1. 匿名@ガールズちゃんねる
今シーズン初めての鍋を食べました。
換気扇を回したまま鍋を食べ、そのまま1時間ほど休んで(暑くなったので最初20分ほど窓全開にしました)、換気扇をつけたまま30分ほど犬の散歩に行って帰宅したのですが、それでも家中に鍋のにおいがこもっていました。
みなさんは家にこもった鍋のにおい、どう対処していますか?
no title


2018/10/14(日) 21:37:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなににおいきついかな?
ニンニクとか入ってるの?

2018/10/14(日) 21:38:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気になったことないかも、、

2018/10/14(日) 21:38:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ファブリーズ
ソファーやカーテンに使ってる

2018/10/14(日) 21:38:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
奮発して空気清浄器買うしかないのでは。

2018/10/14(日) 21:38:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
空気清浄機って匂いはそんなに変わらないと思うのは私だけ?

2018/10/14(日) 21:41:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに鍋とか使った皿洗う

2018/10/14(日) 21:39:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
締め切ってファブリーズ マイクロミストやって
散歩からの帰宅後、換気扇を回すか空気清浄機をつける。

2018/10/14(日) 21:40:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜のニオイが結構残るよね

2018/10/14(日) 21:40:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチを擦って消す

というのを、じーちゃんやってた。

2018/10/14(日) 21:40:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
へぇー
そうなんだね!消えそうでいいね
タオルお水とレモンとかで濡らしてぶん回せば?
たぶん匂い取れそう

2018/10/14(日) 22:14:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋でそれじゃ焼肉とか出来そうにないね

2018/10/14(日) 21:40:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇回して窓を開けたりしてる

2018/10/14(日) 21:40:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
濡れたタオルを振り回す

2018/10/14(日) 21:41:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
濡れタオルを振り回していたら旦那に「何やってるの?」と聞かれ説明すると
「いきなりタオルを振り回し始めたから、頭がおかしくなったのかと思った」と言われた…😂実行する時は家族に説明してからがお勧め❤︎

2018/10/16(火) 02:16:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お鍋だけじゃなくても、魚を焼いた後とかずーっと残ってる。

2018/10/14(日) 21:41:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今日鍋やった。
匂いなんて気にした事ないけどなぁ。
神経質だね。

2018/10/14(日) 21:41:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
バルサンたいたらいいよ!

2018/10/14(日) 21:42:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子焼いたら餃子のにおい残るし
揚げ物したら揚げ物のにおい
お鍋も一緒じゃない?
気にしなくても時間がたてば気にならないでしょ

2018/10/14(日) 21:42:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく風が通るように窓を開けて、
室内のドアをパタパタして風を起こしてにおいを出す。

うまく言えないけど、真夏に暑くなった車内の温度を下げる時と同じやり方で換気してます。

2018/10/14(日) 21:43:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇、作ってるとき食べてるときも強で付けっ放しにしたいんだけど冬に入った北海道は寒くて強でフル回転は辛い。皆さんどうしたるんだろう

2018/10/14(日) 21:44:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉したあといくら換気してもにおい消えなかったんだけど、消臭力置いたら次の日にはにおい消えたよ。

2018/10/14(日) 21:45:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
空気清浄機つけようが換気扇つけようが窓開けようが、焼き肉とかジンギスカンやるとかなり臭い付くけど鍋は気になったことないかも。

2018/10/14(日) 21:46:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて昨日ジンギスカン食べたからめっちゃ臭かった!
空気清浄機2台でも全然ダメ( ̄▽ ̄;)
窓全開でひたすら換気しかないんじゃないかな💦

2018/10/14(日) 21:46:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶をから炒りするといいよ。

2018/10/14(日) 21:47:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家政婦はミタ?とかで、TOKIOのドラマーの人が女装してるんだけど、緑茶浸したタオルを絞って、タオルをブンブン振り回しながら部屋を回ってた
カテキンかどうか分からないけど、お茶の成分が臭いをタオルに吸着させるらしい

2018/10/14(日) 21:52:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き肉ほど匂わないけど臭いは残るよね。冬にリビングに少し部屋干ししてそこで鍋するとなんとなく洗濯物に臭いがつく

2018/10/14(日) 21:55:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の匂いけっこう残るよね
うちは食器全部洗ってゴミ捨てて窓開けるくらいしかしてないけどそれで無くなるよ

2018/10/14(日) 22:01:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
多分カーテンや壁に匂いが着いちゃったのかも
体に優しい自然素材の消臭スプレーがアロマ屋さんとか雑貨屋さんとかに売ってるよ
アロマの香りだと癒されるし
あとは暫く換気を徹底で窓を開ける

2018/10/14(日) 22:03:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、うちも今日鍋やってその後換気扇回したまま犬の散歩行ってきたよー!帰ってきたら匂いはそこまでしてない。

2018/10/14(日) 22:05:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
え?みんな鍋のにおい気にならないの?
良トピ!と思って開いたのに…

2018/10/14(日) 22:08:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49 私も!換気以外にいい方法があるなら♪と思ってトピ開いたら否定意見ばっかりでビックリした…

2018/10/14(日) 22:40:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ニンニクとか入ってなくても、みぞれ鍋とかしたら家の中臭くなるよね。

2018/10/14(日) 22:08:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな気にならないのかぁ…
普通に水炊きでも、なんとなく匂い残るよね?
家族みんなで窓開けまくるけど、うちの家族が敏感すぎるのかな?w

2018/10/14(日) 22:11:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の方、否定する意見ばっかりだけどわたしは気持ちわかるよ!とにかく換気しかない!
話逸れるけど、主は給食の後の教室のにおいとか気になるタイプじゃなかった?笑
わたし、冬の給食の後の教室の臭さが大の苦手だった!笑

2018/10/14(日) 22:18:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる人と気にならない人がいるんだね。
モツ鍋とかキムチ鍋とかもだけど、
わたしは普通の水炊きでも気になる!!
リビングとかはまだマシだけど、
二階の廊下とか、ずっと残るよね?!

愛用してる無効空間のスプレーを、家中にまくよ!

2018/10/14(日) 22:24:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋にお湯を沸かし、レモンの皮をむいて入れ、30分~小一時間煮出しますと、さわやかな香り&鍋がきれいになりますw
残った身は果汁を絞って好きに使ってください。

2018/10/14(日) 22:27:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
赤から鍋を家でしたときしばらく残った。
とにかく換気&消臭スプレー!

2018/10/14(日) 22:27:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
別に鍋気限らず臭いが残る料理はあるんだし、神経質扱いする必要なくない?気になる匂いは人それぞれだよ。

サーキュレーターや扇風機があればしばらく回すと良いよ!強制的に空気を循環させることで、においが逃げやすくなります。

2018/10/14(日) 22:32:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
においが残るような鍋を食べちゃダメなのか…と勝手に落ち込んだww
キムチ鍋好きなんだけど、確かに家の中が臭くなるww

2018/10/14(日) 22:34:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋の残り香が気にならない人が多数なことにショックを受けた…
自宅で友達と鍋食べた後に、窓開けて換気しようとして「寒い!」って怒られたのはそのせいか…

2018/10/14(日) 22:37:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンを洗う!
できれば布物は全部、ラグもあれば洗いたい。
家の中がシャボンの香りになって気持ちいいです。

2018/10/14(日) 22:40:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です!
皆さん、コメントありがとうございます。
鍋のにおい、気にならない方も多数いらっしゃるんですね!
鍋だけじゃなく他の料理も気になることがあるので、確かに匂いに敏感なのかもしれません…
ちなみに大根おろしのみぞれ鍋を食べたのですが、家中が大根の独特な匂いに包まれてしまいました。

濡らしたタオル、振り回してみます!
次に鍋をするときはレモンも買います!

2018/10/14(日) 22:47:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
みぞれ鍋いいよね!明日は鍋だな…w

大根を炊くと匂い残るよね。
大根の臭いって成分的にはオナラとかと同じものらしい。だから、トイレの消臭剤で消えるんだって!
大学の授業で習ったので間違いないはず!

2018/10/14(日) 22:56:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
前半と後半で意見がパッキリ別れてることに笑った

我が家も鍋やカレーとか香りの残る料理の後は家中の窓を開けて換気扇MAXにします
洗面所の窓を開け忘れるとお風呂はいる時に落ち込む笑

2018/10/14(日) 22:51:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
気になってから換気扇回すんじゃなくて作り始めてる段階で換気扇まわす。
窓の方にむけて扇風機まわす。
これで鍋も秋刀魚焼くのも対応してます。

2018/10/14(日) 22:52:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
フローラのニオイノンノがよく効く

2018/10/14(日) 23:05:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りにもよるよね。
うちはキッチンの換気扇回していても、カセットコンロで鍋してた茶の間のにおいは翌日帰宅しても取れてないし、かもいにハンガーでかけてた服もうっすらにおうよ。
キッチンで煮炊きした鍋を茶の間に持っていけばにおわないけど冷めやすいというこのジレンマ。
ゆとりあるダイニングの広い家に引っ越すしか解決法はなさそうな気がする。

2018/10/14(日) 23:18:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンで緑茶を煎ったら匂いだいぶ少なくなるよ!
この間はたまたま緑茶がなかったから紅茶でやったけど、紅茶でも大丈夫だった!
匂いがなくなるだけでなく、お部屋がお茶の良い香りになるのでおすすめです(^^)

2018/10/15(月) 08:52:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
換気するのには換気扇を回して対角にある窓を全開じゃなく5センチ程あける。
そうすると小さい隙間から風が吸い込まれるようにジェット気流になって入ってきて早く部屋の空気を変える事ができます。

2018/10/15(月) 16:03:48


編集元: 鍋をした後の家のにおいを消す方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が臭すぎて夜中何回も目覚めてしまった。旦那の臭い対策どうしていますか?
ペットの臭い、どんな対策をしたらいいのでしょうか?空気清浄機は必須?
子供の靴・足が臭すぎて悩む……
♥あわせて読みたい♥