1. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてください!
私はキッチンで使う布巾の除菌漂白をこまめにすることと、
トイレはふちに尿石がたまらないよう重点的に掃除します。
images (2)

2019/03/10(日) 21:11:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機まわした次の日は朝一に食洗機から出して片す

2019/03/10(日) 21:12:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食器はすぐに洗う

2019/03/10(日) 21:12:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジは用途に合わせて細かく分けてる

2019/03/10(日) 21:12:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてのものの置き場所が決まってるから、動かされるとイライラする。

2019/03/10(日) 21:13:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明日やれる事は明日やる

2019/03/10(日) 21:13:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
週に一度どんなに疲れてても雑巾がけする

2019/03/10(日) 21:13:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
朝飯前に掃除機かける

2019/03/10(日) 21:13:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関に靴は出しておかない。すぐに下駄箱にしまう。

2019/03/10(日) 21:13:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用スポンジは、10日ごとに交換!

2019/03/10(日) 21:13:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
フローリングに髪の毛が落ちているのを見たらすぐに掃除しないとイライラする。
旦那には潔癖と言われたけど、普通だよね?

2019/03/10(日) 21:13:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
適当にやるのが私のこだわりです

2019/03/10(日) 21:13:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
服とかタオルとか、干す向きが同じじゃないと嫌だ
だからうちのバスタオルは一面だけ色落ちがひどい

2019/03/10(日) 21:14:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い終わった後の食器ラックへの並べ方。
大きいお皿から綺麗に並べて乾かさないと気が済まない!!!

わかってくれる方いません?!

2019/03/10(日) 21:14:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家事というか雑用だけど!
子供のゲーム機は夜に除菌シートで拭く!
インフルエンザの予防になるかと思って始めた。

2019/03/10(日) 21:16:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機の皿の入れ方。いかに効率よく、ひっくり返ったりしないように入れるか。

2019/03/10(日) 21:17:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物は次の日に残さない
朝起きて洗い物あるとテンションさがるから

2019/03/10(日) 21:18:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物の干し方が自分の中で決まってて、
ここにはこれ、みたいな感じ。
乾きやすいように、効率よくやってるつもり。

たまに主人がやると、違くて腹がたつ。
私が風邪引いたりでやってくれてるから、文句は言えないが。

2019/03/10(日) 21:19:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食器はすぐ洗う。食洗器が嫌いだから手洗いで洗い、夜は食器乾燥だけかける。乾いたら開けて予熱取ってから必ず寝る前に食器戻して食洗機の中を空にして寝る。

2019/03/10(日) 21:22:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これは自分でも何故?と思うけど新聞を捨てる為に括る時は日にち順に並べる。分かってます....無駄な事ですよね。

2019/03/10(日) 21:22:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日は料理以外の家事はしない

2019/03/10(日) 21:23:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家事してるように見せる努力
夫が帰ってくると今まで忙しく家事してました感を出す

2019/03/10(日) 21:23:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはちょっと変わってるかも知れないけど浴槽は最後にお風呂に入った人が洗う
汚れもサッと落ちるし次の日が楽ちん

2019/03/10(日) 21:24:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機から出す時に、種類別に分別してから干す順番に畳んでカゴに入れる。面倒なようだけど慣れたら干すまでの時間短縮になる。

2019/03/10(日) 21:25:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食器は必ず自分が洗う。旦那や子どもに洗われると洗い残しがないか気になって仕方ないから必ず自分が洗う

2019/03/10(日) 21:25:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルの上は寝る前に全て片付ける。朝気持ちよく家事を始められる。

2019/03/10(日) 21:27:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
食器のスポンジをシンクに置かない。けどスポンジ置き場もさほど綺麗なわけではない。

2019/03/10(日) 21:28:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
出掛ける前と夜寝る前は必ず部屋を片付ける。
帰ってきてからや、起きてすぐにリビングが汚れてると一気にやる気がなくなります。

あと、床に物を置かない。

2019/03/10(日) 21:28:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
開封後の小麦粉類、スパイス類は冷蔵庫保存。
虫がわくの知ってからは徹底してます。

2019/03/10(日) 21:32:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食器の洗い方。
一気に洗って、一気にすすぐ。

夫は水出しっ放しで洗ってすすぐ、洗ってすすぐってやるから、洗い物やらないでって言ってる…

2019/03/10(日) 21:33:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
流し、コンロすべて拭く。最適残さない。
ステンレスを光らせるのが好きです。

2019/03/10(日) 21:37:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる

シンクはこまめに洗う
古い賃貸だから、すぐ臭くなるし
ドロドロになる

2019/03/10(日) 21:38:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に疲労してまで家事はやらない
部屋が汚れていても
別にすぐには困らないし。
洗濯とか食器洗いとか
困る事を優先してやる
トイレやお風呂、キッキンは汚れがつくと大変だから優先してやる
玄関から見える所は綺麗にしてるw

2019/03/10(日) 21:38:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
料理のときは食材をギリギリまで使い切る
かぼちゃのタネとか野菜の皮とか魚の骨も
焼いたり揚げたりして極力使い切る

でも家族に出すと不評だから自分で食べるようにしてる
今日は取り除いたササミの筋をフライパンで焼いて食べた

2019/03/10(日) 21:40:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてたらサボっていい

2019/03/10(日) 21:43:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
食器や、調理器具の置き場所が決まっている。
違う場所に入れてあると気持ち悪くて直してしまう。

2019/03/10(日) 21:48:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物をピンチハンガーで干した時、
左右均等になってなきゃ嫌(・_・;
どっちかに傾いてると、あぁぁってなる笑

2019/03/10(日) 21:51:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物の干し方!決まったポジションあるから旦那が良かれと思って休みの日に勝手に手伝ってくれてめちゃくちゃな場所に干されてるとイラついて仕方ない。そこに長いの干したら室外機に当たるだろ?靴下とパンツだろそこは!とか。

2019/03/10(日) 22:03:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最新家電を利用し楽をする。

2019/03/10(日) 22:05:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
床に物を置かない、出掛ける時はテーブルに椅子を逆さまにしてかける
あとはルンバにおまかせ~

2019/03/10(日) 22:07:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一見同じハンガーだけど、これにはこれを使うって決まってます。
肩の所に跡がつく加減が違うので。

2019/03/10(日) 22:11:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が朝気持ち良く出掛けられるように夜寝る前に玄関たたきの拭き掃除する。うちは玄関は常に綺麗だと自負している。

2019/03/10(日) 22:14:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お惣菜や冷凍ものは使わないようにしてます。
理由はないんだけど、ゴミが下品になるのが嫌で。
旦那は休日に食べるカップ麺が至福みたいです。
家売るオンナの課長のことわかる、わかると言っててムカついたので明日は外食ご馳走させます!

2019/03/10(日) 22:14:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
割とズボラだから少量のホコリは気にならない。
でも水垢…アイツだけは絶対に許せない。水滴残すのが死ぬほど嫌。

職場や公共スペースの洗面所で、水をビチャビチャ飛ばす人見ると気になる。人が居なくなったタイミングでこっそり拭く。

2019/03/10(日) 22:17:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂、トイレ、シンク、コンロ、玄関の掃除はどんなに仕事で疲れていてもやると決めてる。と、言うかやらないと気持ち悪くて仕方ない。

2019/03/10(日) 22:17:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
靴は必ず靴箱にいれる!
実家もそうでした。
玄関に脱ぎっぱなしの靴があるのが嫌で。

2019/03/10(日) 22:18:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
保管場所から出して、使い終わったら即座に戻して片付ける。
これだけでホコリはたまるが散らかりはしない。

2019/03/10(日) 22:21:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
女だけど
こんなのが妻だったら嫌だ~ってのがチラホラ居た…
意外にも為になるトピでありがとう

2019/03/10(日) 22:21:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機の中が食器置き場になってるのはおかしいことなんだね。我が家です。

2019/03/10(日) 22:23:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルと靴下を一緒に洗わない。意味ないってテレビで言ってたけど、気持ちの問題で一緒に洗えない。
コップのスポンジだけは別。週一で新品に交換。
トイレ掃除したら着替える。そのままでいるのはほんとに気持ち悪い~!

2019/03/10(日) 22:24:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗剤は気に入ったのを泡立てて使う
エコだとか経済的とか考えず
毎日料理皿洗いしてるのは私だ そのくらい自由にさせてもらう

2019/03/10(日) 22:30:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けながら料理する。料理が終わった後はシンクすっきり

2019/03/10(日) 22:37:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンコンロとテーブルはぬれティッシュ

キッチンコンロ用は専用のもの テーブルは除菌シートか手口ふき用ぬれティッシュ

2019/03/10(日) 22:44:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンに食洗機がビルトインで付いてたけど、汚れが微妙に落ちてない時があるのが我慢ならないので、使わずに手洗いしている。

夫が家事を手伝うと食洗機を使うので、それで洗われた食器が汚れたまま食器棚に片付けられていて発狂しそうになる。
ほんと無理!!

2019/03/10(日) 22:57:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
コップ系専用のスポンジと、普通の食器用のスポンジと分けてるのを旦那にも伝えてるのにやってくれてありがとうだけど毎回コップ用のスポンジで全部洗ってくれる。2回目までは注意してたけどそれ以降は気にしてないフリしながら横目でチッって舌打ちしてる。
旦那いわくコップと食器でわけるのがめんどいらしいけど、そのめんどいを毎回してるこっちの身にもなってくれって感じ。
やれって言われてしてるんじゃないけど悲しくなる。

2019/03/10(日) 23:40:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい細かいルールある人もいるのね

私は……体調悪かったりイライラしてるときは自分を優先させて家事を捨てる、かな
生理の時とかご飯作らない
私がイライラしてる方が旦那は嫌らしいので、遠慮なく休ませて貰ってます

2019/03/11(月) 00:00:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除は、お風呂に入る時にやる

2019/03/11(月) 00:12:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
食器を洗う時、洗ってまずシンクに掛ける式の水切りカゴに入れて→ある程度水が切れてから置き型の水切りカゴに移動する。
置き型の方に水が溜まるのが嫌で。

2019/03/11(月) 00:21:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン周りは使用後こまめにふく。生ごみはゴミ箱へ。
水もカルキ残りするからちゃんと拭く。
でも家族が使うと床までびっちゃ。
調理するとき何か汚いものあったら掃除から始まるので食事が遅くなる

2019/03/11(月) 00:26:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
食材のポテンシャルを最大限に引き出す調理をする。
例:でんぷん質の野菜は60℃前後で加熱し、可能な限り糖に変化させる。

短い人生なのだから美味しいものだけ食べて生きていきたい。

2019/03/10(日) 21:35:21


編集元: ゆずれない家事のこだわり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後の家事はいつから?
【育児中】最低限の家事とは?
妊娠中なのに夫が家事を手伝ってくれません。私はパートで夫は激務で朝早く出て23時頃帰宅、月に1~2回土曜出勤。しかし…
♥あわせて読みたい♥