1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは、私は今妊活中の主婦です。
妊娠線予防、皆さん何ヶ月から始めましたか?
まだ気が早いかもですが、私の出産した友達はみんな、面倒臭いからとケアせずに出産して妊娠線が出来てしまい後悔していました。
なので後悔しないように知識をつけたいなと。
皆さんがケアし始めた時期、結果を合わせて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
no title

2020/10/26(月) 22:56:25




60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体質だよ。参考までにお母さんがどうだったのか聞いてみたら良いかも。お産関連はけっこう遺伝関係あるよ。

2020/10/26(月) 23:14:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらないで後悔するよりやって後悔する方がまだいいですよね。クリーム塗りながら赤ちゃんに話しかけたり、リラックス効果もあると思います。
塗ってて出来たなら、それはもう母の勲章だと誇りに思うようにしてます!

2020/10/26(月) 23:24:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリーム塗ったぐらいしかしなかったけど妊娠線出来なかったです。ただ、出産のときになかなか産まれなくてお腹押されて出産だったせいか、産後妊娠線出来てしまいました。

2020/10/26(月) 23:25:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠線はレーザーで消せるしケアしてても妊娠線できる人もいる!!だからレーザー!

2020/10/26(月) 23:51:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確か6~7か月くらいからお腹にクリーム塗ってたと思います。線は出来なかったし、産後も体重戻って細いままだったけど。今は立派な中年太りです(笑)

2020/10/27(火) 00:11:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹出てきた4~5ヶ月くらいからいちおうクリーム買った(けどほぼ塗らなかった)

2020/10/26(月) 22:57:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻の時期は気持ち悪くてクリームの匂いがダメだったから悪阻が終わってからやったよ!

2020/10/26(月) 22:57:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いケアしてもできる人はできるし
全くない人もいる

でもしないよりはした方がいい
6ヶ月過ぎたぐらいからしました

2020/10/26(月) 22:58:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹出始めてからだったかな

2020/10/26(月) 22:58:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
急成長した時にバリバリっと割れた
そして出産後もヒビ割れが残ってる
まだまだ、と油断するなかれ

2020/10/26(月) 22:58:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でる人とでない人がいるのかな?

2020/10/26(月) 22:58:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくちゃなー!と思ってたけど
結局しなかった。

母親も妹も妊娠線すごいけど
私はなーんにもない。(2回妊娠してます)

2020/10/26(月) 22:59:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
身もふたもないけど、

妊娠線は
人による(肌質)によると思うよ。

気にする人が多いから
美容のビジネスになってるんだと思うけど。

2020/10/26(月) 22:59:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安定期くらいから適当にニベア塗ってたけど、めんどくさくなって途中からやらなくなった。
でも妊娠線出来なかったよ!
周りみてても色々だから、ケアうんぬんじゃなくて体質だと思う!

2020/10/26(月) 22:59:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
がっかりさせて申し訳ないけど妊娠線は肉割れなのでクリーム塗っても意味がないです。もちろん妊娠による乾燥には必要ですが、塗ったから妊娠線ができなかった、塗らなかったから妊娠線ができたは間違いです。

私も全く何もしませんでしたができませんでした。それより急激に太らないことが大切です(それでもできる人はできる)。

2020/10/26(月) 23:00:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌で、普段から全身保湿してるから特に妊娠線予防とかはしなかったけど全然出来なかったよ。

2020/10/26(月) 23:00:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
5~6ヶ月のちょっとお腹出てきたかなーくらいのときからかな。
でも妊娠線予防クリームみたいなお高いやつは買ってない。Johnsonとかの赤ちゃん用クリームとか使ってた。
ビキビキには残ってないけど、恥ずかしい話産んでからお腹の皮タプンタプンで、肉たるみか妊娠線のあとなのかわからないよ。
でも出る人はお尻とか太ももとかにまで出るみたい。
塗る効果はあるのかないのかわかりません。体質によると思う。

2020/10/26(月) 23:00:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠判明してから割とすぐに保湿は心がけてました。体重も病院から言われた範囲内に気を付けたのもあってか、妊娠線出来ませんでしたよ。
専用のじゃなくても、最初はボディクリームで、お腹大きくなって無印のホホバオイルとかべびーおいとかでも良いと思います。

2020/10/26(月) 23:02:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は妊娠分かってすぐ始めたけど途中で面倒臭くなってサボるようになった。
2人目は殆どしなかった。
妊娠線出来なかったよ。

2020/10/26(月) 23:03:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
してないけど出来なかった。
キチンと塗ってたけど出来たーと言ってた人もいたけど

2020/10/26(月) 23:03:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにクリーム塗る程度だったけど妊娠線出来ず喜んでたら産後、妊娠線できました。急激に縮むときに出来る人もいるから産後1ヶ月くらいはケアした方がいいと後になって知りました。

2020/10/26(月) 23:03:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹出てきたくらいから毎日クリーム塗ってたし、体重増えたの7キロ位だったけど、臨月でがっつり妊娠線できましたよ。元々肉が固めで伸びにくいので体質なのかなと思います。

2020/10/26(月) 23:03:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
後期に入ってからは間違いないけど知らないうちにできてました(・・;)誰かに見せるわけじゃないしケアも何もしませんでした!

2020/10/26(月) 23:03:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔太ってて痩せた人はなりにくいって聞きました。
確かに私昔ダイエットして10キロくらい痩せたんだけど妊娠線できなかった。

2020/10/26(月) 23:04:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアしてても出来るものは出来る
結局は体質の問題だよ

2020/10/26(月) 23:05:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくても出なかった。でも正中線はくっきり。

2020/10/26(月) 23:06:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
真皮の肉割れだから
肌表面の乾燥とかも関係ないんだよね。


かゆくなるからクリームとかは
塗っても良いと思うけど。

2020/10/26(月) 23:06:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月頃から!
もう空気も乾燥してきたし塗ってます。
妊娠線は短期間で急激に体重が増えたらできやすくなるらしいので体重管理もしっかりとネットで見ました。
クリームは妊娠線予防専用ではなくてドラストにある安価なクリームを朝夜塗ってます

2020/10/26(月) 23:07:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアしてたけど二回の妊娠で二回ともびっきびきにできました。妊娠線って結局は、お腹が急に大きくなる事に皮膚が追いつかなくてなるものだから、お腹が大きくなる体質の人はどうしても避けられないみたい。看護師さんに言われた。ただ、これでもかってくらいお腹が痒くなるからクリーム塗ってたけどね。

2020/10/26(月) 23:07:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師さんに肌の体質って言われた。伸びやすいか
、伸びにくいか。私は伸びやすかったみたいで妊娠線もなかったし、会陰切開もなかった。

2020/10/26(月) 23:08:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月から毎日妊娠線用のクリーム塗ってました。ウエスト60から100までいって、体重も+18kgだけど出来てないです。多分元々脂肪だらけ、胃下垂でよく膨らんでた、伸びやすかったのかなーって思ってます。

2020/10/26(月) 23:08:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結局肌質とは聞くけど、母の妊娠線が今も残ってる話を聞き、後悔したくなくて4ヶ月から対策してます。
悪阻の時期は辛かったけど頑張って匂いのないクリーム塗ってた。
臨月間近で今のところはできてないけど、お腹の急成長がここからすごいと聞いたので、産まれるまで油断できないなと思ってます。

2020/10/26(月) 23:08:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
初妊婦で、妊娠9か月に入ったところです。
7か月頃までは特に何もしていませんでした。
私がお世話になっている産院では、妊娠線はケアしていても出来る人は出来る。何もしなくても出来ない人は出来ないと言われました…
確かに、友人は念入りにケアしていたのに妊娠線が出来てしまったと言っていました。
私はお腹もそこまで目立たず妊婦だと言わなければ気付かれないくらいでしたが
8か月頃になり一気に目立つようになり、今は皮膚科で処方してもらった保湿ローションを塗っています。
今のところ妊娠線は出来ていません。

2020/10/26(月) 23:08:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
・乾燥していると皮膚の伸縮性が悪く出来やすい
・小柄な人が出来やすい
・痩せてる人が出来やすい
・皮下脂肪の多い人は皮下脂肪が伸縮しにくいため出来やすい

などと言われているようです(体質もあるでしょうが)。
お腹以外にも胸やお尻なども注意です。

妊娠線予防のクリームも売ってますが、わざわざ高いものを買わなくても大丈夫です。

出来てしまったら消えないので、これから冬ですし、保湿しておいて損はないと思います!

2020/10/26(月) 23:10:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の時に念入りにしてたら蕁麻疹のようなのが出て痛みと痒みが酷くて調べると妊娠中なる人がいるそうです。ローションか何かをバシャバシャつけて肌に何もなるべく触れないようにして1週間くらいでよくなりました!もう2度となりたくないと思ってそれからはクリーム塗るのをやめました。

2020/10/26(月) 23:10:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが続いていたからなにもしなかったけど、出来なかった。
でも妊娠線がなくても皮が弛んでブヨブヨではある‥

2020/10/26(月) 23:10:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠予防クリームはもちろん
オイルも塗ってマッサージしたりして
全て試したけど太もも、お尻、お腹、胸に
妊娠線バリバリできたよ

2020/10/26(月) 23:10:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなりはじめてから塗ってたよ!
でも塗ってたところと違うところにできた。
おなかと毛の境目くらいはがっつり塗った方がいい。
今はわからないくらいになったけど、産んだ直後はすごいことになってた。

2020/10/26(月) 23:10:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにドラッグストアで売ってる数百円のボディクリーム気が向いたら塗る(妊娠関係なく塗ってるやつで、面倒でやらない日もある)くらいだったけど2人生んで妊娠線ないや

2020/10/26(月) 23:12:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2人産んだけど、何もしなくても全然できなかったよ。
どっちも小さめ赤ちゃんで、臨月になってもお腹そんなにドーンと大きくならなかった。

2020/10/26(月) 23:12:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってケアしたけど、臨月あたりで割れたよ。産後も目立たなくなっただけで消えないし、もう諦めました。

2020/10/26(月) 23:13:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
友達で安定期以降くらいからクリーム塗ってケアしてたけど出来ちゃった子もいれば、全くケアしてなくても出来なかったという子もいるから、体質とかも関係するのかな?
自分はもともとデブだったからケアしてなくてもできなかった方でした。

2020/10/26(月) 23:13:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人によっては胸も張りについていけなくて割れ線できるみたいだよね。
お腹だけ気にしがちだけど、胸とか脇、お尻や太ももにもできる人はできる。

2020/10/26(月) 23:15:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
5.6ヶ月頃から気休めにニベア塗ってたような気がする
臨月になって面倒くさくなってやらなくなった
姉はすごく手入れしたのに出たけど私は適当にやってたけど出なかった
体質だと思う

2020/10/26(月) 23:16:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
要は急激に太った時にできる肉割れがお腹にできるって事なので、お腹が目立たない人はできにくいはず

2020/10/26(月) 23:16:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月から塗ってた!
お腹は平気だったけど、お尻に線が出てしまった…
お腹以外は塗ってなかった
腿に出る人もいるとか

2020/10/26(月) 23:16:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
3か月か4か月からやってた記憶。
たかいクリームつけてたけど、赤ちゃんが巨大児でおなかすごく大きくて結局妊娠線できた。産後も長い間ヒリヒリ痛かったし、今はしわしわです。残念!

2020/10/26(月) 23:17:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹出てきたかな?と思い始めたら、した方がいい気がします。
高価なクリームやオイルじゃなくてもいいみたいです。
臨月はピリピリ裂けるような感覚がありましたが、妊娠線は残りませんでした。

2020/10/26(月) 23:21:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
少しお腹が出てきたくらいから塗ってた。
妊娠線が出るか出ないかは体質によると知っていたけど、まぁ塗らないよりは塗った方がいいでしょと思って普通のボディクリーム塗ってた。
妊娠線は全然出なかったし、お腹が痒くなることもなかった。お腹以外にも太ももとか二の腕とかお尻辺りも塗る方がいいらしいね。

2020/10/26(月) 23:21:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命ケアしてたけど臨月入ったくらいからもうズタズタにさけた
2人目はしないと決めてます

2020/10/26(月) 23:21:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなかったけど、妊娠線はできませんでした。
できる人はできる、できない人はできない…と聞いていたので、それならめんどくさいし良いやと思って笑

私の場合は30週から出産直前まで腹囲が全く変わらず、お腹があまり大きくならなかったからできなかったんだと思っています。

2020/10/26(月) 23:22:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
初期からお腹から下に塗りだした
今まで乾燥して足にプツプツできたりしてたけど、ツルンツルンになってボディクリームの凄さに感動した
お尻もツルツルすぎてたまに自分で触ってる
ちなみにジョンソンの安いやつです
取りあえず後期の今まだ妊娠線はできてません

2020/10/26(月) 23:22:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠線(肉割れ)

妊娠中はすっごい気になるけど、
出産後はどうでも良くなる
筆頭だと思う。

産んだらそれどころじゃない。

2020/10/26(月) 23:23:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一切何もケアしなかったけど全く出来なかった。

2020/10/26(月) 23:25:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに安いボディクリーム塗ってたくらいだけど出来てない。
母親も姉も出来てないからそういう体質なのかな。

2020/10/26(月) 23:27:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月くらいから塗り始めたよ
最初はちゃんとした妊娠線予防クリーム買ってたんだけど、毎回買うには高いからニベアのボディクリーム塗ってた

2020/10/26(月) 23:32:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
4か月からしっかり塗った
匂いに敏感になってたからシアバター良いっていうから買ったけど香りでダメでママアンドキッズ が本当よかった
おかげで妊娠線なし!

2020/10/26(月) 23:34:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
肉割れって
肌の奥深くの割れが
表面に透けて見えてるだけなので、
乾燥肌とか保湿とか伸びるとか
肌表面のケアとか質は
特に関係がないんだろうね。

2020/10/26(月) 23:35:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
何もケアしなくても妊娠線できる人はできちゃうし
丁寧にケアしても妊娠線できる人はできる。

2020/10/26(月) 23:48:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが終わった頃からでした。
ロクシタンのシアバターとタイガーバームを手に取って、毎日お腹にくるくる塗りました。タイガーバームでお腹がスースーして気持ちよかったです。
お蔭で妊娠線は全くできませんでした。

2020/10/26(月) 23:51:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
この前旦那がわざわざ高いクリーム買ってきたから、もったいなくて塗ってるけど、乾燥肌だから出来そうだなぁというのと、高い割に保湿力そこまでだからイライラしながら塗ってる。

2020/10/26(月) 23:53:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時何もケアしてなかったけど妊娠線出来なかったよ。だから二人目の時も大丈夫だと思って何もしてなかったらめっちゃ出たよ笑

2020/10/27(火) 00:06:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
3人子供産んだけど、どの子の時も全くケアしなかった!
妊娠線でてないよ!

2020/10/27(火) 00:09:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時はほとんどケアせず妊娠線できた。
二人目臨月の今はオーガニックオイルと安いの併用してとにかく毎日塗るようにしてるけど、今のところできてない。
安いのでも保湿力が高いのを選んだ方がいい気がする。
特にこの時期乾燥するけど、お腹だけは潤ってる。
すねが乾燥してかゆい。

2020/10/27(火) 00:10:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
一応オイルとかクリームとか塗ってたけどめちゃめちゃひどい妊娠線できたよ…
もともと細くて体重も8kg増とかだったんだけど、妊娠中にお腹だけものすごーーく前に突き出たのと、乾燥肌なのと、真冬の乾燥する季節に臨月だったから悪い条件が重なっちゃったのかも。
3,4年経つけどなんとか薄くならないか本気で悩んでて、今度美容皮膚科とかに相談してみようかと思ってる

2020/10/27(火) 00:20:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が軽くなって香りでえづかなくなってからから使いました
まだお腹が目立つ前からお風呂あがりに塗って、
お腹が大きくなってからは朝も塗りました
ボディクリームは普段使わなかったので、妊娠前にいただいたりしたものが沢山ありここぞとばかりに利用しました
ボディクリームの上にオイルで蓋したり、色々消費するために塗って結果は妊娠線全くできませんでした

2020/10/27(火) 00:35:02


編集元: 妊娠線予防、何ヶ月から始めましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中なのに夫が家事を手伝ってくれません。私はパートで夫は激務で朝早く出て23時頃帰宅、月に1~2回土曜出勤。しかし…
妊娠した時やっておけば、やらなければ良かったなと思った事
不妊治療いつまで?いくらまで?
♥あわせて読みたい♥