1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/12/news132.html
4月19日~4月22日の4日間にインターネットリサーチを行い、19年に還暦を迎える男女2000人の有効回答をまとめました。
no title

 「100万円未満」は、「5人に1人」だった前年調査から4.1ポイント上昇しているのに対し、平均額は前年から231万円上がっており、「今年の還暦人は貯蓄の格差が開く結果になった」(PFG生命)とのことです。
no title

平均額は首都圏の1都3県在住者では3363万円と、全体平均より407万円高い結果になっています

2019/06/13(木) 10:00:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
格差がヤバい

2019/06/13(木) 10:01:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
100万未満側の人間です

2019/06/13(木) 10:01:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルとかあって絶好調に稼げた時期があるのになぜ貯金がないのかって感じなんだけど。
そんな時期も何もなくて節約節約で2000万貯金しとけとか無理だわ

2019/06/13(木) 10:01:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
バブルの人たちは儲けもあったけどバンバン消費してたんじゃない?なんも考えずに楽しめた時代の人がうらやましいわ。こっちは物心ついた頃には不景気だし就職難だし、これからも老後のために貯金とか人生に楽しみがなんもない

2019/06/13(木) 10:10:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いや、大半は今よりずっと地味。衣類も高かったし。

2019/06/13(木) 10:12:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
バンバン消費してたのは一部だよね、
田舎の人や地味な人は将来にむけ利息つくし貯金して備えようって、ど派手な暮らしぶりはテレビ通してみてた人が殆どだよ

2019/06/13(木) 10:15:56


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
だよね。
うちの親も貯蓄あるけど、地味な生活をずっと続けてる。
むしろ今の勤労世帯のほうが浪費してると思う。

2019/06/13(木) 11:30:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金貰えば皆このくらいでは

2019/06/13(木) 10:02:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
終身雇用で退職金も満額貰えればね。

天下のトヨタさんも終身雇用は難しいって言ってるし、富士通も他の大手の会社も早期退職を発表したよ。

40や50歳で1番子供にお金が必要な時に退職金を一千万貰っても足らないよ。

2019/06/13(木) 10:41:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1都3県の県のひとつに住んでるけど貯金ゼロだよ

2019/06/13(木) 10:02:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
平均だからね。年寄り貯めてんなぁ

2019/06/13(木) 10:02:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい格差。中央値も知りたい。

2019/06/13(木) 10:02:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちアラフォーで1100万しかない
やばいよね
とくダネでは平均貯蓄額1293万てやってたよ

2019/06/13(木) 10:03:07


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

わたしも同じ
小梨バツイチ

50代のうちに3000万円目標にしてる
親から譲られるものも含め、どうにかという試算

平均値より中央値が実感できる数字だと思う

2019/06/13(木) 12:06:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
格差というのはどうなんだろう…貯蓄が3000万円ある人もその分我慢して節約して貯めてきたんでしょ。貯金せずに散剤しまくって貯金がない人は自業自得だよね。

2019/06/13(木) 10:03:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11稼ぐ金額だよ。

2019/06/13(木) 10:57:04


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
100万未満の人達の中で、本当に節約を頑張ったのに100万未満しか貯められなかった人なんて一握りだよね。
お金貯められない人って、無駄遣い多いんだよ。でも本人は「贅沢なんて全然してないのにお金が貯まらない」とか思ってる。端から見ると細々した散財が多いのに、本人はわかってない。

2019/06/13(木) 11:24:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は等しく皆が心にゆとりを持って明るく生きていける社会になって欲しい

国民ひとりひとりがちゃんと考えるべき時が来た気がする

2019/06/13(木) 10:04:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
みんななんでそんなに金あるの?

2019/06/13(木) 10:04:04


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
頑張って働いてる

お金ためるのが趣味みたいな
でも、それだけだと心が死んじゃうから美味しいもの食べに行ったり旅行もする

貯まらない人は御褒美が多すぎる
身の丈にあったレベルの御褒美が○

2019/06/13(木) 10:45:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上の方が何億とか貯金してて平均を引き上げての2956万円なのかな?

2019/06/13(木) 10:04:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大した年金額を払ったわけでもなくもらえている今の年寄りが羨ましいわ

2019/06/13(木) 10:04:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
格差があるのは仕方がないと思う
蓄えがないやつほど ギャーギャー騒ぐんだよね
国にどうにかしろ!って
無職のやつとか、働けるくせに仕事がないとか
生保のやつ
もっと自分で努力しろよって思う

2019/06/13(木) 10:04:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな世の中じゃ金なんて貯めれない。
出費抑えても抑えても税金とか払うものが多過ぎて
最低基準の生活するので精一杯だわ。

2019/06/13(木) 10:05:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの平均にされても困る
中央値はどうなのよ

2019/06/13(木) 10:05:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ死ぬかわからない老後のために貯金ってやだね。
安楽死制度導入してほしい。
一回しかない自分の人生、好きなだけ遊んだら、スッと死にたい

2019/06/13(木) 10:05:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー夫婦で貯金3500万の私が通りますよ~

住宅ローンが同額くらいあるけどね

2019/06/13(木) 10:08:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なんで貯金あるのにローン返さないの?

2019/06/13(木) 10:55:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
横だけど、住宅ローン減税だったり
貯金はあるものの、例えば学費で使う予定がある、とか
色々な理由が考えられると思うよ

2019/06/13(木) 10:57:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
社員で住宅手当、ボーナス、退職金たっぷりある人と比べたら派遣のわたしなんて全然違うわ。
交通費も出ないんだよ?

2019/06/13(木) 10:09:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
健康であり続けられるかどうかは大きい。
病気になると働き続けるのが厳しくなる上にお金も出てくからね
そういう時に独り身は辛い

2019/06/13(木) 10:10:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の考え方変えるのは?子供が少なくなっているから移民を入れるとか訳わからない。
国民から徴収し投資する以外に年金の原資に例えばNHKの利益を回すとか違う方法を考えたらいい!

2019/06/13(木) 10:11:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今30代

私たちの世代が年金受給とか言われる頃には85歳とかになってるんじゃない?って冗談じゃなく思ってます

そしてそこまで健康に生きれる人が少ないっていうね

2019/06/13(木) 10:11:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
現在主人は51歳。
子どもは高3と高1です。
二人とも理系志望です。
理系の私立は1年間で200万弱。
そして大学院までみんな行くそうで・・。
無理です。そんなに貯められないし、これから学費で貯金が全部なくなる予定。
幸いにも、高校は公立行ってくれたけど、
行きたい大学の国立は無理だろうな。
次の志望の私立ならば何とかなるかもー。

学費出すだけで精一杯。

先を考えると真っ暗。でも子ども達は、入りたい大学の為に頑張ってるからね。

なるようにしかならないと、思ってます。

2019/06/13(木) 10:12:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になんでそんなお金無いの?
アラサー新婚夫婦で現時点で1000万ですけど。
年間100万は最低でも貯蓄しようってルールがある。
何十年も生きていて100万とかよっぽど貯蓄に対する認識が低いとしか考えられない。
私は例え子供が産まれても共働きでもっと増やしていくつもり。

2019/06/13(木) 10:13:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
なんでお金ないのって ひとそれぞれ
いろんな事情があるってわからない?

2019/06/13(木) 10:17:29


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
分からないな
学歴無くても朝から晩まで働いてる人も沢山いるし
持病があっても働いてる人なんか沢山いるよ

2019/06/13(木) 12:07:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ふーん、順調に人生うまくいくといいね
お子さんに重い病気が見つかったり、勤め先が倒産する可能性だってあるのにね
あまり人を馬鹿にしないほうがいいと思うよ

2019/06/13(木) 10:36:12


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
横だけど本当にそう思う。
私も30半ばの旦那の収入が1千万近くになりそれだけで舞い上がってしまいネットで低所得でヒーヒー言ってる人達に何でそんな低所得としか結婚しなかったの?とドヤ顔で言ってたけど、その数年後に絶対浮気はないだろうと思ってた旦那は浮気して離婚危機になり家庭はボロボロになるわ、子供のいじめで悩むし、私にも病気が見つかって次の子供考えるどころじゃなくなって、旦那の収入も激減して生活がきつくなった。
実家も父ががんになり医療費が高額になり入退院を繰り返し貧乏になるし、兄が仕事やめてひきこもりになるし。今も実家の状況だけは変わってない。
もうあれ以来、私は決して人様の貯金額や収入を馬鹿にしない。いつ自分になるかわからないもの。
よく考えたら1千万程度でドヤ顔って恥ずかしいし、おまけに自分ではなく旦那の金。

2019/06/13(木) 12:09:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金額の格差について文句言う人って、自分が計画性がなくて浪費家だって言ってるのかな。

本気で他人に迷惑かけないよう贅沢もせず、子供の数も考えて、長ーい通勤時間も耐えて貯めている私には理解できない。

2019/06/13(木) 10:16:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はそんなに貯蓄ないと思う。
退職金で家を建てたし500万あるのかな…。

2019/06/13(木) 10:20:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代もしこたま稼いで貯める人、
しこたま稼いでるのにスッカラカンの人、
貧しいくらしの中で貯める人
貧しいくらし言い訳に働かない人
って同じ割合いると思う

2019/06/13(木) 10:22:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入だといくら節約しても貯金が増えないよね
ずっと20万くらいをチョロチョロしてた
今は年200は貯金できるから普通に増えていく
貯金したいなら収入を増やすしかない

2019/06/13(木) 10:25:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の原資を考え直すいい機会じゃないでしょうか。
相続税を原資に充当するとか。

2019/06/13(木) 10:27:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2,000万、貯められるんだろうか。
退職金がいくらもらえるかにもよる。

子どもの教育費とか雑費って、結構かかるなあと最近改めて実感。
去年うちの子は高校受験だったから、なんだかんだで塾代(夏の合宿含め)100万くらいだったような。
高校入学したら教科書代や積立、部活のジャージ、合宿費用も含めてまた何十万。
(都立だからこれでもまだ安いんだけど)
パートは大学卒業までは絶対辞められないわ…😞

2019/06/13(木) 10:30:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は2000万貯蓄必要って言ってたけど、団塊ジュニアの老後は3600万必要になるって朝のテレビでやってた

2019/06/13(木) 10:36:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
60代だと親の遺産で一気に増えた人いるよね。
50~60歳代は親からの相続や贈与の金額が一番大きい世代と思うよ。

2019/06/13(木) 10:38:01


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
酷い話だけどほんまこれだよ

そしてさらに酷いのが
こなしの姉妹が亡くなって遺産ガッポリ
こなしだからと二馬力で結構ためこんでたら乳がん子宮がんで急逝
これ結構よくある話

2019/06/13(木) 10:52:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のとこ
旦那さん公務員であと2年で退職、退職金2000万以上
しかも5年延長で働けるとな ただし給料半額~と嘆いてたけど半額でも十分だろう ローンも無し
友達はまだ45才であと15年はバリバリ働くだろうし
長女は短大卒で就職、長男も大学卒業間近で教育費はもう掛からない 奨学金は利用せず。
なんか理想的で老後困らない人ってこういう人たちなんだろうな

2019/06/13(木) 10:39:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が60過ぎだけど絶対貯金あんまりないよ
私が小さい頃は家に隠し財産あったの覚えてるけど何かあったらしくて一気に生活に困り始めた
今後医療費とか介護とか絶対金かかるのに不安しかないよ

2019/06/13(木) 10:39:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちは教育貧乏が多いね。一生懸命な子持ちの友達には言えないけど、塾やら習い事やらにお金かけて偏差値50を60に上げて都会の私立に一人暮しさせて、お金ないお金ないってバカじゃないかと思うわ。

2019/06/13(木) 10:44:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
子ども産むと親バカになっちゃうんだろうね・・・
おそらく経験してみないとわからない気持ちになるんだと思う
将来の幸せを願う気持ち

2019/06/13(木) 10:48:02


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
でもそれで老後破産して子供に迷惑かけたら意味なくない?教育は投資だって言ってじゃんじゃん使う人多いけど、いくら子供が成功しても金銭的なリターンは大抵の場合ないからね。

2019/06/13(木) 11:19:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかの社長1人が30億持ってるとする
平均的なサラリーマン9人が1千万持ってるとする
平均すると…3億9百万になるんですよ

こういう調査って中央値みないと意味ないよね

2019/06/13(木) 10:51:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときから老後の心配して生活しなきゃいけないとか何のために働いてるのか、、、
体が動けるうちにパーっと使って動けなくなったらさっさとあの世に行きたい

2019/06/13(木) 10:57:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は多分100万の人に入ってると思う…
老後が不安でしょうがない

2019/06/13(木) 11:02:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うち片親だけどガチで10万も無いと思う。どうやって生きて行くつもりなんだろう・・

2019/06/13(木) 11:03:44


200. 匿名@ガールズちゃんねる
教育貧乏と横並び貧乏が傍から見ても心配になる
結婚5年くらいだと
みんな買ってるから貯金もないのに家を買う
みんな乗ってるから家購入と同時にミニバンを新車に
みんな持ってるから子供におもちゃを次から次へ

お金がある人は問題ないんだけど、老後の資金を貯められそうにない人がお金のある人と同じような出費してる
自分で計算した金額で判断してない

2019/06/13(木) 11:36:48


編集元: 60歳の貯蓄額は「平均2956万円」 一方で4人に1人が「100万円未満」の格差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「毎月いくら貯金していますか?」意外にも4人に1人が…!?
【母子家庭】ぶっちゃけ貯金いくらですか?【独立】
一人暮らし毎月の貯金額
♥あわせて読みたい♥