何故だと思いますか?
男性が結婚相手に求める年収、「400万円」が最多-女性は?
♥あわせて読みたい♥